自前のWF1200HP2でipv6プラスいけた。
ipv4のときは、速度が2Mぐらいしか出てなかったけど上下でだいたいそれぞれ70Mでてるので満足。
こちらはかなりの田舎なのでこれぐらいでてればいいかなとおもっている。
一応参考にしてほしいので一連の作業を書こうと思う。
ドコモ光で、同時にひかり電話も申し込んでいたので、HGWはPR-500KI
GMOに電話して、ipv6にしてほしいと申し込んでそのときにHGWの機種名を聞かれる。
5時間後ぐらいにはもう完了していて使えるようになっていた。
ネットやっていて早くなっているのに気付いたので(Atermは後ろのスイッチをRT,PPPoEルーターモードでipv6ブリッチ有効にして設定して接続していると、自動的にipv6に接続してくれるんだと思う。)
GMOに電話して変更していることを確認。
以前の設定ではよくないらしいので、WF1200HP2をいったん初期化する。アダプターを抜いて1分くらい待ってから、後ろのスイッチをBR(ブリッチモード)に切り替える。
そして、アダプターつないで、電源入れる。
これで、ipv6プラス使えるようになった。
NEC製品のAtermシリーズはだいたいのはこれでいけるかな。
ちなみに、HGWの設定はいじっていません。そのままでいいそうです。
それと、GMOに電話したとき聞いたのですが、ひかり電話契約してる方はHGWあるとおもうので、自前のルーターがあればそれ使ってみればいいと思うし、ルーターレンタルしなくていいそうです。
ひかり電話契約してない方はHGWはないので、ルーターレンタルが必要だと言っていました。