職場に最近入ってきた子(Aとします。男・23歳)が発達なのか、ただ仕事慣れしていないだけなのかわからなくなりつつあるw

先週までは過剰なくらいに(30分おきくらいに)私(一応指導係です)報・連・相してきた
(e.g. 「PCにログインしますね!」、「○○(←マニュアルみたいなもの)の〜頁をコピーしていいですか!?」、「○○(←正式な場で使うものではないメモ書き程度のもの)のフォントは明朝体で書きました!」等々)

それで「こっちへの報・連・相は仕事が一段落したときの進捗具合とか、私に重要な文書のチェックを頼むときくらいでいいよ」ってやんわりと言ったら、
キョトンと首をかしげつつも、「・・・わかりました」とは答えてた。

で、今週になってから、彼は、月〜水まで一切仕事の進捗報告なし、かつ定時出社&退社

今週任せた仕事は難易度が低いものだったから、さすがに彼(その仕事に関する資格持ち)にとっては役不足だったかな?と思いつつ、
一応、木曜に彼が定時退社するちょっと前に「今回の仕事はA君にしたら簡単すぎたかな?進捗はどんな感じ?ひょっとしてもう終わっちゃった?」と尋ねたら、
・・・なんと!その仕事に全く手をつけていなかったことが判明 ( ゚Д゚)ポカーン

理由を問うたら「私さんは報連相は仕事が一段落したときだけでいいって言ってたじゃないすか。俺はそもそも人と話すの嫌だからその一段落のタイミングのタイミングが来ないようにすればいいじゃんって思ったからあえて仕事しなかったんですけど?」という逆切れw

当初は異常なまでに報・連・相していたのに、私が上述の報・連・相の頻度に関するかるーい注意をしたら、一切報・連・相をしなくなる