近隣庶民じゃないけど知ってる範囲で答えますね。
書き込みは初めてなので見づらかったらゴメンなさい。

>>144
常に外に繋がれていた訳ではなく、ちょくちょく外に繋がれているというレベルです。
雨の中で繋がれている事もあるし、炎天下の中に水も置いて貰えず長時間繋がれている事もありましたので、犬の為に外に出してあげていると考えるには難しい状況だと思います。
一晩外に繋ぎっぱなしのことも以前にはありました。最近の騒ぎに気付いてかは分かりませんが、最近は夜は家の中にいるようです。
短い鎖で長時間柵に繋がれ、小便が我慢出来ずにその場でしているところは何度も見たことがあります。
小便した場所から鎖が短すぎて離れられないので、小便の上に座っている状態です。
鎖が短いので座ることは出来ても伏せることは出来ないようでした。
とにかく繋がれている場所と、ジョニー自身がとても臭いです。
虐待にたいしてはそれぞれに価値観もあり個人差があると思いますが、盲導犬がこの扱いじゃ虐待だろと個人的には思えるレベルの臭さでした。
近隣への聞き取り調査の件は知りませんが、周辺ではそれなりに有名になっていますので、実際に無関心の人も多々いるかとは思いますが、本気で聞き込みをしたのならば、相当数の話しが出てきてもおかしくないと思います。
実際に殴ってるところは見たことがあります。
飼い主は躾と呼ぶんでしょうが・・・。
以前の盲導犬もかなりやられていまして、何度か逃げ出して近隣の方が保護したことがあります。
犬自体に問題があるなら、そもそも盲導犬にはなれないと思われますので、逃げ出す盲導犬が悪いなら教育した「アイ〇イト」が悪いんだろうし、「アイ〇イト」の教育が万全なら飼い主が悪いんだろうなと個人的には思ってます。
以前の盲導犬は年齢ではない理由で引退したそうです。
まっすぐ歩けなくなったと聞いたことがあります。
虐待を信じて疑わない人は殴られたせいだと言っているみたいですが、真偽のほどは分かりません。殴られていたことは事実です。

盲導犬自体が虐待であるなどの議論が有り、それぞれの価値観で色々ご意見はあるかと思いますが、それはとりあえず別で考えて頂いて、どうしたらジョニーは現飼い主から開放されますかね?
また、ジョニーが開放された後に別の盲導犬が被害に合わない方法を知りたいです。
きっとこのスレは関係者が見ていると思いますので、参考になるかと思います。
どなたかいいアドバイスはないでしょうか?