ASTLIBRA ~生きた証~ 15皿目
ロック前の強化できる分全力で強化して挑んだけどビットチクやってれば余裕で勝てて育成要らなかった疑惑が…… むしろキリハイド持ってるかどうかのほうが重要だった気がする
あとまあいくら勝てるっつっても火力低い状態だとクソ時間かかるしね >>21
俺も同じだったわ、殴りにいって動きを読み切れずに被ダメして不安定
色々試したらビットがド安定 ちょっと気になってることがあるんで情報欲しいんだがカマイタチの弾が出る方向って何に依存してるかわかる?
左右反転で2パターンあるんだけどこれが投げる方向固定じゃなくて不意に逆になったり元に戻ったりする
色々試しているんだが条件がよくわからん 昨日買い増しした結果なんだフィギュアスケートの技術がわからないフリーランス雇って作らせた ランダム生成のダンジョン以外は街が一つあるだけだし、何やってるかわからん攻撃を仕掛けてくる敵はほとんどいないし、ステータスとか技とか魔法は割とわかりやすい説明がついてるから基本問題ないかな。
未だに勇気3倍が何なのかさっぱりわからないけど。
まあ攻略はあればあったで嬉しいけど 注意点ってカイ撃破の実績くらいだしなあ
それも取り直すのそこまで手間でもないしね
Growのマップはもうどこかにあるのかな 強さランキングってどうなんだ?
英雄、パン屋、カイ、黒、白、ガウ?
ガウ仲間や賢者は別で あくまでゲーム内の強さではなく物語上の強さの話という前提で
イケメンとパン娘はほぼ同等(もしかしたらパン娘が僅かに上?)
そこから少し下がってカイ、また少し下がってシロとガウ、その下にクロって感じがする
生身アヌリスが魔導師として完成したらカイに並びそう 正面から戦ったらシロの方がクロより大分強いんだろうとは思う
私(シロ)の方が遥かに優秀だったとかシロがいなきゃ街は滅んでたとか言ってたしね
まぁ、メンタル面の弱点が大きそうだけど イケメンのサポート役としてはクロの圧勝なんだがな
タイマンでシロのが強いのはまあ分かる 外伝は難易度無理が一番簡単だったな
序盤からフォースがガンガン貯まるからあっという間にゼウスまでもって行ける あとは半ば作業 どうなんだろうな
3章時点ではシロの方が上だったのかもしれないけど追章だとクロは全ての攻撃を返すリフレクトシャボンがあるぞ
シロもシロで召喚された身とはいえGデーモンが使ってたジオクロスの上位であるマグナフレア使ってた
強さは常に動くもので【誰が誰より強い弱い】なんてのはアテにならん気がする カロンなしでのイケメンがどの辺の位置なのかは気になるところではある KARONバフも憑依技もない道中のイケメンはギルド最弱だけど追章以降にボードと強化天秤でガチムチ育成すれば人類最強にまで成長するのは変わらず まあ設定的に神と創造主を超えた訳だからイケメンが最強じゃないと困るわw カイ君には勝てないイケメン(負けイベとして)
そのカイ君を退けたシロさん わざと言ってるのかもしれんがカイを退けたのは“アヌリス”という名前な 本編カイって勝てるようになってる?
外伝カイは意外と簡単に勝てたけど... よほど入念にレベリングしない限り火力が足りなく長丁場になるから、真面目にパターン組む必要はあるけど、ちゃんと勝てるよ 今更ながら、箒縛りを始めてみた。これがなかなか面白い。4時間ほどやってようやく2-5まできた。
・武器は箒のみ、他の武器は熟練度も上げない
・欠片を使って箒の強化は可
・盾と肩当ては自由
・難易度はもちろん「無理」
他武器の熟練度まであげちゃうと、多分魔法でゴリ押しができてしまうので、武器は完全に箒のみ。武器を縛ると有用なスキルが使えないので結構な難易度になる。スタイルを魔法使いにすると非常に魔法使いっぽい動きになるが、箒は杖扱いじゃないのが残念。
できればスタイルも魔法使い以外にしたいけど、箒の強化に意外と時間がかかるのでめんどい…。いつかは強化した+1000の箒で侍ムーブ決めたいんだけどね。
最深部まで行けるかな? >>49
大変そうだけど楽しそう
クリアレポート期待してます もしかしてなんだけどバレンタインプレゼントって一個しか手に入らない?
あとボードの〇〇の魔石一個あたりの上昇量が〜っていうのはどれのことなんだろうか
本編でいうピース宝石かとおもったけど手に入らないまま11層ボスまで行ったんだけどこの先ラスボスでしょ多分 ああこれ青色の魔石か自宅で触れるやつ
自決しました 6時間ほどでカイ君のとこまで到達。マグネフォースがないので面倒くさいが、その他問題なし。HP1000くらいでレインとビット×2でいけるかなと思ったけど、半分くらい削ったところで撃沈。
闇の杖に比べて箒が軽すぎる。ST貯まらないし火球とか飛ばないし…。多分上手い人なら行けるんだろうけど、growにまだ余裕があるから、じっくり育てる予定。箒+16の攻撃力が81。未だに木を一撃で切ることができない。 そういえば魔石の存在を忘れてた。普段の癖でLUKに全振りしてたけど、HPに回すと2500くらいになるから、木の実食べながら魔法でゴリ押せば箒でも全然勝てるね。
さすがにそれは卑怯なので、LUKが素で999になるまでは魔石はLUK全振りで行こうかな。後でどうせ箒の育成に大量のコインと鉱石が必要になるんだし。
本編と違って気長に育成できるから、かなり遊べるねこれ。 >>50
ありがとうございます。気が向いた時にぼちぼちやっていきます。 自分で縛りプレイするほどアクションゲーム愛はないけど、人のレポート見るのは割と楽しい。頑張ってラスボスのタイムアタックのレポートまでやってほしい 7時間でカイ君撃破。スポンジケーキをかじりながらビット+波+サンダーでゴリゴリ。そのまま火山のドラゴン君も撃破。わかってはいたが、ビットが強すぎる。赤スライム→ビットなら2発だが、箒で叩くと6〜8発…
箒+22で攻撃力100。木が硬すぎて未だに一撃で破壊できない(涙) 8章まできて残してるEXマップ行こうと思ったんだが
賢者の塔にはどのルートで戻ればいいの? >>59
ナグモの家を出て、雨のトウキョーに落ちている普通の天秤を調べたところからは色んな場所に自由に移動できたんじゃなかったかな? >>59
聞きたいのは天秤のことじゃないんじゃないか?
天秤で行けるアネスタの墓エリアにベルケイドへのワープゾーンがある
ここはよく見落とされるポイント >>60-61
ありがとう
落ちてる天秤や家から各所移動まではわかったんだが
まさにそのワープゾーン見落としてた…
助かりました 10時間経過、海辺に侵入。難易度爆上がり。殻付きスライムや鳥の飛び道具が飛び交うのに、武器で先制して撃破という手段が取れないので後手後手に。火山にいた頃は、ビットそろそろ封印するかとか思ってたけど、無理すぎるので遠距離からビットでチクチク。
growも開放上限に達したのに、4、5発食らうと死んじゃうので、かなりギリギリ(本編無理よりかはマシだが)。3-5までどうにか辿りついたが、アンコウのレーザーがどう考えても厳しい(LEDが無いから暗闇からレーザーやら魚の棘が飛んでくる)のでしばらく箒の育成でもするか、とか思っていると、宝箱から待望の魔硝石の盾ゲット。宝石パワーでようやく木が一撃で切り倒せる状態に。ワイズマンも取れたけど、箒だと意味ねぇ…。
錬金セットがまだ買えないし、growも頭打ち。多分このあたりが一番厳しいと思われるので、しばらく育成タイムに突入します。 なまじ武器多いせいで武器強化って結局しないまま進んでしまうけど一本に絞るなら好きなだけ注ぎ込めるな
growや魔石やらが頭打ちしてもまだ強化がある、とかモチベにも繋がったりもしたり? 12時間経過。箒+25に到達。攻撃力110。肉球スティックや石の大剣と同じレベルの切れ味(?)に。エナジードレインを取ったので、飛び込んでインパクトで簡単に回復ができるようになる。
3-6以降できついのは実はウニだった。ビットを卒業し、遠距離から複数ヒットするファイアウォール、懐に飛び込んでインパクトでアンコウ魚カニを処理していくんだけど、暗闇の中、アンコウの体にウニが重なってるのでたまに踏んでしまう。まぁ雷使えば問題ないが。カチカチに鍛えてるので、ボスは全く問題なし。
続いて魔城に侵入。ランタンが買えるようになって、暗闇問題は解決。コウモリは箒で7、8発程度。余裕かと思いきや、ゴーレムと牛が箒と同じ属性なので硬い。箒だと20発程度叩かないと落ちない。とりあえず5-5まで到達。
>>64
鍛えまくったデータだとエクスタシア+120くらいまで上がってるな。growの能力アップ1回が10万越えるとさすがに能力のほうは限界を感じるので、武器鍛えるかってなる。
どこまでやるかはわからないけど、箒でも+1000なら計算上は攻撃力3000越えるんですね… 約15時間で主人公と煙の人撃破。箒+40で攻撃力158。これと精霊の加護のおかげで、魔城のモンスターとも互角にやれる。ゼウスをブッパしながら箒を振り回すと、エナジードレインで回復しつつ敵が溶ける。つまり、ほぼいつも通りの攻略方法が可能。
クリア後にボードを取ってgrowも開放。最後の成長ループまで開通。LUKも999に達したので、余った魔石が自由に使える。つまり、難易度が下がりまくり。
多分後は最後まで強力な魔法を使うだけで何とかなってしまうので、もう魔法は回復以外禁止で行くかな。雪山を飛んでる剣、壁の中にいる状態で倒してしまうとマグネフォースがないのでフォースが回収できない… 縛りプレイはしたことないけど、成長要素が複数あるから苦労する過程はあっても最終的には同じところに落ち着くのかな。かと言って最後まで苦労する縛りにすると序盤が切り抜けられなそうだし。 雪山まで到達。箒+55、攻撃力208。もうこのあたりまで来ると怖いのは石像の瀕死攻撃くらいで、トータルの攻撃力も2000越えてる。敵も箒4、5発で沈むし、空蝉があるので遠慮なく敵集団に飛び込める。
一応龍のじいさんを箒で叩くまではやるつもりだが、やっぱりきついのは成長が頭打ちになる上に、箒の強化素材があんまり取れない海辺と海中だな。もし魔法まで縛ってたら、かなり時間がかかってただろう。 そこまで火力下げて魔法まで縛ったらマジでおもんないと思う ストレス凄そうで自分にはやれないから縛りプレーのレポート助かるわ 21時間経過。箒+66、攻撃力241。秘境は特に問題なく通過。このまま余裕かと思ったけど、絵画…。
キノコがレーザー、木が地面を這う攻撃、カボチャの人が縦方向に雷を撃ってくるので逃げ場がない。あと、キリハイドがないのも地味に痛い。キノコと動かないカボチャの耐久が半端ないので、箒一本だと速攻できず、なかなかきつい。フサの実をかじりながらどうにか通過。
縛ると、意外とモンスターの動きや攻撃範囲がじっくり見られるのが面白い。雪山にいた二足歩行の牛みたいなやつのパンチ、二発目が攻撃時間長すぎてパンチすかした後にダメージもらっちゃうんですが…。 東国に入り、久しぶりに死亡。ある程度想定はしていたが、人型キノコの毒霧と紫の蟹みたいなやつの接触ダメージが痛すぎる。本編無理並に2、3発でやられる。あと、人型キノコの後ろに天使や動物型キノコが居たりすると、毒霧の後ろからレーザーが飛んでくるので最悪。
自分のプレイスキルは程々なので、ちょっと育成しないと突破できない感じだ。どうせ無理矢理通っても、次のエリアには引っ付いてくる赤い奴が居るし…。 本編で主人公と出会った時点のガウが28歳くらいで、妹が魔物に拐われたのが10年前って認識で合ってる? 年齢は全然分からん
魔王に負けたのが10年前で妹が攫われたのはそれより前
あまり時間は経ってなかったかもしれんし年単位での時間経過があったかもしれん
つまり、情報が足りないのでわからんw
見た目だと俺は魔王城の若いガウは10代半ばに見えてた
でも現代ガウはおっさん呼ばわりされてるしナグモと同い年って話だし30オーバーもありえるかなぁ… 実績:知識人がとれないです。
最後に封印奥義書作って、自作アイテム図鑑埋めたんですが。 何か入手してないアイテムがあるのでは...?水入り瓶セットとか そういや外伝で水入り瓶って作れないよね?
それともどっか汲める場所あるのかな 外伝11層何十週もしてやっとボード一枚
[x4][魔力石3]のパターン出た
石400個強振ってるとこれつけるだけで5000もステータス上がる
[x4][x4][x4][石3]のパターンは果たして存在するのだろうか… →→→フォース獲得量6%←←←なら持ってるな。驚きの48%アップ。4倍×6%が他に複数付いてるからトータルでフォース獲得量148%アップ。
矢印の倍率はプラスされるから、12倍が存在することになる。魔力3×12倍になるから、魔力に魔石を1振ると、36アップ?魔石999×36で36000−36だから、35964?12倍魔力ボードが複数あれば10万越えも目指せるぞ、モチベーションが持つなら。
欲を言うならもっとキープできるボードを増やしてほしいなぁ。取捨選択にかなり悩む場合や、稼ぎ専用ボードも使いたいし…。 箒は+100越え。箒+102で攻撃力356。これでも勇者の剣やブリューナクとかには全然及ばない。が、強化に必要なポイントもまだ400くらいなのでまだまだ伸びしろがある。
どうにか9-5まで到達。人型キノコの毒と浮遊しる炎と氷の攻撃が痛すぎる。上押し攻撃で毒の外側から叩くしかないが、操作ミスで毒に突っ込んでしまうとほぼ即死。
そういえば、爺さんの即死攻撃がかわせない気がする。やはり鍛えあげて速攻するしかないか。 28時間経過。ヒーヒー言いながら東国を突破。敵の集団には飛び込んで空蝉で防御しつつエアブレイド、硬い敵やボスには重戦士の職技(スキがでかいが4万くらいのダメージが出る)でどうにか。キノコの後ろに天使が3体くらいいると悲鳴が出そうになった。ランタンで炎を2つ付けた状態をキープしないと、無音で暗闇から天使のレーザーが飛んでくるので危険。
未来に突入。赤血球やDNAは問題なし。戦車は本編無理でかなり苦しめられたので、行動パターンは把握している。とか思ってたら、接近した時のスモークが無くなってるんですね。今まで全く気づかなかった。ただし主砲に当たると体力を2/3持って行かれる。攻撃して4500まで来たが、敵が全体的に硬い。やはり箒の威力が足りない。 ちょっと気になってるんだが射撃武器はまったく使ってないのか?
ブーメランはああ見えて強いし消費しないから強いぞ そういえば使ってないな…東国なら人型キノコにかなり有効だったかも。 wikiはメニュー増やせば編集してくれる人いるのかな ひとまずメニューだけ増やしました
ちなみにGROWマップ作ったのも自分だけど今そこまでモチベないので堪忍してね >>86
ありがとうございます。
31時間経過。未来は巨大な細胞の接触ダメージに注意しながらどうにか通過。やはり重戦士の職技が素晴らしく、鉄球をばらまく奴も一撃で倒せる。
そしてついに原初に突入。やはり赤蟹が厄介で、張り付かれると2発で死亡。こりゃキツい。魔力変換や天秤強化でかなりパワーアップしてるはずなんだが。またしばらく鍛える必要がありそう。
モキュンのトコに最強剣が出品されるも、今回は使わない。箒+132、攻撃力は452。ついにブリューナクを超える。そろそろ悪魔の右手が欲しいけど、スキル入手が武器からなので、今回はレンジ2で頑張るしかない…。 そういや外伝の診察券ポシの剣あんま強くないよね
本編も入手時は重かったけど外伝は重すぎて少し前のフェニックス剣を多用してたよ クロとシロが20〜20代前半、ミルゥはそれより上であることが明言されているので20代中盤〜後半
ガウはミルゥよりは上だろうから30前後、リーサはガウより5歳以上は下に見えるのでクロたちと同年代かそれよりやや上くらいか
個人的にガウは30代だと思う 箒+162、攻撃力は548に。攻撃力だけならドラグヴァンディル越え。
原初も11-7まで到達(死にましたが)。ダメージがでかすぎるので、攻撃に振っていた魔石を防御に振り直して挑戦。赤蟹や蜘蛛の巣を撒いてくる敵もやばいが、いちばんキツいのは火球を撒いてくるキリンみたいなやつ。タイミングが悪いと連続で火球に当たってしまい大ダメージ。赤蟹が火球と重なってたりすると即死する。ウロウロしているので重戦士の職技も当てにくい。マッハパンチをしてくる巨大ロボットは、職技プラスαで倒せるのであまり怖くない。もちろん飛び込むタイミングが悪いとマッハパンチを食らってしまうので、注意は必要だが。
闘技場はアストレイア撃破まで到達。実はコツコツ進めていました。
ジェラルダイン、リーゼロッテ、アルミハース→基本的にタイマンな相手は楽勝
アドルファス→弾幕を回避しつつどうにか撃破。「魔法を封じる」とかいう意味不明な攻撃をしてくるが、無視。
ベアトリーチェ→機雷がかなりきつい。攻撃すると確定ダメージ、レイン中だとライフで受けるしかない状況もある。木の実をかじりながら勝利。
アストレイア→メテオ中は無防備なので攻撃し放題。やはり機雷が厳しい。無計画に箒を振り回すと即死するので慎重に爆発を待って回避。3連発されて上空が機雷だらけになったりしたが、木の実をかじってどうにかこらえる。ECMはアイテム使用不可なので、その都度破壊。箒で頭を叩かれる女神様…。
マスター→取り巻きの骸骨を職技で一撃破壊するのがやっと。運以外を防御に振っても、マスターの攻撃で一撃死するので相手するのはまた今度。機雷もバンバン撒いてきますねぇ…。 36時間で最下層到達。人間体は抜刀に注意すれば大技の前に倒せた。次は問題のおじいちゃん。例の技までに体力を2/3削った後に死亡。案外行けそうな気配。魔石を全部攻撃に振り直して再挑戦。息吹前ギリギリでおじいちゃん撃破。やはり筋力が全てを解決した。
後はタイムアタックあるけどどうするかね。とりあえず闘技場だけは最後まで行くかな。 最初のボスクソ体力多くてビビった
顔チマチマ殴るのが正攻法?
足元入って棍棒ぶん投げて憑依ゴリ押しで倒しちまったよ 強化幅少ない上に頭以外ロクにダメージでないから結構長期戦になるんよな
ここが一番の壁まであるわ 足元で天山ゴリ押しが正攻法だと思う
頭下がってきたときは退くけど アーティファクトの守護者はさぞ強いんだろうと思ったらクソ雑魚かった火山で靴守ってたドラゴンさん好き ジャストガードはあるよ
スキル装備するとちょっと体力回復したりガードゲージが減らないくらいしか効果ないけど >>98
なるほど、そんなに狙うもんでもないんですかね
答えてくれてありがとう フリー版ではオートガード&ジャストガードで
GROW&憑依技禁止でも立ち回れたもんだ 他ゲーのようにそこまでリターン大きいわけでもないし難易度によってはかすっただけで死ぬんでジャスガ狙うくらいならスキル詠唱無敵練習したほうがよっぽど生存力高くなるべ ジャスガというかリカバリーガードを活用したのは無理のアグニ戦だな
細かい弾幕を撒き散らしてくるフェーズで使って回復してた 魔力変換、mini外伝だと序盤に習得できて強すぎたせいか本編では後半に回され、DLC外伝ではなんと最終盤だよ アヌリスがクロとシロはスルーでカロンに嫉妬した理由が分からん
浮気はOKでホモはNGってこと? イケメンからクロシロへの矢印出てなかったからじゃね? そういえば主人公の名前ってない感じ?
まだ2章終わったとこだけど名前で呼ばれてないような気がする mini外伝の初回プレー時は作者のテキストの癖がわからなくてパパがパン娘にキミって言ったのでそういう名前なのかと思ったのがある
妹の前でお姉ちゃんと呼ぶことはあっても自分の娘をキミと言う他人のようなパパおるんか 君とか貴方とか呼ぶ家庭もあると思うけだな 俺自身、実例も見たことあるし 箒+216、攻撃力721。これでもまだ不死鳥のつるぎや聖剣には及ばない。
闘技場でマスターまで撃破。鎌とカボチャ爆弾が来たら逃げるしかないが、メテオの時は叩き放題。取り巻きの骸骨も強いのだが、後で説明するけど重戦士の職技が本当に強いので、魔石を全部HPに振った状態でも一撃で倒せる。レーザーの天使はエアブレイドで十分。 途中で書き込み押してしまいました。
重戦士の職技は、発生が遅いがダメージの大きい一撃が少し長めの時間(1秒弱くらい)発生する。基本的には遠くで発動してから攻撃発生時間を見計らって飛び込むと、ノーリスクで攻撃できる。空中の敵も3段ジャンプとかで懐に飛び込むと問題なく攻撃できる。
さらに、攻撃判定が長いので、攻撃発生時に右→左とか入力すると攻撃範囲が倍になる。よって、遠距離で攻撃入力→懐に飛び込む→ジャンプや移動しながら右左と入力、とかやると箒でもかなり広い範囲をカバーできる。まさに掃除。
同じことを通常攻撃でやると、攻撃判定時間が短いので、できないらしい。
とりあえずもうやることが無くなったが、箒の強化とおじいちゃんのタイムアタックを続けてみようかな。 >>111
ちゃんとした家庭なら君と丁寧に呼ぶことがあるのか
そういや自分が生まれ育った関西の底辺ではオマエとかワレ呼ばわりはあったな >>114
アサシンの職技がDPS高いと思い込んでずっとプレイしてきたけど、重戦士のほうがつおい? 今試したけど、攻撃値5000弱でアサシン38000、重戦士41000くらい。発生時間速いし無敵時間があるっぽいので、アサシンのほうがストレスはたまらないと思う。
重戦士のほうは移動しながら攻撃できるので、攻撃範囲は広い。あと攻撃判定が長いせいで、巨大スライムや未来の青スライムなど、分裂する敵には2回攻撃がヒットしたりする。
どちらの職技もカブトクラッシュやエアブレイドで連携・キャンセルができるから、慣れたらかなりスタイリッシュに動けるね。 >>117
なるほど
道中は重戦士の方が恩恵大きそうだね 先刻やっと外伝クリアして次回作の匂わせ見たけどマジカスネタにしても次いきなり外宇宙規模の敵になる前に浮島降下後のガイアの冒険で1作欲しくない?
イケメンのいた浮島以外でもそれまでギアスを退けてた英雄的な存在なり神なりいたんだろうしそいつら無視して爺がイケメンとパン屋2人で総力戦じゃみたいなこと言い出して追章ラストで広がった世界観が急に萎んじゃった感あったわ >>119
ピュアな気持ちずっと持ち続けるのは良いことだと思うよ