ASTLIBRA 〜生きた証〜 13皿目
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確かに重量似たりよったりになった
ボード自体の攻撃力上昇の恩恵受けないから杖微妙?特化すれば強いんかな? 杖も一応攻撃力アップの対象だが4桁はいかない、ただし特化すれば強い
マジシャン(振りが早くなる→発射間隔短縮、STチャージ効率向上)
ドルイド(通常攻撃のダメージ2倍、攻撃力4桁の武器に並ぶ)
大魔導(発射する魔法弾のダメージ2倍、言わずもがな強力)
アヤメのバッジ(弾速アップ、大体当てやすくなる)
上記4つ揃うと次元が変わって見えるだろう 杖はボードでは強くならないけどピースでは倍倍に強くなる 全実績クリアしてグッドエンドも見てこれで終わりかぁと感無量になったぜ
良いゲームだった マジカスとアストリブラはスレイヤーズとロスト・ユニバースみたいな関係なんかな マジカスで魔導クリスタル?戦闘毎に十数個単位でバリバリ割るもんだろ?って言われてえぇ・・・ってなった Switch版発売されたら実況とかも盛り上がらないかなぁと思っているんだけど
もし仮にそうなっとしても5章とかコメントが荒れに荒れそうだなという一抹の不安もある このゲーム正直配信及び動画向けじゃないからなんとも このゲームで配信は流石に雑談で人集められるようなレベルじゃないと無理だろw
全スルーRTA不可だし、一人でじっくりやる作りだぞ 配信だとちまちまレベル上げするわけにもいかないから
無理に先に進もうとして死にまくっている様をm9(^Д^)プギャーしたいんだろ プレイ済みの人ならじっくり進めるゲームだと理解してくれるだろうから雑談でもしながらって感じになりそうだな
個人的にはそういうマッタリしてる実況は好き 外伝コンテンツも明日解禁になるのかねぇ
それとももうちょい遅れたりするのかねぇ リアルタイムの配信なら仕方ないけど、録画ならLv上げや素材集めとかの部分カットすればいいし
リアルタイムでも全編ぶっ続けじゃないなら、合間にLv上げしてましたでできんこともないかな
上手い人なら稼ぎの必要なさそうだし、そういう人の操作はそれなりに映えそうな気もするがどうだろうな アイテムスルーやスキルスルーはそれはそれで あれ買わないの?あれ強いのに・・・であふれるのが配信の定番 4章の洞窟ダンジョンまで進めたけど、テキストの内容が酷いと自分は感じてる。まあまあ読むのしんどいね。
古くさい下ネタが多いし、三点リーダーを多様しすぎなのが凄い気になる。
戦闘とカスタマイズはオモロイのに台詞でひっかかる。 金の宝箱が2連続金型無い状態で見て以来出ないでござる
もう天秤の洞窟で木の枝カンストでござるよ… 確か幸運ってドロップ率に影響ないんだっけか
幸運極振りにすればって言おうかと思っていたんだけど >>251
出たわ。
あとswitchの←→レスポンスが移動は雑に反応するのに闇技の時だけシビアで緊急回避出来ない
HORIパッドだと暴発してウザいのにswitchだと発動しなくて逆に死ぬ
なんで闇技はコントローラーだと不遇なんよ 作者がキーボード派なんでキーボード操作のレスポンスは抜群に良いんだけどね そもそもプラットフォームの機能として実績がないだろ
なんちゃって実績として実装してるゲームは多いが 実績やトロフィーあまり好きじゃないから別にあってもなくても気にならないな
Switch版はよくある移植に際しての劣化が全く感じられなくていい感じね
もともと重いゲームではなかったけど 2dアクションだから別にすごいことじゃないけど、スイッチで60fpsは普通に感動した 2Dなのに無駄に重いゲームも珍しくないのにちゃんと古いPCやSwitchでも快適動作するのは評価する
RTX3060tiのファンが回る2Dゲームとか何やってんのかといつも思うw
3Dでもファンが回らず動作するゲームも結構あるのに… >>249
4章が特別酷いだけだから…
5章とかはまあまあ面白いよ 戦闘の感覚独特だけど慣れてくると爽快感あって面白いな
攻撃ボタン押した瞬間だけじゃなくて
武器が出てる間ずっと当たり判定あるってのがなんか斬新 進めていくうちに属性、リーチ、判定の強さ、吹き飛ばしやすさ、STの溜まりやすさといった要素により、
攻撃力や重さでは推し量れない武器の性能の差別化がなされてて楽しくなるぞ
もちろん、飛ばしやすい敵とそうでない敵に分かれてるからその辺を重視した使い分けは重要だ 本編のラスボス戦で眠り薬使ったら、その場で眠って追章に入ったんだけど
これってバグだよね
おかげで本編クリアの実績だけとれなかった アストレイア様が全○じゃないなんて…
でも激おこだし主人公には女神弁でストレートに聞いてくるしちょいちょい補完されてていいな
薬草のシーンで「これで終わりだ」ボイス無くなったのも残念だけど 結構敵倒して進んでるのに素材なかなか集まらんな
モンスタードロップの確率渋くない?
これにも難易度関係してるのかな、困難でやってるけど 後半になれば改善されるけれど、それまでは気休めに盗賊の極意でもつけて
wikiの「各章→敵→ショップの新装備をすべて作るために必要な素材数」に記されたマップとセーブポイント往復して粘るのが近道よ 盗賊の極意は3章だからまだマシだけど、皮剥ぎ名人とか7章で、遅えよ!と思ったな
そいつら自身もレアだから尚更 皮剥ぎは罠なんだよ
何かをドロップする率は変わらないのに素材ドロップ率が上がる
つまり、料理素材や宝箱のドロップ率が落ちてしまう
その確率低下が序盤だとかなり効いてくると思うぞ 初見なんだけど、強くてニューゲーム削除されたらしいけど、追章クリア後は強くてニューゲームってないの? ないよ
追章がつよニューもどきだからそれで我慢するんだ >>267-268
mini外伝では見事にその罠に直撃したよ…だから後半配置は妥当だ
Revisionでは魔物素材に、追章で武具強化という役目ができたから
それを稼ぐのに便利で、遅ぇよ感はかなり薄れたんだけれどネ 皮剥ぎは料理素材というか汎用の素材のドロ率は落ちるが
(少なくともWikiの検証や文言では)箱の出現率は落ちないぞ >>272
もう1回試してもやっぱり同じことになった
ラスボスのドラゴンとエンディングを丸々すっとばして
カロンに眠り薬を使うところまで跳ぶ
初プレイだったからすごい隠し要素を発見したのかと思った >>263
追章ありRTAが大幅更新されそう。
走者がいるかは知らんけど。 難易度無理で初めて見たけど火山でボコボコにされてつらい
デーモンのパンチ持続長すぎて何回やられたか… Switch版でやっているけど楽しいね
シーロ生存のためには連れていかない方が良いのね…
数時間パーだわ 愛情もラスダンでドロップするし、一応最終的には同じになるが
まあ気分は良くないよな デーモンのパンチは憑依技
3章ならシャークか弱点属性である月光が無敵時間も長くて奴に相性がいい
無理をやるならあのパンチのモーションが始まってからでも
どの属性の憑依技でも入れられるくらいに練習するのが望ましい
様々な場面で応用も効く ガードすれば判定が消える事を意識するのも重要
まぁガード削りエグいんですけどね・・・ コッォン コッォン コッォン ペェン ペェン グゥゥウウウ!!! スイッチ版を買おうか迷ってる
攻略wikiみたら強くてニューゲームが追加されたけど後で削除されたと書いてあったが
スイッチ版も無しってことでおk? クリア後のストーリーが追加された
ぶっちゃけ追加量がえげつなくて強くてニューゲームいらない 強ニュー消してクリア後のストーリー追加って事?
何故消したのか分からんけど、まあ結構ボリュームありそうだし買ってみるよ
ありがとう つよニュー消したのはあまりにもバグだらけで、デバッグルームでも通ったかのような何でもありな状態になってしまったからで、
フラグも多く、アクションの有無で進行を制限する区間も多いなど煩雑で、リフレッシュがしきれずお手上げ
そのまま無理矢理実装するよりは追加要素の開発に注力した結果 switch版の序盤触ったんだけどこの単調な戦闘がずっと続くんか? >>290
進めるうちに憑依技とかスキルは増えていくけどね 手に入るものはすべて手に入れるくらいの気持ちで進めてみてほしい
色々噛み合わされば最高難易度でさえボス級のHPが派手に溶けたりするゲームだ デーモンはノックバック利用して近づかせない戦法で対処してたな 未プレイの人は一回デモ版をおすすめするわ
ある程度のスキル技が揃っているから戦闘がどういう感じになるのかが分かるからね 結構、メトロイドヴァニア的な俺つえーにどんどんなってはいく 2周目グリッチありで遊びたいんだけど魔導クリスタル増殖ってまだ修正されてない? メトロイドヴァニア系のようなおっかなびっくり避ける戦闘ではなく
奥義や憑依技の無敵時間を駆使してゴリ押すゲーム その無敵ゴリ押しに気付くかどうかで難易度が激変するんだよな
無理の芋虫ロードとか何このクソゲー・・・だったけど冷弾ぶっ放しながらとつげきー!が最適解に気付くと爽快 フリー版適正でやってたからswitch版は困難で始めてみたけど序盤でもう辛い
ちゃんとアイテム集めて憑依やらスキルやら駆使しないとすぐやられるしボスの体力が果てしない
こんなの地獄とか無理とかどうなるんだ
大人しくまた適正やるべきかな 無理はスライムに20発くらいかかるし基本的に2パンで死ぬ
でもフリー版地獄は基本的に1パンで死ぬからまだマシ グロウとかレア装備とか、やればやるだけ強くなる感あるのはいいね
ダメージ与えるのが爽快だから稼ぎもあんま苦にならんし フリー版適正でやってたなら困難でやるべきだと思うがな
個人的にRevision困難がフリー版適正に相当するレベルだと思ってる
そしてRevision無理はフリー版地獄より簡単だとも思ってる
しかも困難なら憑依技は時を止めてゆっくり入れられるからフリー版より楽でしょ
ボスのHPだって軒並み下がってるからむしろ楽になってるはずなんだが… Switch版困難で追章クリアした。ベタ褒めになるけど、これほどストーリー&アクション&システムすべてが高水準なゲームは中々無いな。終わった後に似たようなゲーム探してるけど全然見つからないわ
ただ、アヌリス初戦時、戦闘中急に盾と防具が+150くらい強化されるというとんでもないバグがあったな。バグったデータのまま続けたらヤバそうだからやり直したけど、なんだったんだ >>304
まだ序盤だしこの難易度に慣れてないから難しく感じるだけだろうか
序盤を耐えて憑依技や育成のコツを掴めば丁度良くなるのかもな
しばらくこのまま頑張ってみるよ ほぼほぼ最初から最後まで魔法の杖でぶん殴ってたなぁ 杖殴りの ポポッ ポポポッ って打撃音は何とかしてほしい ポポーポポポポ ポポーポポポポ♪ ヌガイッ むしろ装備とか技とか揃ってない序盤の方が辛いと思う
後半になるほど楽できる方法が増える まだ三章だけどボスは一章より二章の方が全然楽だったなあ
なかなかボスのHPが減らずに負けイベントかと思ったくらいだし 難易度はほどほどに高い方が報酬が多く、稼ぎに時間を取られづらいとフリー版で学んだ
なんでrevisionは困難以上でやってる
回想シーンに疑似的に浸りたいときには難易度低下機能も使えるし >>311
フリー版の頃の話になるけど全く同じことを思ったのを思い出したわ
1章ボスは最初のボスとしては強いんだよね
この辺も適した難易度に悩む原因になってるのかもしれないね
コンボボーナスでレンジx1.2を維持しながら戦えばレンジ2武器で盾装備したままずっと地上で戦える
ジャンプして頭を殴ったりしなくて済むようになるし頭との距離もとれるからミスする可能性が格段に低くなる
このくらい慣れてくると楽なボスになるんだが最初にやる人が分かるわけない ぶっちゃけると2章ボスより1章ボスのがはるかに強い
その巨体でそのガード削り値とか恥ずかしくないの?ってレベルだし 個人的に1章ボスが強いと感じた理由で上半身と下半身で部位別れているせいかダウンさせても攻撃してくるところかな
ダウン時はチャンスと思って果敢に攻めたてんとすると上からブレス降ってくるから
2章はガン盾すると弱えぇ……って気づくよねダウンすると無防備になるし 犬は懐入ると弱かったな
その前のゴブリンキングのほうが面倒だった ジャンプスラッシュで打ち上げるのがどんだけ有効か、という方が
>>313で挙げられてるケースよりも分かりにくかった
ゴブリンキングはたどり着けたんだが他は…四勇者とか無理だった メトロイドヴァニア系にありがちなコマンド入力の奥義系は主に面倒くさくて放置されがちだけど
このゲームは圧倒的に出しやすくて超有能だから使わない手はない、特にエアブレイド メトロイドヴァニアの、スキルとは別枠の必殺技って
MP消費共有だったり、スキルがワンボタンで出せるのに対して無駄に波動拳コマンドだったり、挙動のクセが強すぎたり
それで別に強くないからな エアタックルセット後のエアサーフも忘れちゃダメよ
あれは気分ぶっ飛ぶ 序盤は雑魚相手でもソウル系をプレイするかのごとく慎重にプレイしてたけど、
強くなってくると無双系プレイになっちゃった ノーマルの盾ダッシュ封印したい、、、
よく暴発して敵の中に突っ込んで死にそうになる シールドチャージの事ならリスパダールに売ってる奥義封印メダルを使えばいい
バッシュの事ならKARONでスティンガーを使えば良い
まあこれが手に入るのは五章だけど 8章で研究施設手前でセーブしてから徒歩で街まで戻って小僧が離脱した状態で世界樹の雫使えば小僧いない状態でそこに戻れたんだけど、怖いからちゃんと連れに戻った
このまま進めてたらどうなったんだろう とりあえず、余裕のある時に12〜13個くらい大人買いして損はない奥義封印メダル
…余りがあるとアイテム欄に常に2〜3個残せるからLIBRAでの管理が楽なんすよ >>324
多分バッシュの方だ
5章か、、、
まだ先だなあ とりあえずカウンターバッシュが3章で手に入るから
下入れ攻撃は落ち着いてガード後に、と意識すると無敵のカウンターバッシュが出るから強いぞ さっきクリアしてわからなかったんだけど
・DNAの除外リストって何?現代に影響のある人は殺さないリストかと思ってたけど平行世界になることがわかってるから関係ないはず
・エリュシオン内で閉じた時間を行き来して平行世界が出来てるだけなのにコロニーの人達が消えていくのはなぜ?エリュシオンの外から見たら別に時間移動してないのでは
・魔王城で「この先はだめなの…」とか言ってたアヌリスは何?単にそれもアストレイアの誘導というだけ?
・時間改変したら平行世界ができると分かってからも人が生き返ってめでたしめでたしみたいな空気になりがちなのはなんかおかしくないか?(これはただの感想) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています