【ウディコン】ウディタ企画総合71【ウディフェス】
ウディコンの規約は
>・ウルファールなどWOLF RPGエディターサンプルゲームのキャラクターを使ったゲーム
>→ これに関しては2次創作禁止の対象外です。自由に使用してくださって構いません。
これは「サンプルゲームのキャラクター」についての言及であり
サンプルゲーム本体のパロディについては明文化されていないのでリジェクト、てことだろうな ウルファールや他のウディタのキャラの使用自体はウディコン内でも認められてるけど
ふりーむではもうそれも注意しなけりゃ駄目って事なんだろうかね
昔のグロ描写のある方のウルファールのサンプルゲームみたいなのはドットでも今後はアウトだろうし ウルファールがNGってことなの? うーん
作品も増えてふりーむ容量が厳しくなってきてるんだろうか
それはそれで健全な運営なんだろうなと感じる 広告の出稿元の要請もあるんじゃないかな
あそこは広告収入で運営してる部分も大きそうだからグレーな部分は潰しておきたいのかも 単純に審査自体がめっちゃ遅くなってるから
NGに引っかからないタイプの作品でも正直ふりーむより夢現とかの方が良さげなのよね 夢現はウディコンよりもコメントが厳しい場合があるって話もあるけど
評価の点数入れられるから仕方がないからね >>461
ふりーむは感想が多く、夢現はレビューが多い気がするね
プレイヤーとして参考になるのは夢現の方や >>460
プレイヤーはふりーむの方がかなり多いから、ケースバイケースかなあ ふりーむや夢現の審議ってどこまでやって判断するんだろ
流石に最後までクリアした上で判断してるってのはないだろうけど
こんなに長く遅いのを考えるとなあ 自分なら・・・
やっぱりプレイする他ないな、確かめようがない
100時間のノベルゲーでフローチャートが樹形図みたいになってて
エンドが複数あると審査は相当かかることになるなー
凄そうww >>464
ふりーむは審査する人がスクショ撮りながらプレイしてそのスクショをゲームのページに掲載してるから
スクショを見ればどこまでプレーしたかだいたいわかる
ただスクショは作者側が用意する場合もあるけど >>464
確かふりーむはあらかじめ画像アップロードとゲーム本体のアップロードの両方必要だったと聞いたな
スクショはアップロードされたものを選んでゲームのページに掲載してるんだって
大分前のスレで話してた記憶がある レス安価ミスった
自分にレスしちゃってるじゃねえか
>>467は>>466にね 昔のことは知らないけど今は作者がスクショ撮らなくても審査の人が勝手にピックアップしてくれるのよ
おそらく審査のプレイ時間は10分とか20分とかじゃないかな 審査の人は序盤の映えポイントまでプレイしてくれないことあるからね 映えどころか、スクショ見る限りでは最初のダンジョンの真ん中ぐらいまでしかやってないぞ、RPGの場合 余程のめんどくさがりでもない限りスクショは自前で用意するよな
自分でコントロールできる箇所なんだし 自前でスクショ用意する場合はより見栄えしてる画面のスクショを用意しとく
審議した方で用意した中から選んでるからな >>475
でも、RPGで戦闘画面のスクショが1枚もないと、イラッとするんだよな
PRGなら、まずそこが知りたい そうか?
俺はイラッっとすることよりも、ぶりっとすることの方が多いな RPGだからどうしても戦闘はつくから余程見栄えのするような戦闘画面じゃないと注目されなさそうな感じがするわ
ましてウディタの場合基本システムのデフォ戦の作品多いから
プレイヤーとしてもどっかで見たような戦闘だなってどうしてもなっちゃいそう ここは元々sage進行でもないし爆撃荒らしがいる時期でもないから気にせんでええ ふりーむにForceLagoon2が投稿されてるけど、タイトル画面のスクショが2枚あって草
提出されたスクショが足りなかったからスタッフが埋めたのかもしれないけど、せめて別の画面にしてやれよw >>482
ありがと
でも注意して入れて書くわ
>>483
【4】は20時間以上かかるから時間的にも途中までしか審議できないだろうな・・・ 百合ゲーなのに毛むくじゃらのおっさんばかり印象残ってるわ >>483
タイトル画面が2枚載ってることは色々なゲームであるよ。あれなんでなんだろうね
>>485
そういえば、ヒロインは別格としてそれ以外だと領主の息子が一番主人公への思いの尺を貰っている……
一番の大人キャラだし、印象に残る人にとってはとことん残るだろうなあ 確かに同じのが二枚あるな
こういう場合は差し替え可能なのだろうか、手違いの可能性もあるわけだし
どうなるのだろう・・・
【44】はふりーむにでてきたようだね、どうやらウルファールは使用可だったようだ 【44】は狼煙さんが公式に使用許可の記載してくれたから
ふりーむの審議の許可が下りたみたいね お魚UFO氏はもうゲーム作らんのかね
人間性はともかくゲームは好きだったんだが 事情を知ってる他の作者はイラストも使いたがらないだろうし間接的な関与も無さそうだな >>489
俺もゲーム制作はやめないでほしいわ
絵も好き 作品には罪はないとはいえ地雷過ぎる作者はそういう目で見ざるを得ん
長い目で見たら界隈全体の癌だからな… >>495
たった一人が思うだけの界隈全体の癌って、それただの正義を盾にした個人の嫌悪だろ >>496
和月捕まってたんか
遥か古の昔に、るろうに剣心読んでたから微妙な気持ちだわ いやまあさすがにあれはヤバいよ
ほとぼり冷めるまで潜ってて るろうに剣心自体は今も実写化されたり人気が高いからな
それに和月は児童ポルノの所持で捕まってるけど他所に危害や被害を与えてる訳じゃないんだよな
作者と作品とは分けて見るべきものなんだろうけどそれまでのイメージがね… 創作の作者なんて狂ってた方が良いというか、そんなので良いんだよ。
タオルケット作者なんて特にそれが顕著だし。 >>500
そんな性的嗜好だからこそ、可愛い女の娘がたくさん描かれたと思えばまあ…
作者でどうにもならないと思うのは、それが政治厨だったり何かを叩く事に心血を注いでいる場合かな。
メンヘラみたいなのは別に問題ないと思っているけど、この手のは本気でイメージが悪化する。 ゲーム制作やったころあれば分かると思うけど、こんなことマトモな人はやれないから作者の性格は大目に見よ? 大目に見るかどうかは被害者次第では
被害者も作者だぞ そもそもここはあくまでウディコンやウディフェスの話題のスレだし
ここで作者の事をどうこうと言われてもな 作者は多少狂ってた方が面白いってのは俺も同意だなー
ただ、その狂った価値観の片鱗だけでもプレイヤーが理解できるよう、表現力や文章力は求めるが 少し上でふりーむに同じスクショが2枚表示されてるゲームがあるって話題があったけど、
確かあそこは作者がスクショを送る時「サムネイル」「メイン画像1、2、3」とかって分け方で送るテンプレだったような
で、サムネイルのスクショは実際はサムネだけじゃなくてゲームのページにも表示されてたはず
同じスクショが2つ登録されてるのは、その辺を作者が知らなかったんだろうな
まぁふりーむ側の説明不足なんだけど
最近はふりーむ利用してないから間違ってたらスマソ 作者の性癖が強い作品は大抵グラにも表現されてたりするからなあ ガチに狂ってる奴が作るものなんて大抵そこが浅いだろ
お魚にはsatu害予告してどうなるかの想像すら働いて無かったからなー
京アニもいい例 >>508
そうなんだろうなと思う
二重になってるのはサムネ画像のようだし スクショが2つ登録されてるのは作者が送ったスクショの数が足りなくて
審議の際に撮ったのを補ってるのかも みんないなくなって寂しいぜ。
次は2月のウディフェスかー
その頃にはAIの著作権の話題とかもどうなってるんだろうな ゲームエンジン料金体制変更の話題って狼煙さんがツイートしてたな
ウディタは急に使用料を追加したりしないんだって
買い切りでのオプション製品を出す可能性やゲーム内の文字列を翻訳するサポートツールも考えてるんだとか AI絵は泥棒って日本以外では定まりつつあるしまだ使うのは怖いな 日本の生成AI議論と海外の生成AI議論は論点が全然異なるし
反AIを主張する人達も世間的な同情を得ているとも言い難い、難航している状況だよ
反AI界隈で都合が良い情報をエコーチェンバーしてるだけじゃないか
ハリウッドの俳優連盟や世界的に問題視されてるのは
著作権ではなく肖像権の侵害(いわゆるディープフェイク問題)の方だし
脚本家連盟とAI脚本の衝突も技術制限ではなく経営陣に対する仕事の保障の方に向いてるし
あらいずみるいを魔女裁判に掛けて喜んでる人達が望むような情勢ではないよね ウディコンでも来年以降のAI生成作品のゲームでの使用に関しては
規約が修正される可能性もあるって話だっけ?
ハリウッドのストライキは長期化してるのもその辺(映画にAI使用)で
俳優側が危機感抱いて拡大してるからな pixivとかBOOTHでAI絵の素材を配布してるところチラホラあるから使えるんなら表現の幅が広がりそうなんだけどね ウディコンに関してはAIイラスト頼りのゲー無ばかりになるなら規制やむなしって感じだけど
多分そうはならんやろとは思う、今年の時点でちょっと怪しいのはあるが AI以上に来年はツクール素材の作品が増えそうな気がするから
今年の斧みたいな作品は来年以降は新鮮味が薄れそう >>515
勝手に解析して翻訳されてるのも嫌な話だったが
機能として最初から実装するということか
強い意志でこだわるね >>521
まさにゲー無の、おみくじゲーだけは不安要素だったな
他は上手く使えてたというか指摘とか記載されてなきゃわからんレベルだったが 狼煙さんウディタをPSやSwitchコントローラ自動対応にすべく作業中ってツイートしてるね ボタン1で攻撃〜とかじゃなくて
今刺さってるコントローラで分岐させてAボタンとか○ボタンって書けるようになるのかな
楽しみ 静養してください狼煙さん
首や腰って大事だからなあ ,, _
/ ` 、
/ (_ノL_) ヽ
/ ´・ ・` l フリーゲームは死んだんだ
(l し l) いくら呼んでも帰っては来ないんだ
. l __ l もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ
> 、 _ ィ
/  ̄ ヽ
/ | iヽ
|\| |/|
| ||/\/\/\/| | >>528
今年更新したかどうか調べるだけでも大変だろうしな
まさにフリゲ最盛期やで 俺的歴代ランキング決めた
1位悠遠物語
2位影明かし
3位SIBLINGS
4位独立理想国家アヴァロン
5位箱庭フロンティア
6位ひとりぼっちの竜の神話
7位脳筋魔法使いは進学したい
8位銀竜奥義伝
9位ゲー製ゲーム
10位ウルファールのサンプルゲーム(仮)
11位冒険者35歳
12位納豆
異論はみとめる >>532
ゲー製ゲーム本当に良かったな
ウディコン最後の回に出てきたら感動できたかもな >>532
ブー太作品強いからなあ
インパクトもゲーム性も高いし イマジナリーナイトメアとかいうウディコン14回の32位だったイマジナリーフレンドの続編?的なアプデ公開したらしいけどやった人他いる?
路線ズレやばくて期待はずれだったぞ >>535
これのさらに続編を次のウディコン出すって作者言ってるけどまじやめてくれって思った 自分のサイト・ブログ・SNS等でウディコンへのリンクを貼って紹介するのは問題ありません
って規約にあるけど仮に製作者が100万フォロワーいるTwitterだったらどうなんだろうかと思った 第16回に出場予定の面白そうな作品の情報があれば、まぁ話のネタにはいいな。
その前にウディフェスかな? ウディフェスはあんまりこのスレじゃ話題に上がらないんだよな >>540
プレイヤー側が参加するような要素がどこにもないからね。
「ウディタ製だからプレイする」なんて層は存在しない訳で、
プレイヤー側からしたらふりーむや夢現にアップロードされているのと大差無い訳だし。 ウディフェスはファンアートも投稿できるから
ここで感想書くより直接ツイッターでツイートしたりイラスト描いて作者に直接届けた方が早いからな >>543
そんな奴このスレにいる〜?
いやいない(反語表現) ウディコンでも作者に届けるのが目的でここに書く奴なんておらんやろー
フェスはコンのようなプレイヤー向けの付加価値がないし
「別に今やる必要ないし」って食指が動かないんよな
注目度が低いからここ向けのレビュー書くモチベも湧きづらい ここは作者側じゃなくプレイヤー側の立場で書いてるのが多いからな
作者が感想ほしかったらフェス中でも宣伝とかしてるだろうし ウディフェスの話題もないなら態々スレタイに入れる必要性もないんじゃね?
ウディコンの話題だけ盛り上がってるんでしょ プレミアムウディタデーにツイートしてる作品はフェスかコンに出てくるんだろうか。
期待してるからな。 新人フリコンの結果発表されたな
ウディコン作品やウディター作品がいくつか入ってるね 準グランプリにDayDreamDreamer
優秀賞にBerriesWitchか >>552
去年の15位フィッシュフックが準グランプリだよな
BerriesWitchが12位でDayDreamDreamerが11位
やっぱウディコンのレベル高いんだよ ウディタの最新バージョンでマップの作成のバグが話題にされてるな もう少し細かく書かないと誰も興味を持てないと思うよ フェスは意見や感想が作者に届かないとマジで意味がない展示会だからな
スレタイにはあるがここで語るものではないと思うわ ふりーむ絡みでお気持ち表明してる作者が増えてるな…
もうふりーむじゃホラー作品は新規で無理かもしれないから夢現に切り替える作者も今後増えそう プレイヤーの印象に残せんかったら作者の敗北だし、過激描写は難しい問題やね
一方格ゲーやRPG、ACT、SLG等は暴力で解決するのが基本だから規制内容が違うみたい ふりーむの話題広がってるな
作者やプレイヤーもこの問題についてツイートしてるのが増えてる シェア取ったら調子に乗って王様気取りで規制しまくるのってソニーだけじゃないんやな ふりーむの場合は王様気取りではなく、それとは逆に自己保身の為にそうしてるだけでしょ。
普通に考えたって何でもかんでも許容した方が利益になるんだから。 我が身可愛さで今まで支えてきてくれた開発者を王様気取りで切り捨てに掛かってるんでしょ?今までの恩も忘れて
いやぁソニーといいこいつらといいニンテンドーといい
シェア取らせるとろくな事にならんね 無料でやってるふりーむによくそんなイチャモンつけられるな
狼煙のウディコン運営と同じだろ へーそうなんだ
有限会社ふりーむのメイン事業らしいですけどね
開発者のゲームをネタに飯食ってる分際で
シェア高くなったらキミ等はもういらないってさ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B5%E3%82%8A%E3%83%BC%E3%82%80 ふりーむは広告もないし素材とか売ってるだけ
狼煙のゲームと同じくどう見ても大して儲かってないよ
20年前の嫌儲厨かよって感じだな これが20%〜50%の販売手数料を取るDLsiteなら「最近あいつ羽振りが良いな」ってやっかみも分かるけどさ
常識的に考えてフリーウェアのショバ貸しでどうやってマネタイズ出来ると思うんだ? ふりーむの代わりなんて他にもあるし騒ぐほどのことじゃなくね? ふりーむの代わりなんて他にもあるし騒ぐほどのことじゃなくね? フリゲにおいてふりーむと他ではプレイヤー数が違い過ぎる ふりーむがなくなれば他のを観るだけやろ
昔はベクターがメインやったな 主に短編ノベルやホラーを対象にした規制みたいだし流石になくならんだろ 規制されるコンテンツでしか表現できないクリエイターの技術不足も少なからずある ふりーむの件って投稿してる側に問題が有るだけじゃん
自分でレーティングの判断もできないならそりゃふりーむ側も規制したくなる 表現規制が話題の中心だけど、紹介文にURL載せられないのが個人的には一番いやだな。
紹介記事とか、動画へのリンク貼りたいけど、それが出来ない。
変なサイトへ誘導するのを防ぐための措置らしい。 俺のベストはウォールプラスアクセラレーションと破壊の物語 ウディコンはプロ版を解禁してくれねぇかな
「Pay to Win(お金を払って勝つ)」が嫌ってなんだよ金払うだけじゃ評価されるゲームは作れねぇだろ
嫌儲時代の思想いつまで引きずってんだ プロ版の機能はフリー版と比べてアドバンテージになるから特におかしいとも思わないが >>585
サムネ力が強い依頼絵や有料素材だって十分アドバンテージになってんだから今更プロ版を禁止にされた所でっていうね ウディフェスはプロ版制作の作品も参加可能だっけ
まあウディフェスはコンテストじゃないってのもあるんだろうけど プロ版制限は単純に販促としてヘイトを生むリスクを避けただけだろう
どこを優先するかは狼煙さん次第でいいかな >>586
サムネ力が弱くて敬遠されやすい作品とかウディコンでも度々あるからな あーあ、2年前のコンで潰したと思った作者復活してやがる、女はゲーム作るな 今年七位だったウラミコドクが夢現で叩かれてるな
あれはコンに出るべきではなかったがかといって僧侶が繰り上がりで上位にいくのもうーん ウディコンは甘いところもあるからなぁ
明らかに権利侵害をしてるレベルじゃなけりゃ許容する人も多い
外に出せばプレイヤーばっかりだから見逃された点を叩かれるのは当然の反応ではある Palworld は全世界で許されてるけどね。
パクリ警察って自身が権利者でもないのに何がしたいんだとしか思えない。 Palworldだってだいぶ物議を醸してるじゃない。
ウラミコドクだってコンという狭い世界から出たら評価はそんなモン Palworldはデザインもポケモンに似せてるからってのがやっぱり大きいんじゃないかな?
夢現見てきたけどウラミコドクよりも横で雰囲気が似てるってオカルトノートがあったから見たら
そこそこ評価が良くてあのシリーズが好きだからちょっと嬉しいわ 難癖はいかんが明らかにパクってる物にパクリというのはおかしな話じゃない
つーかPalworldって公式が色々パクってるのを認めてるゲームだろ
そんなもん例に出されてもなぁ・・・ >>594
元々スレでも叩かれまくってたじゃん
狼煙は他作品に言及したコメは一切載せないから
ウディコンは随分昔からパクラーの温床になってて去年は特にひどかっただけ 1ヶ月も書き込みが無かったスレで何かを叩き正義の断罪をするという段になったらどこからともなくウゾウゾと這い出してきて大はしゃぎ
お前たちのようなものが一番気色が悪い ていうかウディフェスのスレタイに入ってるに関わらず話題も出てない時点でな
後9日でウディフェスやるのに この開き直ったタイトル好き
ttp://freegame-mugen.jp/simulation/game_11443.html
なおダウンロードすらしていない >>605
ページを開いた瞬間になぜか脳内に響き渡るCM曲が! ウディタやウディコンウディフェスとまったく関係がないな 今日ね、ぼかーね、新しいPCをね
メモリ32ギガのモンスターマシーンを買ったんですよ
もはやフリゲごときは恐るるに足らんのですよ >>609
いや、コック出現はいかなる PC を用いても重い。 重いとは話が違うんだけど、Steam でマジックポーション・デストロイヤー (ウディタ製) というゲームを買ってやってみたんだよね。
なんていうのかな、並列処理をできないというウディタの悪い部分が思いっきり出てしまってるなと思った。
体感的には重いゲームというか、とにかくストレスが溜まる仕様になっている。 コック出現はウディコンっていうより多分ウディタ作品じゃ一番重いんじゃないかって位だからな…
去年のみかど出現はコック出現よりはそんなに重くなかったって話だけど あのゲームはコア部分の作り自体は多分そんなに大きく変わってないっぽいから
ウディタver3以前とそれ以降の処理速度がめっちゃ変化してるのが良くわかる >>611
そのゲームって7年前に製作されたゲームだから今よりも状況が異なるような
今はウディタver3が狼煙さんもバグや不具合の修正を繰り返しつつ更新されてるし いつもの事ながらウディフェスは盛り上がらない、夏よ来い、早く来い >>617
>>618
あくまでこのスレでは盛り上がらないんだろう
感想言うならこんなスレじゃなく作者に直接伝えるでしょ 数少ないフリゲイベントという制作サイドにとっての意義はあるだろうが
コンみたいにプレイヤー同士の疑似的な競争要素がないとどうしても
…と思ったらあうぐさんいるじゃん!?!?何年ぶりだろ10年くらい見てなかった気がする
すげー嬉しい ウディコンに参加した作者がウディフェスにも作品出してるから
その作者の作品のファンなら遊ぶんじゃないの? いうてもウディコン期間内でもスレは昔よりも人が少なくなってるし
結果発表のスレも昔は2つ3つなんて軽く消費してたけど今じゃ2つ行くかって消費に留まってるからなあ
ここ見てるやつも減ってる印象があるわ
まして競争のないウディフェスじゃこのスレじゃ盛り上がらないんだろ 前回のウディコンではわざと煽ってスレを加速させたけど
それで2スレだからまあお察し スクリプト荒らしでスレいくつか実質潰されてたようなもんだから
スレのウディコンやウディフェスの話題だけなら更に少ないかも 過去のウディコンにあったと思うゲームを探してます
最初はドラクエみたいな世界だったのにラスボス倒した瞬間に世界がバグってなんか圧迫面接とかさせられるやつなんですがどなたかご存知でしょうか >>630
探してたのこれです!
ありがとうございます 少なくても今年のウディコンはやるって狼煙さん言ってるけど
介護や狼煙さんの体力的に今後はどうなるかわからんからなあ
なんだかんだで運営あってのウディコンだし ウディコンは実質作者同士がキャッキャする数少ないイベントだから、
なくなったらウディタリアンは減っていきそうではある 下のほうの作品でも20人かそこらに採点されて
数人は感想もくれる場なんて作り手側にとって貴重ではある フリーゲームという文化が下火なんだよ。
基本無料のソーシャルゲーム、PC ゲームは Steam で大作も大安売り、
この状態でなんでわざわざフリーゲームに時間使わないとならんの?ってなるのが現状。 最近はxでも共同制作に関連したツイートもちらほら見かけるけど
逆に言えば個人の制作だけでは限界がきてるって事なのかもな 今でもフリームや夢現にリリースされるゲームの多さは相当なものだから、
個人製作自体が下火になっているのかは怪しいところか? 素材屋もなくなってるからなあ
アンデッドとか好きだからもなくなったし またまたそんなご冗談を…
…マジだ!繋がらん!
息が長い素材屋だったんだけどなぁ ツイートでメールした人もいるみたいだけどメルアドも駄目だった様子みたいね
他の素材屋でも来月に閉鎖する所もあるから製作する側には困るだろうな なんかこの流れ見て「正規のDL先無くなった場合に限って再配布してええぞ」って自作ゲーの規約に書いておこうかなって思った なんか暗い話題ばかりだな…明るい話題しよう
今日までだけどウディフェスでブー太さん作品出してるんだな フリー素材が十分に供給されなくなったら
フリーゲーム制作の敷居がかなり上がるなあ 零落の人も出てたのか
フェスはいくつか気になるのはあるけど結局触ってないな フェスつながりだけどニコニコ自作ゲームフェスにもウディコン作品が幾つか賞とってるんだな
今回初めて知ったわ 素材の問題はAI生成で楽になるかと思ったら全然使えん AI生成素材だと明記しないで素材を配布する人がいるから
知らずに使ってしまって差し替えたことはある ウディタ界隈でもAIに関しては割れてる印象があるわ
ウディコンでも狼煙さんは今はAIは慎重に取り扱いつつ容認してる感じだけど
今後はどうなるか分からないからなあ 深夜介護とか地獄だろ
ウディタプロで稼がないとならないくらい生活費もひっ迫してるとかじゃないんなら数年休眠してもいいんじゃないの ゲームさえ売れれば・・・ゲームさえ売れれば・・・クソ! 片道勇者2どうなったんだろう
1が2012年発売だからもう12年経ってるんだな 1つのゲームを12年かけて開発するって
作者自身がそのゲームに飽きてそう
1年でも相当飽きる 一生やってろタコ
あの人ダンスキレッキレよ
いけばわかるさ」 ウディタ製のゲームをsteamとかで売り出してる作者も少ないから
今後に期待するしかないんだよな steamで1000〜2000円台で売ってるunity制のゲームとかに対抗できないし
売るならエロゲやね エロゲはゲーム性より絵に重点置いてるってイメージがあるわ DLsiteで売ってる勇者の試練ってエロWWAがウディタ製でびびったわ
ウディタエロゲーみたことあるのこれだけだな 色のない詩の作者の新作はふりーむの審査で落ちたのか…
ふりーむも審査が厳しくなってるから夢現の方に益々ホラゲー作者は行きそうだな 後は夢現しかないよね
steamは登録料がかかるから敷居が高い Steam のは正確には「預かり金」だから登録料ではないけどね。
といって、フリーゲームの場合は回収できる見込みが 0 なので、「登録料」と考えても実質的には間違っていないんだけども。 ついでに言うと、Steam は商品ページに載せる為の動画も必須だから、その製作がハードルを上げている部分もあるかもしれない。 わざわざSteamに登録するフリゲなんてあんの?酔狂だな・・ 後々有料ゲームを作っていくならそうやって積み重ねて行くのは有りなのかもな
昔から完成させてる作品があるってわかるのは買う側としても良い判断材料になる これだけ世の中にフリーゲームが存在してる以上
有料作品が多いSteamの中でフリーゲームを出したら逆に目立つから
注目されてDLしてもらえるって作者は考えたんじゃないの? Steam にもフリーゲームはかなりの数があるよ。
もちろん何らかの課金要素があるとかではなく。
ただ、Steam の場合は「無料だからプレイしない」という層もかなり多いので、
少額でも値段を付けておいた方が良いのではないかという考え方もある。
(セールすればセールとして注目されるしね)
無料プレイゲーム 話題の近日登場
https://store.steampowered.com/genre/Free%20to%20Play/?flavor=trendingwishlisted 0円と1円以上では大きな差はある。
と、言われてるがSteam媒体選んでる時点で所謂課金ハードルってのは無いに等しいと思うわ。
無料で遊ばせて壁紙やら素材売るっていう手のは前に見たことある気がするけど 無料だからプレイしないってのがわからないな
有料作品ばかりのSteamで無料で出してる作品に対して何か不満でもあるんだろうかね >>673
Helltaker みたいにたまたま流行るパターンを除けば、
無料ゲームはクオリティーが低くて触る価値がないゲームだろうって判断をされるんだよ。
大手のゲームばかりやっている人ってフリーゲームなんて眼中にないよね。それみたいなもの。 >>674
言い方悪いけど正直そういう類って未だにフリーゲーム=クオリティが低いって
認識しかできないんだろうな
他だとフリーゲームをやらないからウディコンの上位作品とか
質が高い作品も多いってのを知らないのもやっぱりいるんだろうなって思ったわ 配信もいいけどやっぱり現物も売ってほしいな〜
ターのキーホルダーとかないかな〜 ウルファールさんと夕一がセットになってるやつなら持ってる
でもあれだいぶ良心価格だったから気がするから
赤字だったんでは >>671みたら基本無料の対人ゲーばっかじゃねーか
無料で出来るものはいつでもできて価値が下がらないから後回しで一生やらないまま
有料で出来るものは価値が下がっていくからすぐ体験しなきゃ損
みたいのはあるわな >>678
あるのか・・・うらやましいな
>>679
まあそうなるよね、肥やしになりたくなきゃ課金して対戦有利にってわけだ
それと対人はプレイヤーありきだからゲームの魅力はプレイヤー人口も関わるね ウディコン上位作品って>>675が言うほどクオリティ高いか?
去年のを10年以上前のフリゲって紹介されても知らん人は多分気付かんぞ >>679
>>671が無料プレイでフィルタリングしてるからそりゃそうや
無料プレイアイテムを非表示にチェックして価格を無料で絞り込めば出てくるよ Steam で売るなら第 10 回 総合 11 位のメツァルナくらいは最低レベルだと思う。
「ん? 11 位?それならそれより上の 10 作品は?」となるかもしれないけど、
いざ「売ろう」ってなった場合、メツァルナの評価がウディコンで良くなかった理由とはちょっと違うんだよね。 一応言っておくけど、仮にメツァルナを Steam で売っても賛否両論にすら至らないと思う。
(賛否両論の評価が付くのは 500 本以上売れてからなので。そして操作性があまりにも異質すぎるので好評にはならないと思う) メツァルナはウディコン当時から操作で言われ続けてたからな…
売る売らない関係なくあれを初見でやるのは相当難しいと思うぞ >>676
見た目だけはね、オカネでグラフィックデザイナーが頑張れば綺麗にできるから
でも見た目が良い凡ゲーばかりだよ世の中
中身で言えばどうでしょ?ゲーム性で見たら別にそこらのフリーゲイムも企業のものと大して変わりはない
私はバルダーズ・ゲート3を1ヶ月ぐらい楽しんだがその後に選んだのはそこいらのフリーゲームだった
そちらも2,3週間ぐらいバルダーズ・ゲートと同じかそれ以上熱中して楽しめたよ
その後はラスト・エポックを1ヶ月程度嗜んだ後に古巣のPSO2というネット・ゲームに少し戻っている
果て 去て 次は何を楽しもう
サガ・エメラルド・ビヨンドまで少し時間があるからまた目をつけているフリーゲームでも楽しもうか
このように遊ぶ側の感性が磨かれていれば磨かれているほどに
卓越した五感にて本質を見た目以上に味わうほどにそのパッと見の差は縮まっていくものだ
私がこの40年でプレイしたゲームはもう3000本以上 ゲームのすべてを識り尽くしてしまってる
テレビ・ゲームが人間の心理学をどう操って快楽を与えているのかという機序すらも・・・であればその蛇口の開け締めが上手い者が良いゲームを作るのだ
華やかな見た目は目を惹けどもすぐ慣れるしドーパミンの蛇口を回す力は緩いさね
ぐうる。ぐうる。きゅっ。きゅっ。どばーっ。 実際見た目が重要なアダルト系はDLサイトだとAI絵大量になったしシナリオ付き画像集も一大勢力。
4桁台で売れてるのもチラホラ。
単にアダルトゲームに使おうとしてるのいないっていうか、
絵の時点で売れるからゲームなんてコストかかるだけだし。
Unityの調査でもクリエイターの9割は何かしらのAI技術は使っているって出てるから
もうそんなもんよ AI ってキャラクター絵の話ばかりが取り糺されるけど、インターフェイスのアイコン製作なんかにも便利らしいね。 AI技術が使われたゲームをsteamに登録する場合は
どのように使われているかsteamに説明する義務があるから注意やぞ
また同じ説明を商品ページにも掲載しなければならない
あと生成AIは欧米では日本よりもヘイトを買いやすいから注意 フリーゲーム界隈で企画やコンテストの立ち上げが増えてるね
知らないゲームも見つけられそうで楽しみだわ ところで
今年のウディコンではダークパターンは減点要素になるのだろうか
話題になってるので、なんか気にならない? UIが不便ってことで減点されるんじゃね
ウディコンの場合は遊びやすさか
演出としてなら許されそうだけど UIといえば去年のデイドリームドリーマーしようと思ったらパッドのコンフィグに対応してないっぽくて諦めたな
公式でパッド機能がアプデされたしウディコンに出す予定の作者はコンフィグ強化してくれ、頼むわ 熱中と遊びやすさって連動してるからなあ
遊びやすければその分熱中できるし 今思えばDaydreamが順位食い込んだのも、UI改修とキーコンフィグテコ入れの影響大きいだろうしな。
システム自作する作者はコンフィグしっかり作って欲しいよな 基本システムって全部同じに見えてつまらなくね?
安定しててつまらないより、多少不安定でも戦闘にしろメニュー画面にしろ独自システム導入してるほうがいいと思うが 基本システムって全部同じに見えてつまらなくね?
安定しててつまらないより、多少不安定でも戦闘にしろメニュー画面にしろ独自システム導入してるほうがいいと思うが >>701
実際問題、自分はウディコンの際にも基本的に触らない。
ただ、作者視点だと「内部は基本システムなのに」という言い分や他作者分析はあるっぽいね。
個人的には気持ち良く騙してくれるなら内部がどうなってようと、それについては気にしないかな。 >>701
戦闘(ルーティン)が飽きないならデフォでもなんでもいい ガワが良ければ基本システムでも気にしない
ガワが良ければな ガワがウディタのデフォグラで基本システムだとやっぱりP部を連想するんだよな >>704 で「基本的に」と書いたのは当然例外もあるからで、
第10回 花まるプリンセスなんかは良い意味で印象深い作品となった。
しかしながら、第13回 ゴルガンについてはスレッドでも散々評判が良かったのでやってはみたものの、
どうにも自分的には合わずに評価すらできないという結果になってしまった。 ゴルガンは血の穢れの作者と零落と紺碧の作者が推してたのが覚えてるわ
意外とダークファンタジーみたいなストーリーが堅い作品は人を選ぶのかもな ふりーむなどのゲーム登録サイトでゲームをDLして貰いたければ
見た目のオリジナリティは必要不可欠だけど、
ウディコンだとガワがデフォでもそこそこDLして貰えるよな ウディコンは全作品プレイする人もいるからな
東工大の人とか先日去年のウディコンテ全作品のレビュー完遂してるってのが毎回凄いよね ガワが自作だったらまず目を引くし画像音声の評価も高くなるからなあ
第14回の画像音声は激戦だったね ひとりぼっちの竜の神話の人がウディフェスで出してた作品
ウディタ界隈だけじゃなくツクール作者も遊んでるツイート見かけるね 去年のウディコンはOKだったけど今年はAI画像使った作品に対してはどうなるんだろうな
AIが世界的に規制の流れになりつつあるけどその辺の規約とかもまた新たに入れるのかな? 審査する側に掛かるね、我々のようなド素人にAIかどうか判断できない場面も生じるはず
ただ、それはそれで巧みなAIということでの評価にはなるけど
またAI画像かどうかを判定できるようにウディタで画像XYビット情報を取得できると
ウディタにはAI判定という役割が生まれるのかもしれない 去年の財宝竜と四騎士みたいにAI画像入れた作品も今度増える可能性もあるんだよね
それでなくてもただでさえ素材屋が閉鎖したり話題も上がるからゲームの素材の確保も難しいだろうし AIは勝手にデータセットに使われた犠牲者がおるからなぁ >>722
あれくらいのだとAI判別できんわ。
立ち絵はまあ言われたらそうかな?ってくらいで
一枚絵のやつは色がセピアだか白黒だった気がするから、もはや変なとこ捜さないと完全にわからんし。
他のはまあAIかな?っていうのはあったのと
一番下であからさまにAI絵だったおみくじはクソゲーだったのもあるけど
ツイとかにいる反対派のAI判定識別も「塗り」で判断してる程度だしな。(つまるとこ誤認だらけ
正直クソゲーじゃなけりゃじゃんじゃん使っていいよという気持ち >>725
一番下でって事はオミくじって最下位だったのか…
今のAIは一見しただけじゃ判別つかなくなってるのも多いからなぁ 立ち絵よりも、ボスドラゴンシリーズがAI産っていうほうがヤバイ
まじで気付かんかった。
一年前の時点はなおさらモンスター難しかったはずやろ、さらに全身図だし ウディコンでAI画像入れた作品が画像音声で1位になる日もそう遠くないのかも 結局プレイヤー視点じゃ綺麗な絵にこしたことはないからな 今のウディコンってHOLLOWLONGINGにセバスチャンやキャンドルやMoonCalizみたいに
画像の凄い作品が増えてるから画音も激戦区になっちゃってるからなぁ
今の学習したAI画像の作品も参加したらどうなるか >>733
はゲームの画像全部AIの作品って意味でね
冷静になってみたら言葉足らずだった申し訳ない AI絵ばっかりだとweb広告っぽい見た目のコンテストになってそう 言うてもAI絵出だした頃にやたら見たあの絵柄じゃないとこれはAI絵って言われても全然分からんわ ちゃんとゲーム内容に合っててゲーム自体のクオリティ高くてしっかり出典明記してあれば構わんよ
AI登場以前も、借用素材のゲームの画音の順位は素材選びのセンスを考慮に入れた点数を投票してる人が結構いたんだし
同じ扱いでいいんじゃね >>736
それはまあ
みんな使うとみんな同じパターン顔に・・・
そういう意味ではどれだけAIが凄くても
何人かが使うとAIって永遠に判明してしまうのかもしれない スレでは今でこそ股間の人ってイメージが確立しちゃってるけど
元々カードゲームやRPGのゲーム性もクオリティ高いからなぁ
また参加してほしいね やっぱりjrpgのフォーマットなら、unityやgodotよりもウディタみたいなソフトのほうが楽なのですか? 2Dでフロントビュー戦闘やサイドビュー戦闘のコテコテのJRPGならRPGツクール(RPG MAKER)の得意分野だぞ ありがとうございます
縛りがあったほうが完成するのでjrpg縛りで行こうと思います!(*´ω jrpg縛りとか関係なくウディタは全くもって楽じゃない
RPGツクールはハッタショでも完成するけどウディタはデフォゲ改変以外無理
プログラムできないけど地味な作業は延々できるアスペ向き >>751
ウディタは数あるゲームエディタの中でも極めて特殊な作法のエディタなんだよ。
あのプルダウンだらけの製作画面を見ても「何これ?」と思うだろうし、
普通、小数点が使えないなんてゲームエディタある? >>752
ありがとう
プログラムなら一括処理出来るとこを、すべてプルダウンで選択していくのなら無駄な手間はかかりそうやね
やってみるよ ウディタでRPGって基本システムの安定さが強みだと思う
ウディタのデフォのグラとサンプルゲームのセットで配布されてるから
最初はとっつきやすいってのはあるだろうし(その後で苦しむのに目を背けつつ)
…そういや今年はP部参加してくれるのかね? 待ってくれ
基本システムの改変ほど高難易度なものはないぞ
だが小数点を使うというのは素晴らしいことだ、ウディタでもレターで扱える ストーリーに集中出来るというのは捉えようによってはメリットですね
ただ、あまりにも柔軟性がないと独自性もだしようがないのかも 使えないよ、あってもいいけどあまり意義もないと思う
それと基本システムを活用するというのは、オブジェクト指向言語の利用と
辛さコスト(知るべき操作量に対する見返り結果が規格メニュー表示など)が似てるので
最初はメニューなどWIN的管理イベント関数も含めて自分で作った方が成功体験が多くて
いいと思う >>750
アスペはともかくウディタでrpgなんてメンタルくそ強くないと無理だろうね
ウディタ界隈に限らないだろうけど
ゲーム完成させられなかった初心者にチクチク言う人たまに見るから
制作中だけじゃなく挫折したときにも妙な罪悪感生まれたりする
ゲーム制作は続けるのもやめるのもとにかく心の強さ必要 ビジュアル部分の質問なんですが、rpgツクールと比較して制約があったりするんでしょうか?
タイルの品質次第ってとこですか? >>761
無料版のウディタはウィンドウサイズが小さい。最大でも 1,280 x 720 まで (プレイヤー側で引き延ばしフルスクリーンにする事は可能)
何だったかの動画コーデックを使うと一部の環境では再生できない。 >>762
ありがとう
有料版とかあったんですね
古風なjrpgなら1280もあれば十分そうです。 >>760
そう考えるとウディコンに毎年間に合わせる作者って例え圏外でも凄い事なんだよね
これだけゲーム作る作者がいるから製作途中で何らかの理由(作者の体調不良とか)で止まるのも意外と多いし ウディタでもgame a weekは可能ですかね? ウディタのツールや製作に関する話題や質問はウディタスレがあるから
そっちで聞いた方が早いような >>760
ウディタ自体がゲームと思えばいいんだ
いつのまにか制作物のほうが出来てる まえに見た時は質問スレ誰もみてなかったのか質問しかなかった気がする
質問スレが機能するのは答えてくれる人がいればこそだからな・・・
実質ウディタ本スレかここくらいしかない ウディタのコモン関連のスレも昔はあったけど今はないんだよね
ウディタ本スレは細々とだけど機能してるみたいね ノベルゲームをウディコンに出そうとしてる作者は今回の件で影響大きそうだな まあたしかにその人のニュースは気になってるけどさ
ウディコンにはほとんど影響ないと思うよ
ウディタでノベルゲーム作るのは苦行だから
そもそもノベルゲーを作ろうとしてる人がウディタを選ぶ可能性は少ないはず
ウディタ使ってる人がウディタでノベルゲーム作ろうって考えるのはあり得るだろうけど ウディタはRPGやADV向きだからなぁ
ノベルゲーム作るには向いてないだろうし ノベル専門のツールがあるんだったね
ウディタの場合は、例えばゲーム画面的ノベル動画を作るのにも向いてると思う
いっぱいあるよね そこに3つのノベルエンジンがあるじゃろう?
おまえに1つやろう!さあえらべ!
吉里吉里
NScripter
ティラノスクリプト >>776
アドベンチャーゲームが ADV とか AVG って言われる頃のアドベンチャーゲームってコマンド選択型のノベル形式だよね。
なんでか今はアドベンチャーゲームというと、見下ろしでウロウロ動き回るゲームを指したりするようだけど。 >>779
有名所だと弟切草みたいなゲームだね
あれもコマンド選択型だけどADV扱いだったし 今は?任天堂がゼルダをアドベンチャーと言い出したのが起源だから古いだろ
任天堂信者以外はADV=ノベル認識だよ 自分は
ADV=ノベル系(画面クリック系)
探索ADV=見下ろしでウロウロ動き回る系
って認識だな アドベンチャーゲームって言ったらボートピアとかオホーツクのことだろ!
いい加減にしろ! ゼルダの伝説はアドベンチャーだったんだ・・・
何だと言われても、そういえばなんだろう・・・
アクションアドベンチャー? 世界的にはアドベンチャーというジャンルにはあくまでも「冒険譚」という意味しかないらしく、
それ故 Steam ではあらゆるゲームにアドベンチャーのタグが付いている。 >>784
ゼルダはアクションかアクションパズルだと思ってたよ
調べてみたらマジでアクションアドベンチャーって書いてあってびっくり
>>785
アドベンチャーは直訳すると「冒険」だし納得だね RPG=敵を倒してレベル(熟練度)が上がって強くなっていくもの
ゼルダはアイテムを拾って強くなるからRPGではない
任天堂公式でもアクションアドベンチャーだしね >>783
ボートピアって言えばリメイクされて配信されてるんだよね
なんか完全に見た目が別物になってるしAI入れてるんだって
https://www.famitsu.com/news/202304/21300326.html カテゴリの分類は結構感覚的なところあるよな
RPGだってめっちゃ意味広いし
直訳したら役割を演じる遊び 恐ろしいのは「RPG ゲーム」という謎表記がそこかしこで見られる所。
ふりーむが代表的だけど、あちこちのメディアでもそういう表記がされていたりする。 >>788
停止したような話を聞いたけども、違ったんだな
古来のADGの仕様は入力形式になってるよね
もともとAIを使いたかったんだろう >>789
RPGだけでもFFやDQみたいなRPGとARPGやTRPGやSRPGって分かれるからね 「RPGゲーム」は英語圏の人間ですら時々使ってて
しかもコメントで突っ込まれてるのほとんど見たことない
https://www.youtube.com/watch?v=XWxd2ThIr8M >>793
もはや RPG という単語が何か別の概念になっているw RPGといえば昨日ロマサガ2がフルリメイクされるって公式から発表されたんだな カテゴリにはちょっと違うかもしれないけど
「王道RPG」ってよく言われるのも昔は「勇者が魔王を倒す」ってのが王道ってイメージだったけど
今の時代はあまりにストーリー性強くした作品が多いからなぁ
勧善懲悪じゃない寧ろ主人公(人間側)に原因があるパターンとか増えたよね
何を持って王道って言うのかも曖昧になりつつある印象 FC時代がテンプレの勇者が魔王倒す形式
SFC時代に勧善懲悪じゃないパターンが増えて
PS時代からSF要素が増える
今の時代はストーリーそこそこにゲーム性って感じだわ 作りたい物を作った結果なんだろう
だいたいシナリオ派とゲームシステム派で半々ってことだな ウディタでヴァンサバライクは無理なの?もう既にでてたっけ? >>800
性質的には弾幕系stgなんだから作れるでしょ >>803
じゃあ今年はヴァンサバライクゲーが出るかもしれんのな DAY0だっけ
あれは違うの?ヴァンサバしらんけど >>800
第13回の「独立理想国家アヴァロン」とかどう?
ローグライト要素はないけど ウディタ最大の弱点と戦う事になるから Vampire Survivors 系は無理だと思うよ。
簡単に言うと「どんな性能の PC を用いても激重になって fps が 0.1 とかになる」的な現象が起きる。 検索してみたけど
ソシャゲで見かけたことはあった
大量のキャライベントがプレイヤーを囲んで襲ってくるヤツだね
何秒生き残れるか的な ちなみに >>808 については初期の本家 Vampire Survivors でも発生していて、
特に特定バージョンはこの限界が低くて、みんなして「激重になったぞ…?」とか言っていた事があった。
PC 性能というより Windows の制限の問題というか。だからどんな PC でもそれが発生してしまう。
で、現在の Vampire Survivors は Unity 製だけども初期は Electron 製だったんだよね。
この辺りはロジックがどうというよりステップ型で処理されるプラットフォームの限界という事らしい。 なるほど
よくわからんけど
頭良さそうなあんたが言うならそうなんだろう スレであぼーんって初めて見たわ
>>802
トマト先生今年参加しないのか… まあ過去にウディコンに弾幕STG出してるのあったから
数の制限ある程度かかっても作れはするんじゃね YouTubeで SeekerMemoria のプレイ動画見れば
どんな感じかわかると思うよ
シューティングツクールやアクツクと比べても遜色ないと思うし
これ以上弾が増えたら俺にはできない >>811
ウディタで数万のpicを描写したらモニタ表示が変になったことがある
みんなも一度はやるよね、1*1dotづつpicを640*480など画面描写 >>813
残念だね・・・
野菜をくっつけてトマトを作るゲームとか期待してたのに! 横にn個並べたらちらつく本物のスプライトで幼少期を過ごしたので
画面をびっしり埋めるなんて想像もしないなぁ まあウディタの出た初期よりはPCスペック相当上がってるし
新商品ごとのツクールに比べて基本部分そのままだから
まだ軽さで作れるほうだわ
いやツクールが新商品のたびに重くなるのもなんだが
いまだに2000使われてるのもわからんでもない 今は2000使ってるのVIPRPG位だろ
2000使うならウディタでいいからな、というかウディタ自体がツクール2000の進化形が欲しくて作られた物だし 2000が使われるのって簡単で軽いからだろ
ウディタは軽いけど変態UIだから簡単でわない ウディタ3は今までのバージョンよりも更に処理とか軽くなってるって聞くけどどうなんだろうね >>823
とても軽いと思う
PCへの負荷を考えて動かしてる >>824
ありがと
そうなるとPCのスペックが弱くても大丈夫っぽいのか >>825
よりPCの機能を効率的に引き出してると思う
大変にありがたい
ただ今度はPCのキャパや耐久力が気になってくる
トップスピードの高速処理は選んで範囲を決めたほうが安全
たぶんメーカーは想定してない 言っても今のPCって早々処理が重いってのは少ないだろうからなぁ
単純な計算の処理とかそんな一々遅くなったり止まるってのはないだろうから
普通に製作する分には問題ないだろ 逆にウディタが重くてまともに動かないPCってどんなスペックだよ ウディコンで 3D ゲームってあったっけ?
Wizardry の様な疑似 3D、3D 風ではなく、ゲームの中に 3D 空間を持つゲーム。
ギリギリ箱の中のバーディくらい? これもかなり疑似っぽいけども。
ツクール 2000 (VIPRPG) ではデモ的にポリゴンを動かしているのを見た事がある。 ゲームエンジンは半分挫折気味ですが、ウディタなら、小さな作品なら1週間で完成出来ますかね? 陰都見聞録はインパクト強いよね
あとはウシのチキンレースのウシの3Dしか覚えてない
ウディタ3D歴史資料館にウディタ3Dゲーがおおむね網羅されてるはずだからそっち見た方が早いんじゃないかな >>831
どのくらいの小ささを想定してるかによるからなんとも言えない
例えばウディタに同梱されてるサンプルゲー程度の規模なら1日でいける ここの住民がすげえ短期間で作ったうえ、割と上位に入ったのなかったっけ? >>834
確か選択肢ゲーだけど、実際には扱いそこそこ慣れてないとダメだと思うぞ
純粋な初心者には無理