>>267
友達の上司は、まさに当てはまる部長。

重要な打ち合わせや、問題の説明&謝る事が前提の出張は部下にムチャぶり、他部署は部長や課長が出てきているのに、友達の部署は担当者が出席っていつもの話らしい。

重要な会議ほど下に回ってくるって嘆いてた。

で、その会議で問題が起きるとキレて、部下を怒鳴って、自分はいつものように、どうでもいい得意先打ち合わせや、海外出張という名の海外旅行に旅行雑誌を持って行くんだって。

だからバカバカしくて、頭の良い人はドンドン退職しているって。

ちなみにボーナスの評価は、飲み仲間やテニス仲間が優先して高評価になり、バイタリティーの高い人、仕事が出来て目障りな人は評価を下げるって言ってたよ。

たしかにバカバカしくなるかもね(笑)

だから部署に残るのは、仕事もしないのに評価が良い人と、今さら転職出来ないおじさんらしい。

ちなみにその部長さん、課長の頃にパワハラで労基に訴えられたらしいのですが、なぜか部長に昇格したらしいわ(笑)

月の接待費を30万とか40万とか使っても、会社を休んでも勤怠は仕事で出張とインプット、でも上司の役員も人事も見てみぬフリ。

ちなみに現在、生け贄になる中途採用を絶賛募集中だって。

友達は入って失敗したって吠えてました(笑)

同じ人かな?