すいません、初心者みたいな質問になってしまいますが、ご回答よろしくお願いいたします。

先日、ドコモ光でplalaで契約したもの、下り100kbpsというふざけた結果にキレ、調べまくってipv6+ルーターレンタル無料のGMOに申し込みしました。
ここで質問なんですが、ipv6って、ipアドレスがv4と違って、桁数が増えたり、専用の回線?になる?わけじゃないですか。
その際、GMOからレンタルするルーターでインターネットに接続して、今まで通りipv4と同じようにサイトを見たり、
ネットゲームをしたりできるのでしょうか?

また、自宅ではモデム→ルーター→PCとなってますが、ほかにwifiでPCやTVPS3,、iphoneやアンドロイドも接続してます
さらにバッファローの中継器を使ってPCにも接続しています。

これらもipv4の時と同様、ipv6のipアドレスを取得できるのでしょうか?
それとも、ipv6+のレンタルするルーターが各機器に自動的にipv4のアドレスを割り当ててくれるのでしょうか??

質問が乱文、長文になってしまいました。どなたかご回答よろしくお願いいたします。