爺様と関西弁と私 partU
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ゴルフに年齢はない。これを行う強い意志さえあれば何歳からでも上達する。 >>870
ヘッドパスと話をきり分けないといけない。 >>873
貨物機墜落は推進力と浮力の関係でここでは論外。 ここの連中はスピンを効かせたノックダウンショットと棒球のノックダウンショットが究明出来てないんだな。 >>875
飛び出し速度と仰角でも初期浮力になるんだが? お菓子なのは約一名だけだろ
>>871=>>874な これほど刷り込みされてるとは思わなかった。
また暇があったら刷り込みの相手するよ 縱スピンの効いた球は浮力が大きい
けど、フリスキーは縱スピンは無くて横スピンだけだけど浮力が働いてるんだよな インパクトゾーンが長い短いって話しがあるんだけどボールとクラブフェースの接触時間なんて僅かなんだよなー。
https://m.youtube.com/watch?v=rIaWb9pH8SI
長いインパクトゾーンってヘッドパスの状態を言うんだよね。
フェースローテーションが緩やかであればあるほど長いインパクトゾーン。
入射角はシャロー。 まぁ俺は頭でっかちの考えた屁理屈より自分の感覚の方を信じるけどね ボールは変形中だけどフェースから離れてる。
https://i.imgur.com/P7INwks.png
長いインパクトゾーンが逃げてくボールを潰してくわけじゃ決してないんだよ。
ボールを押し込んで行くイメージを悪いと言わないけどそれもヘッドパスの為のもの。 反論の余地有りまくりだけど面倒臭いからやめておこう ヘッドパスってものを理解出来るとアウトサイドインの軌道でもヘッドパスはインサイドアウトになってる場合があるって理解も出来る。
ドライバーの軌道がたとえインサイドアウトでもヘッドパスはアウトサイドインになりやすいってのも理解出来る。 >>888
じぁヒントだけ
っ 復元力
あとは自分で考えてくれ ヒントは何々
◯◯を△△させる
どちらも脳内ゴルファーの常套手段 ヘッドパスで問題になるのは当たり負け現象とフェースアングル。
どちらもドライバーとアイアンじゃ違ってくる。 アベレージゴルファーはドライバーの当たり負けがナイスショットになることも。
ドライバーはバルジ効果があるから。 おぉ!なんか真面目モードな流れになってきたカニ( ^ω^ )
自分もインパクトの瞬間の事でずーと悩んでましたが、雪で今シーズンは終了(´・ω・`)
以前にネットでたまたま見た事ですが、こんな事が書かれていました。食器のスプーンの話。
スプーンの表は最高に捕まりが良いが、最高に玉離れが悪い。
スプーンの裏は最高に捕まりが悪いが、最高に玉離れが良い。
もはや鬱病レベルw >>898
ネタを投下したことであちきの役目は終わったのでありんす >>899
球離れいい
球離れ悪い
どっちがカニの好みやねん >>905
上級者からしたら、玉離れ悪いのは致命的らしいカニ。
なので極端に言えば、フェースがスプーンの裏の様に球面の方が色んな発見あるかもw カニは寝落ちけ?
問題発言するけどな
タイガーのあのインパクトとゾーン
あれってたまにプッシュしたり左に巻い
たりさせとった原因やと思うで >>906
われながらいい質問したと思ってたねん
ゴルファーの多くは球離れ悪い=長いインパクトゾーン=球の押し込み
って思うてるんやないけ?
せやからクラブヘッドより遅く球が飛び出しくるのをプロ並みやと思うてるちゃうか 減速させてリリース
減速させんとリリース
まあいろいろあるねん 球離れの早い高反発はプロでも合う人と合わない人が居たけど 高反発は球離れが早いから飛んでたわけじゃないぞ
結果的に初速は出るが 上級者はクラブにトランポリン効果が無くても打ち方でトランポリン効果を使える フェースがボールに当たる前はどちらも逆しなりってことでいいのかな? トランポリン効果はフェース面のたわみやん
ボールの食い付きとちゃうで トランポリン効果=接触時間が長くなる=食い付いたと感じる、じゃないの? 同じHSでも加速度が大きい激リリースタイプのが食いつきはいい 食い付きの良すぎるボールはカバーが柔らかうっちゅーのが定説やねん
スピンかかるけどよう曲がる
食い付き悪いボールはカバー硬いのちゅーのが定説やねん
つかまり悪いからプッシュも多いやろ
ってボールの話したいんちゃうで お!玉離れの参考が沢山だカニ。
スプーンの話は、凹凸の話です。
凹でインパクトじゃなくて、凸でインパクトの話です。
食い付きゼロです。ボールでボールを打って捕まえる話みたいなもんですカニ。 >>923
リストの使い方しだいで一概にゆえん思うで カニも最近ええことゆうようになったなあ(藁)
ボールでボール打つちゅー例え話は一般ゴルファーせんで
つかまり悪いの敢えてせんのが一般常識やからな
長いインパクトゾーンと反するようなこと思い切ってゆえんのが一般常識やさかい Ft=mvっていう物理の法則があってな
接触時間の長さは大切なんやで アプローチショットもやん?
一般常識のアプローチショットはフェース面をまっすぐ出そうとするねん
フェースターンさせるとスピンかからんで足の長いボールになると信じて疑ってないねん
フェースターンさせんのが正解や思うてるからやねん
そやけどUSPGAのつわもんはフェースターンしてるねん >>927
実は、知識得るのが早過ぎたカニorz
満足にインパクト出来ないくせに、ボールでボールをインパクトってw
言ってる本人が意味不明www
やっぱ、身の丈ジャストタイミングでお題が天からくるのが最高に精神に優しい(´・ω・`) >>928
それ起こしと同じことゆうてるねんで(藁)
インパクトの時間ってなんぼやねん
何千分の1秒? 何万分の1秒?(藁) 手首を使ってるようだけど、フェースは真っ直ぐ送り出されてまっせ
https://youtu.be/7jHRuXDFHO4 >>931
100分の2秒が100分の3秒になれば5割アップな訳で 三毛出すけ?
しかもロブショットって
なに考えとんねん >>933
なるけボケ!(藁)
すぐに10割いってまうがな ボールの接触時間って0.0002秒やったっけ? 0.0003秒やったっけ?
そんなもんやで(藁) 50m/s
=50000mm/s
=50mm/ms
ボールが5mm潰れれば最低でも10000分一秒の接触時間がある計算になる
さらにボールの初速が100m/sとしても、10000分の1秒の間にボールは2.5mm動いてる
でも、ボールはゼロ加速な訳で
感覚的にももっと長く感じるんだよなぁ >>941
つかな
インパクトを感じたときにはもうボールがないっちゅー話が先決やで(藁)
宇宙に輝いとる星と同じやねん
星と同じなら疑問が出るけ?
インパクトの感触は人間にとって電気信号やから光速と同じやと思うやろ
ほなボールの接触時間より脳に刺激が届くかっちゅーと違うねん
中枢神経に届くまでにはシナプス間の遅延があるねん
せやからインパクトしを脳が感じるまでにボールの接触時間の何百倍もかかるねんで 電気信号が伝わる間にいっぱいセンサー通過するねん
指・・・手首・・・・肘・・・・肩・・・・・
せやからその分だけ接触時間が実際より長く感じるねん >>944に書いたのはインパクトの感触はリアルタイムやないっちゅー話
>>945に書いたことはボールの接触してる時間は脳が実時間より長く感じるっちゅー話 つーことはや
インパクトの瞬間にボール見ててもしょーがないっちゅー話や(藁) ボールの接触時間やけどな
短いほうが音が甲高くなるねんで
長いとくぐもった音になるねんで 接触時間と音の話で有名なんがミズノのアイアンちゃうで
あれは誰が打ってもそこそこいい音色するねん
腕達者とヘッポコの違いがいっちゃん出るのがナイキのサスクワッチドライバーやったねん
へっぽこが打つとフライパンで打ってる音やん(藁)
せやけどタイガーが打つと破裂音なんやで >>947
球は的。投げるならキャッチャーミット。
何をどういうイメージで投げるかが肝だなw 投げたらあかん♪
投げたらあかん♪
人生投げずに、これ投げよ♪ >>950
キャッチャーミットを投げるっちゅう意味分からんで 上に向かって槍投げ → 視点を天地逆転
どうだろうねえ。 >>962
テニスやらんワイがゆうのもなんやけど
サーブとか槍投げっちゅうのはワンハンドでスローするんやん?
クラブを両手でグリップするゴルフやと
トップから上に振り上げると左腕リーチが目いっぱい状態やから
アウトループの切り返しになる奴ぎょうさん出て来るんちゃうけ
きっとカニは上に振り上げるスイングしてたとき
トップで右肘がフライングエルボーになってたと思うで 上に振るは、マジでネタだから忘れて下さいカニ。
正直、どう振るか?って悩んでいるよりも、ボールをどう扱うか?って悩む方が良いかもしれないカニ。
平らな地面にボールを真下に叩きつけると、100%芯を喰ったジャストミートになるカニ。何でだろ?(´・ω・`) >>964
>平らな地面にボールを真下に叩きつけると、100%芯を喰ったジャストミートになる
そんなんか?
テニスやらんワイに分からへんわ >>965
テニスは関係無いカニ。
ただボールを真下に投げる。もしくは落とすだけ。
どトップしたら、凄え飛んでくのと同じです。 >>966
なんやねん
テニスと無関係なんけ(藁)
>ただボールを真下に投げる。もしくは落とすだけ。
手に握ったボールを真下に投げるか落とすっちゅうことけ?
それを100パーのジャストミートゆうたらあかんで
手の平でボールを握ってる時点で既にジャストミート状態ちゅうてもゆえるからや >>967
そうですねw
まぁ、ボールの芯に向かって真っ直ぐに力をかけるだけの話ですカニ。
ズレると力が逃げて回転がかかるみたいな。
まあ、下らん雑談でした。 >>968
グリップ軌道とヘッドを揃えてリリースゾーンに突入させるスイングと、
グリップ軌道とヘッド軌道をずらしてリリースゾーンに突入させるスイングあるやん
それと関係する話や思うで >>970
実はこの話を問い詰めていくと、リリースはインパクト後になるカニ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。