■Q&A
Q.本人がアスペと気づいてなく、本人か周りが大変そうだから、教えてあげたい
A.優しい気持ちはわかるけどダメ
 教えてあげると感謝されるどころか、侮辱されたと解釈して
 アスペが人が変わったようにあなたを敵視し、敵認識される
 可能性が高いです。
 本人は気づいてなくても、見てみぬふりが吉

Q.アスペが仕事をいくら教えても覚えない 俺の教え方が悪いの?
A.アスペの程度にもよりますが、アスペに仕事覚えさせることは、猫にお手を教えるくらい難しいです。

Q.アスペを自分の力で治してあげたいです。
A.根本的に治すことは不可能。車いすから立てない人に、気合で
 走れというほど難しいです。アスペは性格ではなく、脳の一部がおかしいことに起因する障害です。
 しつけにより多少、こういう時はこうしろとパターンをしろと覚えさせマシにすることはできても根本的には治せません。
 周りがアスペを受け入れる以外方法がありません。

Q.アスペの虚言癖がひどいです。罪の意識ないのか!
A.ありません。
 アスペは短期記憶喪失のように脳の一部が壊れている為、
 すぐ前の記憶が、記憶喪失のように吹っ飛ぶこと。
 アスペの脳内妄想が事実であると認識し、そう思い込むことがあります。
 よってアスペにとっては嘘をついて悪いことをしてるという自覚はありません。
 ウソをつくことは、良くないことと、アスペにいくら説いても無駄です。自覚がないので。
 道徳を説いたところで嘘つきアスペは、そうだ!そうだ!嘘は不誠実で良くないこと
 と高らかに言うだけです。

Q.アスペの世話で疲れた。アスペがいつも頭の中でチラチラする
A.アスペ鬱の可能性があります!心療内科に行きましょう
 アスペ鬱は自分の知らぬ間に精神を蝕んでいきます。
 だから自覚がないことが多いです
 そしてアスペから、何らかの方法で距離を置くのが重要です。