【総合】日本男子体操を語るスレ71
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>>55
三半やっぱりあの歳だと構成にいれるのは体力的にしんどいのかな
リオ前のN杯の時の三回半なんてほんまにお手本のようやったよ >>56
モルダウアはアメリカンカップでミクラク負かして3連覇してるじゃん
Eスコアで勝負するタイプだけど2017みたいに棚からボタモチ的にメダルが転がって来ることは今後もあるかもよ ユルくんこの前のアメリカンカップでミクラック破って優勝してるじゃん
Eはほんと綺麗 >>54
全体的に採点は甘めだったな。14点が結構いたし。 >>57
はあ〜?何言ってんのこのババアw
男子の採点規則だけ丸暗記して、憎っくき「経験者・内輪」に対抗意識を
メラメラ燃やしてる、ポディウムに立ったこともないパンピー
それがキチババ☆だお でしょうよーーーーーーwwwww
でも女子は興味ない、まるで興味ない、好きなのは少年、童貞少年
ショタコンババきんもーーーー☆ >>54
全体的に採点は甘めだったと思うよ
例えば白井のつり輪とか世界戦だとあんな演技じゃE7.8も残らない
多分世界戦で同じ演技したらE7.5前後
谷川の鉄棒もE8.3は出ない
ラストの着地もそうだしトカチェフ系の姿勢、キャッチも良くなかったし大逆手エンドー倒立から入れてない上に流れたしね
E8をちょっと切るぐらいの演技 勝たせたい若手にEを甘くするのはいつものことじゃん
何をいまさら
そしていつも通り世界選手権で撃沈するんだよ 現状、勝たす意味は無いかと
多少、得点を盛っても白井も谷川兄も代表入りするだけのスコアになっていないし
今年のW杯では、五輪の枠につながるわけでも無い Eが甘かったのはどの選手にも共通しての事。
そもそもW杯の審判は日本人だけじゃないから谷川を勝たせたいって意味も分からん。 >>51
これに関連して、よく脚上挙が強い選手が前振りの後に一瞬マンナで止めてから次の技に行く捌きあるけどあれって意味あるの?
あんまり力強いスイングが取れなさそうに見えるんだけど 別にマンナで止めてる訳じゃなくて肩が柔らかくて上挙が強いから必然的にあの位置で止まるだけだよ
スイングのやり方は人それぞれだから、バクダンやら前方降りやらはマンナまでいった方がやりやすい人もいるし前に外す方がやりやすい人もいる
田中とか、日体大の府殿とかは前者 >>68
それは谷川航の前振り上がり(腕支持)の技に移行する前の動作に見られるようなじゃなく?
個人的なリズムによるものじゃない?
田中のホンマに入る前のピンコとかもベルヤフスキーのそれとはまた捌き方全然違うし選手の特色的なところによるんじゃないかな? 女子じゃあるまいし 甘くするとか盛るとか どうやるんだよ?
審判全員にメモ渡してこいつには何点つけなさいとか指示すんの?w 今年の試合後も同じこと言ってられるかどうか楽しみだね〜w
ここ何年も白井とかに甘々な採点してんじゃん >>72
女子だって、そんな面倒くさいことやれるとは思えないが
仮に指示出して、盛ろうとしても、やらかしたら出せない訳で スケオタは試合がある度に点数で喧嘩してる
体操にまで持ちこむないよ うわーっ、フィギャシーズン終わった途端に、
沢山の大勢の多数の人達が
一気に戻ってきた!
キチババ茶番wwwwww まだ終わってねーよ(国別のチケット握りしめながら) WC東京の谷川兄の跳馬、着地姿勢低いのに点が出かE甘めだったんではないの。
海外の試合だと低い着地姿勢だと点出ない。 点数のこと言ってもしょうがないけどWC東京は全体的に甘めというか
世界選手権と比べると点の出し方が違うように感じた
特にあん馬は甘めだと思った
跳馬だと腰が低い着地は点数でないけどWC東京は腰が低くても着地が止まってるほうが点数が出てる
世界選手権だと着地の腰の位置が高いと点数が出てる
米倉とか着地が低いから海外だとわかりやすく点出てない
日本では凄いのに海外でまだメダル取れてないよ キチババ連呼のだお連呼
男子選手の下半身しか興味のない変態で10年以上体操版を荒らしまわって
そのうち過去の名誉棄損の書き込みで訴えられるから覚悟しておけよ >>85
さすが、個人への攻撃や名誉毀損を書き込むときは、
「必ず、ネカフェから☆」
という掟を死守してきた荒らし12年選手さんは、余裕ですわねwww というか 跳馬の採点ポイントって腰が低いかどうか以外にも空中姿勢とか
入りの姿勢とかひねりが不足してないとか 他にもいろいろあんだろ
なぜ腰の低さだけ見て甘いとか辛いとか思うのかね
>特にあん馬は甘めだと思った
これは根拠が何も書いてないねw 結局、採点に不満な人はなにがしたいの?ここ採点のプロでも混じってんの?
ドーハ世界大会でもゾンダーランドの鉄棒の点数が高いってくだらないバトルやってたけども。
ワールドカップだけでなく世界大会に全日本とあいつは高くてこいつは低くて不遇ってくだらない採点バトルやってる。 >>89
採点のプロとはどのレベルのことを言うのか分からんけど1種審判資格持ってる自分としては採点は全体的に甘めだったと思う
ただ、日本人選手だけがE甘かったとか言ってる人が居るけど決してそんな事はない
あと>>83はちょっと意味わからん
着地姿勢の高い低いだけで点数つけてるわけじゃないからね
審判やらない人は見逃しがちだけど第一局面も結構減点項目あるよ >>90
上の方で長文で解説しながら技や採点を説明してる人?
その人だったらそれぞれの選手に平等に評価してるから別にどうも思わない。
あいつは高くてこいつは低くて不遇ってくだらないバトルやってる人に文句言ってるだけだよ。 1種審判資格ってすごいんじゃないの。
カテゴリー1〜3のどれ?
1は日本人だと冨田だけだよね。 審判資格持ってて体操見ると楽しそう
嫌な気持ちにならなかったし勉強になるからまた体操についてレスしてほしい >>92
カテゴリー1は50人くらいいるよ
国際のなんかと勘違いしてるの? WC東京は半分冠大会みたいなものかと思ったけど
欧州選手権予選も何となく点数高めで、今年はこんな感じでいくのだろうか
検証したわけでなく点数だけ見て漠然とした感想だけど >>92
3だよ
カテゴリー1と2なら国内には合わせて100人くらいしか居ないし凄いけど3は沢山居るし大したことない
カテゴリー3は3種から2種に上がってある程度の経験を積めば(確か1年間で3試合とか)取れる
ちなみにカテゴリー1は47人とかだったはず
冨田がただ一人っていうのは国際審判とかじゃないかな
ちなみにカテゴリー1と2は協会のサイトに名簿リストみたいなのがあって誰でも見れる状態なんで仮にここに居たとしてもわざわざ名乗り出ることはしないと思われる
>>93
楽しい面もあるし、そうでない面もある
例えば自分は趣味程度に今も体操してるけど、自分の体操してる動画を見るとここ引ける、あそこも引ける、これは中欠点だなとか色々考えてしまったりもする
ただ、選手の努力だったり工夫だったりがより分かるようになるから、そういう面では楽しい 白井のお兄ちゃんが一種審判員カテゴリー1だっけ
冨田はカテゴリー1でも国際審判資格だよね 中国ってロペス大国だよね
ヤンウェイやデンシュウディやスンウェイのロペスはすごくうまいと思うわ
ただ団体で3人ともロペスってどうなの?笑
2014年南寧世選みてても日本はユル3、ドリ、ヨー2とバラエティに富んだのに対して中国は全員がロペス。もちろん素晴らしいんやけど言えなんかね…全員上手やから本当に凄いんやけど。
今回のドーハ世選も日本はユル3、ブラニク、ドリに対し中国は全員ロペス笑 着地云々の減点がどーたらって話には自分も反論で他に減点要素はたくさんあってそこを踏まえての点数だと思うしそんな簡単じゃない。
ただロシアのドラグレスクに関して言えば、足割って減点されてでも回転力を得て、その分開きの箇所や、着地における減点を極力減らしてるって感じ。
戦略的と言えばそうだが、そこを踏まえて両足揃った屈伸姿勢で身体を丸めこみにくく、なおさら着地面を狙いにくいブラニクと価値点が同じと考えるとそれはそれでなんか不憫な気もする… 平行棒のスペシャリストの鄒も綺麗なロペス跳んでた
鉄棒だけ見たことないけど床以外はDもEも素晴らしい
本人AAやりたがってるのになんでAAやらないんだろ 昔インスタの動画で床跳鉄見たけど跳馬はヨー2じゃなかったけ?。
鉄棒は切り返しが素晴らしいモズニクと伸トカ、終末も開きが美しかった覚えがある。 中国の国内試合で見たことあったような気がしたけどヨー2だったかいな
今ロペスハーフの練習してるとか >>102
インスタの床跳鉄はどれも綺麗な実施だけど鉄棒はホレボレするくらい美しい
吊り輪は苦手なのかな? >>104
つり輪もめっちゃ綺麗な実施するよ!
中水平1つ見たらわかるよ!十字倒立とか上水平も入ってるし技のバリエーションも多い。
ドーハW杯種目別でやってた
あん馬つり輪揃ってる >>101
AAやるやらないじゃなくてAAで上に入るレベルになれてないんだろう
世界戦や五輪では種目別で出てる選手達もほとんどは6種目やってるよ あんなに綺麗に体操できるなんて正直羨ましい
日本人選手にもああいう綺麗な体操できる選手が1人いれば心強いのに
難度高いのに綺麗ってなんやって感じ 肩背中だかの慢性痛持ちリオ前も怪我したらしいから大事にされてるんだろね >>105
なら6種目完璧なんだ
W杯種目いくつか出ているけど東京五輪は団体枠ではなくて種目別枠狙いなのかな
あの演技を見れないのは勿体ないから怪我には気をつけて欲しい 鄒は間違いなく団体だろう
平行棒16点であん馬つり輪も上手くいけば15近く取れるんだし、あれを団体で使わないのはありえない
もしかしたら鉄棒も任されるかもしれないな
個人総合で考えた場合ゆかがネックだな >>99
中国にロペスが多い理由は、練習段階でドリックスが禁止だから
代表チームとしての戦略らしい
他の種目もそうだが、前向き着地を極力排除してる
何年か前の中国選手権では、ゆか平行棒の前方ダブルやローチェに対してマイナスの内規が課せられてた
うろ覚えだが >>111
そういうところから内村が合同合宿で言ってたように国の威信をかけて、選手が人生かけてやってるってのも納得できるね
D5.6以上は命がけってのも内村言ってたけどD5.6を飛ばざるを得ないわけでしょ?
2012ロンドンで鄒凱がドリックスやってた以降確かに見てないし >>111
なるほどね
確かに前は着地取りづらいもんな
南寧かなんかの団体で中国が機械のように皆ロペス跳んでたのはそういうわけか ナゴルニー88点出したな。
採点甘い感もあるが、日本じゃ敵わんのは事実。 2000年前後の中国の跳馬は凄かった
難度、実施、技のバリエーション
全てがハイレベルな上に新技開拓も半端なかった
ルユーフ、シャオジュンフェン、リシャオペン、ヤンウェイ、、、など
陸斌とか今でも十分通用するレベル 機械の様に全員ロペス飛ぶ中国と、
ユル3ヨー2ドリッグス飛ぶ日本だとDで0.4負けてるから
バリエーション云々言ってられないぞ。
飛ぶ前からレベルで負けてる。 日本も内村白井谷川を除けばトップ選手ほぼロペス系だろ。
オールラウンダーで跳馬の種目別を狙う選手がいないと団体のバリエーションは増えないよ。 >>117
ダラロヤンも87.832だしね
甘めの採点でもここまで出る選手が二人もいたらそら強いわ ロシアの2人に勝てる気しない
ナゴルニーは精神的にも安定したかな 誰が代表入るか分からんけど可能性ありそうなメンツだと
白井5.6(ユル3)
谷川航5.6(ブラニクorロペス)
谷川翔5.6(ロペス)
萱5.2(ドリッグス)
千葉5.6(ロペス)
野々村5.6(ロペス)
で内村が5.2か5.4って感じか
田中は団体入っても跳馬やる可能性は0だから除外
日本のオールラウンダーもようやく5.6跳ぶようになってきたな 今年はホントどうなるか読めないけど勝手に予想
内村
萱
白井
谷川弟
野々村 言ってもオールラウンダーが今で言う5.6跳ぶようになったの最近の話だよね
増えたのはベルニャエフとかが登場したくらいからなような気がする 跳馬が日本の得点元だったのは沖口、山室がロペス跳んだ東京世界選くらいまで数年あった
>>124
谷川弟と野々村には入って欲しい
谷川兄や千葉あたりと接戦になると面白い
白井はどうやっても入れるだろうし >>125
ベルニャエフ、マンリケ、ベルヤフスキー辺りと中国のロペス組(リンチャオパンやデンシュウディ等)が上位に来るようになって一気に個人総合で勝つなら5.6跳ばないとって風潮が出てきたイメージ
内村だって昔はシューフェルトだったもんな 内村と戦うために一番手っ取り早いのが跳馬のD上げだったからだろう
肝心のターゲットの内村がシューフェルト→ヨー2と上げてっちゃったから
他の選手も上げざるを得ない 今考えるとヨウイがあの時代にロペスを跳んでたのはすごい事だったな 内村は最終的にリーシャオペンを東京五輪で跳びたいと言ってたな
体力的に大丈夫か >>126
野々村は日本が弱いつり輪と跳馬で稼げるからね
この2つと平行棒でどれだけ貢献度稼げるかが勝負だと思う >>125
個人的に嚆矢になったと思うのはブラジルのササキかなあ >>131
谷川兄もつり輪と跳馬で稼げるよ!平行棒もそこそこできるし
2人タイプ的に似てるんだよなあ
萱が加藤としたら谷川兄は野々村って感じ >>129
俺は跳び箱型跳馬時代にシェルボとびをするシェルボがえげつないと思うわ >>134
谷川兄もつり輪稼げるって言っても野々村と比較すると流石にレベルが違うからなあ
跳馬はブラニクが完璧に決まれば谷川兄の方が上かな?跳馬に関して谷川の方が上手いのは間違いないけど団体だと5.6を2本持ってても関係ないのがね…
まあ確かにタイプは似てるからどっちかが選ばれたらどっちかは外れるね
選考会での調子次第になりそうだ >>130
内村の場合そもそもヨー2自体が余裕のある実施ではなかったから(着地取るのは抜群に上手かったけど)ちょっと怖いよね
今やろうとしてる5.4の技は前向き着地で怪我はしづらいからそういう面ではいいね
着地止めるのは難しいけどシューフェルトを止めまくってた内村なら止められると信じてる 日本の一部ファンみたいに「ショーアップしろ」だの「いろんな技を見せてちょうだい」なんて言って
体操を見せ物のようには思ってないからな中国は
そんなこと知ったこっちゃない勝てばいいんですっていう そんだけ徹底してるのになぜロペスなんだろうってのは疑問
側転跳びで入る技って着手までで減点取られやすいのに
5.6のなかで1番簡単とかやりやすいとかそういう理由があんのかな >>141
逆にロペス以外でなにを徹底させる?
なんで日本でドリックスが多いのって言ってるようなもんだよ >>142
そこまでやるならヨー2やユル3みたいな第一局面で引かれづらい技にすればいいのになあと思っただけの話
日本は別に徹底してドリッグスって戦略じゃないんだから全然話が違うよ 別にそこは試合による出来不出来関係なく普通の採点で差がつくから >>143
体操やったことある?
5.6が全部同じ難しさだと思ったら大間違い >>145
もちろん経験者ですが
ただ自分レベルには5.6の世界は分からないんで
実際5.6の中ならロペスが1番やりやすそうなのは分かるけどね >>140
中国は体操をオリンピックでメダルを稼ぐ競技としか思って無いからでしょ
選手全員が同じ技をして観客は面白いのかって言う問題
勝てば良いなんて言っているから体操はオリンピックでしか通用しない 未経験者の俺からしたらひねりが多くて大変そうなのになんでみんなロペス跳ぶのか不思議 >>148
1対1の対戦形式のボールゲーム(バドミントンや卓球を含めて)と違って、試合数増やせない体操は、
仮にショーアップして人気が出ても、入場料金で競技団体や選手活動の経費を賄えないからね
中国選手も国際大会では、演出に付き合っているだろうし
そもそも勝てないなら、演出しても見に来て貰えないからね >>151
勝つ事と演出、なんで片方しか出来ない前提なの
選手は勝つこと、演出は体操協会が考えれば良い
両輪でやればいいんだよ
フェンシングは太田さんが魅せる演出をして観客が増えているよ >>152
フェンシングのグローブ座って、キャパシティ700人なんだけどね
で、一番大きな改革って、今まで各カテゴリーを予選から決勝まで一日にやっていたのを
一番集客が見込める最終日に決勝のカードだかけ集めて、予選から準決勝までは平日にやるようにレギュレーションを変えたんだよ
体操は、元々日曜日に決勝やるようになっているわな?
ちなみに一昨年は、駒沢で予選から決勝までやったけど、最終日の決勝には1500人来場していたよ
それを去年はキャパ700人のグローブ座にしたから、半分以上のリピーターが来られなかったことになる
体操は、相模原の全社の時も批判浴びたのに、沢山の観客に見て貰う点ではどうかな
二月の高円宮杯には入場無料とはいえ、五千人来場したらしいから、大したものだけど >>152
むしろ148の書き込みでは、勝つことだけ考えた中国批判で、勝つことと面白い演出が両立しないとオタクが考えているかと思ったが
それに日本も中国選手も演出自体には付き合っているし
あと、私は積極的な演出推進派じゃないけど、排斥派でもないよ
国際大会で演出がデフオなら、国内試合でも多少の演出やって慣れておいた方がいいと思っているが
国際大会仕様に準じて国内も演出導入した方がいい、むしろ集客より勝つ為に
実際、NHK杯でも入場時にやっているでしょ
あれでも足りない?
だけど三人ロペス批判は行き過ぎ
日本もアテネでは三人ドリッグスだったもの
オタクの趣味と勝つことが中国選手にとっては両立しないってことでしょ 三人ロペスが勝つために有効なら、三人ロペスでもいいけど、現状、その国の総合上位選手が脚力系なら跳馬のバラエティがあるかもしれない
でも器具系なら、カサマツ系やっておけばよしになるんじゃないかな
競技の人気の為に、三人別の技やらないといけない?
それを考えるのはFIGの仕事だわ
中国が三人ロペスなら体操人気が下がる? ロペスの違いを見て楽しめばええやん
平行棒のバブサーって誰がやっても同じでしょって思ってたら鄒のバブサー見て度肝抜かれたね
楽しんだもん勝ちよ バブサーならバブサー本人の実施を見て度肝抜かれてほしい 実際CSでやっていた東京ワールドカップを観たけど、盛り下がっていたからね
全然熱気が伝わって来ない放送だった
客は冷えているし鹿島さんの解説も暗いし
どうしてもそれを認めない人がいるけど、こんなのゴールデンタイムに誰が観るんだと思ったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています