まぁ、極端に言うとそうだけど、
調査報道とか、
ドキュメンタリー作家が映画化したり、
良心的な政治家がこれをネタに国会答弁したりして盲人団体が動き出せばできなくないと思うけどね。
「全盲の鈴木美智子さん(仮名)13歳は毎日盲学校に通うためにちょっと危険を感じながら家の前の広い国道を渡って毎日通学していました。
ここはあまり歩行者がいないために音響信号機は無く、警察に訴えても取り合ってはもらえませんでした。
でもここを通らないと10分遠回りして通わなければならず、恐怖を感じながらも通っていたのです。
そしてついに悲劇は起きてしまいました。

今日も部活のフロアバレーで楽しく汗を流した後の帰宅途中、美智子さんのけなげに生きる人生が突然終わってしまったのです。
みたいなドラマなり報道なり、映画化なりして実態を訴えれば可能性はあるだろうけどなぁ。
若い女の子とかってのがミソW
痴漢冤罪の映画で一気に冤罪問題が認知されたようにやりかたもあると思う。
ホーム転落事故の統計はどっかで公開してたけど、音響信号が無い信号での盲人事故発生数とか調査して問題化すべきだな。
ホーム転落はうまい回避策がみつからないけど、信号はすでに出たようにいくらでもやりようがあるし、意義があると思う。認知度が一番の問題だな。