う〜ん、皆さん残念ですが物を知らないですね
例えば登山なんかのレインウェアは使い捨てみたいなものですか?下手すれば10万近くするウェア、数年で捨てるのはあり得ないですよね?
破れても補修する専用のパッチなんか売ってたりして、大事に使えば何十年も使えるものです、ということは洗いますか?洗いませんか?

洗うんです、洗っても良いんです
でも洗って乾いて防水スプレーをプシューって満遍なく掛けても新品の弾きは出ませんよね?僕も経験あります
基本的には洗って乾かして低温でアイロンを掛ける、そうすると弾きは戻るそうです、なんか試してガッテンでもやってたらしい

僕の場合は『NIKWAX』を使います、お手軽に洗って乾かす前に濡れた状態でスプレーする奴が1000円位であるので、それ試しても良いですし
1L位入って、それを水に溶かした液に漬け込むタイプはコストパフォーマンス的に優れています
元がゴアテックスにも使える様な撥水剤なので強力ですよ?これであなたのウェアも女子高生の様な水を弾く肌に変身です、7鉄150Yです