[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 19 [ウィズ]
開発ツールをユニティとかにしたら普通に売れるレベルだからね >>116
やっぱ失踪よね、ありがとう。気負わずサクッとプレイしてみます
直下とか2年位前に深層で全滅して一回投げてもう一回やったけどずっと更新してくれてて凄いと思う
何ならクリア直後に挑発システム組み込みますとか言い始めて頭にきますよ(嫉妬)
kingは直下やった後にやると装備の説明ないのが不便って感じるのと床もテクスチャはってあるとより良かったくらいかな、不満に思ったの
それも後発と比較してだから異常な完成度だと思った
なによりあのくっっっそ美麗なモンスター画像全部書いてる上にフリーなのが本当に偉すぎる、javardry界のGODなんだよなぁ >>118
売れるレベルだけどあんな汚いもの売ってはいけない(戒め)
kingと直下とアライさんクリアした自分におすすめのシナリオ教えてください
できれば敵ユニットはとり夫氏のグラフィック使ってるとありがたい ラスブレ#1 とかは良くも悪くもWizらしくてお勧めしやすいかな
#2 以降は独自色が強くなってくるので好みが分かれると思う
他だと騎士の王と湖の乙女なんかも階層は短いけどバランスはしっかりWizで楽しみやすい バトル音楽はオーケストラ調にしてほしいよな
ロック調バトルでwizは合わないわ 合わないってか別のゲームやってる気分にはなるよね
個人的には武器に性能書いてあるのも苦手 そういうwizって大概無駄に装備多くてソシャゲやってる気分になる
文章でアバウトに性能書いてくれてるなら嬉しいけどやっぱ手間かかりすぎるんかね 武器の強さ見せろっていうユーザーのほうが多そうなきがする 強弱だけ分かれば細かい数字は要らんかな
あとワイも(1d8 麻 竜巨動)みたいな記号よりは文章で説明して欲しい派 人によって好みが分かれるのかもしれませんが
装備しないと強弱が分からないというのは私は不便に感じますね マスクデータで喜ぶのは「実はこの武器には隠しドラゴン特効があってェ…」みたいにニチャりたい奴だけだと思う アイテムの持つ物語を読むのも好きだが自作シナリオには付けんかな
数値は見せるが物語は脳内補完が良い
PC絵もそう 数値は要らないわ
大まかな説明はあってもいいかなと思うけど正直全部なしでもいい 正直数値ついてるかついてないかよりもちゃんとアイテムが差別化されてるかどうかだと思うわ
大して性能変わらない装備品増やしすぎた結果として吟味が苦痛になって数値表記必須になってくる
ちゃんとデータベース絞れてて成長曲線にメリハリあるなら数値ついてても全然おもろい シナリオを作成していてなんか直したはずのバグが残ってると思ったら
古いデータを編集していた…
よくあるよね?(気付いた時は奇声を発していたよ) >>131
それはそれで職業ごとに皆同じ装備にならなくて良いと思う
吟味もまた楽しい javardryでやられるとストレスやばいけど、ちゃんとソート機能あるなら吟味楽しいよね 正直マスクデータで喜ぶ奴の方が少ないよな
武器防具一個一個比較するとか実質無理だし結局wiki見て比較するんだから最初っから書いといてくれという気持ちになる
現代においてフレーバーのみで強さ書かないのはただの懐古で作者のオナニーですよ(創作自体がオナニーなのでそれを批判するわけじゃないが)
なんなら現実的な話にしても専門家が鑑定してるのに性能わかんないってふざけてるの?ってなるよね 一度装備することすら厭う人には厳しいね数値なし
そこへ来てアイテム多数となると苦行だろうね
自分は真逆 マスクに肯定的なコメントを見てても手間をかければ分かる性能をわざわざマスクにする意味はちょっと分からんかな
性能を数字で出さない方が良いという人も意外といた印象だけどどちらかで言えば出して欲しい人の方が多いっぽいね 誰もマスクデータの話なんかしてないのに一人ズレてる奴おるな マスク≒数値性能非表示、くらいの意味で皆使ってるってのはわざわざ言わんでも分かるやろ 今作ってるのは数字が職業や種族ごとに変わるんで表記すると隠し職業種族に意味が無くなる
ので数値などの表記は全くやる気がない
テキスト全く無しはさすがにまずいだろうし色々考えてる
理想はKingだけど文章でそれとなく伝えるのはなかなか難しい 一度装備してみればいいというのなら極論鑑定すらいらないしなんなら全部不確定名のままでもいいんじゃね
果たしてwiz版不思議のダンジョンは有りか無しか > 果たしてwiz版不思議のダンジョンは有りか無しか
それはそれで面白そう、ただ宿屋でしかレベルアップ出来ないWizでは難しい?
経験値を消費してHPや特性値上昇とか呪文習得するイベントポイントを設置すればできなくはないか…? 性能表記して欲しい派だが、ジャバドリに限って言えばどうせボタン一つ押せば数字と特攻と追加効果は見れるからな・・・
KINGみたいにフレーバー全振りのシナリオの方がエディタを上手に使ってるなって感じる どこまでをゲームとして楽しみたいかっていう
マッピングにも通ずる話 Kingみたいにクリア特典に詳細な全データ記載したExcelファイル同梱してくれるなら
ゲーム中はマスクでも全然ウェルカムよ。
実際、最終装備から逆算して最適解なパーティビルド組んでプレイし直したくらいだし。 Kingは特典までぶっ込んでくるのほんとに至れり尽くせりすぎる
不満点がまともなラスボスがいないってとこくらいしかないな
そういう意味では直下はとても満足できた、ボス裏ボス裏ボスその2に2連続チャレンジボスと歯応え十分 直下は2年くらい前のverで全クリしたわ
気質Sでやってたけどファントムシーフが便利だったので性格変えて使った 新作の開発に専念するために今作の更新終了します→しゃーないガンバってや
公開も終了しますwikiページも削除します→おファァ!!??
慈悲は無い その作者コメ見て最新版DLしに行ったら既に公開修了済みだったでござる
慈悲は無い 作者にとっては黒歴史みたいなパターンかもね
無理に残してもらうより新作に期待してあげよう >>153
JavardryWikiで「騎士の王と湖の乙女」の作者がコメ書いてる ボリュームは少ないけど自分の中では結構な良作だった THE KINGにて
僧侶が爬虫類のバックラーを装備して呪われた後に、
アイテムで侍に転職すると、
装備は外れますが、呪いは解けないので、
ACが2下がったままで、AGLが2上がったままです。
侍はその盾を装備できません。
これは「装備」ではなく、「呪い」なので、仕様のようです。
得した気分。 ディンギルかなんかで司教でわざと鑑定失敗して強制装備させて
呪われた装備を大量につける技とかあったな ウィッチなんかはこの仕様を利用した不死身の大槌がガチの最終装備になるからなあ 2は当時、はかぶさ有りみんなレベル最大じゃないと自分はクリア出来ませんでした レベル上限キラーイ Lvむっちゃ上げて終盤ザコ・ラスボス蹴散らしたいんじゃあ
ディープダンジョンV お前のことやぞ javardryTHやってたらテレポーターでいきなり出口までぶっ飛ばされて第一ダンジョンスピード打開してしまった
付属のトラップリストにはなんか不穏なこと書いてるし戻ってマップ埋めるべきか? javardryTHやってたらテレポーターでいきなり出口までぶっ飛ばされて第一ダンジョンスピード打開してしまった
付属のトラップリストにはなんか不穏なこと書いてるし戻ってマップ埋めるべきか? >>163
詰みはしないかもだがかなりイベント密度高いから基本マップは埋めながら進んだほうがいい
マロールアイテムの解放とか新呪文追加とか行き止まりには大抵なんかある お陰でマロール取り逃がすとこだったありがとう
免罪符?も貰ったけどコンセクしてくる敵そんな居ないしこっちは微妙そう マロールアイテム結局どこにあるのかわからないままクリアしてしまった ショトカ充実してるしあんま使わんよね
某エンディングで暗号解読する時にしか使わなかった 終盤になると上位の天使が集団で出てきてコンセク連発してくるよ
瞬殺出来るようになれば要らないけど、ベルナルドと戦うなら結局2枚は持っておかないと危ない NIZもMIZも面白かったわ
ほかにスマホで出来るオススメありませんか? 最近新シナリオの供給が途絶えてる気がする…
作るのが大変なのは分かってるけど新しいのをプレイしたいって欲が ブラックナイトソードとかああいう感じのダークなのがやりたいんだよ >>175
それもやりました!
昔sorcererもやりました! The KingでB8Fのボスを倒したけど現時点で気になってることがあるので質問させてください
・高価な未鑑定品の鑑定が巻物頼りで供給が安定しないけど今後やっぱりビショップがいたほうがいい?それとも終盤金余りそうだから別にビショップいらない?
・魔法使いと僧侶は魔法覚えきった後も転職せずに使い続けていい?転職すべき?
今のPTはこんなです
Dwa-N-Fig lv13男
Liz-G-Lor lv12男(戦士→ロード)
Dwa-G-Pri lv13女
Tny-N-Brd lv13女(盗賊→バード)
Elf-N-Mag lv13男
Elf-N-Mag lv13男
魔法覚えきったら僧侶をビショップにしたいけど僧侶の代わりに前衛に立つ人がいなくなるからどうしようかと思ってます
本家wizは少ししかやったことなく勝手があまりわかってませんが、この先もまだまだ長そうなのでこのまま育てていいものか不安になったので…
簡潔でいいのでよければアドバイスお願いします 終盤に成程アイテムの鑑定代がバカにならなくなるので一人は鑑定約いた方が良い
最終的に、ゴールド=経験値 になる
魔法使いと僧侶は、それぞれ最高位の呪文を一つ覚えたら魔法使いは僧侶に、僧侶は魔法使いに転職するのが良い
両方の呪文を覚えた後に、侍なり忍者なりに転職、または魔法使いなり僧侶なりに戻ったり
KINGに限らずWiz系の基本として、魔法使いと僧侶で呪文全部覚えてから上級職にいくのが基本かな
ビショップ作るにしても、最初からビショップになるんじゃなくて魔法使いと僧侶で呪文覚えてから転職した方が戦力になりやすい 今のPT編成見た感じだと
・エルフメイジの片方を侍に替えて前衛いき
・もう片方のエルフメイジは魔法使いのまま転職なしで育てて殲滅役
・ドワーフ僧侶を魔法使いにして呪文覚えきったら僧侶に戻す
・新キャラ追加に抵抗が無ければ、ビショップ用に善男の僧侶⇒ビショップを追加
こんな感じかね VITとAGLは全員ほどほどに振って僧侶はPIEに魔法使いはINTにかなり振ってます
STR全然伸ばしてない魔法使いを侍にしても大丈夫ですかね?VITはまぁまぁあるから前に立たせるのは問題ないけど…
このPTの僧侶をビショップにするのは魔法使い呪文覚えるのが遅いから微妙な感じでしょうか
僧侶は魔法使い呪文使わせるにしてもINTに振ってないけど詠唱レベルのほうを伸ばせばあまり気にしなくていいのかな
キャラ追加はあまり考えてなくて、どうしても編成に無理が生じるなら新規にビショップ作って定期的に連れ出してレベリングしつつ鑑定要員にするかなぁというぐらいです
(踏み切れないままここまで来てしまったけど) ID変わっちゃってるけど>>181=>>184です 以前戦士x2僧侶盗賊魔法使いx2の転職なしでクリアしましたけど思い出しつつ箇条書きにすると
前衛は3人は戦士系(戦闘系?)が望ましい。僧侶は終盤は力不足
リザードマンは曲刀でわずかにダメージボーナスが得られる。刀もこれに含まれる
魔の最強魔法は魔法使いが最も高いダメージを与えられる
Wikiには盗賊技能レベル:盗賊、バード、忍者ともに1ほかは0。盗賊のみ成功率上限は95%、他は92%とある
盗賊は後列からそれなりのダメージが与えられる(僧侶より強い)
魔に全アイテムを一括鑑定できる呪文がある。ただしそれなりの金が要求され成功率も100%ではない(個別に判定)
ビショップ専用の指輪で全アイテム鑑定できる。使用しても壊れない(ビショップのみ使用可能)
最終盤はお金の心配はなくなる。問題は雑魚敵が強いこと
ぶっちゃけ転職は必須ではないので余裕があればどうぞ 侍の武器にINT参照するものがあるからINT極振り侍はあり
KINGは女ビショップOKだったか、なら女僧侶をビショップにするのもありだね
INTは伸ばしてないとのことなので、その場合は魔法使い呪文は常駐効果とかメインで本職魔法使いのMP負担を抑える役回り
色々書いといてなんだけど、KINGは何周も楽しめるクオリティなので、今回はこの編成でやって、そこで不足を感じた部分を参考にしてまた初めからプレイして、て感じでも良いと思うよ 皆さん色々とアドバイスありがとうございました
僧侶をビショップに、魔法使いのうち一人を侍にする方向で考えてみます
性格性別種族が限定の職業やアイテムなんかも多いようなので二周目の課題として考えておくのもよさそうですね 逆におちゃらけた雰囲気のやりたいんだけど絶望的に無いんだよな
大体ダークファンタジーかメタ全開かの二択で中間がない 逆におちゃらけた雰囲気のやりたいんだけど絶望的に無いんだよな
大体ダークファンタジーかメタ全開かの二択で中間がない 小さい銀の円盤の上で赤と青のケープを羽織ったカエルが「イェイイェイ」甲高くシャウトしながら踊ってたりするような? The KingのクリプトB2F(5,17)から南に2歩下がると(5.11)に飛ばされて先に進めないんだけど何か条件とかあるのかな
格子部屋のスイッチは押したんだけどもう一つあるらしいスイッチの場所までたどり着けない… >>192
スイッチがB2Fにもう一つあるのは知ってるのね
押してないスイッチはB1Fの右下方面から下りれるところにあるはず
よく探してね >>193
ありがとう、無事に見つかった!
手強かったけどこれでようやくクリア特典が見れるよ… Kingで善・悪PTで1回ずつクリアしたんだが3週目やるならどうしようかな
皆さんは周回プレイでは何かPT編成やプレイのコンセプトとか決めてやってる?
ノーリセプレイは自分の腕前では厳しいのでパス >>195
クリア特典使ってレベルアップで特性値成長するようにしたり
自分の好きなようにいじってプレイすると良いぞ 2週周は最初からリッチ使いたくて訓練所で上級職作れるようにいじったりはしてた
自分の発想力だと単純に難易度下げるか上げるぐらいしかなかなか思いつかないな 蓋さんが居る階層の隠しエリクサーを死者の指輪に変更したのを思い出した とり夫様
THE KINGを改造したシナリオを「全公開は禁止」としても、
「個人で楽しみたい」という人には、渡していいことにしてくださいませ。 直下の戦線、生命8人間パラディンがHP168なのに対して同レベルの生命3人間ウィザードがHP42しかないんだが…
このまま育て続けて大丈夫なんだろうか >>199
君はネットで聞く前に親御さんに聞いて一般常識を教えてもらいなさい >200
直下のLvUP時に増えるHPは生命値とクラス補正の合計値で固定で、何度リセットしても変わらない。
ウィザードはクラス補正ゼロだから、今Lv14だろ?
これが生命7の龍神ウィザードだったら、今頃HP98になってる。
それを踏まえてどうするか再考したまえ。
直下の戦線ほど、厳しい現実の前にキャライメージを捻じ曲げざるを得なかったRPGを俺は知らない(笑)。 やっぱこのシナリオではHPの上がり幅.はそうなのね…
流石に終盤無理そうだからキャラを吸血鬼として作り直して生命に振って加齢させて経験値与えてPTに加入させた
一応システム的には別キャラだがまぁ容易にリカバリ可能な仕様で助かったよ 今は生命の雫使えばレベルに合わせてHPも上がるから時間かかるが好きにはできるぞ ちなみに昔の雫はランダムで能力値1上がるか上がらないかって感じだったけど今は種族値+5まで確定で上がるようになった
ただし下位の雫だと種族限界を超えては上がらんっぽい そうなのか
でも雫4つぐらい拾ってるけど生命の雫は出てなかったし集めるのは遠い道のりだね まあどうしてもって拘りなければ素直に生命高いキャラ使うのをお勧めする 直下アイデアはすごくいいと思うんだけどごちゃごちゃし過ぎて合わなかったな
他作品の呟きに自作の宣伝ねじこみにいくスタイルが気持ち悪すぎて偏見持ったのもあるかもしれん
操作がひたすら煩雑なのさえ無ければきっと面白いからツクールかウディタで作ってくれんかなぁ…… 職業のこじつけ感が嫌
種族も無茶苦茶だしキャラメイクで萎えた
中身は面白そうな気配あるんだけどなぁ >>211
プレイしたことないからあんまり言えんけど
ローグライクとかの影響でチート級の強種族・強職業から
ふざけてるとしか思えないような戦えない種族・職業まで用意してあるから
自分でバランス調整しろってことでしょ?
「イーク 観光客」とか「かたつむり 観光客」あたりで検索すれば
縛りプレイで好んでそういう組み合わせ選んでプレイしてる人も居るのがわかる 直下は割と楽しんだ
アイテムコンプとマップ埋めまではやった
強種族は第一とは違う職業の第ニPTで使った 独特の気持ち悪さと操作のめんどくささがあるから正直好みは分かれるだろうね
まぁヲチスレじゃないし嫌いより好きで語ってこ どうせなら好きなシナリオのここが好きってポイントを語って欲しいところ Kingの薔薇十字の剣ってできるだけ急いで取りに行くならどのぐらいのタイミングになるんかな
RTAだとマンドラゴラ狩って金策してたけど
普通のプレイだとなんだかんだで時間かかりそう LastBlade Storyって1から順にやっていくのがおすすめ? >>222
作者ツイのコメント?プロフィール?に
#1 - #5 リメイクにより停止中
って有るからそうっぽいね 初期のも面倒なシステムに変更されてしまうんだろうか 流石にブラッシュアップじゃない?
順番がどうってか12は万人にお勧め、4以降はかなり捻ったシステムになってくる 何にせよ今手に入らないのでは諦めるしかないか
リメイクでの再登場に期待
最近Javardry始めたばかりだから色々消えてるシナリオがあって残念 Finardryはこのスレかと思ったが、20あたりまでに載ってないね
Wizは20年以上やってなかったがさくっとプレイできてよかった
やり込みはしたくなかったので初期職業のままでクリアしたが
それを想定したと思われるボリュームなのが個人的にありがたかった ただ自分の環境だけかもしれないが、(おそらく)ニューゲーム開始直後には
何故かメニューに「セーブ」が表示されないようなので、どうやってセーブしたら良いかわからずに困った
地下に潜った後でリセットしたらどこかのタイミングでセーブされていたらしく
元のデータをロードできて、メニューにも「セーブ」が表示されてた ブラウザを変えて確認してみたら、初期設定ではオートセーブONになってるのか
クリアまでにConfigを開いた記憶が無いが、どこでON→OFFに変わってたのかがわからない ゲーム内容はここが詳しいね※ネタバレ有
ウィザードリィ初心者OK!超簡単お手軽FF風Wizardry「Finardry」
ttps://freegame.gamewiki.jp/finardry/ セーブデータのローカル書き出しが無いんでいつデータが消えるか怖くて出来ない
と思ったらアプデでサーバー側セーブに対応してたみたい? Finardryはデータよく消える
2回消えたし今行ったらまた消えてた fizardryはわからないが、前にふりーむのブラウザゲームをやったときは
ブラウザのキャッシュクリアで消えることがあった。それ以外で消えたことはない
>>233-234
ふりーむと同じ仕様なら、他の用途には使ってないブラウザでやれば消えにくくなるんじゃ? ブラウザゲーは消えるもんだと
わりきってプレイしたほうがいい >>227
言うて消えてるシナリオは大体未完成で最後まで遊べないからそんなに気にせんでもいいよ
トロールヘイヴンみたいに作者復活パターンもあるしのんびり待ったらいい Finardryのセーブデータに関する件はここに書いてあるね
よく消えてた人はこれに該当してたんじゃないのかな?
ゲームデータのセーブ・ロードについて(必ずお読みください!)
ttps://github.com/shiromofufactory/finardry/blob/master/readme.md finadry風のちゃんとしたゲームってないもんだろうか?
3Dダンジョン探索は苦手なんだけど
マッピングして探索するRPGはすき
ただしランダム生成のローグライクは苦手
アクションRPGもあんま好きじゃない 「ちゃんとした」ってなんだ?
どういうのを
「ちゃんとした」っていうのか? >>87
呪文効果「通常攻撃」
俺も欲しい
物理職のテコ入れ出来そう エンパイアの狂戦士みたいなのやりたいのかな
それもいいけど呪文系統数増やしてほしい
まあどっちも却下なんだけど 呪文効果で『鳳龍の剣技』再現かぁ…
使用ごとに【特性値:生命力−1】で限界超えるとその場で「灰化」「消失」とか宗篤 千烈斬だっけ
敵のハゲが使ってたのは割と気軽に行けるはずだ 鳳龍エエな!
朝から興奮してしまったw
呪文効果で通常攻撃有るとそう言うのも可能なのね
確かに宗篤 あっちの掲示板の要望を見ても何をどうしてほしいのかよく分からないけど、自分ならまず無視するわこれ なんかアイテム枠や種族枠異常に増やしたり要望出しまくるのが流行りっぽいが正直ツクールでやれとは思う
javardryはあのシンプルなUIがいいのであって多機能がウリじゃないやろ… てか今の仕様でも頑張れば普通に実現できるからな
要望出すなら通常攻撃の AdB+C の A,B,C を参照可能な変数に追加して欲しいとか具体的にプログラムをどう変えて欲しいかで伝えた方が作者さんも対応しやすいと思うぞ
ちな今の仕様で再現するなら上の A,B,C を隠し特性値に保存するように設定すれば良い 亀だけど直下ってそんな煩雑だっけ?
アイテムの仕様ゲーム内に書いてあるし割と親切設計だったと思うが
あれの糞なところはB8だっけ?の氷面とかが固定エンカと一方通行あるせいで全滅すると雑魚を送って運頼みの回収できないとこじゃないかな…
俺はそれで一回ゴミ箱送りにして最近クリアしたけどストーリーは文句なし、ラスボス裏ボスも文句なし、煩雑さにもそれほど文句なかったな
強いて言えば鑑定の困惑が邪魔すぎたくらいか >>190
アライさんマンションやろう
ふたばネタ満載だから濃いめのヲタクじゃないと完全には楽しめんかも知れないが
俺も全然ネタ分からん部分結構あったけどアラマン再現と温泉(意味深)だけでも十分楽しめた 呪文効果に通常攻撃追加されたね
個人的にはそれよりも 属性:なし が追加された方が気になってる
今までは無属性に通常攻撃と同等の命中回避やダメージ減算の計算式入れて物理スキルにしてたけど色々設定の幅が広がりそう
というか無属性を上記の使い方して他場合は普通に設定可能な属性が一個増えたのと同じだわね 呪文だけでなくブレスにも「なし」があればいいんだけど 呪文効果に通常攻撃ありがたい
属性無しも相まって色々出来る事増えそうね
戦士職強化の分バランス取り再調整だわ
めっちや嬉しいw >>251
大体全シナリオやったけどかなり不親切寄りかと思われ
特に呪文覚える時の誰が何覚えてるのか確認して誰がどれ覚えられるのか確認してアイテム使うって流れは相当なストレス
ストーリー自体は悪くないんだけどキャラの口調が全体的にキモイのもあってクリアまでに5回ゴミ箱ダンクした 呪文習得は変にひねらない方が良いって反面教師になった感
作ってる時は面白く感じるの分かるけど難しいよね 直下をベースに別の誰かが手を入れたらけっこう遊べるものも産まれてきそう
そんな感じ 操作多いのと覚えること多いのって難易度高いのよりずっとストレスだからなぁ
でも直下はツクールで作りなおすだけで間違いなく名作になると思うよ キャラ口調はまぁ分かる
wiz老害で悪いがあれはちょっと受け付けん シナリオ作ってるとアイデアだけ湧いてきて全く別のシナリオを作りたくなる
分かる人おる? わかる
そして肥大化して矛盾がうまれて
完成しなくなる 直下の口調については最初何だこれって思ったけど後々ある程度納得できない?
俺がTHE KINGからJavardry入ったwizカジュアル派ホモだからそう思うだけですかね?
呪文覚えるのはたしかに面倒くさかったけどリロるだけだしあの程度で不親切とは思わなかったかな…
まあもうちょっと習得可能レベルや確率についてはちゃんと書いてほしかったけど 自分は早い段階でプレイしなくなっちゃったけど未だに更新し続けてるんだ直下 Wiz系で一番ダメージデカいのっておそらく、自分のパーティビルドが失敗して行き詰まる事だと思うんだけど
直下は最初に「自分の好きなイメージのキャラでプレイしてね」って言っておきながら、プレイしてると実質的に
「お前のそのビルドじゃこの先使いもんになんねぇよ?」って言ってくる所がアカン。
>>200みたいにHP足りなくてリビルドし直しとか、パラディンとかの複合職はLv7魔法は実質習得不可能
(教養フルで振っても確率8%)とか、全然イメージ通りじゃプレイ出来ない。最適解ビルドを追求しないと
ただ辛いだけのプレイが続くように作られてる。
雫で能力値どうにでもなるって言うけど、雫って最終盤アイテムだろ?そこまでガマンしてプレイするくらいなら
パーティ作り直すかフォルダごとゴミ箱行きの2択だと思うんだけど。 いや自分のビルドなんて何度もやり直して楽しむもんだが プレイしたことないからその感想だけ聞いた印象だけど
太く真っ直ぐな究極の一本道を掘り進むんではなく
広く多くの枝を伸ばして最適と思える道を探り当てるって感じなんかね
ローグライク的なやり直し要素を意識してるんだろうか? 中盤まで進んでシナリオの特徴がつかめてきた段階で必要なキャラの作り直しは割と基本よね まぁ実質序盤は作成不可能な上級職があって転職でレベル1から再スタートとかを考えると
擬似的なキャラ作り直しなシナリオはいくつかあったね キャラメイクゲーとしては全然アリだけどwizardryの思い出を汚してほしくないってのが俺の正直な感想
出来損ないのなろうアニメみたいな雰囲気だけなんとかしてくれればむしろ好きだわ むしろ最初のキャラメイクの時点でかなり萎えた
あれは何人も作りたくない
途中までしかやらなかったけど雰囲気は許容できたし話の筋はいい感じだった
これに限らず人それぞれ相性はあるね 評判の良いKINGだってホモネタとかエログロネタがきついって人も居るだろうしその辺の相性は仕方ないわね 俺wikiにホモネタ有りって書かれてたからKINGやってないわ KINGは素晴らしい出来だった
俺には気分が悪くなるレベルのエログロ加減だったが、それでも歴代Wizで五指に入る出来だと思う
クリア特典でシナリオファイル公開もされており、ダメ軽減、特殊な魔法、モンスター設定等の計算式も物凄く参考になった
javardryそのものに並び、とり夫さんには感謝してる そっち系のネタは普通にイケるんだけど調整の方向性が合わなくて切った俺みたいなのもいる
ただ設定ファイルだけはのぞいてみたい GWももう終わりか
シナリオ作成それなりに進んだけど完成には程遠い(泣) KINGのエログロは俺には読み飛ばせるレベルだったけど、Earthbound Heartsのグロはマジで無理。 とり夫兄貴はKINGがすごいのもそうなんだけど、あのクオリティあの量の素材を無料公開してるってのがあまりにも偉大すぎる
スマホアプリで使われたりしてたけどなんならwiz本編に絵師として加入してくれってレベルでしょ
インディーゲーム界のいらすと屋として広く使われていって欲しいし隙あらば大手にも使われていけ 最近ウィズ始めたんですが馬小屋ヒールすると僧侶ちゃんだけ老けていくんですか? 馬小屋の仕様はシナリオやプラットフォームでちがう
7分の1の確率で1週間分の年を取ったり
1日分だったり、1週間分だったり
年取らなかったりだ 新シナ来ないしtrollhavenもう一周するかー
職業だけもうちょい欲しかったけど全体的に懐かしい感じして好きだわこのシナリオ trollhavenで前回作らなかったハイマスター育ててみてるが、warとcleは防御的すぎて微妙やね
初見だとかなり強いんだろうが二周目目だと敵もマップも大体覚えてるからなぁ cleはヤギの瞳投げてるだけで全クラス中トップの攻撃性能あるよ
ハイマスター限定かもだけど ちょい準備めんどいもののあのアイテム群大体強いよね
最強はもちろんインプリズンメントだと思うけどmagが40になる頃にはもう全員カンストして装備揃ってるのが惜しい 「ウィザードリィT 狂王の試練場」の
3Dリメイク版「Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord」
https://www.4gamer.net/games/739/G073990/20240522006/
(PC / PS5 / PS4 / Xbox Series X|S / Xbox One / Switch)
2024年5月23日に正式リリースされた アイテム追加とかしたら
原理主義の老害が発狂しそう 追加アイテムって言われると、カエルの剣とクマのよろいを思い出した LAKANITOはPC版準拠であることを願う
FC版#1はナゼかレジスト対象でメイジ涙目だった思ひ出 >>293
アンデッドにも有効かつ呪文無効化の影響を受けない、だそうだ
PC版じゃアンデッド無効だから歴代最強のラカニトといえるな >>295
それな
グラが綺麗になっただけとかなら別に旧版でええやんってなりそう なんと 出っ歯兎が おきあがり なかまに なりたそうに こちらをみている! リメイク版、
裏ボスくらいなら追加してもよかったんじゃないかと思う 原理主義者的にはハネケンアレンジじゃなくなったのが悲しい 今回のリメイクは最初のAppleII版のリメイクで
おまけで少しファミコン要素も入ってるぐらいじゃなかったっけ 3Dはテンポ悪いだけなんよ
操作周りは五つの試練でいいわ
なんならjavaでもnizでも javaといえば来た更新!ロボモノカ改めDM!とりま作者様乙華麗様!!
感謝込めてLet'sプレイ!!(語彙崩壊中) (キュピーン!)…来たかッ!
見せてもらおうか…期待の新作の実力とやらを! 終末もの?とか悲しく重いシナリオがやりたい・・・
BUSINの実は国はすでに滅んでいて全員幽霊だった
みたいな Doll's Missionに限らずなんだけど
アイテムの装備可能職の部分で職業を全角1文字で表示して
装備できない職を「-」の半角マイナスで表現してると次の文字が半角分ズレるんで
例えば盾だと全職可能なバックラーと5職装備できないシールドだと職業欄の長さが変わって
見比べるときにこれは装備可能なんだっけ?って位置がずれて比較しづらくなる
実用上は見比べたい装備が上下に並んでることが少ないから問題ないかもしれないけど
職業の方を半角アルファベット1文字にするか
空欄にすべきところを全角1文字にするかで統一したほうが見た目は良いかも
そのままで割り切ってやるのも有り 言いたいことは判る…いや、ワカランわwww(最後の1行で全投げやん)
まぁ確かに? 書式を揃えてくれた方がプレイヤー側には有難いっすねぇ…
他の例だと、ダメージ式「2D+3」「2d+4」など『D』と『d』の混在を見るとモニョりますわ
Javerdryシナリオクリエイターの皆様にゃ重箱の隅をつつく難癖でサーセンwwwドプォフォwww Doll's Missionのチラシの裏
・誤字や進行不能は遭遇せず
・最初のダンジョンはそこまででも無いけど2番目のダンジョンから新装備バンバン落ちて更新が大変だけど楽しい
・意図的に敵への状態異常が強めなんでとりあえず閃光弾撃っておくだけでもだいぶ楽に勝てる
・通路っぽく見える玄室が意図して配置されてるけどわかりやすいので回避や準備は困らないはず
・レベルアップによる味方の攻撃回数上昇の関係で攻撃回数が多めの武器の利点が低いかも(対抗が1D30を超える斧で3回ヒットしたりするので・・・)
・マップは広いわりに比較的簡単だけどワープ多用するフロアは戻れない恐怖があってとても良い(わりとすぐ戻れるけど)
・BODY-フォスルBが書かれてる性能とは別に砲撃+2と分析+1がついている
・パーツカタログの中枢再起動プログラムの説明に2ページ目がある?
・32番の敵が出会えなかった そういやDoll's Missionの用意されてるモンスター画像とかの素材が
Javardry仕様の正方形じゃなくて4:3とかなんで
プレイ中に見える画像は全部縦に潰れちゃってるのよね
なんかSDガンダムみたいなことになってる
これちゃんと修正するなら画像の左右に黒枠を一個ずつ追加修正して正方形にとかになるんかな?
加筆には当たらないと思うけど規約的にリサイズや反転やトリミングや色調調整あたり相当でセーフだろうか? 画像修正は『個人で楽しむ』なら…無罪だと思ってる…
(だから画像データの非コード化は非常に有難い)
誰だってそーする おれもそーする そーしている(正方形化) ロボの人にクレーマー扱いされてるようで不快で遺憾だ
もうええわ勝手にせい >>310
どれのことかまったくわからん
何の話? モンスター画像がシュッとした!!
本来はこれを想定してたんだろうねぇ
あと32番の敵はあっさり出るようになっていた 仕事早くてワロタ
神は言っている、ここでワロとる運命ではないと…
(意訳:クレクレタコラはさっさとver.1.1のバグチェックに戻れ)サーイエッサー! KINGは面白かったけどもっとWizまんまなシステムのがやりたい
剣匠王みたいな
そういうのは五つの試練になるのかな ここで希望出しておけば手が空いたシナリオ作者の誰かが作ってくれるかもしれない
正直なところいうと自分で作るシナリオはWizをベースにこうだったら良いなってとこを追加していくから元祖そのままのは中々作られないと思われる 行き着くのは自作だね
ただ剣匠王やKING他の作者さんの様にシナリオファイル公開してくれているのはものすごく参考になり心から嬉しい ダークシナリオ頼む
まだ鬱ストーリーがが続くのか・・・みたいなのだよ! Javadryじゃないけどルフランとガレリアはかなりダークな感じ >>321
良いよね
ルフランの未来トランクスの世界みたいなダークさ良かった
ガレリアは納期の関係でシナリオ削った未完成版なのが残念 ガレリア定価で購入して微塵も公開してないけど
削ったシナリオ入れてラスダンの仕様修正したディレクターズカット版とか出たら
フルプライスでもまた買う自信あるわ カースドダンジョンの話ってここでもいい?
面白いけど難しすぎて困ってる 話の流れを切るわけでもないしWizardry-Likeなら構わんのとちゃう?
どんなゲームか知らんけど >>325
ありがとう
Cursed Dungeon Unexplored
https://w.atwiki.jp/suxgames/pages/33.html
このゲームなんだけどテンプレにないからちょっと不安だったんだ
これのユニーククエ死靈術師で返り討ちにされまくって困ってるんだよね
数の暴力じゃなくて単純な力押しで負けたのが初めてで頭抱えてる・・・
このクエの為だけに特化パーティ作ろうと思うけど何が良いのかよく分からないんだ >>328
おお、そのゲームプレイできるようになってたんか
開発中の情報みてめちゃくちゃ面白そうだなと思ってた >>329
俺が知ったのはつい最近だけど開発長いみたいだね
Javardryとかと比べるとかなりWIZからアレンジされてるけど面白いよ! Doll's Mission Ver1.02を行ける所までクリアしたので感想を。
※まず、トラップステルスの効果が「その階層のみ」な事を記載して欲しいです(使えばわかる事ですが)。
ARM/A-メゾフォルテFが説明ではインタラプターも装備可能とあるのに実際は装備不可でした。
BODY/A-ルフライFがエリミネーターが装備不可でフォートレスが装備可能になっています。
※う〜ん、第2ダンジョンとしては急に難易度が上がってますねぇ。
難しい理由@…敵機のHPの上がり幅は順当だとは思うんですが、4〜8機と数がグッと増えています。
それに対して装備のドロップを含めた味方側の物理攻撃力の上がり幅はやや控えめ。
自然と兵装メインな戦い方になるんですが、階層が深くなりワープも増えたせいで、つい兵装使用をケチってしまいがちに。
エリミネイターやリアガード等の複合職しか居ない部隊だと使用回数の関係で余計にその傾向が強くなる感じ。
まぁそこは、レベルアップの遅さと兵装使用回数の少なさを覚悟した上で複合職を入れているはずなので
文句つけるのはお門違いと言うもの。ボマーを1人入れるだけでプレイ感が全然違うので、メンバーをやり繰りしましょう。
難しい理由A…敵に盾役ができて、ヘイトコントロールしてくるようになった。
これはむしろ面白さが増したので嬉しい要素ですね。
ただ、敵にも出来るのだから、味方にもヘイトコントロールが欲しい所。
具体的には修理兵装のLv1か2に、敵1グループに「誘引」の状態異常を付与する兵装を追加するとか。
これで盾役としてのフォートレスの株も上がると思うので。
難しい理由B…「寸胴」や「デカブツ」のように、当たると即死級の大ダメージを与えてくる敵がいる。
これも味方にヘイトコントロールできる兵装が欲しい理由のひとつ。
本家Wizにも低レベル帯で首が飛ぶヴォーパルバニーとか居るので、まぁ死んでもそんなに腹は立たないけどね。
こうは言ってますが、別に「難しすぎるので難易度下げろ」と言ってる訳ではありません。
これくらいの歯応えはWizなら当然。
あとは敵が手強いので、戦いやすい敵が出るまで撤退で吟味できる、撤退率100%のクラスは必須ですね。
それにしても、メカはかっこいい。女の子はかわいい。装備や図鑑のフレーバーテキストはセンスを感じさせるものばかりと
実に多芸多才ですな。このまま自信を持って開発を続けて頂きたいと思います。 >>332
なんかフォートレス専用の誘引付きの盾かなんかがあったような記憶
体験版の最後の方で拾った | n フフフ…
( 凸) スデニ ヘイコン ハ アイテムデ
|⊂/ ジッソーサレテイルノデス!
|
\n/
ナゼ ジマン m音m;(∞;) ちょっと愚痴らせてくれ…
間違って作業中のシナリオデータ消してここ3カ月弱の作業がパーになったよ
少なめに見て図鑑データ含む50体以上のモンスターのデータが消えた
そろそろ終わりが見えてきたところだっただけにダメージでかい
折れそう もう一回あそべるドン!
データ吹き飛んだ後の2回目のほうが、手際よく進んだり更に進化したりすることはままあるから、デバッグの一環だと思って… 折れていい 創作は『骨が折れる』ものなんよ
コーヒー飲んだり じっくり入浴したり ゆっくり休眠したり
リフレッシュしてから立ち上がってくれ