>134
>大多数の意見なんか百も承知なんですよ。
>だからADHDの子を持つ家族の多くは辛い思いをし、苦しんでいるんじゃないですか。
>だからこそ、こちら側のことも知ってほしいんですよ。
ソレと同様に、ADHDの子(に限らず、社会のルールを守れない慢性疾患や障害を持つ人)の周辺の人も辛い思いをし、苦しんでいます。
そちら側のことも知ってほしい。
『オチツケ』の本文には、迷惑を受ける周囲の人への配慮が欠けていると思います。
『オチツケ』にはクラスに及ぼした害について何のフォローもない。本当に大多数の意見を承知してるんなら、この点はおかしいと感じて当然だと思います。
作品の意図として、そういう観点を盛り込む必要はないと判断されたのかもしれませんが。

せっかくだから聞いてみるけど、『オチツケ』にもあったようにADHD児が暴行(と解釈される行動)を行ったとき、ADHD児の親として加害者と被害者にどう対処しますか?
『クルナ』で書いたように、ADHDについて説明を受けても(受けたからこそ)被害者は許すことができず警戒するようになったときどうしますか?

>151>159
奇形≠障害
ついでに、
俺(クルナの作者)≠>156
俺の奇形は、そこの見た目がグロテスクなだけで生活には何の支障もなし。当然ながらそれで周囲に迷惑をかけたこともない。(グロテスクなものが視界に入り、それがとてつもない精神的苦痛になる可能性はあるが)
したがって、障害、特に社会のルールに沿わない行動につながる障害とは同列には扱えない。

>157
>よってあなたのカキコはスレ違いなのです。
俺は>156ではないが、書き込まれた家族の思いの中に問題を感じたとき否定的なレスを入れてはいけないのですか?
>127で話を膨らませるエピソードや嫌な体験について聞かれたので詳しく書いたのだが、確かに俺のレスはスレ違いでした、すみません。
でも、ADHD児によって迷惑をかけられた人からの意見までスレ違いと言って跳ね除けるつもりはないですよね? そんなことしてたら一般人との調和などありえないんですから。

>160
さまざまな奇行や暴行でクラスメイトに迷惑をかけていた問題児がADHDと診断された結果、本人や親の態度が一転。
医師(障害者の団体)から妙な考えを吹き込まれ、学級崩壊や暴行という周囲への害に繋がる問題を不得意科目という個人の問題と同レベルに捉えるようになり罪の意識がマヒ。
仮に謝罪したとしても内心では「デモ ボクハ ワルイコジャ ナインダ」こんな風に考えてるため誠意は無し。頭を下げる一方でペロリと舌を出す。

晒された『オチツケ』の本文読んで真っ先に目に浮かんだ光景が、こんな障害児とその家族。

散々迷惑かけられた挙句に『オチツケ』見せられたらカチンと来ると思ったが、対象は周囲の人ではなくADHDの家族限定なわけね。
見当違いの義憤に駆られた挙句のスレ汚しすみませんでした。