【ウディコン】ウディタ企画総合71【ウディフェス】
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレッドです。
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■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
https://wodifes.net/
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前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合70【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1691937855/ ゲームさえ売れれば・・・ゲームさえ売れれば・・・クソ! 片道勇者2どうなったんだろう
1が2012年発売だからもう12年経ってるんだな 1つのゲームを12年かけて開発するって
作者自身がそのゲームに飽きてそう
1年でも相当飽きる 一生やってろタコ
あの人ダンスキレッキレよ
いけばわかるさ」 ウディタ製のゲームをsteamとかで売り出してる作者も少ないから
今後に期待するしかないんだよな steamで1000〜2000円台で売ってるunity制のゲームとかに対抗できないし
売るならエロゲやね エロゲはゲーム性より絵に重点置いてるってイメージがあるわ DLsiteで売ってる勇者の試練ってエロWWAがウディタ製でびびったわ
ウディタエロゲーみたことあるのこれだけだな 色のない詩の作者の新作はふりーむの審査で落ちたのか…
ふりーむも審査が厳しくなってるから夢現の方に益々ホラゲー作者は行きそうだな 後は夢現しかないよね
steamは登録料がかかるから敷居が高い Steam のは正確には「預かり金」だから登録料ではないけどね。
といって、フリーゲームの場合は回収できる見込みが 0 なので、「登録料」と考えても実質的には間違っていないんだけども。 ついでに言うと、Steam は商品ページに載せる為の動画も必須だから、その製作がハードルを上げている部分もあるかもしれない。 わざわざSteamに登録するフリゲなんてあんの?酔狂だな・・ 後々有料ゲームを作っていくならそうやって積み重ねて行くのは有りなのかもな
昔から完成させてる作品があるってわかるのは買う側としても良い判断材料になる これだけ世の中にフリーゲームが存在してる以上
有料作品が多いSteamの中でフリーゲームを出したら逆に目立つから
注目されてDLしてもらえるって作者は考えたんじゃないの? Steam にもフリーゲームはかなりの数があるよ。
もちろん何らかの課金要素があるとかではなく。
ただ、Steam の場合は「無料だからプレイしない」という層もかなり多いので、
少額でも値段を付けておいた方が良いのではないかという考え方もある。
(セールすればセールとして注目されるしね)
無料プレイゲーム 話題の近日登場
https://store.steampowered.com/genre/Free%20to%20Play/?flavor=trendingwishlisted 0円と1円以上では大きな差はある。
と、言われてるがSteam媒体選んでる時点で所謂課金ハードルってのは無いに等しいと思うわ。
無料で遊ばせて壁紙やら素材売るっていう手のは前に見たことある気がするけど 無料だからプレイしないってのがわからないな
有料作品ばかりのSteamで無料で出してる作品に対して何か不満でもあるんだろうかね >>673
Helltaker みたいにたまたま流行るパターンを除けば、
無料ゲームはクオリティーが低くて触る価値がないゲームだろうって判断をされるんだよ。
大手のゲームばかりやっている人ってフリーゲームなんて眼中にないよね。それみたいなもの。 >>674
言い方悪いけど正直そういう類って未だにフリーゲーム=クオリティが低いって
認識しかできないんだろうな
他だとフリーゲームをやらないからウディコンの上位作品とか
質が高い作品も多いってのを知らないのもやっぱりいるんだろうなって思ったわ 配信もいいけどやっぱり現物も売ってほしいな〜
ターのキーホルダーとかないかな〜 ウルファールさんと夕一がセットになってるやつなら持ってる
でもあれだいぶ良心価格だったから気がするから
赤字だったんでは >>671みたら基本無料の対人ゲーばっかじゃねーか
無料で出来るものはいつでもできて価値が下がらないから後回しで一生やらないまま
有料で出来るものは価値が下がっていくからすぐ体験しなきゃ損
みたいのはあるわな >>678
あるのか・・・うらやましいな
>>679
まあそうなるよね、肥やしになりたくなきゃ課金して対戦有利にってわけだ
それと対人はプレイヤーありきだからゲームの魅力はプレイヤー人口も関わるね ウディコン上位作品って>>675が言うほどクオリティ高いか?
去年のを10年以上前のフリゲって紹介されても知らん人は多分気付かんぞ >>679
>>671が無料プレイでフィルタリングしてるからそりゃそうや
無料プレイアイテムを非表示にチェックして価格を無料で絞り込めば出てくるよ Steam で売るなら第 10 回 総合 11 位のメツァルナくらいは最低レベルだと思う。
「ん? 11 位?それならそれより上の 10 作品は?」となるかもしれないけど、
いざ「売ろう」ってなった場合、メツァルナの評価がウディコンで良くなかった理由とはちょっと違うんだよね。 一応言っておくけど、仮にメツァルナを Steam で売っても賛否両論にすら至らないと思う。
(賛否両論の評価が付くのは 500 本以上売れてからなので。そして操作性があまりにも異質すぎるので好評にはならないと思う) メツァルナはウディコン当時から操作で言われ続けてたからな…
売る売らない関係なくあれを初見でやるのは相当難しいと思うぞ >>676
見た目だけはね、オカネでグラフィックデザイナーが頑張れば綺麗にできるから
でも見た目が良い凡ゲーばかりだよ世の中
中身で言えばどうでしょ?ゲーム性で見たら別にそこらのフリーゲイムも企業のものと大して変わりはない
私はバルダーズ・ゲート3を1ヶ月ぐらい楽しんだがその後に選んだのはそこいらのフリーゲームだった
そちらも2,3週間ぐらいバルダーズ・ゲートと同じかそれ以上熱中して楽しめたよ
その後はラスト・エポックを1ヶ月程度嗜んだ後に古巣のPSO2というネット・ゲームに少し戻っている
果て 去て 次は何を楽しもう
サガ・エメラルド・ビヨンドまで少し時間があるからまた目をつけているフリーゲームでも楽しもうか
このように遊ぶ側の感性が磨かれていれば磨かれているほどに
卓越した五感にて本質を見た目以上に味わうほどにそのパッと見の差は縮まっていくものだ
私がこの40年でプレイしたゲームはもう3000本以上 ゲームのすべてを識り尽くしてしまってる
テレビ・ゲームが人間の心理学をどう操って快楽を与えているのかという機序すらも・・・であればその蛇口の開け締めが上手い者が良いゲームを作るのだ
華やかな見た目は目を惹けどもすぐ慣れるしドーパミンの蛇口を回す力は緩いさね
ぐうる。ぐうる。きゅっ。きゅっ。どばーっ。 実際見た目が重要なアダルト系はDLサイトだとAI絵大量になったしシナリオ付き画像集も一大勢力。
4桁台で売れてるのもチラホラ。
単にアダルトゲームに使おうとしてるのいないっていうか、
絵の時点で売れるからゲームなんてコストかかるだけだし。
Unityの調査でもクリエイターの9割は何かしらのAI技術は使っているって出てるから
もうそんなもんよ AI ってキャラクター絵の話ばかりが取り糺されるけど、インターフェイスのアイコン製作なんかにも便利らしいね。 AI技術が使われたゲームをsteamに登録する場合は
どのように使われているかsteamに説明する義務があるから注意やぞ
また同じ説明を商品ページにも掲載しなければならない
あと生成AIは欧米では日本よりもヘイトを買いやすいから注意 フリーゲーム界隈で企画やコンテストの立ち上げが増えてるね
知らないゲームも見つけられそうで楽しみだわ ところで
今年のウディコンではダークパターンは減点要素になるのだろうか
話題になってるので、なんか気にならない? UIが不便ってことで減点されるんじゃね
ウディコンの場合は遊びやすさか
演出としてなら許されそうだけど UIといえば去年のデイドリームドリーマーしようと思ったらパッドのコンフィグに対応してないっぽくて諦めたな
公式でパッド機能がアプデされたしウディコンに出す予定の作者はコンフィグ強化してくれ、頼むわ 熱中と遊びやすさって連動してるからなあ
遊びやすければその分熱中できるし 今思えばDaydreamが順位食い込んだのも、UI改修とキーコンフィグテコ入れの影響大きいだろうしな。
システム自作する作者はコンフィグしっかり作って欲しいよな 基本システムって全部同じに見えてつまらなくね?
安定しててつまらないより、多少不安定でも戦闘にしろメニュー画面にしろ独自システム導入してるほうがいいと思うが 基本システムって全部同じに見えてつまらなくね?
安定しててつまらないより、多少不安定でも戦闘にしろメニュー画面にしろ独自システム導入してるほうがいいと思うが >>701
実際問題、自分はウディコンの際にも基本的に触らない。
ただ、作者視点だと「内部は基本システムなのに」という言い分や他作者分析はあるっぽいね。
個人的には気持ち良く騙してくれるなら内部がどうなってようと、それについては気にしないかな。 >>701
戦闘(ルーティン)が飽きないならデフォでもなんでもいい ガワが良ければ基本システムでも気にしない
ガワが良ければな ガワがウディタのデフォグラで基本システムだとやっぱりP部を連想するんだよな >>704 で「基本的に」と書いたのは当然例外もあるからで、
第10回 花まるプリンセスなんかは良い意味で印象深い作品となった。
しかしながら、第13回 ゴルガンについてはスレッドでも散々評判が良かったのでやってはみたものの、
どうにも自分的には合わずに評価すらできないという結果になってしまった。 ゴルガンは血の穢れの作者と零落と紺碧の作者が推してたのが覚えてるわ
意外とダークファンタジーみたいなストーリーが堅い作品は人を選ぶのかもな ふりーむなどのゲーム登録サイトでゲームをDLして貰いたければ
見た目のオリジナリティは必要不可欠だけど、
ウディコンだとガワがデフォでもそこそこDLして貰えるよな ウディコンは全作品プレイする人もいるからな
東工大の人とか先日去年のウディコンテ全作品のレビュー完遂してるってのが毎回凄いよね ガワが自作だったらまず目を引くし画像音声の評価も高くなるからなあ
第14回の画像音声は激戦だったね ひとりぼっちの竜の神話の人がウディフェスで出してた作品
ウディタ界隈だけじゃなくツクール作者も遊んでるツイート見かけるね 去年のウディコンはOKだったけど今年はAI画像使った作品に対してはどうなるんだろうな
AIが世界的に規制の流れになりつつあるけどその辺の規約とかもまた新たに入れるのかな? 審査する側に掛かるね、我々のようなド素人にAIかどうか判断できない場面も生じるはず
ただ、それはそれで巧みなAIということでの評価にはなるけど
またAI画像かどうかを判定できるようにウディタで画像XYビット情報を取得できると
ウディタにはAI判定という役割が生まれるのかもしれない 去年の財宝竜と四騎士みたいにAI画像入れた作品も今度増える可能性もあるんだよね
それでなくてもただでさえ素材屋が閉鎖したり話題も上がるからゲームの素材の確保も難しいだろうし AIは勝手にデータセットに使われた犠牲者がおるからなぁ >>722
あれくらいのだとAI判別できんわ。
立ち絵はまあ言われたらそうかな?ってくらいで
一枚絵のやつは色がセピアだか白黒だった気がするから、もはや変なとこ捜さないと完全にわからんし。
他のはまあAIかな?っていうのはあったのと
一番下であからさまにAI絵だったおみくじはクソゲーだったのもあるけど
ツイとかにいる反対派のAI判定識別も「塗り」で判断してる程度だしな。(つまるとこ誤認だらけ
正直クソゲーじゃなけりゃじゃんじゃん使っていいよという気持ち >>725
一番下でって事はオミくじって最下位だったのか…
今のAIは一見しただけじゃ判別つかなくなってるのも多いからなぁ 立ち絵よりも、ボスドラゴンシリーズがAI産っていうほうがヤバイ
まじで気付かんかった。
一年前の時点はなおさらモンスター難しかったはずやろ、さらに全身図だし ウディコンでAI画像入れた作品が画像音声で1位になる日もそう遠くないのかも 結局プレイヤー視点じゃ綺麗な絵にこしたことはないからな 今のウディコンってHOLLOWLONGINGにセバスチャンやキャンドルやMoonCalizみたいに
画像の凄い作品が増えてるから画音も激戦区になっちゃってるからなぁ
今の学習したAI画像の作品も参加したらどうなるか >>733
はゲームの画像全部AIの作品って意味でね
冷静になってみたら言葉足らずだった申し訳ない AI絵ばっかりだとweb広告っぽい見た目のコンテストになってそう 言うてもAI絵出だした頃にやたら見たあの絵柄じゃないとこれはAI絵って言われても全然分からんわ ちゃんとゲーム内容に合っててゲーム自体のクオリティ高くてしっかり出典明記してあれば構わんよ
AI登場以前も、借用素材のゲームの画音の順位は素材選びのセンスを考慮に入れた点数を投票してる人が結構いたんだし
同じ扱いでいいんじゃね >>736
それはまあ
みんな使うとみんな同じパターン顔に・・・
そういう意味ではどれだけAIが凄くても
何人かが使うとAIって永遠に判明してしまうのかもしれない スレでは今でこそ股間の人ってイメージが確立しちゃってるけど
元々カードゲームやRPGのゲーム性もクオリティ高いからなぁ
また参加してほしいね やっぱりjrpgのフォーマットなら、unityやgodotよりもウディタみたいなソフトのほうが楽なのですか? 2Dでフロントビュー戦闘やサイドビュー戦闘のコテコテのJRPGならRPGツクール(RPG MAKER)の得意分野だぞ ありがとうございます
縛りがあったほうが完成するのでjrpg縛りで行こうと思います!(*´ω jrpg縛りとか関係なくウディタは全くもって楽じゃない
RPGツクールはハッタショでも完成するけどウディタはデフォゲ改変以外無理
プログラムできないけど地味な作業は延々できるアスペ向き