暑い日が続いていますね。今までに経験した事のないような暑さです。
特に、今年は松葉杖義足になったので暑さがこたえます。
松葉杖両脚義足での生活はある程度大変だと覚悟はしていたのですが、
思った以上に厳しいです。通勤はできるだけ短い距離と思ってバスに
したのですが、普通のバスはステップが高く上げれません。低床の
バスを待ちます。もっとも5分程度ですぐきますけど。すごく混んでる
けど、ポールに掴まって立ってます。座るよりこの方が楽です。15分
位です。それから、義足擦れができました。汗のせいだと思います。
慣れない靴だと靴擦れができるのと同じで断端に擦れができて水膨れ
状態。リハセンでは、できなかったのですが、やはり普段の生活のなると
歩く距離も長くなるし、義足や断端への負担は大きいのだと思います。
松葉杖を突いてるので、脇の痛みや手のマメは最初の1週間で治りました。
こちらは、リハセンで最初に経験したんですが。
あとは、朝、義足を履くときにスムーズに行くときと何回もやり直さないと
シックリ来ない日があって、普通だと両脚5分位なんだけど10分以上の
日も。義足のストッキングは1週間、履きっ放しです。健常の方のように
毎日替える必要がないのは楽ですね。でも、足先の傷みが早く自分の足が
あった時に比べるとかなり早くダメになります。
暑さも、もう少しかな?今日明日ゆっくりして来週からまた頑張ります。
今は、義足外して超リラックスです。