私は子供の頃から嘘ばかりつく子でした。
母親に叱られる時は父親の居ない時で木刀や1メートル物差しを使って叩かれて、自分の分だけ洗濯をしてもらえず、食事をもらえないのが当たり前でした。
小1から机の中の整頓が出来なくて、プリント類がグチャグチャになり教科書がはみ出していました。
小学生の時は気に入らない子の物を隠したり、いたずら電話をして陰湿な嫌がらせや叩いて暴力をふるうこともあり、クラスでは嫌われ者でした。
中学生からは新しい友達が出来て別人のようになったと自分でも思います。
高校を出てから社会人になり、母親と毎日ケンカをするようになり家を出ました。一人暮らしを始めて半年でゴミ屋敷になりました。
それから三回引っ越しをしてますが、そのたびに今度こそと思っても、半年しかきれいに維持できません。
母親とは20年ほど会ってません。
こうなったのは母親が叱るのではなく感情的に怒る人だったからだと恨む気持ちばかりです。
子供の頃に何をして叩かれたかは思いだせないのに、どこで どんな仕打ちをされたか、たくさん思い出します。
子供の頃は母親が留守の時はいつも妹を叩いたり、つねったりして発散していました。そのせいか妹は今でも私を嫌いです。
もう一度 子供の頃からやり直したい。素直に母親を慕い顔色を伺うことなく甘えられたら、今のような自分ではなかったと考えてしまいます。