廃用性外斜視が辛すぎて正面を見て歩けなかったり人の顔を見て話せなかったりしたから手術をしたんだけど、術後1ヶ月でほとんど元に戻ってしまった
廃用性の場合、脳が片目しか情報を受け付けなくなってて手術しても戻りやすいらしい
ある程度諦めがついたのも事実だけど、やっぱり鏡を見るたびに憂鬱になる

大学病院で産まれたんだけど、最近の検診で「レーザー治療とかはしなかったんですね」って不思議そうに言われたから、21年前でも本来はレーザー治療ができたんじゃないかと思う。もっとしっかり親が治療に気を遣ってくれれば…などと考えてしまうのが自己嫌悪

とりあえず頼みの綱だった見た目すら治せなさそうなので、この身体と向き合って生きていきます。このスレを見ていたら気力が湧いてきました

あと今の人たちはスマホずーっと使うと思うけど、見えてる方の目が近いピントで固定されがちみたいだ。遠くの木々の細かい葉を見るようにしたら目がめちゃくちゃ疲れたから試してほしい

2レスにわたる長文すみませんでした。
この先、せめて見た目だけでも解決法が見つかりますよう。