>>105
「厳格」はネガティヴな言葉としてあげたわけじゃないんだけどな
この件に限らず、ネガティヴ思考過ぎるんじゃないかな?それか、その友人のことが好きじゃないのか

矯正されたのは字だけだから、と言ったところで、友人の言う「古い考え方云々」に当てはまらないかと言うとそうじゃない
全部矯正された人に比べて程度が軽いだけ

私は書道教室に通ったことないけど、小学校の時から書道の授業が好きで大学でも書道の授業を選択してた
合計4人の書道の先生に習ったわけだけど、誰一人として矯正させた先生はいなかった
むしろ、左手で器用に書くね〜と感心しながら面白がって見てた
そしてそんなリアクションされるのも心地良かった
あなたなら馬鹿にされたと解釈して不快に思っていたかもね

何事も捉え方次第だよ
あなたは矯正されてない私のことを不憫に思い、親からの十分な愛情を受けずに育てられたと考えるかも知れない
でも私は、小1の時の担任の先生に「矯正させたほうがいいですか?習字とか困りませんか?」と母親が聞いてくれたことを30過ぎた今でも覚えているし、あなたのご両親に負けないくらい私のことを真剣に考えてくれていたと思う
そして何も矯正されずに育ててくれたことにも感謝してる

「古い考え方」と言われて親を馬鹿にされたと思って腹が立ったのだろうけど、自分がわかっていればいいことだと思うよ
友人の言葉の真意はわからないけど、腑に落ちなければその場で反論すれば良かったんじゃないかな

てゆかスレチだね
スレ汚し失礼致しました