やり込めるフリーゲーム紹介スレ Part 372
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やり込みとは具体的には以下のようなプレイを指すことが多いです。
・アイテムや隠し要素を収集する。
・ストーリーやステージを何度もプレイする。
他にも色々あるかもしれません。
※注意※
・次スレは>>950が立てること。
・専用スレがあるゲームの話題は専用スレに誘導しましょう。
・紹介する場合は客観的に。URLの貼り逃げや宣伝は完全放置でお願いします。
・企業製ゲームは板違いでありスレ違いです。完全放置でお願いします。
・有料ゲームはスレ違いです。完全放置でお願いします。
・マーチンスレだぞ
●やり込めるフリーゲームまとめwiki
http://www1.atwiki.jp/yarikomeru/ フリゲなんてやってないのにフリゲやってる事にするいつものあれか https://ul.h3z.jp/lwHO4Wab.JPG
やり込み要素なのにやる気が一切出ない大討伐とかいうコンテンツ レベル80がカンストかしらんがレベル60から1レベルアップに100万ゴールド必要で
俺は80まで残り1週間かそこらはかかりそうだがそのあとの特殊強化でもひたすら金かかるから終わりがどれぐらいなのか未だに未知数
1回強化すると必要金額がどんどん増えていくタイプ 毎回ポイ活で稼げとか言ってるけど
連投ガイジはポイ活おじさんだったのか
マジもんのニートやねんな 元手がなければ、仕事以外ならポイ活が手っ取り早いだろ
俺は稼ぐ方法をいろいろ知っているだけで
自分ではポイ活はしとらんな
片手間で少しやったことあるくらいだな
残念でした 残念無念また来年
もう来なくていいぞ残念でした連投ガイジ君 ポイ活みたいなことできるなら在宅でライターでもした方がええと思うが 貯金ゼロ
収入ゼロ
おこづかいゼロ
将来性ゼロ
センスゼロ
可哀相・・・・・・
こんなやつフィクション以外でも
存在するんだな
俺はおまえのこと見捨てないからな ポイ活なんて脳筋でもできるだろ
ライターは能力がないと無理
適当にネットから拾ってきて
つなぎ合わせて貼り付けたらOKみたいに
思ってないだろうな?
素人が書いた感想文なんて誰が読むんだよwww >>541
ネット上の文章なんて素人が書いた文章ばっかりやぞ
冗談抜きでニュースサイトの記事とかも素人が書いてるし
ワイも一時期書いてたことあったよ
ただダルすぎたからやめたけど タクアンもサボり気味でガイジ四天王の枠空いてるからダニより連投ガイジどうや? タクアン消えた代わりに新たなニューカマーガイジいるな、 やり込みスレは全てから逃げ出した者達の最後の楽園だからな フリゲから逃げ出したオチンチニジラーの最後の射精報告所だからな 今日違うスレ見たら40レス以上する奴が絡んできて
うざい以前にお前レス乞食だろって返したいが
そのままの乞食でいてくれという気持ちがあるので言えない
こまったこまった >>548
レス乞食みたいな書込みしているお前も同類やぞ この連投してるやつ長文書く上につまんねえから終わってる なんでどこのスレと言ってないのにこの連投してるやつと特定できるんですか
エスパー! しぐれうい「ああ…ああ…いいわ…剣ちゃん…」
剣持「ハァハァ…そんなに動かれたら、俺、また…w」
しぐれうい「また出しちゃう?いいわよ、久しぶりだもんwいっぱい出していいのよw」
リリ「やめて!」
刀うい「!!」
リリ「やめてよ…何してるの…」
しぐれうい「アハwごめんなさい、まずい所みられちゃったわねw」
リリ「まずいどころじゃないよ…ひどいよ…」
リリ「あんまりだよ…私が刀也さんの事好きだって知ってるのに…」
しぐれうい「じゃあ、3人でしよっかw」
リリ「やだ…ういさん不潔だよ…そんな事して…」
しぐれうい「ういママが手伝ってあげるからw」
リリ「うん…」
しぐれうい「じゃあ剣ちゃん私にスルみたいにやってみてw」
剣持「はい…」
ギシギシアンアン
しぐれうい「ういママのだからねw」
剣持「ママ…」
しぐれうい「なんてねwリリちゃんにも分けてあげるw」
リリ「分け…る?」
しぐれうい「そw二人仲良くねwいいよね、剣ちゃんw」
剣持「はい…」
リリ「えぇ〜…」
月ノ「あ、あの、ワタクシも、おちんぽ…」
樋口「御前はこっちや」
月ノ「ちょっ、離してくださいカエデチャン
うわっスゲエ力…」 (`・ω・´)うんたぃうんたぃうんたぃうんたぃぃぃ!
!ぃぃぃたんうぃたんうぃたんうぃたんう(`・ω・´)
しりのあな「ああ…ああ…いいわ…竿ちゃん…」
竿持「ハァハァ…そんなに動かれたら、俺、また…w」
しりのあな「また出しちゃう?いいわよ、久しぶりぶりだもんwいっぱい出していいのよw」
ゲリ「もれりゅ!」 (`・ω・´)つぷりゅ🐷 ゆかりこてぅんのぬぎたてのパンティーが欲しい
脱ぎたてのパンティーを頭から被ってくんかくんかしながら
クロッチの部分をぺろぺろしたい 丸一日運動して汗がたっぷりしみこんだゆかりこてぅんのブルマが欲しい
脱ぎたてのブルマを頭からかぶってくんかくんかしながら
絞り出したあせをぺろぺろしたい >>548で書いてるのってあなたの感想ですよね?
絡まれたくないならレスあった時点で返事しなきゃいいだけ
ボールを投げ返したらそりゃ相手が強く投げ返してくるだろ
このスレのやつらは、IQが低すぎて文章を読んで
自分の都合の良いように補完する傾向にある
エスパーっていったら超能力じゃねーか
ここはただの妄想ガイジの集まり てかさ、ガチニートにポイ活で頑張れって書いたのに
本人からも文句言われて踏んだり蹴ったりだわ
まあ、ガチニートからすれば余計なお世話だボケってことなんだろう
よく考えたらそうだよな
ガチニートにはガチニートのプライドがある
例えば、働いたら負け・フリゲ命・怠けているのではない充電してるだけだ!!
俺はそのことがよくわかっていなかったかもしれない 何故やり込みスレには変な奴が集まってしまうのか
デーリッチはどう思う? 馬鹿じゃねーの
変なやつしかフリゲやり込まないんだから
100%変なやつしか書き込まないだろ
突然変異でまともになることもあるかもしれないが
そのときはこのスレから居なくなるであろう 俺らはフリゲ好きでもゲームをやり込んでいるわけでもないということを忘れるな ざくアクをリメイクして
デモナ風の爽快な戦闘システムに作りなおしたら
最高のフリーゲームが、爆誕するかも?
シナリオ キャラ立て は ざくアク風
システム BGM は デモナ風 本来なフリゲ総合スレみたいのが必要で
やり込みスレみたいのはマニア、変人のみが書き込む
俺らホイホイできるのに、そういうスレ誰も作ろうとしないよね シナリオは、秘密結社ヘルラージュのアリウープ編みたいな壮大かつハートフルなやつを用意して
戦闘システムは、デフォで2回行動
スキルの組み合わせ等
コンボを意識した組み立てが楽しめる仕上がりにして
4人パーティのデモナやる
カウンターも普通に発動しまくって敵と切り結ぶ様な演出感を出していく
二回行動(スキルを1ターンに2つ使える) かつ 二回攻撃 三回攻撃 あたりまえ
互いにカウンターが入り乱れて
コマンドバトル方式なのにド派手な感じの戦闘システムに(デモナの発展形
例えば 先制行動できる効果の付いたスキルと8回攻撃できる連続攻撃スキル
スキル ミラージュ(使用ターンと次のターンまで自分の分身を纏える(先制効果付き)
スキル デスペラード(リボルバー拳銃スキル 拳銃乱射8回攻撃)
これを同時発動すると先制効果でいきなり分身して8回攻撃スキルを2連打
合計16回攻撃
うおおおお 最強すぎる
っと、思いきや・・・
ボス戦なんかでは カウンター発動
1章ラストの中ボスは、こちらの攻撃に対して
20%の確率で反撃判定2回
16回攻撃すると カウンターで最大32回 反撃される可能性がある
が、しかし・・・
こちらも反撃率アップ装備で30%の確率で3回の反撃判定
切り返してきた攻撃に対して更にこちらから最大3回攻撃追加
終盤戦になると切り結びの応酬が見られる
次ターンの行動回数を増やすバフを掛けて
次のターンは、主人公の行動回数を4回にドーピング
アクセサリーの効果でデフォで3回行動
ラスボス戦では
8回攻撃スキル+分身スキル(先制行動効果付き)
更にスキル バーサーカー(HP0になっても行動終了まで倒れないスキル)
更にスキル ガッツ!(HP0になってもHP1で生き残るスキル)
4スキル一気に発動してラスボスとド派手に切り結ぶ
こんな戦闘システムのがやってみたい
BGMはデモナ風のペシュカト戦みたいなハイセンスなやつを多数用意する
絵柄は、ざくアク風のオリジナルなヤツで >>573
息しないで読んでいたら死にそうになった はちくまがゲームを出さなくなってスレではむすたダンゾンが勧められてたからやったけど
面白いフリゲだと思ったがそれ以上に面白いフリゲに出会えなかった人生だった
ザクザクザクターズは東方の迷宮のCTB式でどんどんキャラを入れ替えるゲームのあとだとクッソ微妙に感じた デモナ風の作りにして
だんだんとカウンター回数やカウンター確率が装備品で上がって行ったり
スキルが増えていくとさまざまな組み合わせでトリッキーな行動や攻撃が
次々と実現可能になる
プレイヤーの ひらめき 応用 工夫の介在する余地が、多数ある
一味違う コマンドバトルRPG
パーティ同士の連携攻撃も盛り込みたい
ノーフューチャー(防御激減)+属性耐性低下をぶち込みつつ
次ターンでポッコが地竜ちゃんに攻撃力20%アップバフ入れつつ
神降ろし(そのターンのみダメージ2倍バブ)→地竜ちゃんの隕石投げ(超ダメージ)
みたいな連携を意識した組み立ても普通に出来るシステムに 冷静になってみたらターン中とかターン前とかにPT入れ替えるフリゲは腐るほど存在するだろうけど
CTBで入れ替えしてくフリゲって記憶にねえわ
まあ短編ならそこらへんに転がってはいそうだが >>576
めっちゃ面白そう!!
説明文読んだだけで、わくわくしてきた デモナシステムとざくアクのシステムを融合して
それを更にド派手な仕上がりにする
きっと面白い
だれか作ってくり GPT5になればフリゲ自動作成機能付くだろ
GPT5はツクール制のみ
GPT6でUnity対応 デモナとざくアクを組み合わせたラスボス戦だと
例えば
主人公の百合友達:勇者
主人公:回復+バフ
その他、サポート役たち
前のターンにバフをデバフを叩き込んで準備しつつ
前後列入れ替え
前衛に出た勇者に対して
主人公が、倒れても自動復活するスキル
攻撃力が、次のターンまで2倍になるスキル(ターンの最初に行動できる効果付き)
このスキルを同じターンに発動すると 攻撃力2倍スキルに付いてる先制行動効果で
自動復活スキルも真っ先に掛けられる
勇者がラスボスに突撃する前に攻撃力2倍+復活魔法を掛けられる
他のメンバーも同ターンでバフ・デバフを先制行動付きスキルを絡めながら
ラスボスや勇者よりも先に動けるようにしつつ発動していく
そのターン中 任意の味方一人にダメージ半減シールドを張るスキル(先制効果付き
これを勇者に掛けつつ
更に敵1体の反撃率を半減させるスキルをラスボスに掛ける
もう一人のメンバーは
敵1体の防御力と回避率を1ターンだけ激減させるスキル+
味方一人の攻撃行動の回数を倍増させるスキルを勇者に
そして、勇者が突撃
ラスボスと切り結ぶ
勇者も先制効果の付いたスキルを織り交ぜて突撃するから
ラスボスより先に行動できる
装備品を工夫して ダメージを半減する腕輪(ただし、素早さが半減する)
みたいなのを装備して
わざっと同じ先制行動同士でも勇者が後から動けるように
戦術を組み立てる
他のメンバー達が、しこたまバブやデバフを撒き散らしてから
それでも更に 勇者がラスボスより先に行動する組み立て
4人メンバー 全員2回行動 各種スキルのオンパレード
ラスボス相手に32回攻撃の突貫!
ラスボス相手に互いにカウンターを絡めた盛大な切り結び
ド派手なスキルエフェクト 効果音が乱れ飛ぶ
メンバーや装備やスキルが、整ってくると
序盤では考えられないような
むちゃくちゃド派手なコンボが可能に!
みたいなの 誰か作らんかなぁ・・・ デモナってそんなに面白かった?
1時間位やってゴミ箱ダンクしたわ 屑飴のテンションについていけるかどうかでちな
ちょっと合わなかった システム妄想して面白いと信じられるのは開発において最も必要な才能といっても過言ではない
つまりお前が作れ デモナは二人ありきだろう。大人数でクリティカル連打とかテンポ悪いわ もっとアトリエライクな曲を使って欲しいな
本物のアビスはその点ちょっとおしかった 面白いはずだよ
ルフレのノーフューチャーをボス敵に
次ターン:ダブルアクションをこたつに
こたつ:今から本気出す(ホワイトアウトの準備
ヘルラージュ:神降ろしをこたつへ
こたつ:ダブルアクションの効果を受けてホワイトアウト2連射
みたいなコンボを更に複雑に組み立てられる
前衛後衛 ガチャガチャ入れ替えながら準備して
しかも デモナ方式で デフォで2回行動
おまけに互いにカウンターが入り乱れる仕様
組み合わせや組み立てをいろいろと考えられる
習得した新スキル
拾った新しい武器・防具・アクセサリ
それらに付随する効果をイメージしながら
スキルと相性のいい装備の組み合わせを考える
あるいは逆に 入手した装備品と相性のいいスキルをスキルスロットにセットして
相乗効果を狙ったり コンボを狙ったり
カウンター時の必殺率や防御力無視効果が付いてるレア武器が、運よく宝箱から出たら
他の装備をカウンター系の装備に寄せて 敵のターゲットを引き寄せるアクセサリを2個くらい引っ付けて
スキルを数ターン反撃率アップ系のスキルをセットして
敵のターゲットを引き寄せるスキルもセットして
デフォで2回行動の仕様だから 1ターン目に両方発動して みたいな?
スキルの回転率を上げるために
他のメンバーには、スキルの再使用に必要な経過ターンを軽減するスキルを打たせたり
他のメンバーや 他のスキルとの シナジーを考えながら スキルや装備をセットして
みたいなシステム 40人でクリティカル連発とか花火みたいじゃん
すごくいい!!! 新スキル 新装備 新メンバー加入
新しい 何か? を 入手すると
戦術ががらっと変化していくから
コマンドバトルRPGなのに最後まで飽きない
そんなシステム そんな仕上がり 戦略面も工夫できるシステムにしないと
加入メンバーが、16人を超えたあたりから
ぼちぼち拠点防衛イベントシステムが、解禁されて
8人をメインの攻略組に
残り8人を拠点防衛のために待機させる
拠点防衛戦に向いてる組み合わせ メンバー同士のシナジー
防衛戦向きのスキル構成や装備構成を考えて
防衛メンバーを決定する
もちろん、メインは攻略組メンバーだから
強キャラは、攻略組に入れていく
これはこれでプレイヤーの好み 戦術・戦略 工夫する余地が生まれる
メンバーが、32人になったら
16人パーティで前衛後衛 ガチャガチャ入れ替えるゲームに
メンバー数の半分を前衛に出せるシステムだから
総勢16人のうちは 前衛4人 後衛4人で 戦術を組み立てるゲーム
後半 メンバー数が増えてくると
前衛8人 後衛8人 みたいな戦闘システムに変化していって
なんか別ゲーみたいなプレイ感覚になっていく
強キャラが加入していって もうコイツ使わないよね
みたいな悲しさはなくなる
それどころか、新しいメンバーが加入すればするほどに
別ゲーに変わっていく
戦闘システムが、なんか微妙に拡張されていく >>597-598
ダニと長文が会話してるの面白すぎる 新メンバーのキャラ立てとか 絵柄とか
スキル構成とか
それだけじゃない
人数が増えれば増えるほどに
戦闘システムが拡張されていく
人数を集めると別ゲーになっていく
4人でのコンボの組み立てを考えていたプレイヤーが
いつのまにやら5人でのコンボを組み立てるゲームをプレイしている
そして、プレイヤーは気が付く
あれ? これ 人数を集めれば集めるほどに新しいプレイ感を得られるのかも?
こうしてプレイヤーは 王国のメンバー集め が、ゲーム的な意味でも楽しくなってくる
戦術だけではない 戦略も拡張されていく
時折、拠点に攻め入ってくる敵を迎え撃つための
拠点防衛メンバーと 攻略組との
メンバーの振り分け
ますます プレイヤーの工夫の余地が満載 そんなことよりおちんちんをいじりたくなるキャラがいるかどうかの方が大切でち 前衛8人はちょっとやりすぎか
前衛6人 後衛10人
くらいまで戦闘システムが拡張していく
32人の時点で
前衛6人 後衛10人 で最大
以降は、メンバーが増えても前衛の枠は増えない
前衛の枠は 加入人数の半分のペースで拡張されていく
後衛のメンバーは、ストレートに合計メンバー数の半分が適用
24人の王国になったら
12人を攻略組パーティに編成して
12人を防衛組パーティに編成
この時点での戦闘システムは
前衛5人 後衛7人 の戦闘システム
24人の王国になると5人でコンボするゲームに変化する
後衛枠のパーティスロットの方が
加入人数に対する増え方のペースが、2倍くらいの割合で多い
王国のメンバー数 32人に到達すると
前衛6人 後衛10人 の戦闘システムに拡張される
ラスボス撃破後に シノブが加入して
32人王国が完成 みたいな感じになる
そして、エクストラシナリオ(裏シナリオ)からは 前衛6人の戦闘システムへ変化
ゲームクリア後には またまた新たなる楽しみが解放される デモナはおもろかったな
でもカウンタースタイルだとデモニックの裏ボスは無理じゃね 裏ボスは無理だろうね
裏ボス相手なら作者さんが推奨してるやりかたでやるしかない
たぶん 序盤は ウィンターコール や タービュレンター 装備して
各種、武器にステータス異常が付く呪機を装備して
カウンターで撒き散らすんだよ
リボルバーにもステータス異常が付くやつをチョイス
マナアトラクト テールウィンド
デコイシールド アンラッキー
2ターン目には敵はステータス異常塗れになってる
ハードなステータス異常が入ってないヤツを選んでアンラッキーを撃ち込ん
ステータス異常で無力化していく
ダメージソースは、毒系のステータス異常で十分にダメージ出せる
魔王様は
トキシックボトル フミゲートボム
リローデッド ロックアンドロード
目潰ししつつ ロダネのマナアトラクトが、3ターン目にはアップしてるから
すかさずマナアトラクト
SP・MP を 無尽蔵に使い放題
作者さんの推奨だと クリティカル装備 推奨だけど
ノーヒントでプレイした時には
カウンタービルド+ステータス異常撒き散らしスタイルだった
人によってプレイスタイルが、違ってて
デモナは、工夫の余地がいっぱいある良ゲー ツクール作者が作れるRPGははむすたダンジョンで完成されたんやなって
東方の迷宮でも推奨Lv以下撃破ボーナスはあったな
ザクザクザクターズでは無かったような気もするけど思い出せん ザクザクってこのダンジョンの推奨レベルはいくつですよだけだっけ
あとレベル低いと報酬増えるとかはまあ別にどうでもいい 終盤は スコルピオ+マンティコアで
ステータス異常とステータス弱化をカウンターでばら撒きまくって
テスラリアクターでカウンター率を上げつつ敏捷性を調整
魔王様よりロダネが先に動かないと マナアトラクト的に困るから
だいたい敏捷+60〜70くらい差が付いてればほぼロダネが先に動ける
ロダネの方が、打たれ弱いけど
1ターン目に テールウィンド
2ターン目に ヒールシールド か デコイシールド だから
むしろ魔王様の方がしにやすい
魔王様の1ターン目にフミゲート入ってるから
だいたい相手は目つぶし入ってるけど
それでも食らったら痛い
フミゲートをしっかり当てて安全度を上げるためにも
魔王様の命中率をやや高めにビルドするのがコツ
出来るだけ魔王様の敏捷が上がらないようにターゲットをロダネに逸らしたいから
紫色の鈴は無駄に敏捷が高くなりすぎるから
極力 陰に潜む者 を採用する(敏捷の上がり方がマイルド)
ロダネのマナアトラクトが先に発動するように調整する ざくアクもいろいろ工夫できて面白いんだけどね
デモナはホントに いろいろ 出来るから
(組み合わせ的にいろいろ)
なんといってもプレイ感が、爽快なのがイイね
ざくアクもそこまでたるくはないけど カウンター役は、ロダネがイイよ
魔王様よりやや敏捷が高いし
マナアトラクトの発動にSP50消耗するけど
カウンター発動による通常攻撃でSPとMPが勝手に溜まる
ライフリンクのMP消費も気にならない
むしろ魔王様の方が、じわじわMPを消耗していく
長いダンジョンでもずーっとコストの重いスキルを連発できる
永久機関?w
マナアトラクトが便利すぎる カウンタービルドっていうよりかは
永久機関ビルドって感じだよね
ステータス異常を撒き散らしまくって面白いんだけどね
かなりえぐい感じ
雑魚戦はもうコレでだいたい圧倒できる
持久力もばっちり
ボス戦も問題なく勝てる
キツイときはそのボス専用のビルドを考えればいいだけだし
なんにしてもデモナは良く出来てる
良ゲーですよ >>575
好きなキャラだけ使いたいからたくさんのキャラ交代しながら戦えみたいなのはいらん
全員参加の戦闘とか最悪
オクトパストラベラーとかふざけてんのかと思った 東方の迷宮にせよざくアクにせよ鱈にせよ好きなキャラ入れてくと12人超えるんだよな レベル上げて好きなキャラだけで勝てばいいんじゃねえの
どっちかっていうとキャラゲーで作業ゲーだからそっちが本筋みたいな所はあると思うw キャラの性格とか交友関係とかでこのキャラ入れるならこっちのキャラも入れないといけないだろみたいなのを考えてしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています