>>643さんありがとう!
レスをもらって、涙が出ました。
本当に、この大変さは経験した人じゃないと、わからないよね。
一見普通に見えるから、親の躾がなっていないとしか思ってもらえない。
でも、絶対に、普通の親の何倍も言い聞かせているのにね。

うちは一人っ子だけど、>>643さんと同じ立場だったら、私も同じ事を言ったと思う。
きっとADHDの子を育てている親は、皆同じ事を思う可能性があるんじゃないかな。
だから、あなただけが悪いんじゃないから、悩まないでね。

若いうちに産んだとしても、レスを見ていたら、>>643さんが悩みながらしっかり子育てしているであろうことは、ちゃんと伝わるよ。
年齢なんて関係ない。
自分で納得できることをしていれば、それで全然大丈夫だよ。

私もいつも、ニュースを見るたびに同じ事を考えていた。
きっと、言い聞かせてわかる子ではなくて、悩んで悩んで子育てして、その結果どうしようもなかったんだろうって。
ニュースキャスターや世間一般の人が批判するのは簡単だけど、じゃあ、どうやったら解決するのか、その道しるべを示して、見本を見せてくれたの?って。
一般論ではなく、実際にそこの家に泊まり込んででも、やり方を教えてくれたの?って。

何日か前に、児童相談所の人が来て、近所から虐待じゃないかって通報があったって言われたよ。
私、言ってやったんだ。
その通報した人に、ぜひうちに来ていただいて、見本を見せていただきたいって。
泣いている声がしたり、怒られて外に出されていたのを見たんだってさ。
どうしてそうせざるを得ないのか、わかってほしい。
そうしないで伝わる方法を、教えてほしい。
でも、その相談所の人も、何も示す事ができないんだよね。

虐待なんてしていなくても、奇声をあげたりパニックになって何も行動しない子に、時間内にやるべき事をさせるためにどうしたらいいのか、見本を見せてから色々言ってほしい。

勉強も1人では全くできず付きっきりで毎日見て、幼稚園児でもできるような日々の生活さえ、毎日その都度何度も言い聞かせないとできない子では、ニコニコして付き合っていたら1日24時間では全然足りないよね。

寝顔を見たら愛しいし、何よりも大切だし、もし何かあったら、自分の命にかえてでも守るけど、あまりにも毎日の生活が大変すぎる。
伝えたい事が伝わって、笑顔で毎日過ごせたら、どんなにいいだろう。

ごめんなさい。
長くなりすぎました。