発達にネタバレをされて結果的に逆ギレをされたことがある

元々趣味系のSNSで繋がっていてチャットとかもしてたわりと親しい人(自分よりずいぶん年上)だった
当時まだアスペだ発達だすぐに気付け無い頃だったけど、本人も「発達障害の特徴とか読むと私あてはまるんだよねぇ」とか言ってた
でも礼儀正しいしそれまで空気読まずしゃしゃり出る事もなかったので、そこまでアレな人とは思っていなかった。
私は「好きな作品のネタバレってダメなタイプだ」と常々言っていて、相手(発達)も「私も絶対イヤ」と言っていたので安心していた。

お互いが好きな作品がオンライン公開になった日の朝、普段通りにSNSを開くと友人まで公開の範囲で
その作品を携帯カメラで手動撮りでの画像ネタバレの連投。ギクッとして慌てて閉じたが一部見えてしまった。
「ネタバレ絶対に嫌だって書いたのに、どうして載せたんですか?私は作品をまだ見てない時点で画像バレ見たくなかったです」と伝えると
「え?ネタバレってストーリーのネタバレとかでしょ?画像だけじゃ何もわからないし問題ないと思うけど…」と発
いや公式未公開の重要っぽいシーンとかいくつも撮ってるじゃないのと言っても「画像バレはネタバレに入らないと思う…私だったら先に画像見ても平気」
おまえが平気とかいう話じゃないだろ、と怒りたいのを抑えて冷静な文章で「とにかく画像バレも私にはネタバレになる、やめて欲しい」と言っても謝りもせず
まだ「画像を載せて注意を受ける意味がわからない…」といちいち語尾に「…」とつけて言い訳。
さらに全体公開で「画像はネタバレになるなんて私はよくわからない」という内容を投稿していた。
それを見た第三者から「画像バレはネタバレになりますよ」とやんわり注意を受けて「そうなんですか、知らなかった。知らなかったから大目に見て下さいすみません」と。
その件を発達は根に持っていたらしく、全然別の機会に「ネタバレの件だって私ばっかり責められて!」とブチ切れて来た。

発達特有の「私は困ってない」「私は嫌じゃない」「知らなかったからしかたないじゃん」が、今思い出しても腹が立つ
長文ごめん