【スイングの悩み】動画うpスレ59【アドバイス】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
スイングの動画をうpしてアドバイスをもらうスレッドです。
動画をうpする人もアドバイスをする人もレベルは問わないので初心者から上級者まで気軽にどうぞ。
うpされる方の注意事項(厳密に守る必要はありませんので出来る範囲で)
1.動画は飛球線後方からと正面から撮影する
2.飛球線後方からのカメラ位置は、ボールとつま先の真ん中で、高さはアドレスした手の高さ
3.全身が写り且つクラブ軌道の確認できる物
4.1球だけでなく数球連続で打つ、また編集で等速とスローにするなどするといいかも
5.ただ動画を貼るだけでなく具体的な悩みを書く
///////////// YOUTUBE アップの仕方 //////////////
・動画を用意する。
・検索窓の横にある「アップロード」をクリック。
・ファイルを選択またはD&Dしてうp開始。
※アップロード→処理中と続くのでじっと我慢。
(題名はここでも変えられるよ!)
・処理が終わったら公開ボタンをクリック。公開URLが表示されるよ。
・URLをクリックして動画を確認。動画の管理の2つとなりに加工ツールがあるよ。
・特殊効果のタブで「すべての顔をぼかす」の「適用」をクリックすると自動で顔判定してぼかしてくれるよ。
・保存してちょっと処理待ち。確認できたらURLをうp。
///////////// 補助ツール //////////////
iPhone動画加工アプリ (Rabbit cam)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>848
なるほど、何らかのきっかけであれば、肩胛骨の∞でなくても良いわけですかね?
実はちょっと試してみたんですけど、俺はそのイメージ全然動かなくてw >>848
今回のテークバックをベースにして、ハーフウェイバックからも飛球線後方へ左手小指を体から遠ざけて行けば理想的なトップに行けるかもしれません。 >>846さん
あー良い表現かも!真後ろから撮ってみよう。
元々はトップからピッチャーのような動きをした場合、肩甲骨を回し下げる感じなのかと考えた次第です。
トップから肩をロックする感覚とか各種角度を維持する感覚を掴もうと色々やってみてます。 やっぱり話を聞いても話にならないな
メリットがあるからコテにするんじゃなくて、コテにしたくてメリットを一生懸命考えてるみたいだから、話にならないんだなたぶん
やっぱり頭が悪いのか >>855
100tさんは熱心だねw またちょくちょくUPよろしく! >>853さん
きっかけを作ろうとすると僕の場合無用な力が入ったりしちゃいます。
ラットプルダウンの動きを左右同時でなく左、右とやると∞なイメージになるかなと。
>>854さん
マキロイさんとかのあそこからグリップが垂直に上がっていく感じが無いんですよねorz
左手小指気にしてみます。
>>857さん
はや何年だろう…長く続けられるスポーツで良かったw
ラウンドが増やせるのはあと10年近く先ですので、ゆっくり取り組んでいきたいとは思ってます。 中年がアスリートを引き合いに出してるの何の冗談だよ 平気で人を煽る 人間は、脳の仕組みがどこか普通と違うのでしょうか。。 よくプロのように鍛えてないから真似は出来ないって言う人居るけど、全部が全部真似できない訳じゃないんだから
真似できない理由も添えないと分からんよ
グリップ垂直に上げるのぐらいだったら普通の人にも出来るだろ? >>858
体を前傾させないで体の正面で腕でアドレスの形をとってみてください
そして体を回さないで腕だけでトップの形をとってみてください。
そしたら通常はみんな二の腕は上に上がりますよね?
しかし、100tさんの場合はアドレスの位置より二の腕は下に下がっているんです おわかり?
100tさんは前傾した角度と捻転だけでクラブが上に上がっているだけで 上から下へ振り下ろす力が全く使えていないんですね ロボットムーブからの誰々を意識してる発言は草生えるからやめろ >>862 内蔵助さん
僕の可動域の問題も有るのですが、現在腕の上下動を加えると途端にミートが悪くなってしまいます。
練習ではもっと上げずにこんな感じです。
https://youtu.be/aupox8rEeZk
イメージではもっと肩のターンと胸のターンが分離しているのですが、してないっすねぇorz
>>863さん
左前からのアゲンストが強かったので引っ掛けフックが緩和されただけかも知れません^^; >>865
あれだけテークバックの中盤からインサイドに引き込むと普通はアウトループしてクラブが落ちてくるものですが、インサイドから降りているのはご立派だし魅力的です。
https://i.imgur.com/YsFSQB6.jpg
(右肘が引けているのは改善したいところです)
ただ、今のスイングは結果的にハーフウェイバックからインパクトまでのスイングです。
テークバックが結果的にハーフウェイバックの位置になっていて飛距離に反映されません。
もっと高いトップの位置から切り返しで写真の位置まで右肘が落ちて軌道が下がれば飛距離に反映されるでしょう。 バックスイングで右肘を引くから懐が小さい
これでは球筋安定しないな >>866さん
右肘を今の「<」でなく「>」にしたくてやってますが何ともorz
右肩甲骨の右回しが出来るようになればどうかなと思っています。
>>867さん
ずっと手打ちと付き合ってましたから、ストーカーされてますorz 左腕だけでスイングをしてみれば、見えてくるかもね。 両肘を縛る練習器具あるでしょ
あれ買えばすぐなおる
まあ言うこと聞かんのだろうけど >>874
めんどくさくんじゃないんだろ?出来ない言い訳だよなwww だろうな、どっかのバカがそうレスして呆れた記憶がある。 先週撮りました
以前何度かあげたことはありますがアカウントわからず新規であげます
指摘お願いします
https://youtu.be/DXU8dRvj7mA >>878
100点満点言うことなし
コテじゃないなら来るのやめてね >>878
アドレスでハンドダウン、インパクトでハンドアップしすぎに見えます
ダウンスイングで体からグリップが離れないようにするには前傾姿勢の維持が必要ですが、
そもそもの原因は、アドレスの時から重心がつま先側に寄ってるせいではないかと。
つま先体重すぎると伸び上がりやすくなりますので やはり野球スイングの方が飛ぶから、前傾崩れになるんでしょうね。 >>880
言われて初めて気づきましたが調子いい時よりかなりハンドダウンしてました、前加重になりすぎてフォローでバランス崩してることもあると思います、ありがとうございます。
>>881
おっしゃるとおり数年前まで野球やってたクセが治りません、、、 >>882
クラブの構造がヘッドを加速させます。
どのように動かせば良いか、、、頭で理解する事が良いかと思います。 アドバイスする人はよく分からないから手本を見せてくれw 太ってきてるから振れる気がする
ちなみに俺が1番かっこ悪くて飛んでないように見えるらしい
低評価は10以上ついた
Vスチールは高評価ついたのにな >>886
クラブが開く閉じる、寝る立つ
違いは分かりますか? >>886
野球スイングの話しでしたね。すみません
インパクトの形ですが、ゴルフスイングと野球スイングの違いは何でしょう? >>868
トップで>の字になったら、そのままHWDまで腕は何もしなければいいんだよ。 >>889
同じだよ。
日本式は日本式、メジャー式はメジャー式。 >>878もっと腕のチカラ抜いて、ヘッドの重さを感じて振ってください。 比較のお手本として自分のスイングも上げてください
言葉だけではイメージがわかないので…w >>878
コースで当たればキャリー250くらいでしょうか、グリップが寝てるため野球経験者でしょう。
かなりアウトに上げてる感覚あると思いますが、飛距離伸ばすにはもっとオープンに構え
極端にアウトに上げ、クラブを後ろに放り投げるくらい。クラブヘッドの円軌道を大きく。
ここが最重要で「ちょうどインパクトの瞬間にグリップが最も腰にくっつき右手でボールを掴む」
テイクバックからダウンまでは手打ち意識で右足に乗ってください、捻転もきついですが出来てます
もっと振れます、もっと飛びます
オープンで振りまくって慣れてきたら、アドレスをスクエアに戻せば出来上がり >>878
アドレス時とインパクト時のグリップ位置を比較し
インパクト時にグリップ位置がアドレスした時と同じ位置に来るように試行錯誤してください
最初からアドレスで真っすぐ向く必要ありません、右向いたり左向いたり
もっと体重乗せて飛ばせます
>>894の方法でだいだい掴めると思います
ここのコテはアホしかいません、変なアドバイスは聞かない様にしてください。 アドバイザーがお手本あげたことって今までないよね
たまにはあっても良いと思う 質問者が動画無くても理解してるんだから必要無いだろ?
上げて欲しけりゃ動画上げて動画で教えて下さいって質問すれば? 口だけのネット弁慶に行動させるのは無理だってそれ一番言われてるから >>894
>ここが最重要で「ちょうどインパクトの瞬間にグリップが最も腰にくっつき右手でボールを掴む」
> テイクバックからダウンまでは手打ち意識で右足に乗ってください、捻転もきついですが出来てます
これがそんな簡単に出来りゃ苦労しないよね テークバックで捻転がきついとか、ガラパゴスすぎるわwwe >>900
ミート矢澤みたいに天才じゃないから部分部分で掴んで自分のスイング作り上げないとね
回転しながらになりますので説明難しいけど
ダウンスイングで両肩両腕が顔を過ぎてから体重乗せるくらい簡単な事でしょ?
要はベタ足でタメて、クラブを腕で、つまり手打ち意識で返してきてにビジネスゾーンに入ってから体重乗せれば言い訳で
部分的にとりあえず出来るでしょ?
思い切りカット打ちなので飛距離も出ませんがインパクトで二の腕が大胸筋とくっつき同調するくらい肩が柔らかければ余裕
慣れればスクエアで出来てストレート打てる
あ、最低でもHS47くらい。遅い人はLでやって下さい。 >アドバイザーがお手本あげたことって今までないよね
> たまにはあっても良いと思う
やっぱおまえだったのかw、ぃやならスルーすればいいだけの事 >>904
ベタ足なんてのは結果論なんだよ。
構えによってベタ足になってるだけ。
内部の動きは、ベタ足も右踵アップも同じ。 自然にベタ足になる方法の例
その1,右足を前に出す
その2,右膝を向きを変えずに左膝に寄せるように左足に水平移動
おまえらは、どちらでも好きな方を選ぶが良い。 ベタ足なんてのは、アイアンだけの話な。
だから、上に書いたのはアイアンだけでやりな。 ベタ足は4スタンスの身体的な個人差でやり易さが違うと思うな
特に太ももの内→外の人と外→内の人とでは前者の方がベタ足に向いてるだろうし、腰の動かし方にも影響される
ベタ足得意な人はドライバーもベタ足に近いよね、インパクトのポイントがアイアンより先にあるから踵がその分浮いてるってだけで 体が固いだけだろ
4スタンスは矛盾してるし荒れる
ちな俺B1 4スタンスは区分が4つしかないから矛盾が生じるんだと思う
判別要素は多数あって身体の癖も個々で違うんだから4つの器にゃ納まんないよね
ただ、ある程度の傾向は出るから目安にはなるけど絶対的なものじゃない
自分の身体の各部位の楽な動かし方や力の出せる動かし方を把握して自分で考える為のものだと思ってる
ベタ足については松山(踵浮)とタイガー(ベタ)で該当部分の使い方は違うと思う >>878
これを見てください
https://www.youtube.com/watch?v=jXZLUpl6kGo
オープンに構え上げて下して、下ろしてきてビジネスゾーンで一気に体重をシャフトに乗せ
グリップを止め慣性と足の蹴りで超高速で回転し打ってます
一見、フェイドに見えますがクラブの入り方はドローです。球筋も身体の慣性はカット打ちのスライス
ですがフェイスがドローで入っている為ミックスされてます
つまり、両方のスピンが喧嘩している物凄いバランスのハイドローです。
特に見て欲しいのはクルッと回るまで捻転を維持し頭も残り、身体の正面でインパクト
しているところ。手打ち意識で両腕が顔を通り過ぎた瞬間、体重をシャフトにかける為にグリップが低い位置、つまり
右腰にくっついてます。
もちろん、いきなりは出来ませんので左を向き(要調整)ふり幅をめいっぱい大きくし、下ろしてきた時に丁度腰にくっつく
くらいから始めてください。
パワーと身長がある人は最初は球筋がババワトソンになりますが、満振りを続けてると
そのうち肩の柔軟性が上がり、逆玉が出始めます。そうなったらスタンス幅をスクエアに少しずつ
していけば真っすぐややフェードの流行りの球が打てます。
グリップガチガチでフェースローテーションはしません、肩がキレるくらいネジって振ってクラブを戻してください。 ただのフェードが落ちたとこの影響でたまたまちょっと左に転がっただけではないのこれ?
両方のスピンが喧嘩するとかそんなの物理的にあり得るの? いい忘れましたが
ハンドダウンでインパクトまでコックはキープです。
この辺のグリップさばきはミート矢澤を参考にしてください。 グリップを意図的に止める理論が全く理解出来ないんだけど、普通の事なんかね? >>919
今流行りの前倒しがそれみたいね。
そんな器用なことできんけど。 >>920
イメージすら出来んのですよ。
プロのグリップが止まっているように見えるのは、理解出来てるけどね。 たまにマリリンモンローがスカート押さえてるモーレツポーズで良い、とのレスを見かけますが
ダウンと同時に両腕を引き付けて腰まで下ろしてきてのジャストミート
それだと縦スピンが効きすぎて吹きあがるんですよね、ショートアイアンやウェッジはそれでやってますが。
ドライバーはやっぱりガルシアが最高ですね。 ま、インパクトで手元が浮かないやり方は何通りかあるって事で。
タコ踊りや腹切り、横文字コテの豚には到底理解できないレベルですが
>>878の必死なアドレスに熱いものを感じました。頑張って下さい。
こんな感じでよろしいでしょうか。 なんかツアープロの名前出してるけど、スイングから弾道から体格まで何もかも違うのに何がしたいんだ 弾道はスイングと体格の結果に過ぎないんですがそれは アドレス必死だけれどもフィニッシュはもっと必死だw。 有名なホーガンのスタンス
https://stat.ameba.jp/user_images/f6/22/10127981772.jpg
やってみればわかるが、ショートアイアンのように狭いスタンスで右足を少し出すと勝手にベタ足になる。
逆にドライバーみたいに広いスタンスで右足を引けばベタ足にはならない。 追伸 ベタ足かどうかは、あくまでインパクトまでの話だからな。 >>931
ドライバーは随分とワイドスタンスなんだな
動画ではそんなふうに見えないけど いちおー書いておくけど、ベタ足なんてのは方向性重視だから、飛ばそうなんて思わない方がいい。 >>938
お前、見込みあるな。
だが、テークバックの早い段階でクラブを右に寝かしているのが良くないよ。
とりあえず右下45度位まではクラブを寝かさないようにしよう。
それから、左腕が90度になったら切り返そう。
切り返しは腰でやるのではなく、右膝を左膝に向けるように。
もちろん、HWDまではうでは振らない事だ。 >>940の訂正
グリップが右肩の高さになったら切り返そう。 >>938
クラブのスペースを作る為に、左足から腰を飛球方向に逃がしながら、頭を飛球後方へ振ってバランスを取ろうとしてますね。 >>939
そうですよね、参考になります。
ありがとうございます。 テイクバックがプレーン外れてるっつってる奴いたけど
テイクバックでプレーンに乗せる必要ないんだが?
プロでも外れてるんだよなぁ 何言っとるかよく分からんわ…w
どこがどうだからどういうデメリットがあって、それを改善するために何をすればええねんw
>>942とか何が言いたいのか分からんわw >>949
見た目にブサイクなスイングと、見た目にカッコいいスイングならば、あんたはどちらを選ぶ? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。