【ウディコン】ウディタ企画総合71【ウディフェス】
ウディタはRPGやADV向きだからなぁ
ノベルゲーム作るには向いてないだろうし ノベル専門のツールがあるんだったね
ウディタの場合は、例えばゲーム画面的ノベル動画を作るのにも向いてると思う
いっぱいあるよね そこに3つのノベルエンジンがあるじゃろう?
おまえに1つやろう!さあえらべ!
吉里吉里
NScripter
ティラノスクリプト >>776
アドベンチャーゲームが ADV とか AVG って言われる頃のアドベンチャーゲームってコマンド選択型のノベル形式だよね。
なんでか今はアドベンチャーゲームというと、見下ろしでウロウロ動き回るゲームを指したりするようだけど。 >>779
有名所だと弟切草みたいなゲームだね
あれもコマンド選択型だけどADV扱いだったし 今は?任天堂がゼルダをアドベンチャーと言い出したのが起源だから古いだろ
任天堂信者以外はADV=ノベル認識だよ 自分は
ADV=ノベル系(画面クリック系)
探索ADV=見下ろしでウロウロ動き回る系
って認識だな アドベンチャーゲームって言ったらボートピアとかオホーツクのことだろ!
いい加減にしろ! ゼルダの伝説はアドベンチャーだったんだ・・・
何だと言われても、そういえばなんだろう・・・
アクションアドベンチャー? 世界的にはアドベンチャーというジャンルにはあくまでも「冒険譚」という意味しかないらしく、
それ故 Steam ではあらゆるゲームにアドベンチャーのタグが付いている。 >>784
ゼルダはアクションかアクションパズルだと思ってたよ
調べてみたらマジでアクションアドベンチャーって書いてあってびっくり
>>785
アドベンチャーは直訳すると「冒険」だし納得だね RPG=敵を倒してレベル(熟練度)が上がって強くなっていくもの
ゼルダはアイテムを拾って強くなるからRPGではない
任天堂公式でもアクションアドベンチャーだしね >>783
ボートピアって言えばリメイクされて配信されてるんだよね
なんか完全に見た目が別物になってるしAI入れてるんだって
https://www.famitsu.com/news/202304/21300326.html カテゴリの分類は結構感覚的なところあるよな
RPGだってめっちゃ意味広いし
直訳したら役割を演じる遊び 恐ろしいのは「RPG ゲーム」という謎表記がそこかしこで見られる所。
ふりーむが代表的だけど、あちこちのメディアでもそういう表記がされていたりする。 >>788
停止したような話を聞いたけども、違ったんだな
古来のADGの仕様は入力形式になってるよね
もともとAIを使いたかったんだろう >>789
RPGだけでもFFやDQみたいなRPGとARPGやTRPGやSRPGって分かれるからね 「RPGゲーム」は英語圏の人間ですら時々使ってて
しかもコメントで突っ込まれてるのほとんど見たことない
https://www.youtube.com/watch?v=XWxd2ThIr8M >>793
もはや RPG という単語が何か別の概念になっているw RPGといえば昨日ロマサガ2がフルリメイクされるって公式から発表されたんだな カテゴリにはちょっと違うかもしれないけど
「王道RPG」ってよく言われるのも昔は「勇者が魔王を倒す」ってのが王道ってイメージだったけど
今の時代はあまりにストーリー性強くした作品が多いからなぁ
勧善懲悪じゃない寧ろ主人公(人間側)に原因があるパターンとか増えたよね
何を持って王道って言うのかも曖昧になりつつある印象 FC時代がテンプレの勇者が魔王倒す形式
SFC時代に勧善懲悪じゃないパターンが増えて
PS時代からSF要素が増える
今の時代はストーリーそこそこにゲーム性って感じだわ 作りたい物を作った結果なんだろう
だいたいシナリオ派とゲームシステム派で半々ってことだな ウディタでヴァンサバライクは無理なの?もう既にでてたっけ? >>800
性質的には弾幕系stgなんだから作れるでしょ >>803
じゃあ今年はヴァンサバライクゲーが出るかもしれんのな DAY0だっけ
あれは違うの?ヴァンサバしらんけど >>800
第13回の「独立理想国家アヴァロン」とかどう?
ローグライト要素はないけど ウディタ最大の弱点と戦う事になるから Vampire Survivors 系は無理だと思うよ。
簡単に言うと「どんな性能の PC を用いても激重になって fps が 0.1 とかになる」的な現象が起きる。 検索してみたけど
ソシャゲで見かけたことはあった
大量のキャライベントがプレイヤーを囲んで襲ってくるヤツだね
何秒生き残れるか的な ちなみに >>808 については初期の本家 Vampire Survivors でも発生していて、
特に特定バージョンはこの限界が低くて、みんなして「激重になったぞ…?」とか言っていた事があった。
PC 性能というより Windows の制限の問題というか。だからどんな PC でもそれが発生してしまう。
で、現在の Vampire Survivors は Unity 製だけども初期は Electron 製だったんだよね。
この辺りはロジックがどうというよりステップ型で処理されるプラットフォームの限界という事らしい。 なるほど
よくわからんけど
頭良さそうなあんたが言うならそうなんだろう スレであぼーんって初めて見たわ
>>802
トマト先生今年参加しないのか… まあ過去にウディコンに弾幕STG出してるのあったから
数の制限ある程度かかっても作れはするんじゃね YouTubeで SeekerMemoria のプレイ動画見れば
どんな感じかわかると思うよ
シューティングツクールやアクツクと比べても遜色ないと思うし
これ以上弾が増えたら俺にはできない >>811
ウディタで数万のpicを描写したらモニタ表示が変になったことがある
みんなも一度はやるよね、1*1dotづつpicを640*480など画面描写 >>813
残念だね・・・
野菜をくっつけてトマトを作るゲームとか期待してたのに! 横にn個並べたらちらつく本物のスプライトで幼少期を過ごしたので
画面をびっしり埋めるなんて想像もしないなぁ まあウディタの出た初期よりはPCスペック相当上がってるし
新商品ごとのツクールに比べて基本部分そのままだから
まだ軽さで作れるほうだわ
いやツクールが新商品のたびに重くなるのもなんだが
いまだに2000使われてるのもわからんでもない 今は2000使ってるのVIPRPG位だろ
2000使うならウディタでいいからな、というかウディタ自体がツクール2000の進化形が欲しくて作られた物だし 2000が使われるのって簡単で軽いからだろ
ウディタは軽いけど変態UIだから簡単でわない ウディタ3は今までのバージョンよりも更に処理とか軽くなってるって聞くけどどうなんだろうね >>823
とても軽いと思う
PCへの負荷を考えて動かしてる >>824
ありがと
そうなるとPCのスペックが弱くても大丈夫っぽいのか >>825
よりPCの機能を効率的に引き出してると思う
大変にありがたい
ただ今度はPCのキャパや耐久力が気になってくる
トップスピードの高速処理は選んで範囲を決めたほうが安全
たぶんメーカーは想定してない 言っても今のPCって早々処理が重いってのは少ないだろうからなぁ
単純な計算の処理とかそんな一々遅くなったり止まるってのはないだろうから
普通に製作する分には問題ないだろ 逆にウディタが重くてまともに動かないPCってどんなスペックだよ ウディコンで 3D ゲームってあったっけ?
Wizardry の様な疑似 3D、3D 風ではなく、ゲームの中に 3D 空間を持つゲーム。
ギリギリ箱の中のバーディくらい? これもかなり疑似っぽいけども。
ツクール 2000 (VIPRPG) ではデモ的にポリゴンを動かしているのを見た事がある。 ゲームエンジンは半分挫折気味ですが、ウディタなら、小さな作品なら1週間で完成出来ますかね? 陰都見聞録はインパクト強いよね
あとはウシのチキンレースのウシの3Dしか覚えてない
ウディタ3D歴史資料館にウディタ3Dゲーがおおむね網羅されてるはずだからそっち見た方が早いんじゃないかな >>831
どのくらいの小ささを想定してるかによるからなんとも言えない
例えばウディタに同梱されてるサンプルゲー程度の規模なら1日でいける ここの住民がすげえ短期間で作ったうえ、割と上位に入ったのなかったっけ? >>834
確か選択肢ゲーだけど、実際には扱いそこそこ慣れてないとダメだと思うぞ
純粋な初心者には無理 ウディタのエディタの文字サイズって変更出来ないですかね?
fullhdだと小さく見えるのがちと辛いです 無理だろうね
その状況だと増減▲マーク押しなどは
相当に慎重な操作になるのではないか?
タブキー利用も万能ではない どうも
スケーリング使うしかないですか
古い環境で制作されたソフトだと文字小さいんですかね。