サービス残業

サービス残業の蔓延について

愛知県の小牧市にあります モリタアンドカンパニー という会社に勤めています。

とあるグループに所属しておりますが、サービス残業が蔓延しています。
残業しても強制的に振替休日にされてしまい、残業手当はつきません。
さらにその残業時間も厳しくチェックされて、定時間際になると何時間残業するのかリーダーがメンバーに聞いてまわります。
仕事時間のチェックもきびしく、ある仕事に対して時間が決められ、それをオーバーしたらあなたを降格します!と脅されています。
そのような環境なので残業なんてできません。定時でタイムカードを押してメンバーのほとんどがサービス残業です。
ある仕事に対して標準時間があって、それを超えたら能無しというのはわかります。でも、その標準時間の根拠がわかりません。
リーダー曰く、これが世の中の標準だとのことです。出所はわかりません。
リーダーは頭の切れる人です。外部機関が追及しても言い逃れするのは目に見えています。
たとえば
サービス残業の件はもちろんリーダーは知っています。しかし、リーダーは「サービス残業をしてまでやれとは言っていない」とメンバー
の前では言います。
しかし、仕事が遅れるとバカ、能無しよばわり。

とくにひどいのが陰口。当人がいないところで、その人の悪口を数時間、聞かされます。
・・・ということは俺も陰口を言われていることでしょう。

なにかグチっぽくなってしまいました。すいません。

相談したいのは、サービス残業の実態はどんなデータをとればよいのか?
それをどこに報告したら、会社に改善勧告してもらえるのか?
報告したのが俺だとばれたら、会社からどんな目にあうかわかりません。匿名で受け付けてくれるのか?
残業時間を強制的に振替休日にさせられているのは違法ではないのか?
サブロク協定は社長がはっきりうちの会社は守っていませんと豪語しています。これは違法ではないのですか?

以上 5点の質問!
よい回答をお待ちしております。

ちょい補足!!!ある人が残業をしたときに残業時間をつけてしまったら、
残業手当と時給は支払われずに、残業時間がまとまったところで会社から強制的に振替休日として休め!と言われるんです。
残業時間を休みで返してやっているというのが会社の言い分!
当然、その人の仕事は遅れます。そんな悪循環が起こってるんすよね〜。
それって違法じゃないの?