ブレイクダンスの技を体操に取り入れてみよう!
・・・って思う人いませんか?w
ブレイクダンスの技を体操に取り入れれば
もっとレヴェルの高い新たな体操が生まれるような希ガス・・。
是非、誰かにやってもらいたいと思ふ今日この頃です・・。 つ〜か体操の奴らはハイグレみたいな全身タイツみたいなの着て何が楽しいの?
まずダサイとりあえずダサイ顔もダサイ >>49
ハイグレ……????ああ、ハイレグのことねwww >>49 そんな意地張ってるお前だって、一度着ちまえばこのムズムズ感に変な気持ちになっちまうんだぜ?
…いや、まあちょっと位体操服に個性あっても良いとは俺も思うけどね
ちなみに結構前にブレイクダンサーでトーマスとかウィンドミルがとてもきれいな人いたけど他のダンサーもやっぱり見てて気持ちいいとか言ってたぞ
足伸ばす=大きく見せる、というのはどのダンスでも重要な事じゃないか? なんでお互いの良さをリスペクト出来ないのかね。
食べ物板の関東と関西ほど酷くは無いけど。 1231231321321321321231321321321321321211231 >>49
> つ〜か体操の奴らはハイグレみたいな全身タイツみたいなの着て何が楽しいの?
着なきゃ競技出られないッツーの。他の競技のユニホームと同じだ。
...まぁ選手一括りにして顔がダサいとか言うのは本気じゃないだろーけど。
体操を深く知ってない雰囲気だが
チラッと見た程度で失礼な感想抜かしてンじゃねェぞコラァ >>51 >>54
ゴメン(T_T)
体操の凄さとかっこよさを嫉妬してしまって、、
そんな僕が就職やっときまったんすよ! 知らない人だけどおめでとう!!は言っておかねば。(?)
職やいかに? ツマヨウジのケースを作る仕事なんすよ!
そんな僕はバク転すらできないゴミですよ(*^_^*) つまようじのケース......? ...あれかーーーーー!!
バク転は経験者に習えば誰だって出来るようになるでしょ。早い人で1〜2時間。遅い人は半年以上... 戦争は、終わったみたいだね。
俺は、体操もブレイキングも経験したけど、どっちも面白くて良い悪いの問題
ではないと思うよ。
まあ、体操の場合、視覚的に凄い技とか多くて、上手い選手の演技は綺麗で見
ていて気持ちいいけど、技を習得するのに場合によっては命をかけないといけな
いものも多いし、その辺しんどいけど、ブレイクの場合、変わった技があって、
凄くなくても面白かったり、1990を15回転(韓国人の動画)するのとか見
ても神技だと感動したりするしね!
で、トーマスは顔に足をぶち当てるぐらいの気持ちで引き上げて、開脚姿勢を
どれだけキープできるか、後ろに来たときに腰をなるべく高く浮かせられるかだ
ね。俺の感覚からすると、ウインドをやったときの足の回り方と似てる気がする。
重心移動のコツは閉脚旋回からおぼえたよ。円馬で、練習するのがちょっと遠回
りな気もするけど、いきなり床でトーマス覚えるより、ケガ率低くて安全だと思う。
どっちが凄いとかどうでもいいんだよ
ブレイクダンスを体操に取り入れようとしても床以外で使い道ないし、どうせAだから苦労して習得しても報われないので止めましょうってこった。
つーかそもそもまったく違うスポーツだぞと。
同系列だと思うなと。 まあ、そうだね。ブレイクダンスは床以外には使い道がないな。
でも、A難度だから苦労して報われないことはないと思うよ。
……そういうセリフが言える人は、体操競技ではかなりのレベルなんだろうね >>61
A難度なんか他でいくらでも取れるじゃん。
あえてブレイク入れてかっこいいのは、他の技で高い難度をこなせる人。
レベル低い奴はブレイクなんかやらんと基本技をまずは覚えなさいってこった。 ブレイクダンスと体操は、趣旨が違うからな……。
ブレイクは、いわば殴り合いの変わりにダンスで勝負ということで、ケンカ
を昇華させたものである。
体操は、自分をの限界をぶち壊し乗り越えていく、自分との戦いだ!
ブレイクの技を取り入れても、体操の世界ではA難度になるくらいで、
エアトラでもB難度いくかいかないかだろう……。鞍馬や平行棒でやれば
話は別だろうが、つなげて持っていけないからな……。
体操の概念的なものが変わらない限り、ブレイクの技(ウインドを除く)
は体操競技で認められないだろう。 無理やり考えてみた。
「ブレイクダンスの技を体操に取り入れてみようシリーズ1発目」
平行棒で、ブレイクダンスのタートルウォークを伸身姿勢でする。
ノーマルタートルウォークのように、平行棒にひざをこすってやっ
てはいけない。
試しにやってみたが(ノーマルで)、周りの一同大爆笑。
視覚的に面白いものではあるようだ。伸身姿勢だとかなりの
技術を必要とする。 ブレイクダンスのスレはこの板に立てればいいですか? 神業ブレイクダンス動画がたくさんあるよ。ヽ(-σ ヽ)(ノ σ-)ノ おもわず、リズムをとって踊ってしまうよ。http://www.pandoratv.jp/my.23502033 体操の接転系・側方系はすごい。だが、
旋回技はブレイクダンスの>>68の言うワープやノーエアは
シュピンデルやゴゴラーゼに比べてもひけはとらないと思う。
といってもワープやノーエアの連続は世界に一人ずつしか
できる人しらないけど・・(もしかしたらできるのが一人かも) ブレイクダンスよりもコンテンポラリーダンス、バレエの方が
体を隅々まで制御できている、という点で感心することが多い
ブレイクダンスのレベルが低いという意味ではなくて
良くも悪くもカウンターカルチャーの粋を出ていないものだから
結局女子の床のダンスの部分にお遊びで取り入れるぐらいしか
使い道がないんじゃないかね まあ確かに、バレエは歴史が長いからね……(体操よりも)
そのぶん、対術に関する研究はかなりされているから、
現にいろいろなスポーツで、バレエやってると得すること
多いよね。器械体操でも、やっぱり床のさばき方とか上手いもん。
でも、ブレイクもここ数年で劇的に変化してきたから、そろそろ
床で誰かなんかやりそうだよね >>77
体操でギリギリインカレ出るやつよりは身体能力高いと思う。
トップの選手から見たら知らんが。 >>77
すごいけどこれは体操ではないから何ともいえない。
彼が体操競技をやっていたら良い選手になったかもね。 ヤホッ☆"me"わフットワークばっかやってまs
1〜6歩完璧でsy スウィーピング付けてやっても完璧です!
今、トラックスやトーマスなど簡単にできるんですけど
ウィンドミルがなかなか上手くいかないでs ;;(泣
いちおうウィンドミルできるんだけど遅いし、、すぐに疲れちゃいます
コツとかありませんか?? ブレイキン初めて4ヶ月です、初心者です 以前片手逆立ち50メートル走(いわゆる燃焼系)みたいなのをテレビでやってて
体操選手やブレイカーが出てたんだけどブレイカーはまるで話にならなかったな
それ見てブレイクダンスって凄いようで実はたいしたことないんじゃね?って思った
体操選手の方がすげえんだなあと…まあ当たり前だが素人ながら思ったわけだ あのブレイカーは元体操選手だよ。生粋のブレイカーがどの程度やれるのかは知らないけど。 実績までは知りません。普通にトーマスやトラックスをこなすけど、
体操のトップ選手なら普通にこなせる技だしなあ。
本人は体操選手としてはたいしたことないって言っているらしい。
まあ実績とかにこだわる性格じゃないし、パフォーマーだから
そういう価値観は薄そうな人かな。 駅の固い床で重い靴はいて技やるのは大変そうな気もする エアーダブル:F難度
ワンハンドエアーダブル:G難度
ワープダブル:スーパーF難度 さすがガチャピン!
http://vision.ameba.jp/watch.do;jsessionid=6317D0A908EF0137B44C2B1141172570?movie=270087 ブレイクダンスのバトルってどうやって始めるんですか??
ブレイクダンスは凄いよ。韓国ではゴールデン番組に毎日ブレイクダンス放送するぐらいメジャー
今年韓国で行われた大会の日本代表チームのエアーチェアーマスターのリョウマの動画マジヤバいhttp://n.pic.to/m60f6 自分はブレイクダンス4年やってるけど、
全体から見てお互いに長所、短所はあるんじゃない?
実際ブレイクと体操をのめり込むまで体験しないで
一方をバッシングしてもそれは仮定論でしかないと思うよ
>>105
長所・短所というか、確かに違いはあるな。
ただ、一流の体操選手は、数ヶ月もあればそこそこのブレイクダンスが
できるようになるだろうけど、逆はないよ。 >>106
確かに、ただその場合「パワームーブ」だけだけどね。
そもそも体操はダンスじゃないやん
パワームーブも音ハメとか出来ないとダンスじゃない、それとブレイクダンスはパワーだけじゃなくスタイラーとか色々いるから
体操選手がどんなに凄かろうがブレイクダンスのバトルでは確実に勝てない、理由は一番大切な音が取れないから
逆に体操選手にブレイカーは勝てない、理由は本業としてる練習量はハンパないし、器械体操とかブレイカーは練習しないから
フィギュアスケートの高橋選手がショートプログラムでブレイクダンス風なのやってるけど素敵!
あんな風なの体操の床に取り入れられないものだろうか?
♪ ∧,_∧
(´・ω・`) ))
(( ( つ ヽ、 ♪
〉 とノ )))
(__ノ^(_) >>109
岡村さんとか実はあのマック体操クラブ出身なんだよね
まぁあのウインドミル見る限り、大した選手ではなかっただろうけど。 >>109
あまいな。
1年ほどまえ、フランスのブレイカーチャンプと無名の体操選手
(オリンピックレベルまではいかないと思うが)が対決している
フランスの番組であったが、余裕で体操選手が勝っていた。
勝敗の理由は、技のダイナミックさだった。体操選手だから、
エアーとかブレイク独特の技は繰り出さなかったが、旋回技の
組み合わせがすごかった。おまけに、最後のほうにロンバク2回宙
だったか、アクロバットできめてたけど、観客ウケもさることながら
あれはさすがにチャンプがかわいそうなくらい差があったぞ。
っていっても、チャンプだから技はむちゃくちゃすごかったけどな。
見た目が比較するとぜんぜん違ってたな。 ブレイクダンスと体操を比較すんのってカップラーメンと懐石料理を比較するようなもん。
カップヌードル派の言い分は「お前ら作るのに時間かかりすぎwだっせー」とかそんなレベル。 >>114
お前真性のアホだろ。
>>109は『ブレイクダンスのバトル』と書いてるだろ。
その勝負のジャッジは誰だ?まさかオーディエンスや一般視聴者やスタジオに来てる
タレントじゃないだろうな?
立ち踊り、音の取り方、フレイバーが絡まない『大技見せっこ対決』ならそりゃ
体操選手が勝つだろうよ。
そもそもフランスのブレイカーが誰か気になるな。
ブレイク常勝国であるフランスのチャンプって言うならLilouとかか?
でもあいつはパワーじゃないからそういう勝負に駆り出されることがまずおかしいし。
パワーで言えばピエールだけどhttp://www.youtube.com/watch?v=gGYZ1Bgwgbg
チャンプって程実績があるわけじゃないし。 正直、ブレイクダンスと体操を比較するのがまちがっとるわ
>>116
ブレイクダンスでは、技が華なんだ。命なんだよ。
ブレイクの発祥しってるか?どっちにしろ、技のすごい
方が勝つ勝負がブレイクだ。
相手が体操選手で、音取りがへぼくても、こっちが
トーマスやって、向こうがゴゴラーゼとかやったら
観客のこころをつかむのはどっちかあほでもわかる。
そもそもフレイバーとかこだわっていってるやつは弱い証拠だ。
いるんだよな〜、弱いから立ち踊りとか音取りとかうるさいやつ
ブレイクダンスのパワー系の技って体操選手が作ったんじゃなかったっけ?
知ってる人いたら教えて。 >>117
>>116を100万回ほど読んでから出直してくることをお勧めするよ。
読んでも理解できないなら、それは頭が悪いのか知能が低いのか馬鹿なのかのどれかだ。
>その勝負のジャッジは誰だ?まさかオーディエンスや一般視聴者やスタジオに来てる
>タレントじゃないだろうな?
と書いてあるだろ?それに対して
>観客のこころをつかむのは
という返答はスジが違う。なんで一般人目線が基準なんですか?
>あほでもわかる
ここで分かったのはお前が『あほ』だということだけですね。
そも技のすごい方が勝つならスタイラーがバトルに勝つことはないんだけどね。
>そもそもフレイバーとかこだわっていってるやつは弱い証拠だ。
根拠が無い。そも強いブレイカーは皆それぞれフレイバーがあるので。
というかお前一行目で
>正直、ブレイクダンスと体操を比較するのがまちがっとるわ
って書いてる癖に、その後に続く文でブレイカーと体操選手を同じ土台で
勝負させる話をするという自己矛盾っぷりをどうにかしたほうが良い。 >>118
ブレイクダンスには、いろいろなジャンルから取り入れた
技があって、かならずしもパワー系は体操選手が作ったとは
かぎらない。
まあ、有名な技は体操から派生しているものが多いけれど、
カポエイラとかブレイクダンスが生まれる前のジャンルのダンス
からでてきたものとかね。
トーマス旋回系のパワームーブは体操からだろうね・・・ 例えばA君B君がいたとして、両方とも今年高校卒業して東京の大学に通う予定の18歳。
で、A君は中高と体操部に所属しててダンス経験なし。B君もダンス経験はないが中高とバスケ部。
上京してダンススクールに同じ時期に通わせて同じ時間練習させて大卒予定の4年後にバトルさせたら
どっちが上手いかって設定で妄想した時、僕はA君の方が絶対有利だと思うけどなあ。
youtubeでブレイキングの動画見ても器械体操の技とまったく同じだし
ってか器械体操してないと出来ないでしょって技ばっかりだと思うのですが・・・
体操出身者はリズム感がないって反論する人いるだろうけど、A君もB君もダンス未経験者だし
最初は誰もが初心者なわけで練習すればある程度出来るようになる。
そうなった時、誰が見ても機械体操の技にしか見えないパワー系の技をB君がダンスだけの練習だけで
ブレイキングが出来るとは思えない。そういう意味でA君のようなのが理想かなって思ってしまう。 >>121
同感。
リズム感の問題は、よっぽどのことがない限り練習すれば身につく。
体操である程度のレベルのある人なら、鞍馬とかで動きのリズム
呼吸は自然と身につけている。
>そもそもフレイバーとかこだわっていってるやつは弱い証拠だ。
>いるんだよな〜、弱いから立ち踊りとか音取りとかうるさいやつ
ブレイキン初心者の方でしょうか?
とても上級者の発言じゃないですねw
音が取れてないと動きが初心者っぽく見えて
とってもカッコ悪いんですよ。
いるんですよね〜、技のみに憧れて基本も出来てないのに
調子乗ってる人。
井の中の蛙とはまさにこのことですね。
早く大海を知るべきですw 結局117さんは体操とブレイクどちら派なんであろうか? とある雑誌に載ってた難易度表
【SSS】ワープ
【S】ワンハンドエアー エアースパイラル
【A】エアトラックス エリオ コークスクリュー ブレークラグ
【B】Aトラックス 2000 1990 ワンハンドクリケット
【C】トーマス ラビット エアーチェアー タートル スイサイド
【D】ウィンドミル スワイプス クリケット
【E】バックスピン ジョーダン マカコ トラックス
【F】チェアー 六歩 昔ギャング同士の争いで銃なしの正々堂々の闘いでブレイクダンスの立ち踊りでバトルした事からブレイクダンスは生まれたんだよね
それと昔から外人のブレイカーは片足の裾上げて踊る人よくいるけどあれは俺は銃を隠し持ってないって言う意味なんだね
あとギャング同士で争って殺した相手にCウォークの踊りしながら死んだ相手に向かって踊ってた事からこの技も生まれたんだよね そういう由来もあるってだけでB-BOYINGの由来はそれだけじゃないよ >>125
これってほぼ全部器械体操の技からきてるんじゃねえの?
少なくとも体操出身者なら全部出来るよね いや、それならSSSSSぐらいがWエアトラか??
(エアトラ二周いっき)
一人しか見たことない;
あとは指二本で1990とか?
あういうのは超人だねw
ムーンサルトとどっちがむずかしんだろ・・・ トーマス・フレアーは体操のトーマス旋回と違うって
能書き垂れてるダンス系サイトがよくあるけど
トーマス・フレアーは体操選手 技の凄さではブレイク
精密さでは体操
がそれぞれ上かな? >>132
だから、「トーマス・フレアー」はトーマス旋回を開発した人の
名前じゃないってば。 >>134
腰を浮かせたまま、開脚伸脚を保って地面と平行に両足を回転させる技。
体操選手のトーマス・フレア選手が公の場で初めて披露したため彼の名がついた。
ttp://www.geocities.jp/kaikikun_crew/b_jiten_ta.html
こういうの見つけたけどどうなの? >>135
なぜかそういう誤った説が定着しているけど、オリジナルは
Kurt Thomas選手。
そもそも、体操の技に人名がつく場合は「姓」のほうであって
「名」のほうではない。トーマス・フレア選手がやったので
あれば「フレア旋回」で名が残る。
http://en.wikipedia.org/wiki/Flare_%28breakdance_move%29
http://en.wikipedia.org/wiki/Kurt_Thomas_%28gymnast%29 Kurt Thomasが始めたの?この人は体操出身者?それとも非体操出身者? >>136のリンク先にあるとおり、アメリカの体操選手。
世界選手権のゆか・鉄棒の金メダリスト。 金メダリストが作った技かあ。そりゃ一般人は出来ないわなw
他にも体操出身の人が作った技ないんでしょうか? 体操選手はブレイクダンスできる様になれるでしょうが
ブレイクダンサーが体操選手になるのはかなり難しいしょ。無理ぽ。。。 エアトラとか体操しててもなかなか抜けるもんじゃないよ!
ブレイキンが最強!以上! コールマンとかブレイキンしててもなかなか出来るもんじゃないよ!
体操が最強!以上! >>148
B‐boyは鉄棒やらないから!同じフィールドで考えましょう。
形は体操の方が綺麗だけど、床での派生の数とか考えるとブレイキンの方が多くないですか?