相葉くんを擁護するわけじゃないけど
松岡修造よりマシじゃない

それに 東京開催の世界大会なら NHK始めフジテレビ以外でも放映権は喉から手が出るほど 欲しいはず
各局、体操協会相手に番組構成などのプレゼンはしているはずだし
もちろん 放映権の金額提示も受けているはず
その中から体操協会がフジテレビを指名した訳だから
一概にフジテレビばかり責めるのはどうかと思います

相撲協会のように 若貴で相撲ブームになっても放映権はNHKのみでしたし
今も相撲を見るにはNHKです

結局 体操協会自体がショービジネスに手を掛け始めた って事でしょう

FIFAはそのショービジネスで大成功した訳だけど
試合時間は開催地の地元テレビ局のゴールデンタイムに合わせるなど
弊害も多いです

余談ですが、水泳のスタートやターンで 水中でのバサロキックやドルフィンキックの距離に関するルール改正がありました
水泳は飛び込んだ時や、ターンで壁を蹴った時の初速を効率良く使う事で タイムを縮めるにはとても有効な方法だったのですが

放映権を取得した放送局からの【水から出て来てくれないと 映像的に面白く無い】の
クレームの一言で、このルールが出来ました

体操協会もある程度は体操人気を上げる為にショービジネスとして民放と協力しあうのは良いけど
その為に選手のリズムを崩すような本末転倒な判断はして欲しく無いよね
体操協会は 選手を擁護する立場でいてもらいたい物です

長文、長々とすいませんでした