ADHD(注意欠陥多動症)の子を持つ家族の気持ち
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001悩む名無し
垢版 |
2006/01/27(金) 06:19:07ID:+j+6rN0H
生まれたとき680g、早産でした。現在中二の男の子です。
身体的には障害がありません。知的障害も多少あります。療育手帳は「B」
出来る所と出来ない所の差が激しいのです。
正直、今まで探究心から色々な物を壊され無くされ・・・兄弟もうんざりしてます。

長所短所はさまざまですが、ADHDと診断された子供の数はまだまだ少ないのが現状です。
そうです、診断されていないだけで、推定ですがクラスに1人以上ADHDの子がいると言われています。
じっと出来ない・・・すぐキレてしまう・・・
自分の好きなことには何時間でも集中できるが興味が無いと教室を出て行ってしまう・・・
何か一つ普通より優れている面がある・・・などなど
まだ認知度が少ない障害ですが
そんなお子さんを育ててる方、是非、意見交換しませんか?
0180116-118の作者
垢版 |
2006/10/14(土) 20:21:43ID:oNc8SW24
>166
「オチツケ」で書かれた対処法を、障害のせいで悪気が無いとはいえアレだけの迷惑かけた側が迷惑を受けてる側に要求するのが身勝手だと「クルナ」でも>150でも書いた。
確かに障害の特性を考えればああすればいいというのは理屈ではわかるけど、被害者の感情はどうなのかってこと。
立場によって抱く感情はどうとでも変わってくる、まして怪我させられた身ならね。
この点、考えたことないの?

>周囲と強調させるかの指導だよ。
だったらなおのこと、りえちゃんやさとしくんとどう向き合ったか、どう和解したかを書くべきでは?
絵本の物語とはいえ、アレだけのトラブルを起こしたなら、このあたりはスルーしてはいけないと思う。
保安基準を満たさず既に人身事故や物損事故を何度も起こしている車が公道を走るなんてとんでもない話しだし。
(ブレーキのききにくい車という例え、障害者との共存の難しさを語る上では適切すぎるw)
ADHDの家族限定とはいえ、この2点に疑問を抱かない「オチツケ」の著者も、「オチツケ」を無条件で肯定する手合いも、感覚がおかしいと思うんだが。(あとがきでその点に触れてるのかな?)
それをわかりやすくするために「クルナ」を書いたつもりなんだけど。

前にも書いたが、「オチツケ」には迷惑を受ける周囲の人への配慮が欠けていると感じた。(周囲の人の閲覧は考えていないようだが)
オチツケに限らず他の本でもそう。
中には、学校への説明の際に「反抗しやすい」「薬物が必要」といったリスクは説明しなくていいなどと不誠実な行為を保護者にそそのかす本もあったから、この手の障害や説明する本への不信感を強めていった。
(心配させるから、というもっともらしい理屈がついていた)

>168
>被害者意識の強さと、嫌だけどやってあげてるんだぞという意識
実際被害受けまくったし、嫌なものは嫌だけど立場上やらざるを得なかったからねw

>172
>直しようの無い障害と、お前の被害妄想に満ちたひねた性格を同列に扱うなよ。
本人の特徴で周囲に不快感や迷惑を与えたってんならソレは本人の責任。
直しようの無い? それが障害を理由に正当化するんで無くてなんなんだ?
障害そのものは直せなくても、それで不快感や迷惑を与えたなら、ソレは周囲への配慮が欠けてるから。本人や保護者の怠慢。

>173
>ペロリと舌を出すワル知恵が働くのなら高い確率でADHDではないな
相手によって態度を変えネコをかぶったり、嘘や万引きなどの行為障害に出るケースはある。充分にワル知恵は働いてると思う。
>オチツカナイむしもイジワルむしも やっぱり ときどき かおを だすけど

>「デモ ボクハ ワルイコジャ ナインダ」
こう書いてるから「ペロリと舌を出す」という認識を抱いた。
無意識だったり障害による感覚や認識のズレが原因とはいえ、自分の行動で迷惑をかけてしまったのに、病名を与えられたことで罪の意識が麻痺したという印象なわけ。
0181116-118の作者
垢版 |
2006/10/14(土) 20:22:56ID:oNc8SW24
>性格の悪い者=ADHDという図式にするのはヤメレ
そうするつもりはないよ。だけど、
ADHDなどの発達障害=性格が悪い、親の育て方が悪いと誤解される恐れあり
そして、その誤解でも本人や家族は苦しんでいる。違う?

問題は、被害をうけ性格が悪いとか親の育て方が悪いと感じ嫌悪感を抱いてしまった周囲の人のこと。
そういう障害だと説明されて、はいそうですかと許して協力に応じれるか?

交通事故がおきたとして、暴走行為(性格の問題で悪気アリ)でもなく、よそ見(本人の不注意)でもなく、無免許(社会のルールを理解してない)でもなく、車のブレーキに原因があったとする。
でも、ブレーキ不良の原因が整備不良(躾、虐待、愛情不足などの育った環境の問題による2次的な多動/衝動傾向、非ADHD)であれ製造工程のミス(胎児、出生児でのトラブルによる障害)であれ設計段階のミスであれ(遺伝子レベルの障害)、
そしてそのブレーキを直せないやむにやまれぬ事情があったとしても、その車が事故を起こしたという事実は変わらないわけ。
説明で被害者の感情は多少は変わるだろうけど、それでも許せないとしたら?
障害の理解を求める本では、それとどう向き合うかがぼかされてると感じるんだが。

たとえば、>168で
>老婆心ながら、貴方の障害者からの受難は、少なからず貴方の性格ゆえの部分も見受けられた。
>もう少し落ち着いて、立ち居振舞えば避けえたことも多かったのではないかと
こう言われたが、「俺が語った障害者からの受難やこのスレで俺が働いた狼藉は、一般にあまり知られてない障害に起因するもので仕方がない」
などと言われて資料を見せられ、社会参加のために協力を求められたらどんな気持ちになる?

と、ここまで書いたけど今後は>158に従い、そっちに行くことにします。
『ADHD(注意欠陥多動症)の子を持つ家族の気持ち』にコメントを入れることはあるかもしれませんが。

改めてスレ汚しすみませんでした。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況