内村選手や加藤選手は野々村選手に比べるとあまり応援してないようです
残念!

航平くん。。。
最近のインタで「疲労が・・・」とか「疲れた」という言葉がよく出てくるのが気になります。
以前と同じような回復力がこの先、少しずつ鈍くなっていくのは仕方ないところでしょうか。

あと、ロンドンには“魔物”がいたのではなく、自ら呼び込んでしまったのだと思います。
もっともっと奥の深いそれらの反省と対策をしっかり練り上げないと、同じことの
繰り返しだと思います。まずは来年以降の世選団体戦は必勝金メダル!ですね。
7年後に向けて、新たなビジョンがうまく展開して行くことを願っています。

凌平くんの吊り輪の新技は筑波OBで茗渓クの遠藤選手も行っているワザです。毎回、新技申請
していたようですが今後はしなくてもよくなるのですね。直也さんの新技は佑典くんが行っている
ワザですよね?  ※順友クの久住選手が全社で実施していました。採点規則に載っていない
ワザは大会ごとに申請しているようです。

世界デヴューは同期のライバルに先を越されていますが笙吾くん、キャリアは固めています。