>>784
俺も大学生時代にアルバイトしてたんだが
某大手食品メーカーライン工場でパート婆(N田:仮名)の暴言にカッとなって喧嘩した事がある。
高卒で入ってきた俺より年下社員でかなりだらしなくて上司から毎日のように遅刻等で絞られていた若造(須藤:仮名)がいた。
早番社員は朝6時半出社せねばならないんだが1時間以上遅刻してきて朝礼時に上司から皆の前で絞られていた。
俺は見るに堪えなくて目を背けてたんだが、上司が『Sくん(俺)もさあ、関係ないふりしてないでコイツ(須藤)に何か言ってやってよ』
と言うので“休日も影響でない様に過ごすべき”と須藤にアドバイスしたんだが、その様子を見ていたN田の婆が気に入らなかったらしく
朝礼終わってから『あんたごときが社員様に注意できる身分だと思ってるのか?あの子(須藤)はあんたの何倍も仕事できるんだ。
1番簡単な鉄板運びしか出来ない、それもまともに出来ないくせにエラそうに言うな』と十分に貢献している俺だが、
そんな侮辱的な言葉を浴びせてきたので、「僕が出来ない作業の事でとやかく言われる筋合いないってというのは分かるんだけど、
少なくとも僕は遅刻した事1度もないですよ。なのにそんな僕が遅刻しない様にアドバイスしたらダメな理由があるんですか?」
と正論を言ったらN田は返す言葉がなくなってしまったのか『うるさい!』だと。
そこで上司が間に入って止められた。首切りや謹慎は食らわなかったけどね。