石川遼が宮中茶会に出席

石川遼が、天皇陛下の即位30年をお祝いする宮中茶会に招かれ、陛下からお言葉をいただくひと時に恵まれた。

26日午前に皇居宮殿豊明殿で開かれた茶会は皇太子さま、秋篠宮ご夫妻をはじめとする皇族方と、
スポーツ界からは王貞治さんや元大リーグの野茂英雄さん、五輪金メダリストの高橋尚子さんや北島康介さん、伊調馨さんや女子フィギアの浅田真央さん、サッカーの三浦知良さんやスキーレジェンドの葛西紀明さんらそうそうたる顔ぶれに、
平成のゴルフスターも「自分が本当にここにいていいのかなという気持ちになりました」と、さすがに気後れ。

「天皇陛下と同じ空間にいられたということが、いまだに信じられない」と極度の緊張の中でも「天皇皇后両陛下がお帰りになる際に、一言だけご挨拶させていただくことができました」。
稀有な機会をかみしめることができたばかりか「自分がプロゴルファーで、いま選手会長であるということも認識してくださっていたので非常に驚きまして、もっともっと頑張らないといけないな、と…」。