>>110名無しさん
>> おれは目だけの障害で肉体的には問題なし、段差が無けりゃ普通に歩ける程度の視力も残っているんだが、
俺が見えていた頃と言ってもここに書かれたような見え方だけだったのだけど。
今では全く全盲状態になってしまったけど心配されるようなアンバランスの感覚は全く無いな。
室内でも良いので手足をよく動かすなど軽い体操でもしながらその感覚を日頃から訓練するのが良いと思うよ。
俺は子供の頃から体育系は苦手だったのだけど体の感覚は日常生活に現在でも不自由の無い健康状態を保てていると自覚しての毎日だな。
とかく晴眼者の人達が、眼が見えなければ何もかもがだめで有るかのように言うけれどもそれは、その人が眼を閉じて何も出来無い感覚と障害者が全く同じだと言い張る人が多いのだな。
当然晴眼者に対して安易に反発してはならないのだけどな。
でも晴眼者の考えが全て良いどころかあれこれ他人を批判的にしか表現出来無いような人は、物事への知識感覚が軽薄な人格なのだと言える。
そのような人の言葉に惑わされ無いようにと、自分の感覚に自信を持つようにしてな。