【ぐーまお】うさねこソフト総合 31階層【リノン】
最初は続くか不安だったけど男縛りパーティ意外と面白いからおすすめ 魔王様以下の胸囲に限定する並〜貧乳縛り
男でも魔王様より上の胸囲なら容赦なくアウト 普通に男のみだがクラトスとマルクは本データでも使ってたけどグレイとかレインとかは
男縛りしないと強さ気づかなかったし思いの外新キャラ使ってる感覚に近くて意外と続いてるんだよね 湿地帯の植物のエンドボス倒すのにグレイ君役に立ったよ、スキルに単体全体の複合技があるからお供も適度に攻撃できる 前に書いたんだけどほぼ防御低下なのが火力出しやすくて使いやすい
あんまりパッとしないというか使えてないのがラミィのお兄様なんだよね ぐーまおの魔法は物理が効かない相手への対策って側面が強めだからな
物理が効く相手なら素直に物理で殴ったほうが手っ取り早いしダメージも出しやすいという 序盤はMP対策少ないから否めないけど
ネクロ系杖とか極めるとそうとも言い切れないような 斧がこれだけ多芸なキャラばっかだと火力一点特化で足枷みたいなパッシブのクレイヴにもなんか欲しいな クレイヴは弱い行動である通常攻撃を絡める必要がある時点で厳しい
あと炸裂傷ありきすぎて迅脚岩砕破がかろうじてブレイク付きってくらいな追加効果の貧弱さも難か そこは人による
自分もそうだけど通常使う人は普通に通常使うんよ 火力は出るんだけど火力ならヘルガちゃんでも出せるからクレイヴ好きじゃないとって感じではあるね 再序盤加入とかロストハーケン改持てるとか攻撃技全部にブレイク付きとか我慢っていう切り札まであるとかの+α要素豊富なヘルガと比較するのは酷だ 斧ならファムとかメルルの方が好きやでバフ守りまくってメルルで叩き割ってる PT編成の大幅変更必要になるから気にはなるけどメルルを組み込めないでいる
バフ担当と凍傷できれば氷結付与できるキャラも必要になるから 属性低下ステート使うなら相性考えないとだよなあ
コルネコンメルルクエレのロリパならメルルにクレナイコア持たせるのがいいんだろうか メルルに属性コア持たせるなら持ち味を活かすためにもブエノコアだな
クエレはタンク枠だろうし攻撃魔力下げる凍傷との相性もいいからいいとして
噛み合わせ意識するとコンoutで別キャラinになるけど誰がいいのやら まぁ無難にセツカかな
氷結が攻守万能なデバフだからぶっちゃけ大半のキャラと相性いいし 低下デバフで言えばノエルのパッシブ相性良さそうだけどノエルって強いのかな? 属性低下を低下デバフと勘違いしてたわ・・・
まぁでもノエルは気になってるんだけど普通の会心系? 攻撃:13872 敵防御:9145 会心ダメージ率:180% アサシンの目付与状態で爪迅牙狼衝が76万くらい
装備をもっとしっかり練って敵防御を下げたりすれば100万↑いけると思われる ノエルそんな強かったのか
見た目好きなんだけど会心系のキャラ固まってたから放置してた
上で出てたグレイと相性結構いいな 後衛にいても条件を満たせばアサシンの目付与されるから入れ替えぶっぱ可能なのもいい シフォンの通常が2万出てるのも気になるところではある
パッシブの効果だったりするのかな シールド受けは状態異常判定出ないっぽくて安心したけどダメージ少し貫通してるな 状態異常はクルシュも出てないから確率的に断言できないと思う ただ運が良かっただけの可能性…異常ばら撒き系の対策にならないとしたら俺はとても悲しい それこそ状態異常全てに対応できたら状態異常の耐性を揃えるよりシールド貼ったらそれで解決になりそう
シールドはシールドの役割だけでいいのよ 逆にヘイトシルみたいなシールド複合で出る可能性は否定出来ないよね
シールド+耐性 とかあっても不思議ではない クルシュが活躍する時期だとガチガチのタンクは不要だから気にしすぎてもしょうがない 加入時期が早まるセレスにヘイトシルを張るという電波が 言われてみればセレス相性良いな
アプデ後に使えるキャラ増えそうな香り クルシュは3人パーティ時代から冒険を続けてきた相棒だから意地でもスタメンに入れ続ける 火力の低さで大分割り引かれてしまうのもやむなしではあるが
なんだかんだ物理魔法両方の全体攻撃に各種低下火傷と役割持てるパーツは揃っているからなクルシュ
できればTP75前後の単体攻撃が欲しい 実際問題クルシュって火傷の起点にはなりえるのだろうか? クルシュ使ってるけど運盛るとデバフといい火傷といい結構使い勝手良くなるよ
運そこそこだとイグニションで火傷まばらって感じ クルシュはスキル的にアタッカーじゃないだろうしリオとかアマネみたいな運特化が丸い
クルシュマスターでアタッカー運用してる人がいたらすまん クルシュは五月雨(洒涙雨)での雑魚狩りイメージが定着している
どこかで火力不足を感じて他キャラに切り替えるか転生するかは人それぞれ クルシュ加入時期的にアタッカー以外でも全体スキル持ちなら殲滅力あるしな
個人的にはアタッカーじゃないと思ってるけど
実際クルシュってガチったら火力出るんかね? 技の倍率ばっかりはどうにもならない
アプデ後の運で乱れ打ちの上振れ狙いにしても会心出ないからこっちも望み薄 攻撃:14299 敵防御:9145 会心ダメージ率:155% 窮鼠猫噛:35万 洒涙雨 25万
魔力:13771 敵防御:9145 会心ダメージ率:155% プロクス・ラダ:20万 イグニション:27万 アストラルノヴァ(会心なし):30万
ブレはあるけど概ねこんなもん 魔力の横の敵防御は敵魔抵の書き間違え
数値は変わらず 俺はクルシュからシャーリィに乗り換えたぞ。
水魔法がそこそこ強いのとエタンセラーがあったから、今だとどっちも微妙みたいな感じだけど シャーリィは火力面、補助面考えても別に微妙ではないと思う
防御低下ついてるのもあって驟雨はブレイクと両方ついたときの爆発力もあるし 水属性の相性、弓の魔力事情、フラムアローの先制機能不全どれもこれも仕様環境由来だからな
シャーリィは悪くないというかどうしようもないところだ それ込みでも現状強いし前者はおそらくアプデで改善されるだろうから育てて損はないだろうな
大海原に水弱点はどうかわからないけど装備増えるのは確定してる 天空みたいに色んなダンジョンあるらしいから場所によっては適正になり得るけど
水属性って観点ならフラメル、コルネもいるから物理両刀やりたいならって感じかな アプデで弱点属性ダメージ増えるしフラメルは自前の魔法よりネクロ魔法の連射環境整えたほうが多分強くなる
ブラックモアは一応威力上だし属性被らないからポジション残るか フラメルにレゾナントノヴァ持たせるなら結局ヘイト問題が付きまとうからアヌビスでもいいんじゃないかとふと思う 現状保有魔法で差がつかないからコアパッシブ枠+1とカートリッジの分アヌビスのほうが強い感じか
特にエリーダシャフトで会心率積みやすいのとネクロ魔法用ウィザードパッシブ積むスペースの余裕で安定感得られるのが大きい 男入れるなら安定のマルクさん
シャフトならリアラも魔法カットもあるし全然あり 思っていたよりもリアラ強いな……MPのみでの全体魔法もあってさらに単独で火傷凍傷系の上乗せも狙える
ステ上がるとはいえソアラと同時運用までするかは悩みどころだが 魔法使い悩む。シャフト勢だと聖杯ないから普段使いに躊躇する
好きでコルネ使ってるからセツカ入れるかリアラ入れるか、リアラ入れるならソアラも使わないと勿体ない
凍傷にするならメルルも入れるか・・・と訳分かんなくなってくる コルネでもいいと思うけど属性拘らない汎用性ならリヴィエラも良い
魔法短剣必須にはなっちゃうけど 普段使いの魔法使いは燃費重視
TP100魔法ぶん回せればMP不要だしシャフト勢ならカートリッジにMPレスト×3で聖杯の代わりにはなる
セツカの場合は極力TP技のほうで戦えばMP節約できる 状態異常が入る前提でシナジーメンバー組むのって、かからなかったらどう運用するつもりなのかと思う 最初は両刀系のキャラ良いなって思ってたけど結局ほとんどの場合物魔どちらか片方しか使ってない事に気づいた
ファニルも好きで使うけどほとんど魔法しか使ってない… ファニル魔法型ってまた珍しいな。実はファニル物理燃焼アタッカーとして結構有能よ 両刀系は4人PT控えなしで活動する場合に重宝する
それはそれとして特定属性に染まっているキャラの普段使いは大変そうだな 炎染め(火傷)は防御低下も入ってるからそこまで悪くなかったりする
まあ流石に炎耐性には別パで行くけど 火傷と凍傷は強いけど属性的に相性の良し悪しが多いね
逆に土属性とか効かないことってあんまりないから土魔法アタッカーとか出たら汎用性高そう 正直属性持ちキャラ必須かと言われたらそんなにいらないんだけど
キャラが好きだから無理矢理にでも使いたい 深淵だとある程度特化しないとダメージが入らないからなあ、転生ありだとファニルのTP100技も雑魚戦に便利 雷氷光あたりが属性では使いやすいな
霊は特殊な立ち位置だから扱い別な気がするし無は現状よく分からない感じ 弱点突くどころか活性化までさせる闇とかいう属性の恥晒し 霊属性に闇使おうってまずならないから活性化させることは稀
無属性は衝撃属性の耐性適応版みたいな枠組みだと勝手に思ってるな 雷コン、氷セツカ、光フェリス?
セツカでブリザード撃ってすぐ控えに回すって使い方はしてるけど雷と光は使用した事ないから全く分からん 雷魔法は使い手が多くて水沫で与ダメよく伸びる
パッシブ起動させたリンカやルージュにヴォルトロア使わせるのも良い 水沫は雷耐性下げてさらに魔法耐性も下げるからな
新キャラではとりあえずマールが使えるみたいだけど感電推しっぽい次のアプデでどれくらい普及されるのやら 感電もだけど崩し、石化、浮遊あたりも結構進捗時点でも追加されてるね
クエレも石化が増えてたし爆破属性系も育てた方がいいかもしれぬ 霊体の敵で闇活性化は、闇+霊のサイコ持ちが何人かいるからな。そいつら殺しみたいなもん
そのせいかFFとかと違って霊でもデフォで闇耐性があるわけじゃなかったり
あと時期によっては魔王さまのスキルが微妙に使いにくくなったりもする 今のところ石化爆発狙うならオリアナかな
両方持っているから自己完結もできる オリアナは爆発と物理分かれてるから偉い
爆発属性で1ヒット以上だと起爆が早すぎたりしちゃう オリアナはバフ(気合溜め)とデバフ(石化)を重ねた攻撃が採算とれるか悩ませる絶妙なラインにいると思う
爆発部分だけでも100万は超えるけど最低3手掛かっていることを思うとどうなのか悩む クレナイ峠の推奨詐欺具合と背伸び狩りしたくなるドロップ品の質は絶妙だなあ…でもグリュプスは許せねえわ オリアナの魔力自体は意外にも並程度はあるんだけど、
ロシュ・コフィンの威力が低いのかダメージがなあ。それなりに消費重いのに
魔力と運重視装備でロシュ・コフィンやったらどれくらいダメージ出るんだろ
気合溜めのMP減少もあるから地味にMPきつくなったりもするんだよな。その分固有パッシブでTP増えやすいけど 一応自己完結できるってだけで実用考えると石化付与は外注したいところ
クエレは不向きだろうから現状バステトしかいないけど バステトさん唯一の魔毒の意味があるのかな。エンドボスのMP0にできたらいいんだけど… そういえばバステトさん一回も使った事ないと今更気づいた バステトは黄金の大楯が陰ってしまった(物理無効が物理耐性75%に超劣化)のがな
コンボ魔法が正直面倒ってのもある クエレは石化スキル増えるアプデ後石化要因になりそう
バステトはMP自己回復出来るし魔法職なのにステータスが防御高めだから意外と硬いし風、土属性が刺さる敵ならって感じ
現状風土のアタッカーはいないしね ガイアウォールで味方全体を補強しつつ威力より各種付与目当ての攻撃魔法でかき回す
バッファー兼デバッファーとして調整したクエレもわりといけそうではある バリア系はイマイチ効果を実感しにくい部分もあるねえ、結局回避特化にするかガラハドやミミカ受けにしてしまう バリア系はタンクが素じゃ耐え切れない難易度になってからが出番だからなあ
ガイアウォールは非タンクが全体攻撃で雑に落とされないためでもあるけど ガイアウォールは強いんだけどカットみたいにゴンゴンって音ならないから実感しづらい説ある しばらく情報追ってなかったけど、今見たら新キャラ15名以上って書いてあるな
前は13人(もっと前は10人以下だった気がするが……)とかだった気がするけどまた増えてたのか
現行74人だから約90人だな。まあ厳密にはPT加入しないがCGのあるショップ店員とかがカウントされてる可能性もあるが 属性ステートの◯属性確率付与はどちらの運も影響無いみたい
運2500の師匠にハウラ・スキュマ+バーサクネイル(10hit)で凍傷や麻痺が高確率で入る ローゼスロッドのヴァン・コルソで水沫付与ミスるたびにハウラ・スキュマ優秀だわって再認識する
コルネ専用だから許される性能なのかアプデで使えるキャラが増えるのかはてさて いつも新キャラって書かれるときはプレイヤブルだったから
多分ショップキャラとかイベントキャラは含まないんじゃないかと思う リノンアリアクルシュみたいなエンドボス向きのキャラって深淵含む普段使いにはイマイチで強いのに若干の不憫さあるな 火力の邪魔になるエリーゼと別れたいのに別れられない
誰か代わりの女紹介してくれ ザクロちっこいのに大きそうなパイルバンカー使ってるのか
実は小さい子がごっつい武器使う系の属性も持ってた? 属性多いな >>212
リノンアリアはともかくクルシュは序盤に大活躍期間があるしそれ以降も普段使いする分には支障ないから別な気がする 確かに持て余すわけでもないクルシュは違うか、ごめんよクルシュ >>215
ヒーラーってこと?
エリーゼ=ダメージ食らったのを次のターンで回復
シフォン=そのターン敵の攻撃終わった後に回復する
こんな感じでエリーゼとは使い方違うけどシフォンじゃだめなん? ありがとうございます
確かにヒーラー特化なら機械式のほうが自由度高そうなんで
シフォン連れ歩くことにしてみます 雑魚狩りと深淵周回どちらにも向かない気がする溜めアタッカー(物理)
12人もいれば大体において溜めるより入れ替えたほうが手っ取り早いという ザクロさん深淵で使ってるけど集中で瞬殺できるようになると早い 深淵って道中ボスは1Tか2Tキルだし30,60は入れ替えだしな ていうか極めるなら入れ替え使わない方が楽よ
どれだけ敵網羅して好きなキャラで入れ替えなしで戦うかを考えるのが楽しいんや
溜めキャラはおっさんは除いて倍率、爆発力高いから大分化ける 深淵程度なら瞬殺した方が速い
エスティエイン 2T
アダマンタイマイ 3T
グレンデル 3T〜4T
エンドボスや挑戦ボスは入れ替え必須
実装されたら使ってはみるけど溜め攻撃キャラって今の環境だとなかなか使いにくいんだよなあ 溜めキャラは4人旅だとわりと重宝する
つくづく12人PT&入れ替えとの相性が悪いとしか チャンスみたいなのとか警戒みたいな行動してくるやつとか刺さるやつは刺さるから敵次第
次回感電含め色々増えるっぽいし浮遊みたいなのに合わせて使ったら良いかもしれない 敵次第ってのはそうとしか言えないな
結局のところ溜めが有効な敵追加されるかどうかだ 例えばジークフリートがダメ下回ると吸収してくるけど
あれの強化版みたいなの来たら倍率高いスキルじゃないと与えられないし
溜め系だと破壊できる系のギミックとかで破壊した後弱点剥き出しになるやつとか 普通に殴れるキャラが必要に応じて溜めるのは強いと思うよ追加詠唱然りグラーヴェ然りアルティマ・フレア然り メルルの場合は溜めると敏捷1だからより状況によるところが大きいな
凍傷系の付与とか氷属性乗っける必要もあるし強いけど必要な準備も多い 溜めキャラは他キャラとの連携も必要だったりする点が難しいな
付きまとう使いたいキャラと運用のアンマッチ そもそも12人になって火力担当が前に居座るって状況がほとんどない つまり4人制限で敵は低火力だが超ダメージカットなダンジョンか ただの戦法のひとつだし扱える人もいるからそういうことではない
入れ替える人もいれば入れ替えない人もいるってだけ そもそも論からしてぐーまおに限らずターン制RPG(いわゆるATB系含む)において
溜め攻撃は立場弱いんだわ、純粋にターン制と言う仕組みと噛み合いが悪い
余程のメリットが無い限りは遅い、妨害に弱い等のデメリットが勝っちゃう
アクションなんかは「溜めながら敵の攻撃を避けて反撃」とかできるから相性が良いんだけどな これだけのキャラがいるから趣味キャラもいるわけだし溜め攻撃キャラを使いたい人がいるのは当然
ただ溜め攻撃は強いんだって言うから変な空気になるだけ 溜めが強いターン性ゲームなんて腐るほどあるわ
単純にぐーまおのシステムとか敵とかの関係で使いにくい印象があるってだけ 自分の使い方が最適解って考えるとそれ以外はシステムが悪いってなりがち
ただの選択肢でそれで最適解だしてる人もおるんや
盤面と選択肢用意してくれてるんだから好きに遊んだら良い 使い方どうこうより今のぐーまおだと溜め攻撃はあくまで趣味枠で最強枠ではない
溜め攻撃のためにわざわざそういう戦い方をしないといけないのだから
ただボスによっては溜め攻撃ができるターンがあるけど別にそれが最適解でもないし 今のぐーまおっていうか最適解ではないと感じるのもそれは個人の見解や戦法
皆ゲーム同じで人の数だけ回答がある。別にその回答は否定しないけど、個人的に溜めという選択肢そのものを否定することに意味は感じないな こういう意見は調整の参考にできるから十分意味はあるし人によるで済ませる方が意味ないと思う 意見を調整の参考にするかはどうかは制作者次第だと思うし、可能性はないと言い切れないが
少なくとも土台が同じ状態だから個人的な見解として語るならいいけど土台で語るのはちょっと主語が大きく感じる 使いたいキャラを使うのが最適解……と言えれば手っ取り早いけどなかなか
ステが尖りすぎてカンスト困難だからって理由で使わないキャラもいるしな ケーレスのカンストしずらさはモグルスと張る
てかモグルスは魔力1だからカンスト出来るのか?
カンストと元々の人気と使用率的になかなかのレアじゃね 最適解って言ってる人の最適解って一体何?
俺は分かりやすい火力だけど最適解はそれぞれ個人が決めるって不思議な言葉
俺の戦い方が最適解だって言い張ればそれはもう議論する意味すらない
>>242
俺は溜め攻撃を否定なんて1度もしてない
↑の方で極めるのなら溜め攻撃とか言ってて今始める人がいれば誤解を招くから
TP回復20以上が当たり前のようにできる今のぐーまおは前衛に何ターンもいるより
入れ替えの方が強いって言いたいだけ 主語が大きい。入れ替えの方が強いとかも今のぐーまお関係なく248個人のやり方ってだけで
極める時にプレイヤーがどういう戦い方をするかは自身が決めることでこの方が強いからとかは
アドバイスを求めてきたらで良いんじゃないかと。248が今のぐーまおで前衛に何ターン云々最適解だと思うならそれでいいけど
今のぐーまおって主語使うからそっちを指摘してるだけ 議論ってかスレは情報収集だからこの敵は溜め強いとかこっちは入れ替えって情報なら興味ある
溜め弱いとかいらないって情報は視野狭くなるから見てないな 今のところ代わりがいないポジションかつカンスト難易度高いルリ
上げる意味が薄い魔力を切り捨てれば大分楽になるけど 溜め攻撃は2ターン〜使ってその分のダメージを出せるか微妙ってのが難しいところなんだろうな
外部バフデバフを重ねりゃ伸ばせはするもののその分必要な手番も増えていく
人によっては1キャラ単位で見るかパーティとして見るかも混ざってくるからさらにややっこしい >>249
なら具体的にどうぞ
今のぐーまおで溜め攻撃が強い状況とはまるボスを教えて ゴグマゴグやアダマンタイマイは溜め活躍しない?PTにもよるけどエンドボスならラグナニクスやアルメリアの1ターン目なんか好きに溜めてくださいって感じ ボスの行動パターンで溜め攻撃のタイミングもあるって俺は言ってるし俺も当然使ってる
ただ溜め攻撃派は前衛に居続けてでも入れ替えより強いって言ってるからその状況を教えてくれって言ってるの
今のぐーまおは入れ替える方が強い環境って言うとなぜか今のぐーまおって言うなとか言ってくるからね
>>250
俺は溜め攻撃キャラが弱いとかいらないなんて一言も言ってない
今の環境だとあくまで溜め攻撃より入れ替えの方がダメージが出るって言ってるだけ
趣味枠は趣味枠で俺は他人のプレイを否定するコメもしてない
勝手に間違った解釈をしてるのは君だよ 後衛でTP回復してるのも溜めっちゃ溜めだからね
そこからさらに前衛出て準備して…ってなるとまぁ時間かかるわな
特にぐーまおは入れ替えシステムがあるからバンバン強力な全体攻撃飛んでくるし バフ切れまで居座るザクロやラミィはガラハド無しだと火力出す前に死ぬね
弱いわけじゃないけど癖が強い 溜め自体癖強いからシンプルに出せるキャラは楽なんだよね
現状ガラハドさんが守りは秀でてるけどその役割を推しキャラでやりたい感はある アプデ後のセシリア次第みたいなところある
シールドがガイアウォールと合わせられたりしたら一気に変わりそう 守る持ちがもう一人欲しい
庇うも使えないわけじゃないけど物足りない場面多し 強力な防御系はそれありきで敵も調整しちゃうケースがあるからキツイ
倒すのがキツイんじゃなく、それを使えと言われてるみたいなのがキツイ そういうスタンスなら全員強化調整とか面倒なことしないと思うし問題ないと思う 強力な防御系は高難易度御用達みたいなところあるし
ノーマルにおいては過剰というか不要まであるから問題無いと思う ノーマルならクローネくらいでもいけちゃったりするからね
まぁ守りはもう1人欲しいとは思うけど クローネはタンクなのかアタッカーなのか未だに結論出せないでいる モード切り替えでどっちもそこそこ出来ちゃうからなぁ 防御でTP回収してアトゥ・シェーレで消費って形が一番らしいといえばらしいかも
防御を絡めるからアサルトモードはデメリット回避のため使わない方向 シェードモードの軽防御状態でガード率上げて突っ込むのは強いんかね? TPリジェネ装備での相殺は一応できるけど毎ターンTP-30%が重くてまともに行動できない プラスになるとヤバそうだから相殺ありきではあるか
せめて-5%くらいまで行ったら強そうだけど今度はガード率が盛れない感じか アサルトモードなしでもアタッカーを称することができるくらいにはダメージ出せるからなあ
反面アサルトモードありでも2手使う+防御・魔抵-50%を背負うのに見合うほどダメージ増えないが最適配分詰めていないから判断しきれない クローネってそんな強いのか
タンクとしてしか見てなかった クローネは会心系さえあれば大体のボスは両断出来るまである
タンク性能はいわばおまけみたいなものよ わりと中途半端扱いも多かったクローネ
環境やら装備パッシブが追い付いてきたってことなんだろうかね というかクローネは昔から強かったよ
ただこう言うキャラってできる事が多いからアタッカーやったりタンクやったりするからね
リノン、モグルス、セレス、アリア、ミミカ、アヌビス、コレットあたりは
大分使い方人によって変わるんじゃないかなと思う できる事が多いけど必須までいかないキャラは結局使わず仕舞いになりがちでもある
便利屋は魔王様がいれば基本的に事足りるってのもある 魔王さまはほどほどな多彩だからアリアレベルは流石に無理だな
まあ人によってはアリアいらないって人もいるだろうけどアリア可愛いしな アリアのヘイトテンポは回避キャラを囮にするのに役立った
補助の傾向はリノンと結構被るけど同時に運用したほうが延長の面でも楽なやつ そう考えるとクルシュのヘイトシルは回避キャラの囮保険に役たちそうな気がするな
あと単純にガラハドと組ませても良さそう アリアとリノンは決戦用に育てて期待通りの活躍したけど普段は出番なくて街にいる つっても普段使いなんて前衛4人メインであと1.2人くらいじゃね
どこ回るにしても入れといても問題ない気がする 少しでもマナ貯蓄を増やしたいとか普段使いを4人に厳選したいとかでなければ問題ないのはそう
今は移動中でもクーラを使えるから装備でMP上げておいて回復薬代わりに連れまわしてもいいし マナを稼ぐ場合どこが一番効率良いんだろ
ロストも狙って海底遺跡ボス周回してるが思ったほどマナが溜まらない マナ以外求めないならスピカW、ロストとパッシブなら海底遺跡、火力武器とマナならクレナイ峠って感じじゃない? 超本気シロガネ(魔王)をひたすら狩る
マナ管理所の貯蓄と合わせれば一回撃破ごとに転生一回分貯まる 黄金の執行者(魔王)を狩るのもあり
こちらはコルンも入るし連戦しやすい 技能書買うコルン無いから超本気シロガネ回してるけど1ターンにかける時間の違いで思うように上がらないな
弟子とじゃれてるほうが良い鍛錬になるのちょっと悲しい 弟子はデコピンで良いけど師匠はある程度準備必要なくらいには火力高いからね
耐会心は当然として楽に倒せるコツあるのだろうか 物理回避ソニアにヘイトテンポか会心回避ミミカに戦闘前ハイルング+ヘイトテンポ+テンプルムが回復不要な上ヘイトも十分で楽だと思う
ミミカを採用してて500転生無効で事故がなければ11-12Tくらい ミミカは使ってたけどハイルング覚えさせてなかったから落ちてた
魔法覚えられるの知らなかったわ・・・
ハイルング覚えたら結構要塞になりそうだ。情報ありがとう 見事な地雷系ファッションのキャラだな
ただヤンデレってよりドジっ娘臭がしないでもない
もう一人のほう、関西弁キャラも初だっけ? 関西弁はSDで一回紹介されてたね
武器は槌って言ってたのとその時はSDだったから関西弁なのがわからなかった ブリザードで氷結付けようと思ったら凍傷すらなかなか付かなくて困る
ターン短縮したいからウィルスや水沫経由は避けたいけど運1000じゃ足りないのか…… タナトスの障翳で反撃(ウィルス50%)からのコンボとかは?それでも運になっちゃうけど・・・ 運1600くらいまで盛ってみたけどブリザードで一気に氷結まで持っていくのは凍傷入りにくくてどうにも安定しないわ
さすがにタナトスは回りくどすぎるからウィルスや水沫経由で妥協するかセツカより速いキャラで同時に凍傷狙うかかなあ…… 一度に氷結まで狙うなら素直にウィルス薬投げたほうが良さそう
コルネちゃん遅いし水沫で確率上げられるの凍傷までだから ウィルス+運1000でとりあえずカカシに10回ブリザードして氷結まで行ったのが4回
ウィルス付与できなかった回もあるし試行回数少なすぎるから偏りもありそうだしなんとも言い難いか 属性ステート使いたいときはPT編成段階である程度以上染める必要があるけど
1キャラに任せず複数キャラの試行回数で押し切ったほうがよさそうだな wikiのアプデ情報まとめすげえ助かるな
コリンシナリオの元弟子立ち絵増えてたのか
ワンチャン加入とかしないかね 弟子は普通に戦えるしコリンと違って全体スキルあるから加入しだとしても普段使いの適正ありそう
ラピスとか商人って書いてあるけどルリみたいに戦えるパターンあるな どんぐりって初めて使うからなんかミスったすまん…
2〜3年ぶり位にやりたくなって、最初からやってたんだけど
大型アプデってこれもう別ゲーじゃん…また最初からやるのか俺…
で、今ようやっと転生20回分程度のマナ溜まったんだけど
300ダンジョンベリハ位でお手軽に無双出来てノーマルボスも楽に倒してくれるオススメおらん?
今リム、クルシュ、ミオン、シルヴィアで全体攻撃とオメ錆テンペで回ってて数年前と同じ事やってる気がしてるから新しい風が欲しい あんまり話題に上がらないけどノエル結構殲滅力高かったりする
無双はわからんけど普通に火傷とか凍傷パ組むとかじゃだめなん? まだアイテム収集の入り口に立った所なんで、兎に角周回しなきゃって感じなのよね
霊体だの物理に強いだの雷無効だのをブチ抜いて回れるキャラいねーかなと…
前プレイしてた時に未実装だったメアリィはTP消費で霊体にも物理に強いにもダメージ通るけど
20転生程度じゃ俺の用意出来る装備ではノーマル亜空間も確殺出来なかった
やっぱ全体物理とTP魔法の二枚で10転生ずつが丸いか…? 会心フェリスっていう変な型思いついてやってるけど光だから霊体蒸発するし結構いいよ
メアリィは復活がミソだから威力的には並って感じになるね
霊体には強いっていうか霊体にもって位置な気がする まずはエリーダシャフトとクレナイ武器集めたほうがいいんじゃないかな ステ上げ切ったアルバートなら雑魚狩りの魔法担当として申し分ない性能ではある
汎用スキルの雷迅裂破を付ければ物理攻撃もぼちぼちいけるしエレメント殴るときにも便利 最低限として対霊体と対メタルは組み込む必要あるけど
雑魚狩り要員を4人で厳選するのかそれ以上でもいいのかとか
雑魚狩り以外でも使うのかとか付随条件を考え出すときりがないな んもー久々に5ch使ってるからこのどんぐりっての困るなぁ、度々スレ汚しすまん
結局採用したのはリヴィエラさんでした
アルバートは触ってみたけど予想より更に足遅くて今回はご縁が無かったと言う事で… 対メタルは一応トレアとツバキ入れてるけど対霊体とか特別入れた事なかったわ 全体魔法持ちのつもりだったけど対霊体って書くと大げさに見えるか
活動範囲広い雑魚狩り用途だと反射が気になって純魔はどうにも入れにくい メタル絡むと確実に名前が出てくるツバキだけど火力としてはどうなんだろう?
ただでさえ会心前提なうえ高防御相手だと打点が一気に下がってくる感じだからバフデバフのサポート前提? デバフはあるに越したことはないけど深淵でもバリバリアタッカーやれるくらいには火力高いほうだよ 深淵だと問題ない感じなのか
キャラステより装備の比重が大きいってのもあるのかな 個人的に低い攻撃を装備でどれだけ盛れるかと会心ダメージにかかってるかだと思ってるな
何よりツバキは会心出まくって気持ちいい バハムート強くね?
貧弱パで雑魚2T必要だったのが1Tキル出来るようになった バハムートとミミカは割と強いボス戦挟むからか頭一つ抜けてると思う
癖はあるけど殲滅力が段違いやね バハムートに反撃率エンチャをガン積みが強いらしいけど、深淵をやりこんでないので8%ぐらいしか振れない 反撃エンチャ激レア過ぎて全然持ってないんだよなぁ
耐性とかは結構揃ってるんだけど 零の剣にエンチャできればな
反撃率(20%)と基本能力は大体ロスト剣改のが高いんだけど
零の剣は反撃率+15%だけど会心率+15%・MP+100・専用スキルがあるし
リノン杖みたいに強化できるようにならないかな 零の剣は初期装備にしては破格の性能だしロスト持ってない人的には救済になりえる…くらいか?
反撃率って零の剣とロスト剣とエンチャ以外であったっけ? 最近始めたけどなんか大型アプデの予定あんのね。いつ頃になるんだろうか キャライベの改修わりと順調に進んではいるようだけど人数が人数だからまだしばらくかかりそう 待望の守る二枚目が正直守護障壁よりやばそうな何かに…… 新生おっさんの雄姿と微妙に強化されてはいるけどまだまだ使いにくそうな気合溜め 転石ショートカットキーで使いてぇ
Gペルニャ求めて階段と反対方向行ってアイテム開くのめんどい… セシリアさん超強化されてて草
ただ今の環境だとガラハドと同じで回避率マイナス補正が結構痛いからアプデ後はどうなるか… 剣は今のところ回避+が無いから回避運用したけりゃそれこそ玄鳥+回避エンチャを掘り当てるか暗闇併用かだな
セシリアはアプデ前の仕様変更が続くあたり調整に苦慮している感じだ カウンターバシバシ発動出来てすげえ面白そう
威力次第だけど物理相手ならクレナイ峠とかみたいな敵が早い場所とか良さそう カウンターはスタンで多段を止められたらもうけものくらいの認識だったけど多少は期待したくなる
あとはディフェンダーに付けるエンチャをガード率にするか防御割合にするか 新キャラとか新スキルがどういう感じかはわからないけど崩し増えるっぽいし
全体に崩しとか撒いてくれるキャラがいればスタンの期待値上がりそうな 残念ながら崩しの解除タイミングが敵の行動時なんでカウンタースタンとは完全にすれ違いという 新崩しはステート一つで出来ること多すぎて同じ崩しでも相性あるね
先制崩しと後攻崩しとあるとしたら反撃崩しと拡散崩しとかか? 確かにセシリアさんとは合わないか
大人しく運上げる方が強い気もするけど防御系もガード率も必要だからスタンはおまけ扱いが無難か 武器に付いてる状態異状ってカウンターに乗るんだっけ? 通常のカウンターなら状態異常乗る
セシリアのガードカウンターみたいな特殊なやつは乗らない 手元に置いておきたい装備とそれ以外の装備が混ざってたまに間違えて倉庫送りをやらかす
装備フィルタに非ロック装備のみの表示が欲しくなる 怒涛と会心ダメージ率や玄鳥と回避率の組み合わせは稀に出るけど
琢磨と会心率の組み合わせを見たことがないのは運が悪いのかそもそも出ない組み合わせなのか分からん
攻撃割合と会心率の組み合わせすら碌に出ない有様だから運が悪いほうかなあ…… ある組み合わせは出ないってのはWiki的にもここでも聞いたことないなあ
結構やり直してて深淵周回やってないからわからないけど シャフト由来のガード率エンチャっていう特殊っぽい例があるから組み合わせの有無についても確信はできないな
それこそ武器種によって出るエンチャの偏りすらあるのかもしれないってなる シャフトと通常武器の違いはあるとは思う
シャフトって装備品的に防具カテゴリだから内部的に分けられるように作ってそうっていうメタ的な予想だけど マルクさん、加入に5Fイベント必須になるのかな
今だとやや特殊なプレイとはいえ迷宮初突入前から加入させられるので、ある意味条件が厳しくなると言えなくもない
まあ普通は迷宮初突入後だし、初回でも高確率で5Fまでは到達するだろうから実質的にはほぼ変わらないけど MP消費主体なキャラは序盤に加入してもどの道ガス欠問題がつきまとう
それでもMP回復系パッシブか焼き肉を現地調達できる炎属性持ちならやりようもあるか 有限なPT枠の吟味を重ねれば重ねるほど強弱基準が分からなくなってきた……
それはそれとしてラミィの固有パッシブが正直しょぼいからもう少し何とかならないものか ラミィみたいに固有パッシブが通常攻撃に特殊効果のみだと
そもそもキャラ運用的に通常攻撃しない場合は死にスキルになるよね 後ろに置いてのTPリジェネがある状況で通常を使う場面がいまいち セーブ引継ぎだと多分見られない部分の紹介動画助かる 捨てるのも微妙に悩むEX武器を増やしすぎて倉庫開くのが重い……
ところで 会心ダメージ+29% HP再生+9% MP再生+7% ってエンチャに向いているキャラっておっさん以外だと誰かいる? おっさん使うしかない!
というのは冗談としてラミィとかいいんじゃない? ラミィは MP再生+7% が浮くのと今は 琢磨 敏捷+345 魔力+255 エンチャを使っているから無しかなあ
魔槍投牙のダメージ上限が緩和できれば撤廃されればありかもしれない 考えてみた結果MPを使いすぎないシャフトアタッカーならエリーダシャフトで会心率を確保しやすいからありかもってなって
特にPDダメージ無効でHPリジェネを十全に活用できる&朱雀でMPもぼちぼち使用するクラトスが良さげってなった
何はともあれ>>365回答thx まず会心出せないと話にならないから会心率と会心ダメージ率のどちらか一方ってなると会心率優先になる 新しい絵はみんな顔が丸くなってみんな似たような顔になってしまってるね いつも文章の書き方同じなんだよなあ
人の成功や成長を見れない同業者ってとこか やりこみ要素に追いつけなくなってしばらく離れてたけどふとやりたくなって戻ってきた
俺の推しのリヴィエラちゃんの最強武器はまだ咲夜なのか? 転生しないなら深淵で手に入るルーナ・マケリも択に入る
魔力系上がるしMPリジェネもついてる ルーナは道のり長いけど咲夜シンプルに強いから結局咲夜に落ち着いてる人が殆どなんじゃないかと思う
魔力割合系が咲夜より盛れて且つ無転生ならルーナだけどね 魔法系メタル特効持ちの天敵なのは相変わらずだけど
エレメントが通常敵シンボルと分けられたのはすごく助かる エレメントは序盤のミミックすら超える最強の罠モンスターだよね
オートで進んでて唐突にパーティが消し飛んだのは数え切れん プライド+オンブレル+追加詠唱を積んだレムレスソードで変動カカシに約125万ってのは割に合うのか悩むところ いま5転生だからやっぱ咲夜かぁ
魔力+25%の魅力はいかんともしがたい バフかけて強化するのとTP技撃ってリジェネ装備でひっこめてを繰り返すのどっちが良いんだろ 敵を全部熟知してら場合はバフ、わからないか対処が難しいなら入れ替えって感じにしてるな
結局リジェネも便利だけど回復にターン使ってるのは変わらないからどっちがってよりは使い分けみたいな 控えリジェネは強力だけどそれなりにエンチャ揃える必要があるしな とりあえず今は物理3魔法3タンク2バフ2メタル2を気分でキャラ変更して回してる
休止から復帰して今さらバフっているんだっけ?って悩んでた。深淵では使ってた気もするけど完全に忘れた 槌の攻撃op最大値付きとかはルリバフ強化に使えるから絶対捨てない方が良い
というより槌の最大値系は全部待っとくとルリバフ用の武器作れるからね ルリはMPも欲しいから本人の育成大変なのもそうだけどバフる対象をそれなりに吟味する必要があって二の足を踏む ただ完成するとマジでやばいバフ量だよな
固定値と割合両方は強い 結局強力なバフ持ってるキャラとかしか使われないから
キャラを自由に選べるシステムってのは意味がない
固定パーティのほうがゲームは完成度が上がって面白くなる 作者の想定通りにしかプレイできないゲームは名作にはなりえないよ パズルは解法が1つでこそ美しい
想定外の解法は「別解」として作品のキズとみなされる
ゲームに自己表現は要らない
美しい手順でゴールへたどり着く唯一の道筋だけが輝きを放つ なら固定パーティのゲームだけやってればいいんじゃないですかね… ルリ+アタッカーとアタッカー×2だとまだ後者のほうがダメージ出しやすいし小回りも利く感じ
ルリをさらに盛れる装備が出てきたりすれば変わってくるだろうけどMP育成用のジュエルはやっぱり重いし
アタッカー側も人数少ないほどにTPMP消費の問題ががが 集中射撃やチャンス時の高火力単発攻撃と合わせるのがいいかな
居座らないアタッカーに掛けても多分元が取れない 狙いどころはその通りだけどチャンス自体減少傾向なうえ確率解除ついていたりそもそも攻撃しにくいタイミングだったりが増えてきたからな
高火力単発攻撃に関しても使い手が非常に限られるからままならない 居座れるキャラってケーレス(HP消費)、リオ(消費TP低)の他に誰かいる?
ルカなんかは居座ってなんぼのキャラだからバフと相性よさそうだけど、
結局TP問題で引っ込めざるを得ないんだよな 大技撃ってTP装備にして引っ込めて、相手の大技ターンは技に合わせたタンク投入
TP大技以上にメリットないと前線に置いたままの意味ないし、そういうキャラが出ない限り戦法は変わらなそう ルカというか拳勢はロストアームズ改があるから通常攻撃を許容できるなら居座りやすいほう
一人くらいは居座り枠がいたほうが入れ替え枠のTPMP回復に余裕を持たせやすいってのもある
ロストアームズ改にTP再生+10%かMP再生+10%あるいは火傷付与10%のどれを付けるかで悩む アプデによるルカのパッシブの強化で魔法もいけるようになるっぽいから
魔力特化と会心特化ふたつ欲しくなるんだよな 毎ターン装備セットを切り替えるのが手間なので、できるだけ変更回数を減らしたいのもある。
回避が通用する相手だとケーレスでずっと戦えるから楽でいいなあ 魔法攻撃したいってだけなら朱雀封爆掌で済むといえば済むけどルカもMP増やすか悩む勢 物魔両刀キャラの装備セットをそれぞれ作っても主じゃないほうはほとんど使わないってなりがち でも魔法少女リンカちゃんみたいなのはやりたくなるんだよね
他にこういう無理矢理育成ないか探してるけどリンカとコン、シエラを超えるものがない 装備セット切り替え面倒なのは分かる。ボス戦とか装備セット切り替えが一番時間使ってるんじゃないかと思う
好きなキャラだけをひたすら強化したい派だからそもそもこのゲーム自体相性悪いんだがな 装備セットがあるからこそ日の目を見る装備も多いし目的と手間のバランスを考えて組むのも楽しい
必然的に持ち歩く装備が多くなってドロップ品とごちゃ混ぜになるのは難だが 将来のアプデで控えのリジェネ効果無効にされたりして…
ザクロの開幕ガトリングぶっぱも期間開けてから廃止になったなあ 無効にされたらされたでアリアとかのTPMPばらまけるキャラを組み込んだり
ケーレスみたいなリジェネ関係ないキャラに構成切り替えていくだけよ
それでなくともPTの新キャラ枠を確保せねばならぬ そもそもアプデでチャージ環境くるしそれはそれで別に問題なさそう
まあただの推測でしかない話だしそれより新キャラが使いたいの多すぎるのと
旧キャラも軒並み面白そうなのついててパーティ足りない問題の方が・・・ 耐久回収とかの弱点を含めた個性が潰れる上に
火力以外のサポートの必要性も薄れるから微妙な要素ではある 控えで何もしないできないよりは意味があっていい
ただ回復ローテが成立してしまうPT人数の多さゆえに強くなりすぎている感はある 確かに後列リジェネは今の環境だと強すぎる感はあるな
12人システムで3交代制のローテーションとか組めちゃうから余計にね
後衛はデフォで1ターンにTP2〜3回復付けて、武器やコアのリジェネは
前衛の時にのみ機能するとかが調度いいんじゃない?
>>419
実装された経緯てどんなだったの? 後衛にいるとターン経過しないのは変みたいなあれじゃなかったっけ
リジェネが消えるとMP消費の魔法つよつよ時代に逆戻りするよな 変どころかバグ扱いで結構強めにゴネてたから形としては「バグ修正」だった 装備セットが戦闘中にも使えるのと後列でリジェネ効くのはゲーム設計としてどうなんだろうなとは正直思う
装備やらパッシブを事前にどう組み合わるかが戦略で面白いところじゃんと思うから俺は使わんけど アプデでTP回収や回復しながら戦うキャラも出てくるみたいだし後列リジェネと好みが分かれていいんでないの
いまさらリジェネいじったらTP回収キャラとか魔法キャラを使うだけになるだけ 魔法キャラ使うだけになる言っても、今のTP技強いキャラ使うってのと何も変わらない気もするが
とりあえず裏回復がもし無くなったらPTで専属ヒーラーもしっかり使っていかないと ただ廃止したらしたで騒ぐのもいそうだし、そもそも背後リジェネもセットも使わなくていいもんだし
リジェネ装備固めるのも結構大変じゃない? ゲームってどんな環境でも言う人はいるもんよ
リジェネが仮に消えるか上限追加があったとしても
魔法つよつよかと言われると次回チャージ装備結構追加されそうな流れだから
物理キャラも昔ほど息切れしないと思う オンゲじゃなくオフゲなんだから好きに縛りプレイすればいいのに
なぜ自分がリジェネ使ってないからって廃止にしろって言うのか理解に苦しむ
作者はエンチャも含めてリジェネを仕様としてるのだから 多分リジェネ機能する=後衛のターン更新ってことだと思うけど
ターン更新オフの場合
安全なターンに強烈なバフ→後衛で時を止める→引き出して開放っていう謎ムーブ出来たり
これが強いかどうかは置いといてターン更新はオンでもオフでも強い動きってできると思うの TP回収可能技持ちは比較的パワー不足傾向……と思いきやわりとやばい側のノエルいたわ……
スキル調整情報出ていないキャラもまだまだいるしちょっとした楽しみだったりする リジェネ使わなくても全部の挑戦ボスとエンドボス倒せるし別にどうでもいいわ
使ったほうが楽だけど使わないといけない状況にはならないんだから
文句言ってるやつはいろんな選択肢あるんだからもっと頭使ってどうぞ ノエルは性能も見た目もいいのにあまり使ってる人多くなさそうに感じる
ファムとかは大分多そうだけど 後衛に下げてリジェネが出来るから〜ってのも戦闘中に無制限でキャラの交代と装備変更が可能だからそういう使い方されるんだし
交代や装備変更の回数制限もアリだと思う >>433
ステータス上は強そうに見えなかったりするのと
爪迅牙狼衝が後から追加された技だったり★アサシンの目が機能していなかったとかもあったからな 図書館のエンドボスは現状でも装備セット禁止だし特殊なギミックのボスが増えるのかも なるほん
結構シンプルな性能なのになんでノエル見ないんだろうって思ってたわ・・・
アサシンも途中から変わって普通に使えるんだよね >>435
俺はver5から始めてお前みたいにここで俺ルールを語る奴かなり見てきたけど俺ルールが採用されたことないから
我々プレイヤーはあくまで作者が作ったものを楽しむだけ リジェネの利点ばっか言われるけどデフォの仕様からすると強化バフのターン経過とトレードだからな >>439
雑談相手にマウント取ろうとしててウケる クリア後のクエストにも少し手を入れてほしいな
たまに出るレアクエストとか追加して、報酬は少しレアな素材やジュエルとかにしてさ
チョココルネ愛好家以外に完全放置プレイされてる受付のフレイヤさんが不憫で… クリア後はマルクさんが古代遺跡のクエ貼ってくるくらいだからね
あと†風臥†君クエストくらいか チョココロネも99個しか持てないから誰か育てる時でもないとクエスト塩漬け
新キャラが待ち遠しい TP消費率-26% TP再生+8% とかいう一見すごそうだけどEP足りなくて移行もままならない剣orz 移行もうちょい緩和というかそういうのあれば良いなって思う
次回で新しい武器かレア度のやつ増えたらかわるのかもしれないけど 深淵宝箱の仕様変更であたりっぽいのが引きやすくはなるだろうから移行自体は据え置きでもいいかな
それよりは高コストなわりに微妙な2文字エンチャをもう少しこうなんとかしてほしい 深淵のランダムエンチャ武器しょぼいのしか出ないんだけどこれが普通なの?
とりあえず30Fを4周(20個開封)したんだけど、ほとんどがエンチャ1〜2個付きのゴミなんだけど…
エンチャ3個以上の武器って何個に1個ぐらいの確率なの? 4周程度じゃそんなもん
あたりな1スロもあればはずれな5スロもある 固定値リジェネ回避くらいしか移して使わないから数は気にしないでいい
エンチャ数1でも火力が上がるなら神エンチャだ とりあえず60F周回ができるようにエンチャも含めて少しずつ装備とパッシブを揃えていけばいい
深淵は転生無効だから固定値の攻撃、魔力が強いのと回転を上げるためのTP回復が当たり 武器技能の書V誰のどれに使うか悩む
いっそリノンの杖に使うかとも思うがもしかしたらバージョンアップするんじゃないかと考えると使い辛い いずれ12人分MAXにするからまずは火力担当を上げるのをおススメかな
ただレゾナントだけは後回しでいいと思う 一度上げ切ってしまえば済む機械武器のありがたさよ
アウルムやロスト改も無駄にはならなさそう アウルムで思ったけどこれって異様に値段高いけど何か強い部分あるの?
なんとなくコレクター武器だと思ってるんだけども wiki見るのが分かりやすいと思うけどアウルムは割合強化武器
あと運補正が大きいから開幕TP確保用の運装備としても優秀 wikiは一つのセルに複数の数値入れてるのは見にくいと思うわ
一つのセルに一つの数値にすればスプレッドシートに貼り付けて加工もしやすいのに ランダムエンチャの話?転生無しなら加算のほうが伸びるんじゃないかな?
俺も気になるから転生しまくってる人に教えて欲しいわ
あと割合の上昇値って、素の攻撃力+武器攻撃力にかかってくる感じで合ってる?なんか毎回計算が合わないんだよね… エンチャっていうよりはアウルムみたいなやつ?でロストみたいにOPとか
加算と割合10%とかの方が良いのかなって
アウルムって割合はいろいろついてるけど他はバニラだからさ 運装備って聞いて見てみたら100+25%あるのか…大分優秀だね アウルムはリオみたいな複数ステ参照技持ちで運も必要なキャラとの相性がよさげ 大体の物理アタッカーは十分攻撃力高いのに加えて会心ダメージ+25%を自前で備えているクレナイ武器使ったほうが多分強い 深淵30Fの宝箱は二文字エンチャの大半が出ないから移行思うと案外悪くないな キャラシナリオがやっと半分いくぐらいだからあと1年ぐらいかかるんじゃない? 既存イベントまで作り直してたらそりゃ工数がかかるよ、追加分だけ実装だと早いけどゲーム自体のバランスが悪くなったりツギハギみたいなゲームになったりする 今までが早すぎたんじゃよ
じっくり色々作ったり改善とか改修とかやってるんだろうから待つだけよ
早くやりたいのは正直同感だけど とりあえず一通りのクレナイ武器に琢磨エンチャ目指しながら待っている
なかなか出ないし武器種合わせたうえで最低2スロないと移行できないけど…… イラスト描き直しとかもそうだけど自分が納得行くまでやるって感じの人っぽいからまぁ気長に待つよ
今の時代でフリゲでここまで熱意ある人いないと思うし アプデ後の不具合も迅速に対応できるように作者の休日に合わせて大型アプデが来ることが多いので
年末年始か来年のGWか盆休み辺りと思ってる
ver7.00 2021/8/8
ver8.00 2022/5/7
ver8.30 2023/1/1 靭剣・鉄砕を細剣キャラや刀キャラに持たせると防御(魔抵)のマイナス補正を消せるけど何か使い道はないものか まだ進捗頻繁にあげてくれるから安心感あるよ
進捗もなしで数ヶ月、呟いたと思ったらソシャゲとかの人もいたりする 普段使いできる魔法戦力が欲しくなったけど今のタイミングで育てるのも何か微妙だな
どうにもMPをケチる癖がついていけない 育てるのは別にいつでもいいんじゃね?
深淵系は大幅に変更あるからそっちはわかるけど 欲しいけど必須って状況ではないし
より向いた新キャラが出てくるかもしれないって思うとなかなかね あーそれはあるな
ただすぐアプデってわけでないだろうしそれだと育てられなくなりそうじゃね? 崩し絡みのギミックが新キャラ既存キャラどちらにも増える感じだからどう転ぶかわからんね
崩しに限らないけどシナジー意識するとPT構成の大幅変更が必要になるかも 魔法少女が持ちネタ?なこんこんを深淵に連れて行ってみたけど
あまり向いていないというかこんこん自体転生ありきな感じがした
無転生だと強化の土台になるステが足りない 転生で化けるキャラだからその認識で合ってる
深淵でも使ってるけどほぼマスコット なんとなくおっさん感漂う5スロエンチャ
ttps://i.imgur.com/CYVKGdE.png 転生139回 カカシ防御8170
ttps://i.imgur.com/InO2bQz.png 2回溜めてこのダメージだから強くはないかな
アプデでスキル威力の適正化と新スキル追加予定だから期待はできるけど2溜め必要なのはやっぱり使いにくい 転生132回 カカシ防御9145 2hit目+石化解除ダメージ
装備や条件が平等じゃないから参考程度に
ttps://i.imgur.com/skPiQCg.png オリアナはヒット数あっても爆破と別れてるしタメも一回だからおっさんより遥かに使いやすいよな
おっさんは溜めてる間にスタンとか含めてイレギュラーで台無しになることが多い 石化付与と気合溜めで2回と言えなくもないけど持続ターンある分タイミング調整はしやすい
あとはアプデで外注できるくらい石化(鈍化)持ちが増えるかどうか こう見ると石化強そうだな
石化軸パーティ考えてみてもいいかもしれない 上で書いてあるけど1ターンで同時付与出来るなら実質1ターンだけどおっさんはどう転んでも2ターンだから
マジでスキルダメージ適正化で大分使用感変わる おっさんの溜めはお手軽でもなくロマン砲とも言えないのが本当中途半端 おっさんは元からスタンキャラなのに敏捷低すぎるとかいう役割行方不明キャラだからな
加入早いからって序盤に活躍させようと思ってもその時期では補いにくい命中率の低さがきついし
気合溜めの速度補正もどちらかといえば後出しブレイク狙いがしにくくなって都合が悪いという噛み合わせの悪さが目立つ なんか一つくらいおっさんの良いところ出してあげないとオーバーキルも良いところ おっさんの装備品は頼もしいよ
倍率直って火力上がるんだろうけど新技は2hitなんだよな、惜しい 火力の出る1hit最強技持ちって今のところメルルとクローネくらいか そんなイメージないけどクローネってそんな火力でるん?
攻撃ステそこまでじゃなかった気がする 転生134回 カカシ防御9145
ttps://i.imgur.com/XfsH8lV.png
アサルト抜きだと100万くらい 基本的にLv下げたほうが深淵周回では有利だけど通常エリアで使えなくなるからキャラ選定に悩む とりあえず転生向きじゃないキャラを中心に組めば無難かな
ただ深淵迷宮も大分仕様変更が入っているらしいからどうなるかな 強いは強いけど杖キャラの低ヘイトを投げ捨てるレゾナントノヴァ
高ヘイトを許容できるのならシャフト勢でいいんじゃないかと思うことも 雑魚戦は1ターンキル、ボス戦は大抵タンク一人置いてるから気にした事なかった 琢磨が出やすい武器種ってないかな?
出てきても1スロでアウルムに入れるくらいしかできないパターンが多くてつらい