ASTLIBRA 〜生きた証〜 13皿目
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ジャンプスラッシュは上方向技無理やり当てに行ったり地味に下判定に強かったりでかなり活用してたな
爆速シルフィードブンブン丸になってからスカイソードと一緒に封印したけど 時期としては第五章と第六章の間の出来事だから前日譚でもない
正しく外伝 五章でシーロを魔王城に連れてく連れてかないの選択肢でてきたけどどっちのほうがストーリー的に面白い? >>202
割と難しい質問だ、時間とセーブデータスロット数による
セーブデータに余裕があるなら選択が出る直前のヤツを残して二つ試す手もあるが
時間に余裕がなさそうなら完全に勘で進めた方がよいだろう >>203
時間もセーブスロットも十分あるがそれまで稼いだフォースや素材がもったいなく感じるタイプだから難しい
まあそしたら勘で進めてみるわ とりま連れてけうっせえから連れてくとこから見てみることにする なんか・・・思ったよりシーロあっさりやられて後日談もしっくりこんかったから
連れてかないルートでやり直すわ・・・ フォールや素材もったいないけどしゃあなし アルハミースの炎のブレス、激痛だし回避しづらくてしんどい アルミハースさんはexで一番苦労したな
結局エリミネイトとオベロンとレベルでごり押した ここまで逃げれば何とかと思ったらダークフレアで薙ぎ払われた時の絶望…
エアタックルやゼログラビティで背中辺りを攻めて憑依技パなすのが凄く楽しいが
最速で倒すのはちゅらい アルハミースは慣れれば1、2を争う楽な神さまだと思うがな
本体の全部の攻撃パターンに簡単な攻略法がある
炎は普通に引き付けてキリハイドでOK
ほとんど前足と後ろ足の間で戦うからダークフレアは無駄行動 アルハ急に足元爆発するやつで何回もやられたわ
フリーでもあんな攻撃なかった気がするしあれ結局なんだったんだ レベル上げでHP振ってもあんま伸びねえなあと思ってたけど
HPはどんどん増加値も増えてくタイプなのね・・・
おかげでアルハミース倒せたわ 次はベアトリーチェと思ったら道中の馬にわからされてる >>214
血だね
フリー時代からあるけど視認しづらいから正攻法で対処するのは難しい >>216
フリーからあったっけ
気づいてなかったのか忘れたのか トレハロース様の口からよだれみたいのが落ちて爆発する奴ね
フリー版からあるけど最初何が起こってんのかわからんかったわ 追章入ったら急に新要素ばかすか出てきて何から手を付ければいいやら 新要素は後からでも問題ないぞ
フォースのステータス強化だけでしばらくは充分
侵食されてない雑魚はもはや敵じゃないし侵食されてる奴だけなら数も多くない
ボスも魔王城のあの難所までは本編より楽なんじゃねーかな
もしかしたらサクッと終局まで進めてもらうための配慮かもな
同じステージ繰り返すのはだるいし ある程度進めないと欲しいフォースも貯められないしな
アクセ以外はボード落ちたやつに乗り換えつつ行けるとこまで進めた方が楽 そんな感じなんだ・・・ボード集めてから進める感じと思ったけど
行けるまでいってみるわ ありがとう 武器強化あるじゃん診察券強化一択だろ!からの木の棒クソつええは罠だと思う ボードさえあれば武具強化は不要…と思っていたが
半端に振りが軽い・リーチが長い武器がトモダチの時や
盾経由でないと育てるのがしんどい要素があるので並行して鍛えるのが正しいなと思えた
そんな自分はカイトシールド強化→某追加ボス後にミスリルシールドに換装して進化させた気分満喫→帰還後アトロシスフェイトに換装して外観のグレードアップごっこやってました ボード厳選しないといいつつ好きじゃない装備にボード集まるの嫌だから使わないの売却するか・・・
でも後半の重い武器盾にボード来たら重量大きすぎるなんてこともあんのかな? ボード付けていけば重量はどれも似たりよったりになるよ
効率重視なら装備品固有のカロンスキルで選ぶことになる 重さで困るのは追章序盤のうちに赤+赤+ライン入りとかやっちゃった場合に限られる
追加GROWを速いうちに全て利用したりとかしてればそんなこともないのだが、経験があったので一応 確か木の枝プレイしてると追章洞窟で悶絶するんだったかな 確かに重量似たりよったりになった
ボード自体の攻撃力上昇の恩恵受けないから杖微妙?特化すれば強いんかな? 杖も一応攻撃力アップの対象だが4桁はいかない、ただし特化すれば強い
マジシャン(振りが早くなる→発射間隔短縮、STチャージ効率向上)
ドルイド(通常攻撃のダメージ2倍、攻撃力4桁の武器に並ぶ)
大魔導(発射する魔法弾のダメージ2倍、言わずもがな強力)
アヤメのバッジ(弾速アップ、大体当てやすくなる)
上記4つ揃うと次元が変わって見えるだろう 杖はボードでは強くならないけどピースでは倍倍に強くなる 全実績クリアしてグッドエンドも見てこれで終わりかぁと感無量になったぜ
良いゲームだった マジカスとアストリブラはスレイヤーズとロスト・ユニバースみたいな関係なんかな マジカスで魔導クリスタル?戦闘毎に十数個単位でバリバリ割るもんだろ?って言われてえぇ・・・ってなった Switch版発売されたら実況とかも盛り上がらないかなぁと思っているんだけど
もし仮にそうなっとしても5章とかコメントが荒れに荒れそうだなという一抹の不安もある このゲーム正直配信及び動画向けじゃないからなんとも このゲームで配信は流石に雑談で人集められるようなレベルじゃないと無理だろw
全スルーRTA不可だし、一人でじっくりやる作りだぞ 配信だとちまちまレベル上げするわけにもいかないから
無理に先に進もうとして死にまくっている様をm9(^Д^)プギャーしたいんだろ プレイ済みの人ならじっくり進めるゲームだと理解してくれるだろうから雑談でもしながらって感じになりそうだな
個人的にはそういうマッタリしてる実況は好き 外伝コンテンツも明日解禁になるのかねぇ
それとももうちょい遅れたりするのかねぇ リアルタイムの配信なら仕方ないけど、録画ならLv上げや素材集めとかの部分カットすればいいし
リアルタイムでも全編ぶっ続けじゃないなら、合間にLv上げしてましたでできんこともないかな
上手い人なら稼ぎの必要なさそうだし、そういう人の操作はそれなりに映えそうな気もするがどうだろうな アイテムスルーやスキルスルーはそれはそれで あれ買わないの?あれ強いのに・・・であふれるのが配信の定番 4章の洞窟ダンジョンまで進めたけど、テキストの内容が酷いと自分は感じてる。まあまあ読むのしんどいね。
古くさい下ネタが多いし、三点リーダーを多様しすぎなのが凄い気になる。
戦闘とカスタマイズはオモロイのに台詞でひっかかる。 金の宝箱が2連続金型無い状態で見て以来出ないでござる
もう天秤の洞窟で木の枝カンストでござるよ… 確か幸運ってドロップ率に影響ないんだっけか
幸運極振りにすればって言おうかと思っていたんだけど >>251
出たわ。
あとswitchの←→レスポンスが移動は雑に反応するのに闇技の時だけシビアで緊急回避出来ない
HORIパッドだと暴発してウザいのにswitchだと発動しなくて逆に死ぬ
なんで闇技はコントローラーだと不遇なんよ 作者がキーボード派なんでキーボード操作のレスポンスは抜群に良いんだけどね そもそもプラットフォームの機能として実績がないだろ
なんちゃって実績として実装してるゲームは多いが 実績やトロフィーあまり好きじゃないから別にあってもなくても気にならないな
Switch版はよくある移植に際しての劣化が全く感じられなくていい感じね
もともと重いゲームではなかったけど 2dアクションだから別にすごいことじゃないけど、スイッチで60fpsは普通に感動した 2Dなのに無駄に重いゲームも珍しくないのにちゃんと古いPCやSwitchでも快適動作するのは評価する
RTX3060tiのファンが回る2Dゲームとか何やってんのかといつも思うw
3Dでもファンが回らず動作するゲームも結構あるのに… >>249
4章が特別酷いだけだから…
5章とかはまあまあ面白いよ 戦闘の感覚独特だけど慣れてくると爽快感あって面白いな
攻撃ボタン押した瞬間だけじゃなくて
武器が出てる間ずっと当たり判定あるってのがなんか斬新 進めていくうちに属性、リーチ、判定の強さ、吹き飛ばしやすさ、STの溜まりやすさといった要素により、
攻撃力や重さでは推し量れない武器の性能の差別化がなされてて楽しくなるぞ
もちろん、飛ばしやすい敵とそうでない敵に分かれてるからその辺を重視した使い分けは重要だ 本編のラスボス戦で眠り薬使ったら、その場で眠って追章に入ったんだけど
これってバグだよね
おかげで本編クリアの実績だけとれなかった アストレイア様が全○じゃないなんて…
でも激おこだし主人公には女神弁でストレートに聞いてくるしちょいちょい補完されてていいな
薬草のシーンで「これで終わりだ」ボイス無くなったのも残念だけど 結構敵倒して進んでるのに素材なかなか集まらんな
モンスタードロップの確率渋くない?
これにも難易度関係してるのかな、困難でやってるけど 後半になれば改善されるけれど、それまでは気休めに盗賊の極意でもつけて
wikiの「各章→敵→ショップの新装備をすべて作るために必要な素材数」に記されたマップとセーブポイント往復して粘るのが近道よ 盗賊の極意は3章だからまだマシだけど、皮剥ぎ名人とか7章で、遅えよ!と思ったな
そいつら自身もレアだから尚更 皮剥ぎは罠なんだよ
何かをドロップする率は変わらないのに素材ドロップ率が上がる
つまり、料理素材や宝箱のドロップ率が落ちてしまう
その確率低下が序盤だとかなり効いてくると思うぞ 初見なんだけど、強くてニューゲーム削除されたらしいけど、追章クリア後は強くてニューゲームってないの? ないよ
追章がつよニューもどきだからそれで我慢するんだ >>267-268
mini外伝では見事にその罠に直撃したよ…だから後半配置は妥当だ
Revisionでは魔物素材に、追章で武具強化という役目ができたから
それを稼ぐのに便利で、遅ぇよ感はかなり薄れたんだけれどネ 皮剥ぎは料理素材というか汎用の素材のドロ率は落ちるが
(少なくともWikiの検証や文言では)箱の出現率は落ちないぞ >>272
もう1回試してもやっぱり同じことになった
ラスボスのドラゴンとエンディングを丸々すっとばして
カロンに眠り薬を使うところまで跳ぶ
初プレイだったからすごい隠し要素を発見したのかと思った >>263
追章ありRTAが大幅更新されそう。
走者がいるかは知らんけど。 難易度無理で初めて見たけど火山でボコボコにされてつらい
デーモンのパンチ持続長すぎて何回やられたか… Switch版でやっているけど楽しいね
シーロ生存のためには連れていかない方が良いのね…
数時間パーだわ 愛情もラスダンでドロップするし、一応最終的には同じになるが
まあ気分は良くないよな デーモンのパンチは憑依技
3章ならシャークか弱点属性である月光が無敵時間も長くて奴に相性がいい
無理をやるならあのパンチのモーションが始まってからでも
どの属性の憑依技でも入れられるくらいに練習するのが望ましい
様々な場面で応用も効く ガードすれば判定が消える事を意識するのも重要
まぁガード削りエグいんですけどね・・・ コッォン コッォン コッォン ペェン ペェン グゥゥウウウ!!! スイッチ版を買おうか迷ってる
攻略wikiみたら強くてニューゲームが追加されたけど後で削除されたと書いてあったが
スイッチ版も無しってことでおk? クリア後のストーリーが追加された
ぶっちゃけ追加量がえげつなくて強くてニューゲームいらない 強ニュー消してクリア後のストーリー追加って事?
何故消したのか分からんけど、まあ結構ボリュームありそうだし買ってみるよ
ありがとう つよニュー消したのはあまりにもバグだらけで、デバッグルームでも通ったかのような何でもありな状態になってしまったからで、
フラグも多く、アクションの有無で進行を制限する区間も多いなど煩雑で、リフレッシュがしきれずお手上げ
そのまま無理矢理実装するよりは追加要素の開発に注力した結果 switch版の序盤触ったんだけどこの単調な戦闘がずっと続くんか? >>290
進めるうちに憑依技とかスキルは増えていくけどね 手に入るものはすべて手に入れるくらいの気持ちで進めてみてほしい
色々噛み合わされば最高難易度でさえボス級のHPが派手に溶けたりするゲームだ デーモンはノックバック利用して近づかせない戦法で対処してたな 未プレイの人は一回デモ版をおすすめするわ
ある程度のスキル技が揃っているから戦闘がどういう感じになるのかが分かるからね 結構、メトロイドヴァニア的な俺つえーにどんどんなってはいく 2周目グリッチありで遊びたいんだけど魔導クリスタル増殖ってまだ修正されてない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています