>>277
>仮に動機がある集団や国があるにしても、あの巨大地震を人為的に起こせなければどうしようもない

巨大な人工地震が不可能という批判は極秘裏に開発された技術の存在を想定していないのでダメ
それに巨大な人工地震は技術的に不可能でないようだが
水爆、炭酸ガス・水の注入で地震が起こせるようだぞ
あとHAARPについては個人的には地震兵器としては眉唾だとは思うが、宇宙線なら地下深くまで届くので地震や火山を起こせるかもしれないみたいだ

>311の地震が人為的に起こされたという科学的証拠やそこまでいかなくてもせめて疑うにたる合理的根拠を提示するべき

「疑うにたる合理的根拠」は>>275で示したよ
あの地震は米国にとって都合が良すぎるし、起きたタイミングもわざわざ近くで韓国と演習していた時期だった
前代未聞の巨大地震がわざわざ都合良くそんな時期に起きてくれるのかな?
他にも地震の前に新日本ハウスなど不自然に株価が上がった銘柄もあった
明らかに地震が起こる事を知っていた人がいるという事をどうやって説明するの?
科学的根拠もある
地震科学者が東北沖であんな巨大地震が起きるとは思っていなかった事があの地震の不自然さの何よりの証拠じゃない?
科学者達は新しくできたプレートが沈み込む場所では巨大地震が起きるが、古いプレートが沈み込むマリアナ型の場所ではそこまで巨大にならないというのが定説だったそうだ
だから気象庁も有りえないくらい巨大だったから後になってマグニチュードを訂正した訳でしょ
定説を覆す地震が何故いきなりあのタイミングで起きたの?

>誰かにとって都合が良いから人為的な地震だというのは全く話にならない

巨大人工地震を起こす方法があるのだから頭ごなしに否定するのは科学的な態度じゃないんじゃない?