ASTLIBRA ~生きた証~ 15皿目
フリー版ではオートガード&ジャストガードで
GROW&憑依技禁止でも立ち回れたもんだ 他ゲーのようにそこまでリターン大きいわけでもないし難易度によってはかすっただけで死ぬんでジャスガ狙うくらいならスキル詠唱無敵練習したほうがよっぽど生存力高くなるべ ジャスガというかリカバリーガードを活用したのは無理のアグニ戦だな
細かい弾幕を撒き散らしてくるフェーズで使って回復してた 魔力変換、mini外伝だと序盤に習得できて強すぎたせいか本編では後半に回され、DLC外伝ではなんと最終盤だよ アヌリスがクロとシロはスルーでカロンに嫉妬した理由が分からん
浮気はOKでホモはNGってこと? イケメンからクロシロへの矢印出てなかったからじゃね? そういえば主人公の名前ってない感じ?
まだ2章終わったとこだけど名前で呼ばれてないような気がする mini外伝の初回プレー時は作者のテキストの癖がわからなくてパパがパン娘にキミって言ったのでそういう名前なのかと思ったのがある
妹の前でお姉ちゃんと呼ぶことはあっても自分の娘をキミと言う他人のようなパパおるんか 君とか貴方とか呼ぶ家庭もあると思うけだな 俺自身、実例も見たことあるし 箒+216、攻撃力721。これでもまだ不死鳥のつるぎや聖剣には及ばない。
闘技場でマスターまで撃破。鎌とカボチャ爆弾が来たら逃げるしかないが、メテオの時は叩き放題。取り巻きの骸骨も強いのだが、後で説明するけど重戦士の職技が本当に強いので、魔石を全部HPに振った状態でも一撃で倒せる。レーザーの天使はエアブレイドで十分。 途中で書き込み押してしまいました。
重戦士の職技は、発生が遅いがダメージの大きい一撃が少し長めの時間(1秒弱くらい)発生する。基本的には遠くで発動してから攻撃発生時間を見計らって飛び込むと、ノーリスクで攻撃できる。空中の敵も3段ジャンプとかで懐に飛び込むと問題なく攻撃できる。
さらに、攻撃判定が長いので、攻撃発生時に右→左とか入力すると攻撃範囲が倍になる。よって、遠距離で攻撃入力→懐に飛び込む→ジャンプや移動しながら右左と入力、とかやると箒でもかなり広い範囲をカバーできる。まさに掃除。
同じことを通常攻撃でやると、攻撃判定時間が短いので、できないらしい。
とりあえずもうやることが無くなったが、箒の強化とおじいちゃんのタイムアタックを続けてみようかな。 >>111
ちゃんとした家庭なら君と丁寧に呼ぶことがあるのか
そういや自分が生まれ育った関西の底辺ではオマエとかワレ呼ばわりはあったな >>114
アサシンの職技がDPS高いと思い込んでずっとプレイしてきたけど、重戦士のほうがつおい? 今試したけど、攻撃値5000弱でアサシン38000、重戦士41000くらい。発生時間速いし無敵時間があるっぽいので、アサシンのほうがストレスはたまらないと思う。
重戦士のほうは移動しながら攻撃できるので、攻撃範囲は広い。あと攻撃判定が長いせいで、巨大スライムや未来の青スライムなど、分裂する敵には2回攻撃がヒットしたりする。
どちらの職技もカブトクラッシュやエアブレイドで連携・キャンセルができるから、慣れたらかなりスタイリッシュに動けるね。 >>117
なるほど
道中は重戦士の方が恩恵大きそうだね 先刻やっと外伝クリアして次回作の匂わせ見たけどマジカスネタにしても次いきなり外宇宙規模の敵になる前に浮島降下後のガイアの冒険で1作欲しくない?
イケメンのいた浮島以外でもそれまでギアスを退けてた英雄的な存在なり神なりいたんだろうしそいつら無視して爺がイケメンとパン屋2人で総力戦じゃみたいなこと言い出して追章ラストで広がった世界観が急に萎んじゃった感あったわ >>119
ピュアな気持ちずっと持ち続けるのは良いことだと思うよ Switch版で初見プレイで7章まで来たけどシロいつ復活すんの?ミスで会話後のセーブデータしかなくてぶち切れそうなんだけどもうやめていい? >>122
本作は易々と諦めない方がいい
そのまま先に、先に進めば変わるものがある 下ネタとかセクハラっぽい描写がきついって意見多いし次回作あるならエロ展開は控えめにしてほしいところがある 展開的にラスダン?ぽい研究所みたいなところのひっつき蟹だるすぎ
セーブポイントからやり直し萎える えっちぃ部分含めてKEIZOさんのやりたい表現なのにそれを否定するのか エロいのは良いけど真面目っぽいキャラが風呂覗いたりするのは今どききついってのは思う 補足するとガウが覗くのはわかるけどイケメンとカロンがセクハラするのはなんか違う いちいち超イケメンだとか超美人だとかバインバインだとか、容姿いじりの要素が多いのは正直俺も違和感は覚えた
開発期間が長いからまあなーと思ったひ ここ10年で急速に風当たり変わったから シロ立ち絵は別にツルペタでもないしな
ガッカリしたよ エロが入ってて同人ゲーらしいなとは思ったが
ゲームの出来が良いだけにエロ要素はむしろ邪魔なんじゃないかとすら思う これのどこが神ゲーなん?
否定する余地のない神ゲーってのは
ポピュラス、アクトレイザー
これは「神に弄ばれゲー」だな コントローラがPS4純正コントローラでやってるんだが
調子悪くなってきたから買い換えなんだけど、お勧めある?
XBOXタイプの左側が十字とアナログが逆とか使いやすい?
有線無線問わないで お手頃価格でPSタイプとなるとEDGE301かエレコムの当たりを引くくらいしか無いんじゃねーかな
PSタイプでよくオススメされるロジクールのF310系統はこの手のゲームでは絶対駄目だ
ボタンゴムが恐ろしく貧弱だから操作の激しいアクションゲームだとすぐヘタるよ
だからこのゲームの為ならエレコムの方が大分マシという評価にしているw
エレコムは色々出してるけど悪くない機種もあるはず(最近使ってないんでよく知らん)
EDGE301はPSタイプの定番
まぁ、他のPCゲーも色々やるならXBOXタイプに慣れた方がいいと思うがね
PCゲーの多くはXBOXタイプを基準にしている PS型のシンメトリ配置に慣れてるなら断然その形式をオススメする
シンメトリ型でSwitch用なら Sungale Switch コントローラー が最強
一応有線接続すればPCでも使える
(SwitchかPCかでボタン配置を調整する必要はある)
WindowsPC用なら、エレコムのゲームパッドでグリップが穴のあいてる黒いやつが良いよ
耐久力あるし家電扱ってる店なら大抵売ってる なんかクリアしたとおもったら追章入って新要素追加されてクリアしたらやめようって思ってたけどやり込み要素やばくねこれ2000円のボリュームじゃねーぞ PS1のコントローラーをコンバーターでつなぐってのは
さすがにもう中古の弾が手に入りづらいか? エレコム悪くないんだけど差してると時間経過でスリープ入らなくなるやつ多いんだよなぁ
それなければ高耐久のやつは本当に良いよ 箱から出したコントローラ
PS2.3コントローラは凹みないんだな
4は凹みあるんだな
360コントローラあったけど認識するが使えない
https://i.imgur.com/zk9MhEC.jpeg ワイはEDGE301使ってるけど、長いことゲームの外部入力装置製造を手掛けてきたHORI製だけあって堅実な仕上がりでいいと思う。 使っているのはエレコムのJC-U3912TBKってやつだな。2000円くらいで無線式だし連射機能が付いてる。
箒+252、攻撃力836。聖剣の攻撃力を越える。もはや筋肉に箒が付いているだけの状態のような気もするが、フォースの塊を箒で破壊できたりする。強化に必要なポイントも1000を越えた。
多分武器によるんだろうけど、箒に強化石の欠片つかっても2とか5しか上がらないので、お金を強化値に替える方法があまり有効ではない。よって、原始の欠片(+80)を狙って10層に繰り返し潜ることに。目指せ+500 >>150
その型使ってたけど速攻で2機潰したから耐久は大事だなってなった サンワサプライの16ボタンパッドが保障切れた直後に壊れやがった
当たり外れあるのは分かるがコントローラは信頼性、耐久性が全て 旧にマリオネットとかいうエッチすぎるボス出てきてビビったわ 外伝のハーブの交換アイテムってあれどうやって手に入れるの? 普通にアイテムコンプ目指すプレイをしてりゃそのうち手に入る
外伝で気をつけなきゃいけないのはカイ撃破後に貰えるアクセサリーのみ 難易度は困難で4章開始時にクロを連れてリーゼロッテに挑んでみてるんだけど勝てる気しない
コウモリさえ呼ばれなければなんとかなりそうなんだけど…
このスレの歴戦の猛者たちなら余裕なんですかね ああ、そうだ
どうせワンパンで死ぬのにベルセルクつけてなかった
ありがとう!頑張ってみる
ちなみにステ振りはどうするのがいいとかあります?
レベル24でmagとspdにつぎ込んでるんだけど、ベルセルクつけるならATC極振りの方がいいかな 高火力で一気に殲滅しつつも繊細な立ち回りを求められるだけでベルセルクは決して運ゲーではないけどな。 倒しやすいのはもちろんACT
でもベルセルク状態だと大した差にならんのよな
フライングで倒そうと思ったら減衰ラインも低いしそもそもクリスタルの数も少ないし…
だもんで俺はいつも必要なSPDを確保したらあとはLUC全振り ベルセルクはSTを無敵回避だけに使うようにすれば割とゴリ押しも効くんだよな レア装備揃ってないならそれ集めながらお金貯める
宝石は1つ残して全部売って良し
他の素材は後で使えるから残した方がいい
それでも足りなきゃベルセルクの速攻撃破で敵を倒しまくれ イージーやノーマルは敵が弱いけど金は貯まりづらい
ヘルやインポッシブルは敵が強いけど金は貯まりやすい
Steamのトロフィーコンプを踏まえてもハードが一番バランスが良くプレーできる適正モードかもしれんな いつもぶんどるを最速で取ってつけっぱなせいかどの難度でも困ったことないな 中盤くらいからお金に余裕出来てくるから余ったお金で料理素材買ってフォースにしたりしがちなのもあるね
実は本編終盤から追章に備えて余計な出費は控えるのが正解
あとはベルセルク取得したらすぐに裏庭の岩破壊してコイン取得量UPのアクセも付けておくといいのだが…
まぁ、こんなの初見じゃ分からなくて当然 本編も外伝も最序盤と終盤〜やり込みでコイン足りなくなる点は一緒
その間はコイン以外の収集要素やリソース確保に滅茶苦茶追われまくるから、意図的なものに思える 色々と方法あるのね
庭の岩早く壊しときゃ良かった
そしてEXやる前に追章行っちゃったけどやらかした奴かこれ?EXの敵も強化済みだよな? 金を貯める=金を節約することが目的なら回復アイテム買う金で安価な矢や回数制限なしの杖や場合によってはブーメランでダメージを受けずに進めるのが最良
使い勝手の悪い武器防具を装備して遠距離撃破すれば素材集めの合間に効率よく鍛えられて時間の節約にもなる pixiv見てたら
変異マリオネットのシーロのエロイラストあったわ。 中国人のゲームインポを治したバイアグラゲームだもの
※スレ立てスクリプトが暴れているので極力age進行でお願いします 2Dアクションなんて珍しくもないのに何でかね
ストーリーが琴線に触れたのだろうか これだけガッツリ育成してゴリ押しできる2DACTはむしろ珍しいと思う
流行りのメトロイドヴァニアはおっかなびっくり避けるゲームだし >>176
スレ数制限でのdat落ちは板内の位置に関係なく最終書き込み日時で判定される
むしろageると板内の上からターゲットにするスクリプトの対象になりやすい これの後にホロウナイトとエンダーリリーズやって
確かにどっちも名作だと思ったけどやっぱり基本的にシビアなんだよな
ガンガン敵をなぎ倒すっていうプリミティブな快感はこっちじゃないと味わえない 真っ当にアクションRPGしてるのって実はレアだよな
メトロイドヴァニアと言いつつソウルやローグに逃げてるのが多いから余計にそう感じるのかもしれないけど しかしチーム友達は幼稚で気持ち悪いよな日本の恥だわ 追章はボード補強ができるようになるまで我慢して手に入れたボード付きの武器をナイフ分解(石&銅鉱石)で鍛えたらコスパ良く強化できる
扱いやすい武器があるならそれが手に入るまで洞窟内のセーブポイントで狩るのもいい
魔導クリスタルの節約を考慮した個人的な理想の武器はバルムング(悪魔の右腕)だったな 魔導クリスタルの節約できないけど、特殊な追加攻撃持ちのミョルニルを愛用してたなぁ まあ最終的にはパン喰いジャンキー大賢者のヲタ芸が最適解だから途中はクリアできる範囲なら適当でいいと思うけどね 俺は厨房の頃Oasisとか聴いてた音楽通だけどマンボウ二等兵の飛燕は認めるわ
グレイトだね 城下町の井戸の最下層に行っても魔法陣があって戻る事しかできないんだけど、
ここでレギオンと戦えるんじゃないの? 一回倒したらもう出ないぞ
倒してないのに出ないならバグだと思う >>194
倒してないんだよね…
そこで手に入る装備はもう手に入らないってことか… 聖と風のフォースの稼ぎ場で良いところってどこ?
それ以外はアイアンメイデンぐるぐるしてればすぐ貯まるけどこの2つだけ大量入手出来る場所があんま無い 風はアネスタ周辺
聖は研究施設
聖は6章でドロップする敵多いんだけど1匹あたりのドロップ量が少ない上に敵の数も少ないから微妙
研究施設だと他が余ってくると思うけど変換も視野にいれれば結局一番効率いいはず SALE来てた時買って70時間くらいでクリアした全く飽きずに最後までずっと楽しかった >>197
サンキュー
限界突破シルフィードが強いと聞いたけど取り回し3の武器でブンブンしてもあんまり強さを感じない
スピード極振りとかして初めて恩恵受けられる感じなのかな STのこと考えると取り回しは1の方が使いやすいんだよね
レンジ3取り回し1の安定感好き ボードって取り外しは出来ないんか
適当に付けた結果メイン使用武器がクソ重くなって実質使えなくなるの辛い
>>200
言われてみれば確かに神殺剣よりもラグナロク使ってる方がゴリ押し効いて楽だった ゲームは文句なしに面白かったけど作者のTwitterが大分メンヘラ来ててキツい ここの作者がメンヘラなのは以前からずっとだし個人クリエイターなんて頭がまともじゃ務まらない
それが嫌で幻滅するってなら中の人のSNSなんて見ちゃいけない switch版の外伝はまだかのぉ...
ゲームに限った話じゃないけど製作人のSNSとか基本見ても幻滅するだけよな >>203
分かってるんだけど「俺はもうゲーム作りませんよ😅」「おっ、フォロワーが結構減りましたね😁」
みたいな呟き連打しててキツいんだよ… このゲームSwitchで処理落ちはするけどエラー落ちは一度も無いの地味にすげーなって
最適化頑張ってるな リメイク出してくれただけでも有り難いんで
今回の売上で養生してくれとは思う どうせお前らってベルセルクのディグみたいな池沼すれすれの小男なんでしょ?気持ち悪過ぎる… コミュ障って 例え話が相手に通じるかどうか考える頭がないよな >>211
俺は180/77 筋肉ムキムキブラウントラウトボディ 喧嘩なら負けませんよ? >>205
合わないなと思ったら作者の言う通りに
さっさとフォロー外してやればいいんだよ
んで新しいゲームでもやれ クリアした。60時間だった
良いゲームだった、外伝のSwitch版待ってます しかしベルセルクのディグは池沼の団体からクレーム来そうなキャラだよなw ようやくファザナドゥが+200になった…流石にもういいかな コインの勲章の効果が1.3倍にならないことに今更気づいたんだけどこれ既出だったりするのかな Switch版始めて3章まで来たけど、難易度NORMALでもやられるのが多すぎて挫折しそう… これ糞ゲーだよ?俺的糞ゲー処刑ブログにも載ってるし >>223
回復アイテムを買うと金が足りなくなって積むから代わりに安い矢を買ってダメージをもらわないように遠くから攻撃していく方がいい
敵がいる場所を見極めながら魔法の杖を併用すれば更に楽になるよ でも俺的糞ゲー処刑ブログに載ってるこのゲームは糞ゲーだしなぁ? 俺的糞ゲー処刑ブログに載ってしまった糞ゲーのスレは即刻閉鎖したほうが世の中のためだよ 射程1のハンマーの多段ヒットに快感を覚えて欲しいんだが
懐に入ってしまえばこっちのもんよ ST回収を考えると取り回しは悪い方がいいね
剛力必須だけど、レンジ3取り回し1が全体的に使い勝手良い 蟹みたいなやつに貼り付かれて突破できんのやがどうすればええんや
ラスダン?ぽいのに積みそうやわ 張り付かれても落ち着いてガードしてから殴るかカウンターバッシュして奥義ぶち込めばおk
エアタックルするとわりとブレイクする 外伝の井戸の入り方わかんねぇ
wikiに大賢者のローブを使うって書いてあるけど、これ防具やんけ ローブ(robe)じゃなくてロープ(rope)です シロが死んでショック受けて調べたら生存ルートあるらしいけど生存ルートで愛情が手に入る以外で優遇面ってある? 次のステージでシロと一緒に探索できるのと細かなテキストが変わる以外はストーリーも取れるアイテムも変わらん
愛情も最終的に無限に取れるようになる 愛情は無限なのか・・・ありがとう
モヤモヤするがセーブは残してたけど結構前だしこのまま進めるかな 面白いから二週目やろうって思えてるならそのままでいいけど
一週で終わりにしそうならやり直して欲しいかな あれはあれで7章再開時にグッとくる
まあ直後にムシャられるけど 外伝やりすぎてついに金が無意味になった
でも強化の手間は結局変わらんな… 一周目ノンピリやって80時間かかったわ
強くてニューゲーム的なのあれはサクサク奨めてストーリー楽しみたい すみません、質問させてください。
ペコッチラ村左のマップ、的に矢を当てるのはどうやりますか?
エアライドで2段ジャンプをして矢を使っても当たりません。 ああ、多分アレを持ってないんだなw
そこから次のマップに進んでからの右の岩山は2段ジャンプで登っていけるよ
その先で手に入れられるアイテムを使うべし 強ニュー欲しいけど引き継ぎ要素によってはフラグ管理とデバッグ大変そうだから実装は厳しいかな
だけどせめてボードやピースでインフレした強さを活かせる裏ボスが欲しい
闘技場にシナリオボスの強化版入れてくれるだけでもいいから フリゲ版では一時期実装されてた
けどバグまみれでとてもじゃないが実用にたえるものじゃなかった 難易度下げてもう一周してきたわー
次はDLCいくで
何が刺さったのかわからんけど面白いわ 積みゲーが一段落ついたからまた1から始めた
やっぱりこの世界はホント魅力的だわ… ただ周回にはあまり向いてないんだよね
素材集めと熟練度稼ぎが作業感ある 師匠から有事に街を救う生贄に選ばれ
酒に呑まれると卑猥な言動をとり
初体験をなかったことにされ
幼馴染みの存在が無にされ
強化兵の慰安婦にされ
風呂を覗かれ
モンスターに美味しくいただかれ
内臓どころか白骨まで晒し
生まれ変わっても叶わぬ恋をする
そんなエクレーヌさんにわたしはなりたい さっきクリアしたけど追章含めて60時間かかった
たっぷり堪能できたがこれがフリゲだったってマジかよ まあ十年だかかけた大作に更に上積みしたやつだからな ここの作者の寵愛を受けてるキャラ大抵死ぬんですが・・・ なんならほぼ全員死んでるぞ
主要キャラは外伝で全滅してるしな(パン娘もそもそも生霊) 生も死も全部シミュレーションみたいなもんだから…
数万年前から全ての魂を保存して理想の計算結果(イケメン)ができるまでひたすらループさせつづけたのが本編
本当の意味で人が死んでいくのはこれからの話 これ以上やっても蛇足になるだけ
外伝で一応この先の修羅場も匂わせてるけどゲームとして面白くなるとは思えないな 2000年後の未来が自然溢れる平和な世界だったからなんとか解決はしたはず ほんとに神作だったから次は朧村雨みたいな妖怪・和風テイストでやってほしいな
武器デザインとかかっこ良すぎたし是非とも刀装備で大立ち回りしたい