女子新体操 総合スレ Part5
何でそこまで辛辣になれるのかわからん
ここに書き込んでる人って多分経験者か子供が経験者とかの人多いよね
自分ならこの日本の環境でそこまでやれたと思えるんだろうか >>244
選手じゃなくて強化本部にイラついてる
段階踏まないで実力に合わない無茶な構成やらせ続けてるからどうせまたミスするって予想になるし
自信を持って出られるようにー気迫だけは負けないようにーってこんなにミス続きで自信持って出られる訳ないし失敗する癖つけちゃってるし
まずはそれなりに成功出来る内容で何戦かやってチャレンジする内容にしてまた成功できるようにしてってのがセオリーなのに
持ってき方が完全に間違ってるんだよ >>245
なるほど
無茶な構成はすごくわかるわ
ルール改正によって少しはマシになるのでは >>246
いやルール改正以降の方が失敗多い
東京五輪前の方がルール的には無茶だけどこんなに出る試合出る試合ミスしてない
五輪で失敗したのはコロナ禍でロシアからも離れて全然試合もない1年で他国が一気に構成爆上げしたことに気付くのに遅れて焦って追いかけて踊りこみ足りなくてって感じ
これも結局1年試合なければめちゃくちゃ構成上がりそうなことを予想しなかった本部の失策
ルール改正で要素減ってるし、確かに減ってる分一つの技の難易度は加点狙いで難しくなってるとはいえ東京ルールの時の日本の演技に比べてすごい難しくなってるわけじゃないしブルガリアイタリアみたいなとんでもない構成ってわけでもない
つまり今のメンバーの実力に合わない構成をやらせてるってこと 数頼みができなくなって
一つの技の難易度上げなきゃならんくなったんだっけ?逆?
ごめんなさいその辺りうとくて >>248
うん、要素の数の上限ができたから一つの技の難易度を上げなきゃいけなくなった
あと大きな変更は芸術点ができたから技の時でも常に曲に合った振りがないと芸術の減点が増える
でも前のルールでも数の上限はなかったけどどれだけ急いでも曲の秒数は決まってて入れられる個数に限界はあるから一つ一つの技もそれなりに難しいことやってたよ
今の構成が前のルールの時の構成より極端に難しくなってるわけじゃない
結局今の選手達の能力に合ってない構成だからミスし続けてるだけだと思う
そのへんの見極め方とか徐々に上げてくやり方とかロシアに預けてた時は上手くいってたからやっぱ強い国はノウハウしっかりしてる 最近メキメキと実力つけてきた中国はそこらへん上手く対応出来てたってことか。。
ロシアのオリンピック選手が、引退後に中国団体のコーチになったんだっけ。
新体操はやっぱりロシアが絡むと強いな。
なんとか、頑張ってほしい。ほんとに。 >>249
詳しくありがとう
五輪焦点で残りの大会や時間考えると少し不安だぁね もう松坂さん代表でいいじゃん…
大会が違うから出てる点数は一概には言えないけどさ
若い選手も顔を売るのは大事だから各大会に出すのは反対しないけど、現時点で一番点数取れる選手をWCシリーズに出して世界選手権へ、成長に期待したい選手をインターナショナル大会へで良いと思うのに逆のことやってる意味が分からないわ >>255
コロナ禍中は学連はいち早く全カレとか制限無しでオンライン配信やったけど、全日本とかは一般向けには全然やんなかったからまぁやる気ないんだろうね >>255
前はスカパーで全日本の放送していました
立澤さんと河崎さんの時代
いつの間にか消滅しちゃったので契約する人少なかったのかもしれない 新体操ってやっぱマイナー種目よね
経験者とか子供がやってるとかの人しか熱心に見ないと思う
どうしたら振興を図れるのかね 世界で勝ててかつスター性のある選手が出なきゃサッカーとか野球以外のスポーツは一般の人は見ないよ
つか今なんてW杯やWBCの視聴率見てれば分かるようにサッカーや野球ですら勝たなきゃ見てもらえないのに
マイナースポーツだとフィギュア浅田真央や羽生結弦の頃は全日本選手権ですら平均視聴率20%超えだったし五輪では瞬間最高視聴率で浅田真央が40%超え羽生結弦が30%超え記録してるけど2022年全日本も2023年世界フィギュアも平均視聴率は一桁
今だって成績なら世界で勝ってるのに選手が変わるとこんなに変わる
体操だって今も充分強いのに内村航平の時はめちゃくちゃ注目されてたけど今はさっぱり
メジャースポーツ以外は世界で勝てるのは大前提で選手本人にスター性がないと見向きもされないのはどの競技でも一緒
いくらテレビ離れしてるとは言っても結局テレビの影響は絶大だから取り上げられなきゃ関係者以外見ないのは変わらない マイナーな認識されてて世界で活躍
となるといわゆるエリート育成くらいしか思いつかねぇ 地方によっては、やりたい放題の協会ありますよね。強いクラブと繋がってたりすると、もうお手上げ。モヤモヤするけど、何ともならない。 >>256
去年、種目別か団体は動画配信してなかった? 今更だけど馬場せせらちゃんって全ジュニ棄権して以来見かけないし辞めちゃったんだよね? >>264
うん、去年怪我したのは知ってるけどリハビリとかして続けてるってこと?
そのまま辞めちゃったのかと思ってた >>266
インスタで復帰できるように頑張るとか言ってたよー >>270
最近ニコロバ以外見てなくて‥
それ以外で誰かいたら嬉しいです 新体操のインターハイ見に行きたいけど
男が行ったら浮く? >>273
エロ目的なら来るな
そうじゃないなら同時に男子もあるし別に浮かない
男子側のフロアに座れば尚良し 言うて世界大会だもの、常連でも出れない国もあるのだから 審判の話しだが、AとEの審判がいるのに
Dの審判がなぜ技数を数えないことをするのか?Eの実施もみている?選手がこなしている技数はしっかり数えるべきじゃないか?明らかに人をみてこの選手は数える、この選手は数えないを行なっているようにしか見えない、仮にD審がE審風の実施をみてこの技は取らない数えないがあるのなら、E審判は要らなくないか?
A審に関してもおかしい
なぜD得点に比例して綺麗にA得点も上がるのか?Aは芸術性やリズムを減点しているはずなのに
D得点の少ない選手でリズム表現力芸術性素晴らしい選手よりあきらかに、D得点ハンパないリズムガン無視ニコロバちゃん的な選手でもかなり高くなる。いったい何を見てるんだ?て
新体操の審判は、AとEいらないな >>278
中途半端な理解でこじらせてるようだね
DB・DA審判はそれぞれ選手の演技の全てのDB・DAを書き取る
審判はカウント出来るレベルで実施された各難度を認定し、DB審判はDB(点数の高い順に)とR(実施順に)の総得点を算出して必須項目の減点をしてDB最終得点を決定し、DA審判はDA得点を上限の個数まで算出して必須項目の減点をしてDA最終得点を決定する
Eの減点項目は演技中の技術的な減点全てを算出する
身体難度やDAやRに関するものだけでなくつなぎなど演技中全ての減点を見るので多岐に渡る
DBやDAに関わることだけでかつ中欠点や大欠点に該当することなら、そりゃDB・DA審判がE減点を出すことも可能だけど、その他のつなぎやダンスステップに関わる減点部分はどうする?際限なくある0.1の各減点項目まで正確にDB・DA審判が出せるか?と考えたら現実問題不可能
また、A得点が技術が高い(D得点が高い)選手が高くなりがちなのも当たり前
なぜなら技術が高い選手であれば無駄な準備動作なくそのまま各要素に入れるし、演技中に入れる難度要素も曲に相応しいものを選べるので、つなぎ・リズムの減点箇所が著しく少なくなるしダイナミズムの減点も入りにくい
高い技術を持つ選手は実施に余裕があるので身体・手具難度中の空き手での表現や大きな上体の変化、緩急などもつけやすく、更に一つ一つの要素に殆ど時間がかからないのでダンスステップ以外にも曲を表現する要素を多く入れることや表現からそのまま難度要素に入ることが低い技術の選手に比べて容易であり、音楽の特徴・身体の表現などの各項目の減点が入りにくい
だからDが高い選手は自動的にA高くなりやすい
でもちゃんと同じくらいのDを持つ選手同士で比較すれば作品の内容やその時の実施具合できちんと内容の善し悪しが評価されてるのが分かるよ 知ったかぶりするな
AとかE言わないでD審判12人で完結すると申してるんだよ 個人は仕方ないとしても団体まで出場権逃しそうだしね 早々に見切りつけて
トンジヨジャパンに枠任せるべしだな あぁ、インハイか
インハイは各都道府県1ずつ代表の時点でレベル下がるからつまんないんだよね
強豪エリアの10位より他地域の県の1位が下手とか普通だし 照明が黄色なんよ
ねむとうなってくんねん 黄色の会場全体って >>287
強豪じゃない県だからすごい分かる。。。
しかも同じように見た目ノーミスの演技でも全国大会と県大会では全然点数違う。
ちょっとの出来の差で審判の人的には取れる取れないがあるのは知ってるけど、そういうのとは全然違う次元で点数が違うんだよね。
うちの県の選手は県大会より3点低いとか普通だもん。
強豪の地域の選手って全国大会でも全然点数変わらないもんね。
そうじゃないエリアの選手は軒並み下がってる。
今回のインハイもうちの県代表の点数は県予選の時よりかなり下がってた。
出来具合的には県大会よりいいくらいに見えたけど。
強豪エリアとそうじゃない所では審判のレベルも全然違うって聞いてたけど本当なんだなって分かった。
元同じチームの子が引越しで東京に行ったから東京の大会の得点一覧見せてもらうようになって愕然としたよ。
うちの県の代表だと東京だと入賞も出来ない感じ。 学校の部活で練習するのと
クラブに入って練習して大会でるとの違いよ
強い子は9歳位からしょうる >>290
ううん、うちの県の子達は小学生の頃からずっとクラブで選手として練習してるよ。
それでもレベルの低い県だとこの程度ってこと。 インターハイなんてそんなもん。
陸上や水泳みたいに、参加標準記録があるような競技なら足並み揃うけど。
地域差すごいよね。
明日は団体!楽しみ。 >>292
ブロック大会で出場権決める中体連や全ジュニの方がまだ見応えあるよね。
入賞圏はデッドヒートだし(強豪エリアばっかだけど)。
インハイだと上位数名以外はレベルの差が一目瞭然すぎる。。。
団体私も楽しみ!インハイは団体の方が見応えある。 >>294
駒場はAが思ったより伸びなかったよね
少なくとも6点の真ん中超えるかと思ったら6.25でびっくりした
ちょっとバタついたけどそれでもなーって感じ 日ノ本が7.0で駒場が6.25か
ダンスステップ1つカウントされなかったのかな パリ五輪の個人の枠、世界選手権の予選で決まるんだね
てっきり決勝で決まると思ってた >>298
そうだよー
4種目のうち高い3種目の合計点で決まるよ スカパー見れるが、テレ朝チャンネル1見れねー
なんで去年まで2だったのに、今回1になったんだよ
テレ朝チャンネルのクソ馬鹿野郎(# ゚Д゚)
ライストなんかで見れないの? 出場してる選手も気の毒…
彼女を選ぶ協会が悪いね。 最近のレオタードは股間をスカートで隠さないからいい時代に戻ったな。
理想は90年代のお尻もスカートなしのフルハイレグだが。 >>301
サンクスです〜
一応見れるけど、途切れたりしますな 今回は枠取れませんでしたね。
春にラストチャンスありますかね、、
しかし、中国、すごすぎる! チャンコロナバイ菌準優勝
フェアリー13位
ブルガリアが大ゴケして、イタリアも表彰台逃した荒れた総合になったのに、見ごとに仲良くコケたなフェアリー
もうアジア新体操No.1は名乗れんな しかし個人種目別は、露助移民のドイツのマッチ棒が4冠かよ。
ラファエリ時代、呆気なく終わったな。
ここ数年先まで個人は暗黒期になるな。 脱ロシアした結果がこれ
去年の日本のオリジナリティがとか言ってる時点で嫌な予感しかしなかったけど 大岩さん、タトゥー入れちゃってるけど大丈夫かしら… >>313
どこでタトゥー見れますか?
可愛いから続けてほしいけどこのまま引退するのかな? 試合会場にもちょっとアレな感じで来てるし一線引く気なんだろうからそっとしておいたらいいんじゃ >>310
マッチ棒が個人完全制覇に、チャンコロナバイ菌が世界選手権初制覇。
最低最悪な大会だったな。
フェアリーはアジアNo.1からも引きずり降ろされた。
2019世界選手権初制覇からの、見事な凋落ぶり。 >>318
本当だ
結構前の投稿だけど気がつかなかった
そこだけコメントできないようになってるからシールではなく本物だからか?
元々ギャルっぽくて派手めだもんね
よく新体操のキツい練習をがんばってたと思うわ 地上波テレ朝深夜でやったのかこれからだったか
変な編集してなきゃいいけど 山田さんどした?引退?怪我?
イオンカップ、、、情報なさすぎ。 イオンカップ観に行きました。
予選に出場するチームがぐっと減って、10チームとなりました。なので、今日は予選にも関わらず60演技と、かなりゆったりとしたスケジュールでした。
パンフレットが3000円とチケット代レベルになったのには、ビビリました。
ラファエリやオノプリエンコが載っているので、彼女らの決勝での演技が楽しみです。 >>325
大事なことを忘れてました。
この前の世界選手権で個人総合&個人種目別合わせて5冠に輝いたヴァルホロミーフが予選から出ています。
今日のフープとボールで30点台を余裕で出していました。 YouTubeで配信してくれるなんてやってくれるやん連盟 YouTubeで配信してくれるなんてやってくれるやん連盟 素人なんですけど聞いていいですか?
フェアリージャパンの方のインスタ見てると私服でスニーカー履いておられることが多いんですけど、やっぱりハイヒールとかは履かないようにされてるんでしょうか? アジア競技大会、配信観れなかったけど、松坂さんは、やっぱり日本より海外の方が点数出るね。全日本も頑張ってほしい。 ロシアいないほうがヨーロッパで新体操人気上がりそう >>334
茶番
勝たせたい選手を勝たせたなって感じ 勝たせたい選手=とにかくスタイルのいい選手
だもんね
松坂さんとか鈴木さんとかは勝たせたくないのが見え見え
某選手のAの付け方明らかにおかしいし A得点は松坂選手鈴木選手も1.2位つけてるけど
どの選手のどの手具のこと? >>340
結果じゃなくて実際の演技内容と得点と照らし合わせたら分かるんじゃない?
全日本見たけど私も>>339さんの言わんとするところは分かるよ
あの演技に対してこの点数ならこの演技にはこれくらいの点数じゃなきゃおかしくない?差がこれしかないの?あれとあれがほぼ同じ評価?あんな失敗してこの点数?って点数がいくつかあった
誰のどれとは言わないけど低いって意味でも高いって意味でも納得できないのはいくつかあるよ
周りでも(え…あの演技にあんなにAつくの…?)(あの演技でこれしかA伸びないの?)ってザワザワヒソヒソは結構あったよ >>341
ザワザワヒソヒソ分かる
私の近くにどこかの指導者の人達がいたけど得点掲示で「え…?」「嘘でしょ?」みたいなの何回か聞こえた 誰だろう知りたい
スタイル枠の選手かな?
そんなことして何になるんだろう?