質問というか親はなくなったので父すがの精神病の病気の質問です。

父親は昭和7年生まれ、母親は昭和9年生まれです。父は私が生まれる前から母親にものがなくなうと、母親のせいにして、責めて2011年の計画停電で母親が亡くなるまで続きました。でも実は全て父のものの置き忘れでした、

また母親の死後私へも同じような理由でDVをはたらき、包丁を持ち出され三回殺されそうになりました。PCも2台壊されましが。
どうやら父親の母親もそういう人で、両親と同居していた時は嫁が、つまり母がお金を盗むと近所へ触れ回っていたそうです。
母親は絶対に人の悪口を言わなく友人も多い人でしたが、父親も母親だけはどうしても許せなかったようです。父は4兄弟の末っ子で、難しい人だと兄弟から嫌われていたそうです。
たに兄弟は普通の人です、

母の死後(311の時の計画停電から風邪からの肺炎で亡くなりました。直接の死因はC型肝炎ですが)今度は私へのDVがひどくなりが、私を本当に三回も殺そうとし、PCも2台壊されました。警察にも3度逮捕されました。
その理由が入れ歯を私が隠したと疑ってのことでした。
私は父の入れ歯など一度も見たことがなく,父の置き忘れでした。

ちなみに兄もいますが、私が介護で仕事を辞めたこと。介護を手伝わなかった(車で10程度分なのに一度も食事を持ってきませんでした、既婚者です)。
私は結婚を誓った人もいましたが、介護とーうつ病発祥で別れました。
兄のうつ病への無理解。介護を手伝わなかった事。父と同じように私へ浴びせた言葉位よるDV、仕事を介護でやめた事。結婚を諦めた事。創価学会への急な信仰で絶縁しました。
何を言っても異星人みたいで通じませんでした。
父にも殺されかけたことでPTSD になってしまい,葬式も納骨も墓参りも父が怖くて言ってません。父は2018年に亡くなりました。
兄とはそれ以降会ってません。PTSdが原因です。
私はうつ病と幼い頃からのパーソナル障害である不安障害。要するに対人恐怖症持っています。これは私が3月26日生まれで、おそ生まれの子と同じことができなかったことも関係しております。一年も違うのだから早く生まれのことおじ事は出来ませんよね?
そして小学校1,2年の担任の女性教師に徹底的にいじめられました。お陰で私は3,4年生の時は10人ばかりの特殊学級クラスに閉じこめられ、他のクラスからいじめられ、コンプレックスをうけました。
のちにわかったことですが私はIQが150を超えることが判明しました、勉強の成績が悪かったのは親の無理解と1,2年生時代の担任のせいです。授業がつまらなく,担任が怖かったです。
うつ病は回復しましたが、が不安障害、世するに対人恐怖症は一生治りません。高校受験大学受験は中3(この時は成績は学内トップで、進学校を目指していました)に時に網膜剥離になり高校大学受験受験を諦めました。両眼失明と言われました。左目は失明しましたが右目は見えます。奇跡でした。

長々と自分を語ってしまいましたが、私の退陣恐怖症は先生と親にあると思いますl
で、元にもどります。父親の病気は若年認知症だったのでしょうか?
または統合失調症だったのですかなしょうか?
こたえをを知りたいです。
少し自分語りが大くなったことは謝罪します、