>>390
稼ぐ個人法人が増えりゃ税収増えるのは昨今のニュース見ての通り。
過去の事例でも消費税上げると税収減るんだわ。

>>410
利益が出たらその分返さないといけないことになってるんで、「利益出てませんよー」という数字を報告しなきゃいかん。数字の内容について精査・証拠確認されることはない。
控除範囲内でちょっとだけ利益出たことにしたらわざわざ確認の電話かかってきたw
申請時には「これ入れたら競争力上がるよ」って書かせるくせにどういうことだってばよw

>>414
なくても困らんけどあると便利だよねって機械を買った。
使用頻度はあまり高くないので結果としてなくても困らない機械に金出した感じでまんまと嵌められた気分w

まぁ国としてはちょっと後押しすれば2/3自腹で設備投資してくれるし、その後も法人税所得税なり雇用なりで実質的に元が取れるだろうってことでやるんだろう。
だからどれだけ競争力向上するのか給料上げてくのかを審査するわけでな。補助金頼みで人並みになろうなんてプランはよっぽど役所向けの作文がうまくないと通らない。

うちもここ数年工作機械方面で忙しかったのはものづくり補助金のおかげでもある。補助金の真の目的はこっちだろ。受給企業の自腹分はダシに使われる側。
そうやって設備する会社があるからうちも法人税増えるしボーナスも出せる。
景気ってそうやって回ってくんだよ。「補助金もらって機械買った!得した!」だけで終わらない。

>>417
あんな「騙される方が悪い」みたいな連中を今は共産党が無茶な締め付けでまとめ上げてるからなんとかなってるだけで、完全民主化したら収集付かないんじゃねーかな。
中国全域が内戦状態とはならんにしても、あいつらが好き勝手やりだしたらいろいろ大変でこっちも影響が来るんじゃないか。
どう着地するのがいいんだろな。