>>280
過去にテニスをしていたので基本的なスイングはレベル〜アッパー軌道になっている為、弾道が人より高いのでそこを抑え込む意図があります。
ですので球が上がらないセッティングを使用してきましたが、Cテーパー130XやDGのX100だとロングアイアンが厳しくなってきたので…
という経緯からモーダス105Xをトライしてみました。
ドライバーに関してはティーアップしますので別物と考えています。ミスした時の怪我が大きいクラブですから結果を重視しています。
重量帯も80g台とはいえカーボンシャフトとスチールシャフトですから流石に逆転するところまではいきません。

余談ではありますが、PGA下部ツアーにてティーチングプロをされていた方から「上から下まで同じ感覚で振るには振動数をフローさせるといい」と教わって2年ほどアイアンを90g台後半のカーボンシャフトにリシャフトしてスイングを改善しました。
当時H/S 52 くらいでブン回してましたが、スイングが落ち着いてからは振れなくなってしまいました。それでも余程プレッシャーがない限りはOBなどは激減したので良かったかと思います。