【ウディコン】ウディタ企画総合71【ウディフェス】
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレッドです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。
■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
https://wodifes.net/
次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください。
荒らし・迷惑投稿のNG(あぼーん)設定は>>2
前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合70【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1691937855/ クッ、なんてこった!
相談は意地でも活用するしかない! 正直Shift押しミスでセーブしたことあるから
ロード普通につけてもらったほうがいいまである セーブやロード周りは下手に弄れないってのもありそう
下手したらセーブできなくなったら困るだろうし ぶっちゃけメニューからロードするよりF12でタイトル戻ってロードの方が操作数が少ない事が多い
誤操作もないし テストプレイならクイックセーブ&クイックロードのコモンを使うんだけど
たまにロードでコケることがあって不安定なんだよね ツイート見てたら【1】の人は来年はSTG×RPG作るってツイートしてるね
そもそも今のゲーム特にRPGだとセーブ機能が入ってるのばかりだろうし
セーブが必要じゃないゲームなんて精々シューティング位だろうからな STGもステージ間とかにセーブできるのもたまにあるというか
正直集中力がいる割に1プレイが長くなったりするからその手の中断機能は欲しい >>214
どのジャンルでも物語性に期待できる作者だな
今年はSTGが不作だったから楽しみ ローグライトとかでセーブはいらないけど
一時中断機能くらいは欲しいよな
だから【12】の中断機能はよかったと思ったよ 東工大の人今年も文章の量が膨大なのかちょっとずつ更新してるね 当時のトマト先生の陳謝猛省は
しぐさが蔓延してゲスだらけになったわーくにでは
中々見れない光景
すげえよ
やっぱすげえよトマトは、トマるんじゃねえぞ >>218
前から順番にレビューするのかと思いきやかなり先のAnthyだけあるあたりに語りたい感じが出てるのがなんとも。俺も語りたいわ
とりあえずここ見てるか分からんけど東工大の人はHelpとhtml下段のNoticeを失念してそうな感じ
臓器移植は有力な見方だと思うけど、なんかAnthyがやたら苦しんでたりCyanの容態急変してることあたりは
解釈次第で結構黒くもなりそう。メタ寄りだけど2005年だったりするのも気になるところ こういうとアレだけどある意味圏内が一番意外なのAnthyかもしれない 全然アレじゃないよ。俺も意外だった
Anthyはアプデで化けた典型的な例だよね Anthyわかんねえ…GUIのパスは突破できたんだけどその後どうすればいいかヒント求む
それともあれで終わり? Anthyわかんねえ…GUIのパスは突破できたんだけどその後どうすればいいかヒント求む
それともあれで終わり? 2.1.21のパスがわからないっていうなら
適当なサイトでツリー状になってるフォルダ構成見てると思いつくかも
しいてヒントいえば/ 2.1.21のパスはわかったんだけどそのあとどうすればいいのかわかんない ひたすら心臓クリックし続ける
変な画面になった後はそれで終わりなのかまだ続きがあるのか俺にも分からん
そういや最初画面おかしくなるタイミングで緑帯エラーが出たせいか東工大の人が言う状態にならなかったんだよな
というか緑帯はウディタ的で浮いてるしガチのエラーってことでいいんかね ありがとう
画面が変わることまでは確認できたけど、なんか明らかにエラーが出たので作者さんに対応してほしいな
この作風じゃホントのエラーかわかんないけど
以下Game_ErrorLog.txtの内容
------------------
[ERROR] Temp event deletion: temporary elimination of common event not allowed.
Process mark:[CommonEv 27 Live 10]
--------------------
マウスクリックし続けたら緑帯エラーが一瞬出たあとにbeach.jpgの一部っぽいのが映った状態でフリーズ
面白かった >>214
なんか下手するとアンダーテイルのパクリが出てきて荒れそうなきがするわ
今年は明らかなシナリオパクリでお咎め無しだし
パクリさえすれば元ゲーのファンは来るし評価勝手に上がるしな。
で、ゲームシステム自体はシナリオよりパクってもなおさら安全なラインだし
人気ゲーのシステムのクローンゲーなら最初の集客に有利になるだろうし >>230
お前が今年一番いいと思った作品はどれなの >>230
【1】の人はパクらないと思うよ
裏話見る限りそれなりにプライドありそうだし 作者に一切パクるつもりが無かったとしてもパクリだと思われたら減点される
個人採点だし考えても意味ない セキロライクをやるなら不死という単語は使わなかった方が
波風立たなくてよかったかもしれんとは思うが、SIBLINGSはあれは
ああセキロライクなんだね、で済むんや。
何かに影響を色濃く受けて作りました。オマージュしました。
っていうのはその程度のもんを言うンとちゃいまっか? >>234
個人採点の短所でもあるよね
最初から悪意で意図して低評価をつけやすい所とか
近年じゃ弾かれないようにわざと全体的に低めの中に高めの点入れてたりするってのも前に教えられたな おしまいの人みたいに最初から順位狙いじゃない作者もいるからな
盛り上げ目的のゲームが悪く受け止められることもしばしば・・・ 逆に順位目的で手段選ばないなら
ルール内で有名なクローンゲー作ろうとするよな、って思う
まあセブンとV&Bのやつは名作だけど認知も低いし
原型からずっと改善されない欠点あるしノーカン プレイヤーは作者のゲームを遊ばせてもらってる
作者はプレイヤーに自分のゲームを遊んでもらってる
相互の関係は基本だし大事よね コンテストの結果なんか関係ねぇ!
遊んでくれる人がいっぱい居るから参加するんだ!
って作者も居るよね どんなスタンスであれメリットデメリットは発生する
デメリットだけ見ても仕方がない >>238
今回の結果見りゃそうなるけど、主催者の要請を無視することに良心の呵責を感じるような奴は、やめておいた方がいい気もする
周りからも言われる可能性あるし、サイコパスのようなメンタリティが必要だ >>237
おしまいの人は既に牢って代表作があるからそっちからのファンも影響してると思う
ウディコンとは別に知られてる代表作を持ってる作者ってだけでも違ってくるだろうし >>238
ただの運だね
認知度など全く根拠もない >>240
出会いの場でもあるな、付いてまわる避けがたい要素だね >>245
ウディコンって場だから面白くて注目されたら大勢に遊んでもらえて上位に入れるって可能性もあるし
逆にそんなに大勢に遊んでもらえずに最悪圏外落ちとかありえるからなあ 5ちゃんで発狂する女なんかと生活したくないわ
夫婦でアレなんだろうが げるちょなキチガイが二年目にまで現れた時も
通報と法的措置となったらあんだけしつこかったのがパタっと消えたからな 十中八九本人だろうと当事者が理由含めて書いてたの読んだよ ウディフェスの話題とかここじゃあんまり上がらないからな
来年のテーマは影だっけ >>254
マジで本人なのか
毎回垢消しと復活繰り返してたけど今回で完全に終わったな
>昨日と今朝、同じゲ制仲間から報告がありウディコンのスレを見ました。あなたたちは過去に私たちのディスコード鯖に
入っていらっしゃいましたが(ログも残っている)「そこでしか知り得ないような私たち(ヘビトンボ、えりやぬす)に関する内
容」まで散見されたので、加えて私たちのゲームの配信中にあった文言と似たような書き込みがあったため、あのスレを
荒らしているのは十中八九ご本人だと一旦解釈した上でレスを行います。(断定は出来ません) スレでパクリ連呼してるレスもはっきりいってXと文体同じだったからな
閉じた界隈じゃ匿名で暴れてもすぐバレる 文体ならいくらでも偽装出来るからわからんぞ?
お魚は迂闊にも本人達しか知る由ない閉じられた場所で交わされた情報使って本人バレしただけ このスレ基本暇だから暴れて燃料投下してくれる奴には感謝しかない Xってめっちゃダサいな🥺
Twitterに戻して🥺 >>263
ウディコン以外でもウディフェスやウディタの話題もあるだろうに
荒らしの思考としか 今年一番良いと思った作品について安価で尋ねたら逃走しやがったし あんな場違いな質問ぶつけた上に逃走扱いって・・・
本気ならお察しだな・・・ 九月になったら過疎るから、なにかしら思うところあったら吐き出しとけ いつもならもう今頃はウディコン作品がふりーむに並んでる筈なのに今年はまだ数が少ないな
x見る限りだと規約が厳しくなってるって話みたいだけど 発言と全然関係ない話振られたら俺も答えないわ
あれは傍から見ても唐突な質問だった ふりーむ投稿されたウディコン作品のランキングを追っかけるってのが昨年の流れだったか。
昨年は星空ダイヤグラムがランキング頑張ってた。
今年はふりーむで猛威奮いそうなのあるかな? >>271
ふりーむは前より審査待ちの時間が長くなってるらしいから…
フリーゲーム夢現を見るとけっこうウディコンの作品が並んでる
あと規約が厳しくなってて【43】【46】はふりーむ掲載不可らしいね
どっちもまだやってないんだけど、そんな引っかかるような描写あるの? ふりーむは長編RPGが受ける傾向にあるし【08】【28】が頑張るんじゃないか?
【08】は先に投稿されてた夢幻でも好評みたいだし ウディコンの場外乱闘の話してる奴にウディコンのどのゲームが面白いか聞いた所で
実際プレイてるかそうじゃないかが分かるだけだろ 【46】は精々配信者と青年のバッドエンドと少年と若い女性のバッドエンド位だけど
そんな規制に引っかかるようなストレートな描写なんてないけどな
【43】は遊んでないからわからん そう考えるとふりーむも規制厳しくなったって
ポリコレ連中が煩く出しゃばり始めてるんだろうかね 43はゲームオーバーで身体バラバラになったりはするがこれでだめならホラーは結構厳しいかもしれん
R-15にすりゃいけるかもだが 【43】はウディコンでも引っかかってた
同じ理由からなんだろうか
とりあえずゲーム自体の出来はよかった
推理パートは気合入ってたね そういや同じ作者の第12回の方は最初の追っかけが酷かったけど
今回はどうだったんだろ? ふりーむってちゃんとプレイして審査してるんだろうか
意外とちゃんと運営してるんだな 今回は難易度選択があるから追いかけっこはかなり簡単
謎解きもサポートが手厚いから推理が苦手でも詰まることはほぼない
探索が総当たり気味なのだけが辛い 審査は大変だろうな
無限とふりーむはそれぞれどんな特色があるんだろうな
違いとかあるのかな? >>284
かなり遊びやすくなってるのか
ありがとう
>>285
夢幻はホラゲーが検索したらそこそこ出てくるから
今後は夢幻の新規が増えそうな感じはするね レビューの付きやすさを見る限りでは、夢現ではホラゲがあんま受けてない気もする
逆にふりーむはホラゲのレビューかなり多い まあ、ふりーむでも大体レビューの頭に「配信させて頂きました!」が付くんだけど >>286
【43】の追いかけは気にならなかった
探索が進みにくかったな
全体的に何度か調べ続けないとならない感じだったところかな? >>287
そうなんだ・・・
多いけど受けてない感じなんだ
逆に需要が多いのかな? ホラーゲームは作るのにセンスが要るんだろうなー
コツとかあるんだろうか、直感100%って感じもするけど ふりーむは配信に関する記載はReadmeに書くなって規約入れるようになったのは知ってたけどなあ
何か益々新規作品が狭められていく感じがするわ
>>289
機会があれば遊んでみようかね
ホラゲーってアクションゲーの要素があるやつとノベルゲーの要素があるのと二種類あるよね ファンが付けばお金貰えるから、大体の作者はci-en行くんよね
で、一部コンテンツは有料支援者限定になって、気軽に見れなくなるんだ FANBOXもあるけどあっちは規約が厳しいって聞くね
特にR18作品は益々厳しくなってるんだとか ci-enもそうだが、基本的に支援サイトってのはろくな金にならんよ
ファン5千人いても一か月で300円以下はザラ
結局宣伝目的としてツイッターに戻ってく ウディコンと全く関係ないけど月20万貰ってる人が居るのを知ってるので個人差はデカいと思う エロなしで金稼ごうと考えると狼煙さんくらいの超大物じゃないと厳しいんじゃないかというイメージがある 売れ線を狙う必要はあると思うけど必ずしもエロを絡める必要はないかな
先月、DLsiteで発売した「異世界の創造者」っていう全年齢RPGは既に20000本超えてるヒットを記録しているよ
見るからにElonaライクだけど開発ツールもHSP製かな? それはたまたま話題になって売れただけ
鬼滅の大流行を人工的に2度作ることが不可能なのと同じで偶然話題になって売れるパターンは再現不可能 画力の高い絵師や素材がクオリティ高いなら商業でも売れそうなイメージはあるね
それでなくても唯でさえフリゲ界隈は素材探すのに苦労するし ぶっちゃけ、フリゲや同人ゲは内容より絵と話題性の方が重要よ RPGでもホラゲでも大体そうだと思うよ
ゲーマーが作った自作システムの凝ったゲームより、神絵師が作った基本システムのゲームの方が、遥かにDL数多くなるんじゃないかな
そのぐらい見た目は大事 >>291
そういえばそうだったね、ノベルもあるな
本当にあった怖い話みたいなノベルになると更に難しそう
ちっとも怖くならなそう