>>467
私は障害者を下に見ているわけではありません。

確かに、一例として「謙遜」という日本文化をあげてしまったから、誤解を招いてしまったかもしれません。

別の例で上げさせてもらうと、全国ろうあ者体育大会が何年か前に私の県で行われ、私も当然ボランティアとして参加していました。その時にも開会式で、聴覚障害者の非常識さに驚かされることがありました。
そもそも開会式なのに、座ってる人、立ってる人、あぐらの人、選手たちは各自で自由に過ごしていて、態度の悪い人がすごく多い。さらには、副県知事などが話している最中に立ち上がり退場していく人、話している最中に副県知事をバックに集合写真を撮り始めるチームまで。
そして、それを誰も注意しないこと。
中学生、いや、小学生でもそんなことしません。

このように例を挙げ始めればキリがないくらい、非常識な行為の数々を見て、聴覚障害者がいかに彼らだけの世界で生きているかを思い知らされたということです。

私は社会人としての一般常識を基準に申し上げています。
決して、わたしが障害者を下に見ている、日本人らしさを強要している、というわけではありませんので、誤解されませんように…。