【久遠の彼方】信じた馬鹿が俺だった総合スレ7
キュネフとかいう不人気
終盤は継承順4位の才覚を見せた感じがしたんだが活躍期間が足りなかったか くおかなで好きなキャラ挙げろって言われたら俺もコクト勢ばっかりになりそう
それ以外に挙げるならパーキンとザッハとシュナ ズコットとかに入れたい気持ちはあるんだが入れる分の票がない 自分の娘の身体で受肉する父親って冷静に考えると相当にキツいな
こんなん裏切らないほうが不思議なレベル 中世的価値観なら
子供はすべて親の財産
自分の財産に自分のすべてを詰め込んで何が悪いという なんかトゥルンと千代子がデッドヒートしてんな
八島唯はともかく千代子もここまで人気あったのか
TS作品の主人公は人気投票だと中堅に落ち着くキャラかと思ってた てかバクラバ以下のクオン…やっぱ感情移入できるかどうかかな オーギス暗殺の件でファーブルトンがどういう思惑だったのかが気になる
自分より強いカダユフが介入するからどうせ暗殺は成功しないと考えていたのか本当にロクムにチャンスを与えたのか
結局この件でトゥルンが吹っ切れてしまっていろいろ拗れたわけだが オーギスはだいぶヘイトを買う立ち回りをしてて票が入らないのも残当といった形ではあるが15歳が置かれた境遇としては同情できる余地もある
結局おっぱい星人なのが悪いのかな >>156
昴、闇鍋、Hertium、魔法少女で主人公1位だからそんなことはない
>>158
ロクムにチャンスを与えないとロクムが次の主人になると思ってた兄妹とか貴族たちも不平を抱くし
実際、死んだ後も不満ありまくりだったし >>150
シンプルに性能強すぎて好きやけどなーキャラ的な魅力はそこそこなんかな >>160
マジかー
ハーチウムの人気トップ勝手にセプカだと思ってたわ
まほしょが唯でくおかなはトゥルンだろうなと
というかハーチウム票シキにしか入ってないしセプカ様に1票投じておくか… ファーブルドンが割って入って暗殺阻止しても、ファーブルドンが死んだときに結局コクトが割れるだろうかチャンスを与えたほうがマシだと思う
結局ロクムを継承1位のままにしておくか、ロクムを殺すしかない
トゥルンだったら1位のままにしておきそう トゥルンがやる気あったらほぼ確実にロクムより序列上だしロクムも拗らせなかったのかもしれないな
ままならないものです コクト無双だな
ロクムにもお線香が供えられててほっこり トゥルン好きなの俺くらいかと思ってたらみんな好きだった
個人的印象ではアラサー特攻みたいな女だよ >>162
セプカは三十路だとバレて人気落ちたかも >>166
単純にいいキャラだけどクオンと周りの女がアレすぎて相対的にトゥルンの人気が上昇するサイクルが中盤くらいから完成してた この辺りはとても納得といった感じのメンツ
ミルフィーユ辺りもメリさえ絡まなければ…
https://i.imgur.com/TCLeiju.jpeg >>168
たしかにトゥルンはクオンハーレムの中では一歩引いた存在だったね 真央って一部に熱狂的なファンおるよな
上位勢の中で明らかに浮いてるわ >>175
戦力的にも必須で頼りになるのもポイントよね 昔えるまにからはまって闇鍋企画まで面白くてやってたけど、再度やってもおもろいなー。
「えるまにーに」ってやつなかったっけ?シナリオ少なかったやつ。 >>179
どっかで落とせたけど未完のまま
作者のHPにないのも多分完成を諦めたからかと 質問箱に書いてた世界が私のためにあるためにはって作品?どんなストーリーかだけでも知りたいなー うろ覚えだけど主人公は青髪の女の子で氷の能力使えて
黒幕っぽいのは仮面の男の信奉者でそいつがルーティをうまいこと乗せて利用してたとかそんな感じ
アリシアの扱いは良くない ロクム退場は確かに興奮したが,あれはキャラ魅力というよりストーリー上の意味が大きかったからなあ.結局あれ以降は退場するのモブだけだし. 1.0来たら3周目やるかー
ロクムにドーピング突っ込んで無双プレイするぞするぞ クオンとの会話中にヨウカさんの30年前の姿が登場したけど、最近のアプデで実装された?
昔はイラストまでは登場してなかった気がする >>189
わいアドレナ戦記やってないからわからん >>180
ありゃそうなのかー、残念。
未完でもまたやりたいから探してみるよ。
えるまにのセイナとかガボが出てくる(チラッと?)
ゲームもやった記憶があるけどまたやりたいなー。 にーには楓ってキャラが主人公で性格は魔法少女の遥からコミュ力抜いた感じだった
アドレナ戦記の楓と外見も能力も同じ バラ砦でもサボリーが死ななかったからホアージにもイベントあるのかと思って
8時間巻き戻して生存ルート試してみたけどほとんど出番なくてワロタ やっぱりクオンいまいち人気ないんだな
一番描写されてたはずなのに人間性がよく分からなかった シリウスや烈なのはまあまあ描けるけど
クオンみたいな男キャラを書くのが苦手なのがよく分かる 魔王だけあって人間味が足りてない感じはある
魔王認定されてから手始めにやったことが大聖堂へのカチコミという無敵メンタル 別に苦手じゃないでしょ、ただ分かりやすく人気が出るようなキャラじゃないってだけ くおかなクリアしたけど名作すぎて終わってしまった喪失感が凄い
ハーチウム、まほしょ、くおかなとクリアしてきたけど創作者としてのレベルがメキメキ上がってると感じる。もう次回作構想あるっぽいけどこれを超えられるのか >>199
わかり過ぎるわ
まだ神の塔編が残っているようで心の安寧が保たれてる
こう言っちゃなんだが次回作は越えられないと思う
規模的に越えられるとしたら次々回作の闇鍋タイプだろうか クオンは芯のところは千代子様と似てると思うけど普段ヘラヘラしてるせいで余計サイコ感が大きいというか 千代子は肉親をその手で殺めたから覚悟決まっちゃってるもんな そういやネオテム止める為にハツナギ置いてった時に発狂してたカナタと冷静なクオンで対比されてたな 根が似てても育ちが天と地ほども違うから方針の差は社会性が発達してるかどうかかな 千代ちゃんの家貧乏だから
死んだ父親の存在感もあるけど
新説になって家グラが割と立派になって恵体にもなったので
そこら辺がピンと来なくなった感ある 魔法少女は旧グラが好き
作者もその頃の絵をXのバナーにしてるし まほしょの頃から思ってたけどフリゲだとレベル違い過ぎるから浮いてる
ふりーむにくおかなが置いてある時代か SRPGツクール95の頃は
見た目があまり良くなかったのでおすすめしにくかったのに
時代は代わったものだ 個人的にはクオンはハーレムが鼻についた
もっとスケベな性格の方が好感持てたけどそれじゃあ作品全体のテキストごと変わりそうだから今が正解かな 主人公がハーレムだからこそ
コクトのアレさ加減がうまくいっているようなもの クオンはわりと悲惨な目にあってるけどあんな感じだからシリアスになりすぎないで済んだかな 公式サイト更新された
でもDLリンクはまだ機能してない ふりーむも行けたか
なんかの間違いでバズって二次創作だらけにならんかな ストーリーはこの上なくできが良いけどキャッチーさがないからねえ ハーチウムの時も思ったけど戦記物になるとやっぱりキャラのノリに違和感あるわ。ユルすぎだろこいつらって
魔法少女くらいの舞台設定の方が作者に合ってる キャラロストがない作品に戦記物の呼称は与えられないな
FEは主人公以外全員戦死してもクリアできるのがじわじわ来る ロストしても進めるようにすると物語の核にキャラを絡めにくくなって薄くなるんだよな
もしくはシナリオを大幅に分岐させる必要が出てくる ファーブルトンが戦記物にしようとしてるだけで戦記物ではない気がする キャラロストあると主人公達しかストーリーに出てきてくれなくなるからなぁ
ハーチウムのエディとか魔法少女の玲奈や闇鍋のコンラートみたいなキャラは生まれてこないな FEもたぶんロスト撤廃したがってるよ
伝統という名の足枷でしかない ロストするからこそ生まれる物語もある
主要なコクトがすべて死んで残りカスのコクトしかいなくなったら
コクトはどういう扱いなんだろうな >>228
クロック組がストロベリ達と魔族3人を迎撃する24話辺りの回で
サボリーを倒す→ホアージ生存、ジジイ行方不明になり27話くらいのRPGパートでホアージからフェニックスの羽が貰える
ホアージを倒す→サボリー生存、ジジイ行方不明になり27話くらいのRPGパートでサボリーの為に部下探し(メリ、ミルフィーユに会話)すると仲間入りする 部下探しを逃すとサボリーも行方不明に
ジジイを倒す→ホアージ倒した場合と同じ サボリーとホアージは排他だったのか
ジジイ倒せばホアージの方もイベントあるのかと思ってたわ 久遠の彼方で名もなきモブを盾に進めてるのだが死なすと名声に影響出たりする? サボリー弱すぎんよ
シェケルより弱い。魔族の恥晒し 一般投票入ったら千代子と唯がやべーことになってるな
くおかなリリースしてしばらく経ってから投票始めたらトゥルン辺りが喰らいつけたのか気になる 単純にリリースしたばかりのくおかなよりまほしょの方がファンも多いんだろうけど
くおかなはキャラ多すぎて人気分散するし千代子や唯ほどの強烈な個性がないからだと思う
実際3位のトゥルンはロクマとの対決イベントあるしコクトの裏切り者で個性十分だし 可能性があるとしたらクオンだったけどいまいち掴めない性格だからなあ トゥルンとシュナが青いリボン装備できないのはバグ?仕様?
線引きがよく分からない シュナは本命ザッハだしノーダメだよね
クオンはアイドル程度にしか見てない 個人的クオンガチ勢ヤベー奴ランキング
1位ピュレ
2位ミント
3位カナタ
4位ナツメ
で、あとの人たちは弁えてる感じある
中でも1位のサイコと2位の宗教がかなりヤバい ミントの相手にされてない感じはむしろ可愛そうだった オペラとマカロの毒耐性ナーフされた?1.01だと10%だけど0.99だと100%だった気がしたけど 陰ながら考えてたけどやっぱりツイスターは作者的にも成長したキャラなのか
シェケルもそうだけどもう少し登場が早いか戦乱が長引けば開花しそうなキャラが多くて
第二部を… シェケルはお姉ちゃんから離しておけばロクムくらいなら超えそう
限定的な戦闘前会話等で言及されてるけどこんなの全部見るの無理だよ FEくらいの知名度があれば戦闘前会話集とか動画で上がってくれるんだろうが シェケルにコメ付き投票入ってて草
意外と見てる人おるんだな シュケルは2属性扱える時点で優秀だよ
機動性マシなボーロングくらいにはなれたかもしれない カダユフ終盤加入の強キャラのイメージだったけどけっこう早めに加入してくれるし出撃機会も多い神だった シェケルは3属性使えるし2属性混合技もあって射程も長いからロクムよかよほど有能やぞ 久遠の彼方はかなり優しく作られてると思ったけどこれでも難易度苦情入っちゃうか
0.99の時点でかなりの良調整と感じたんだけど
くおかなでこれじゃヴェスサガはイカレたSRPGみたいな扱いになるんだろうな 難易度ってよりユナイトない人らが弱すぎて苦情が入ってんじゃね
防御高くて弱点ない奴らにはマジで無力だし くおかなはSRPGstudio製としては相当ヌルい方のゲームだと思うんだが…
イージーしかやらない人なんだろうか 正直新説魔法少女よりは簡単だし妥当な難易度だと思うけど
SRPG初心者が手を出してると思っておこう 雑魚にユナイト使いまくってMP切れてボコられてるパターンかなー 考え方が保守的でユナイトはできなさそうだけど闇鍋でロクム覚醒は見たいな 本筋は簡単でありつつもお好みでチャレンジに使えるようなボスが多いのが良いところだった
勝手に縛られるとストレスなのでやりたい人だけやれば良いというスタンスはかなり好感が持てる ゲームバランスはくおかなより魔法少女の方が好きだな
くおかなはザコ敵が弱すぎる 全滅稼ぎしなくても、サクサク進めてストーリーを楽しめる
良い難易度だと思ったな。むしろもっと難しいモードを選択できる
ようにして欲しい人の方が多いんじゃないの だよなぁ
初心者用にイージーモード作ったほうがいいんちゃうか
何も考えずに敵の攻撃範囲に進軍してタコ殴りにされてるとしか思えん トゥルン青いリボン装備できるようになってたわ
修正されたみたいだね 難しいと思う人は初見特有の増援警戒でMP消費2以下の武器しか使ってないんじゃないか
俺もこの作者の作品の傾向をつかむまでは無駄に大軍の増援を警戒してた 増援警戒するほどSRPGやってる人ならなおさらこのゲームで苦戦しないでしょ ゲーム的に優遇されているキャラとされてないキャラには温度差があって
見分けがつかない初心者にとってはこのゲームは苦痛でしかないよ
魔法少女は女だらけだったせいで、
人間関係と力関係がわかりやすくて初心者には戦い方が把握しやすかった 新説まほしょみたいにキャラごとに出来る役割が決まってる方式が好みなんだけど、くおかなは普通のファイアエンブレム方式だったりする? まほしょとシステムかわらんけど
まほしょみたいにみんなある程度強いとか無くて、雑魚敵にも苦戦する雑魚以下な味方が多くてストレス要因になってるイメージ
設定的には正しいんだけどな 新作も固定出撃多めにして欲しいな
キャラバランスはハーチウムが好きだった ロストなしだから弱い奴がいても気にならなかったな
あれがロストありだったり敗北条件にそのキャラが頻繁に指定されてたら
お守りでストレスだったと思うけど 平民とユナイト習得組みたいに強キャラと弱キャラが一目でわかるように
なってると思うけど。温度差でキャラの見分けがつかないなんてこと起きるかな 正直一週目はオペラとベニエを同じ三軍くらいに考えててまともに育ててなかった
が、別にそのせいで苦戦した覚えもないな たいてい初心者は守らなくてもいいやつを守ろうとして
プレイヤーのメンタルと強キャラの継戦能力を削ってるんだよなあ
守らなくてもいいキャラをきっちり切り捨てることが出来るかどうかでSLGの資質の有無が出てくる
RPGが好きな人ほどそこらへんの整理ができてない、取れるアイテムは全部取りに行ってしまう感覚
FEで誰も死なせない戦い方に慣らされてきた場合もそこら辺でどうしても判断ミスしてしまう
作者はFE的な考えをある意味否定したくてこのゲームを作ったフシもあるし
そこらへんの問題点が出てくるのは必然、否定したくても発想を切り替えられるかどうかはユーザーの資質次第だから 平民も含めて全員平均的に育ててもクリア出来たから温度差とか言われてもよくわからんな
というか使ってるうちに分かりそうなもんだが
ベニエは風の魔導書持たせてひたすら仲間の機動力上げてた
1ターンに2回使えるから便利だった ベニエは最後列から削ってよし、複数人にちょい足ししてよし、アイテム回収してよし、と超便利
大量人員運用だとマスの詰まりが問題になるから機動が大正義すぎる >>291
オペラは髪型変わってから急激に強くなった
作中でも使ってる魔法が噛み合ってないとは言われてたしな ベニエはバフ撒いてよし
魔導書2回連続使えるのもよし
機動力よしでかなり便利な斥候キャラだと思ったけどな このゲーム難しいってのは単にMP管理出来てないだけとしか思えん
主力を大物にぶつけるために雑魚は2軍に任せる。ロクマ程度でも雑魚相手には貴重な戦力 主力と2軍の区別つかないってのは…1度くらい技の射程と攻撃力くらい見ろとしか言いようがない 最終話やってるけどスターアニスが思ったより弱くて困惑してる
敵の時はまぁまぁ強かったのに! スターアニスはグラビティムーブで移動要員に使ったな
ラスボスが全キャラに戦闘前会話あるので ベニエはかなり偉いキャラだよね
理想の2軍って感じ
エクレアの支援がカシューとクロックよりも上になって良かったね まほしょと比べるとゲーム性はだいぶ劣悪でファン向けの作品って感じ
クリアしてみると操作したり経験値いれたりする必要もなかったなってキャラが多い
ヌルゲーだけど勝利条件がよく変わるからどれくらい手を抜いていいかも分からんし >>298
もしくはMP温存しすぎて無駄にHP削られてるかかな
全員がMP再生あるから使うべき時に使わないと 今作は男キャラ多すぎで女性向け作品って感じする
魔法少女は女9割でまともだった いや、魔法少女は
ある意味千代ちゃんがまともじゃないから成立した作品だろう 女9割がまとも…?
まあ話が面白ければそれでいいよね 最近新説魔法少女見つけて面白かったので有料版も買いました
本編クリアしたらアドレナ戦記やろうと思ってるんですけど引継ぎでヌルゲーになったりとかはしますか? 本編→アドレナ戦記で一旦リセットされるから大丈夫だよ
引継ぎで進めるとアドレナ戦記クリア後に本編のキャラが合流してお金も合算される、みたいな感じ >>313
おーそういう感じなんですか
ありがとうございます マップがつまらなくて脱落しそう
いつになったら凝ったマップ出るのかな SRPG Studioの作品ではTS作品は面白さ上限レベルじゃない?
回避運ゲーにもならないし、一人だけで無双して勝ち切るゲームにもならないし。固定成長なのも評価高いわ。
他にもっと面白い作品あったら教えて欲しい SRPG Studioは、SLGではなくSRPGツクールだということを忘れずに
SLGとRPGでは求められるものが違うのだ >>303とか>>315とか荒らしじゃねーかな
ランキングも荒らされたしふりーむのコメにもいたみたいだし
変なのに目をつけられてる気がする
大体批判するところがいつもフワッとしててプレイしてないとしか思えん たぶん尖った作品だから合わない人には合わないんじゃない
バランスの取れたSRPGstudio作品ってランタイムサーガくらいしかしらん
TS作品もゲームバランスはかなり練られていると感じるけどね 作者コメント見てシナリオに力入れてるのわからん奴とかいるのかよ シナリオみたいだけでゲーム部分は添え物でいいという人には
プレイ厳しいよね、昔のエロゲーみたいにゲームはおまけでいいと カダユフの技がドラゴンセイバーと同じ動きな事に気づいたときは
劇中のクオンと同じ感情&表情になったよ Lv100 MP消費無し攻撃ランキング
MP無 倍率 強化 放出 守備 魔防 移動 兵種 弱点 名 射程 属性
398 135 295 298 125 135 10 万 ● クオン 2 概念
356 123 290 285 132 138 10 騎 水 メリ 火
352 128 275 271 137 131 8 万 ● カナタ
345 125 276 286 131 127 9 万 ● オーギス
340 123 277 254 137 131 8 歩 地 ザッハ
331 120 276 288 121 131 8 衛 ● シロ
330 125 264 247 144 124 7 歩 ● クロック
328 115 286 260 133 124 8 騎 ● カダユフ 徹甲
325 117 278 267 131 121 8 騎 火 フェンネル 風
323 123 263 264 149 139 8 万 ● パーキン
320 121 265 255 126 135 8 騎 地 ニッキー 水
319 120 266 226 110 115 7 歩 ● ヨウカ
318 118 179 270 112 108 7 砲 水 カラクム 6 地
312 120 260 173 147 110 7 歩 風 カシュー
311 119 262 251 124 114 11 騎 水 ジャレビ
310 118 263 237 117 105 9 騎 水 クチーナ 毒40
310 120 259 243 148 131 8 歩 風 ミルフィーユ
308 121 255 252 105 130 7 砲 ● サーリィ
307 114 270 265 120 130 8 騎 ● スターアニス
307 120 256 250 161 155 8 衛 ● トゥルン
304 119 256 238 122 127 8 騎 風 バクラバ
304 120 254 241 123 104 7 歩 水 マカロ
304 112 272 262 125 125 8 歩 火 サボリー
303 121 251 245 105 126 7 衛 水 ピュレ
301 115 262 252 123 130 8 歩 水 ミント
300 115 261 262 146 141 8 衛 風 ハルヴァ 地毒10
284 113 252 223 134 113 7 歩 地 ズコット
283 120 236 240 110 120 7 騎 火 ストラ
281 125 225 103 122 101 6 平 ● エクレア
278 115 242 221 105 105 7 歩 風 ラドゥ
277 115 241 236 110 116 7 衛 地 ティアン
272 113 241 231 121 120 8 歩 火 ボネ
264 115 230 226 116 117 7 衛 水 ロクマ
263 112 235 234 110 110 8 衛 ● フィナンシェ 2
258 110 235 251 100 130 8 砲 水 オペラ
253 115 220 191 101 102 9 騎 火 ラクガン
253 115 220 250 110 125 7 砲 地 シェケル
244 102 240 226 121 117 8 騎 水 ベニエ 2
238 113 211 80 103 80 7 平 ● セムラ
238 112 213 226 116 106 7 歩 火 ストロベリ
222 107 208 219 105 111 7 騎 火 エイシュ
216 107 202 70 110 81 6 平 風 ビター
216 105 206 85 117 77 6 平 ● ムース
201 100 201 210 85 95 8 平 ● アシュレー
176 98 180 90 85 75 6 平 火 タフィ 3 もう新作にとりかかっててすげえや
よっぽど制作するのが好きなんだろうな 闇鍋みたいなのまたやりたいな…
ハーチウム勢がテコ入れでマジカロイドになったりくおかな世界の魔法覚えたりユナイト習得したりしそう 正式後から久遠の彼方終盤までやったけど面白すぎる。これフリゲーじゃなくてスチームで金取って販売したほうが逆にプレーヤー増えそうだな。 dlsiteでも販売してるけどあそこはエロ無ゲームだと買いに来るのはファンがほとんどな気がする DLsiteの全年齢で2000本売れてるのは普通に凄いよ たしかにフリーゲームだから安かろう悪かろうでプレイしてない潜在的なファン層いそうだよね steamで売れるには多少エロくないと厳しいし中国語翻訳は必須 じゃあ今のままでいいか
シナリオと軽いSRPG目当てでファンになってるわけだし制作期間伸びるのはちょっと嫌だ クリアした、めちゃくちゃ面白かったから前作もやろうと思う
フリゲってたまにマジの宝石あるなAAAすら30分でだるくなって辞めちゃうようなおっさんでも速攻引き込まれて60時間消し飛んだわ >>324
カダユフ初めて使えるようになった時強すぎて絶対主人公と敵対するラスボス候補だと思ってたわ。
実際はクオンを何代もかけて支援する一族の末裔だったのシナリオ天才すぎる オーギスきもいな
バクラバ兄さんはキノコ頭だからか何か許せる オーギスの不人気さは残当
こいつが王とか誰が支持するのか だれがロクム兄を殺したか?
1)クソ親
2)クソ姉
3)クソ妹
4)自業自得 >>347
4だな
トゥルンがオーギスの生存に勘づいた所で休戦してれば全て丸く収まってた
それを話しも聞かず焦って斬りかかる才覚の無さ 過去から戻った時に胡散臭さ消えて丸く収まったように感じたけど
ロクム兄さんの死因はカダユフの偽装工作でみんな精神おかしくなったせいじゃね >>350
この時のファーブルトンの思惑はわからんね
色々考えられるけどこのタイミングでオーギス暗殺するわけないので言葉通りとらえるのは間違いだろう ガダユフが勇者候補殺すわけないってファーブルドンも分かってるから暗殺依頼=偽装工作依頼だよ >>348
オーギスが生きてるから戦いやめようなんてのはトゥルンの都合であってロクムが矛を納める理由にはならんだろ >>353
ロクムはファーブルトンから暗黙のお許しが出たと勘違いして暗殺に踏み切ってる
ロクムはファーブルトンの意に沿う人間だろうからファーブルトンの真意がオーギスの保護&勇者化ならばそれ以上ロクムの出る幕はなくなるんだよ
個人的解釈が多分に含まれているから真相はTS氏しかわからないけどね ロクムがオーギスの暗殺に踏み切った?そんな描写あったか? ロクム兄さんって土属性特化なのに覇道の真似事してっから相当無理してるっぽい気がする
勘当された妹用に専用のダガーをプレゼントしたりもする見た目悪そうなツンデレお兄ちゃんなのに
トゥルンに決闘挑まれたら相手が何か考え事しだして不調になったんで返り討ちしようとしたら妹に射殺されたでござる
ロクマ「風属性と平民おっぱい、あいつら絶許」 >>357
妹大好きなのにその妹に射殺されるのは哀れだね
あまりアシュレーが好きになれない理由 >>356
あくまで不干渉でロクムが暗殺を依頼したわけじゃないでしょ
ストーリー的にはそういう匂わせで実際にはファーブルドンがやらせた
クロックもロクムはそんなことをする男ではなかったといってるし オーギス、クオン微妙
パーキン、ザッハ、クロック好き 闇鍋2で覚醒するロクム兄さんを信じろ
性格的や設定的にユナイトは無理だろうけど龍氷くらいの活躍して欲しい ファーブルドンにガイアユナイトきめて見返してほしいわ 一連の流れをまとめようとしたけどどっかで規制されて投稿できんわ
この掲示板ポンコツ過ぎる ロクムはカダユフに暗殺を依頼
ファーブルトンはロクムがカダユフに暗殺を依頼することを見越して、偽装と勇者化を依頼
だよ
クロックがロクムにそんな事する男じゃなかったって言ってるのは数年前の評価
オーギスが1位になってロクム変わっちゃったからね ロクマ、シュケル、キュネフもちゃんも尊敬してたし基本的には良い人物だったんだと思うよ
物語的に貧乏くじ引いただけで 味方に爆弾なげて経験値稼ぎ
平民なんか放出低いからほぼダメージ0だし
特にやれる事ない場合が多いから適当にストックからだして投げてる
そこまでガチガチにLV上げなくてもクリアは出来るけどやってしまう ロクムさんは明かされなかったunlock技があるので何か補完されるか異世界転生お兄様無双でもするのかもしれない ロクムお兄様は闇鍋2でロクム&ロクマになって無双しまくる 塔の中には感応魔法で打ち抜かれたせいでサキュバスになったロクム姉さんの姿が 燃え尽き症候群だ
くおかな終わってからゲームのハードルが上がり過ぎててなーんも面白くない 遠い未来に生まれる勇者の力となるために500年の時をかけた一族の
後継者カダユフ、完全に主人公の器なんだよな 1夫多妻なのでクオンはカワイイ娘とハーレムになるかと思ってたら、なんでミルフィーユ殴ってくるんだよ 私の可愛いメリ様を孕ませやがってこのやろー幸せにしろよ!しろよ!と言う気持ちを込めた拳じゃないの 全体的に命中高くて結構なLV差あってもほぼ当たるから
ステータスの命中はクリティカル率に影響するからドーピングの価値はあるけど
技の命中は改造する意味ってないよな
回避特化の敵とかもいないし 作者が回避ゲー嫌いそうだから命中はあってないようなものだよね >>376
支援効果与えてやってるだけマシだと思うけど
そこにいくとあの独善全身漂白女男は なんでミルフィーユとくっつくみたいな流れなんだよ
EDで殴ったのはメリ孕ませたからやろ ピュレも孕んだらヤケ酒の勢いでそうなってもおもろい
ヨウカもカダユフも離れたし最後まで残ったブラン家ってのも 想像に任せる形になるんだろうけど欲を言えば子供世代の話も短編でいいから見てみたい
バクラバの子供の顔とか気になるしシュナとザッハの八紘夫婦の子供も気になる
クオンとトゥルンの子供はユナイト使えなさそうだけど魔法も政治もめちゃくちゃ優秀そう 久遠の彼方v105をクリアしたんですが、BGMが埋まってないところあるのは仕様ですかね? 今更ながら新説魔法少女パラレルクリア
40話辛くて動画見てしまった…過剰な量の増援だったのに察することができなかった
一番好きなキャラはエルドパ、本編だともかでした
面白かった! 細かいことだけどEDであの人の腕に巻かれてる包帯にいまだに血が付いてるのが気になったな
何ヶ月取り替えてないんだよと 左右反転で腕生えたり消えたりするのも、スト2のサガットみたいだなと思ってる 魔族美女10傑。チクロ、サツカ、ナツメ、シロ、クチーナ、フェンネル、
マドレー、サボリー、アネット、キャラウェイで良いのかしら 用語解説に眠り子と魔族は違うけど貴族・平民から見たら同じようなもの、って書かれてた気がする 眠り子と魔族は別物なんだけど26話辺りのフェンネルとチクロの戦闘時会話で眠り子のフェンネルも魔族十大美女扱いされてたと思う ルーツが人間か魔物かって違いだけなんかね
睡眠時間長くて外部の魔力吸って瘴気出すってのは同じ 人間の血が混ざると眠り子
純魔族の方が魔力は高い
人間同士でも先祖に魔族がいると先祖返りで眠り子が生まれることがある
眠り子を魔族扱いするかどうかは人による クオンとかなたは眠り子じゃなかったから魔族と人間の混血が眠り子というわけではないのでは くおかなをクリアしてしまった
終わりたくねえもっとあの世界の物語を見たいわ
魔族組も良いキャラしてたしもっと出番があったらよかったなキャラウェイとかちょっとしか出番がなかったし
転生サツカの嫌いなものが死別になってて切ない気持ちになった クリア後にクエストで離脱キャラを再加入できる
11章:ハツナギ
15章:ロクム、レヴァニ
17章:ナバージュ
21章:パステル、ガジェータス、ポルポロン、バナジェッツ
(21章最後のMAPをクリアすると離脱するが章途中の拠点から別の章のクエストをすると未来へ連れていける)
27章:ユベシ
30章:カルディナ
ちなみに全員は試してないがこいつらでラスボスと戦闘しても会話はなかった 取り返しがつかない要素はフォルトゥーナの腕輪化くらいになったかな
かといって周回で量産ってのもなんかなって気はするし 隠しアイテムはタツマキムクの巣だけ?
27中の池とか怪しそうだけど なんかヒントあるかなとゲーム内の図鑑見たら白い羽で虫を捕食するくらいしかわかんねー! 久遠にしろ魔法少女にしろ作者のグロ性癖が所々見え隠れしてるのほんますき 早解きチャレンジしてるけどタツマキムクの羽が決め手になることが多かったから巣の位置スレに張ってくれた人サンキュー 500年後に戻ってきてから、ロッソ族とブラン家に出逢うシーン
本当に好きだ 次回作もSRPG初心者向けの難易度にするのか
魔法少女くらいの難易度にしてほしかったな 何も考えずに動かすと詰むけどちょっぴり効率的に考えたら楽にクリアできる絶妙なバランス難易度だったからこの作者のゲームは割と信頼できる 強い敵を倒すのは好きだけど、詰将棋みたいなマップは苦手だから
くおかなには不満がないな 27中の池の中全マス調べたけど巣は無かったぞ
俺の見落としかverの違いか知らんけど
ちなみに探したのはver1.07b >>415
サンキュー見つけたわ
8の後半マップ左上にすげーわかりやすいオブジェがあるな
ちょっと注意深い歴戦のSRPG好きなら初見でも見つけてそうだ 巣ってあるから「タツマキムクの巣」というアイテムが手に入ると思ったけど巣で羽が手に入るって意味だな
レアアイテムは地面に落ちてるのは知らんけど、撃破報酬で竜騎士状態ファーブルトンから竜騎士の靴とコクト強襲ネオテムからミスリルインゴットくらいかな
他は大体強敵倒しても名声か金 詰将棋は最短ターン目指すと敵ステ1単位で調整されてて気持ちいい
最短達成しつつハルヴァLv42を26前までに目指すとちょうどLv42EXP1で達成できて書込みで熟練度-30踏み倒せた
稼ぎ中にバジリスクが腕輪と強化込みでぴったり反撃確殺できたりとか練りこまれてる 作者コメでファーブルトンという人物の全貌がようやく見えてきた感じがある
トゥルン株が更に上がっていく ハルヴァへの対応見る限り、親子の情も多少は持ち合わせてるけどそれよりも才能を愛するタイプに見える
本人も奸雄タイプ
初見だとなんやこの色ボケ悪役狒々爺は!
という印象が
ヤツこそ真の貴族の姿を体現した漢
ってなる。なった ファーブルトンって鬼族やらエルフの嫁もゲットしてるし、勇者大好きこじらせおじさんに見えるんだが
あの人ってたまたま強くて一代で成り上がったみたいだけど、こっそりアスパルトの血引いてたりしないんですかね
やたら女好きだしオーギスは時間魔法劣化コピーするしで怪しい 子供を作りまくってるのは何か理由があるのかと思ったら特に理由はなくただの女好きだったアスパルト 50年に1回ロマンスして、そのうち半分は子孫、家系続いたとしても在野のアスパルト血統はそれなりに居そうなのがなんとも
一般的な魔族の子作りは100年に1回らしいし アスパルトって人間と子作りし始めたのって瘴気抑えられるようになった500年前からなんかね
メリ様の先祖だしパルメラからぐいぐい行ったんだろなぁw パルメラがメリの先祖ってのは良いとして、ルビオルの方はどうなったんだろうね
スカリの名前は残ってるから100年か200年か時間が過ぎたらどこかで知らずに結婚して混ざったのかな
それともパルメラの子供または家系が家督継いでルビオルの血はどこかで消えたか
パステルは多分ガジェーダスとはアーンしてても子供はできてないよな、多分
アハーンしてる可能性も5分以下とは思うけど パステルとくっつくのが手っ取り早いしガジェパス派はかなり多そう
でもあの性格と年齢からしてほんとにガジェータスに子供っているのかね
ブラン家のストイックな家訓とガジェータスの性格が結びつかないし、ほんとにガジェータス直系の子孫かもわからん
こっそりルビオルがガジェータスの妹あたりとくっついて勇者の右腕としてのブラン家の祖になった可能性も微レ存? パステルとガジェはくっ付いてないと思ったわ
パステルの手紙に「良き伴侶に恵まれて」と書いてあったけど家族をほっぽり出して外の大陸に行ったまま戻ってこない奴を良き伴侶とは書かない気がするわ パーキンもその内王族として結婚するんだろうけどその時はクオンが大分面倒くさいムーブしそうだよな サツカの未来ルートに行く分岐条件ってなんだろうな
クオンホライゾン入手済みなのに、ユナイト失敗したから? サツカが来たことでリューシャが貴族と平民の分断を思いついた(ないし早まった)から多分そこが起点で色々変わってる アシュレーが過去に行くかで分岐してる気がするから、クオンがファーブルトンを寸止めしないで殺害するかでルート変わってそう
ホライゾンに時空属性くっついたから魔族が勝とうが人間が勝とうが悲劇的な未来に進むルート行くなら絶望が集まって殺花が出てくるんじゃないの
ifルートでオーギスを王にしないでほっといたら教育された平民扇動して反乱起こすと思してgdgdになると思うw 眠り子って要するに魔物化したというか魔物として生まれた人間ってことでいいのかな?
そもそも魔物がどうやって生まれるのか自体分からんから推測だけど 冷静に考えるとストーリー開始時点だとカダユフぶっちぎりで強すぎる
多分純血人類最強だよね アドレナ戦記後半の主力欠けてる中で魔人型2体+セントロメアと闘わされるマップがヤバい コクト戦記はよ
といってももう新作に取り掛かっちゃってるな 有料版が出るとしたら塔編追加されそうだけど
あるとしてもまだ3年は先だろうな 敵のタゲ優先は弱点かつ一撃死確定の味方が複数がいる場合、ユニット出撃で上にいるユニットを優先して狙うっぽい? 瀕死無視してくれる時もあると思うからその時最もダメージ与えられるユニット狙うと思ってた >>440
塔って不思議のダンジョン形式のエンドコンテンツなイメージだけどそういうのTRPGツクールで作れるんかな >>434
サツカが登場した時点で歴史変わってるってことか
まじでパラドックスなんやな 少し前にパステルとかの500年前キャラ仲間にする方法あったからやってみたけど、パステルも青いリボン装備できて草(キャラ加入は21章でリボンは24章)
作者とクオンさぁ!w もしかしたらエンディング後に再度500年前に飛んでパステル孕ませてるかもしれん
手紙は同じもの書いて入れといて貰えば過去に関わらずパラドックスは起きないし 個人的な解釈するだけど、青いリボンはクオンからの家族、またはそれに準ずる仲良し判定が装備できる(シロやアシュレーも装備できる)
トウガの指輪は嫁判定が装備できる(ピュレさん!?) リボンはクオンが内心性欲向けてる相手で指輪は将来的にクオンと子供作る相手だと思ってる (クオンが)女の子になっちゃう!
パーキンはリボン装備できんね
タフィもリボン装備できるけど、まだ弱い時に憧れたちょっと年上のおねーさん枠かな
お互いに縁がなくて離れたくさいけど、外伝でなにかあるかもしれないしないかもしれない シュナはクオンの女候補筆頭みたいな登場だったのに他の男を幼馴染から奪った強かな女よな 読み飛ばしてたら申し訳ないんだけどトウガの国でクオンとカナタの父親ってどう扱ってたのかって描写あったっけ?しばらくアスパルトが城の一室に居たってにはあったけど対外的に二人の父親を国民にどう説明してたのか分からん。 王配として城内の一室に居るけど表には出してなかった
なので臣下からの疑いを呼んでカルディナの弟が魔物呼んでハツナギが討伐中に家探しされてアスパルトは察して空間転移で逃亡、カルディナ回収
その後に手紙のみ部屋に送って説明&流浪へ
ハツナギの勘違い?で逃げたと思われて逆恨み
そして本編へ それはそうとして、女王の夫を王配
辺境伯を野心家に描くシナリオ書く人は俺は好きだぜ あぁ〜そういう感じだったんか...まぁ女王がいきなり妊娠してたら疑われないわけないしな。 新説魔法少女+やったら、ゲームとしてはとても面白かったんだけど、一カ月くらいトラウマになるレベルのグロ画像が出てきた覚えある。
なので怖くて触れていないんだけど、今回どんな感じですかね?
前作同様にグロある? どのシーンだ?イースリーがボコボコにされてるやつかな?
くおかなはグロはないけど石化だけ注意かも ありがと
いちおうやめとく
前は若干の拒食になるくらいだったから
わざわざトラウマを掘り起こすリスクを冒す必要ない FANBOXはまじでビビる
魔法少女の面白かったーって見に行ったら深淵を覗いた気分になった 9話で四つ葉のクローバー手に入るっぽいけど名声値どのぐらい必要なの?
ドーピングアイテム買うのに名声値使い切ってしまった エロは描けば描くほど画力も増すから
描かないのは損だと言い切る作者 難易度どうこうよりグロ緩和した方がライト勢には優しいのか? この作者の意向は知らんけど、基本的には同人ゲームは作者が作りたいもの、やりたい事をするものだから
not for meの精神でプレイヤーが選ぶのも大事なことだよ 作者も自分の性癖を全開にして作品を作ったら殆どの人がドン引きになると理解してるから抑えめにしてるみたいよ トゥルンとハルヴァを生んだだけでも、くおかなは勝利してるよ あの性癖で昴ハーチウムくおかな程度に抑えた作品ができるのは尊敬する 久遠の彼方クリア
話は当然面白いんだけど戦闘グラがリッチすぎてビビった
特に最後のキャラの連携は感動した 新説魔法少女と久遠の彼方クリアした
これロソ族とロッソ族は同一なの?世界観繋がってて遠い未来か過去だったり? 現在制作中の新作は魔法少女世界の近未来が舞台で朱莉の子孫も登場する
らしいけど、猫二人に関してはスターシステムだと思う 千代子とメルの見た目似てるから、千代子の遠い先祖がクオンとメルで
だから千代子だけ魔法少女に覚醒した(他のメンバーは千代子のおかげ)説を唱えてみる シーちゃんが作った世界っぽいしハーチウムとの繋がりくらいならあるんじゃないか?
魔法少女との繋がりはパラドックス発生するから無さそう 久遠の彼方クリアしたけどカナタとピュレはクオンのハーレムに含まれる扱いになってるけど二人はクオンをどうしたいんだろ...他の奴らと同じで嫁になって子供が欲しい訳じゃないよなまさか? サツカの面倒見て母性に燃料追加
来年生まれるメリの子供でさらに追加投下
続け様に増えるであろうナツメとミントの子供見て爆発
子供可愛い!作らなきゃになる可能性 指輪装備できるしピュレは最終的に竿姉妹の仲間入りしてると思う
カナタは既にサツカがいるし既に半身みたいなもんだから分からん
ピュレと違ってシロは指輪装備できないんだよね
母親が自分と同年代の友人の女になるってどんな心境なのか… エロゲ版くおかなを出せ
クオンとメリのエロシーンを見せろ ピュレ参戦はキツいなぁ...下品な言い方すると親父の中古で同年代の親父との子供が身近に居るのとか拷問だろ... ピュレは年齢とか立場気にして自分からは行かなそうだけど
(シロとも家族になれたわけだし)
クオンが求めれば受け入れるだろうし、クオン次第な気がする 周りが子育てしてるなか赤ちゃん可愛いなぁ
自分にはシロがいるけど子育ては出来なかったなんだよなぁ
とか考え始めたらもう駄目ね 3歳まではピュレはシロ育ててるから赤子時代は経験済み
完全にヨウカ1人を最初母認定してたシロさん側にも多少の問題はある シロとヨウカの戦闘前にも台詞あったのか。見逃してる戦闘前会話
いっぱいありそうだな 変わったとこだとストロベリと金ピカ魔族(名前忘れた)とかあったな
金は防具としては強度不足、さてはメッキだな?とかいう 戦闘会話だとサボリーちゃんが魔王に名前覚えられてなくてそんな奴の下で働くのやだってなったのに実際は会ってすらいないから名前なんて知ってるわけ無かったってのがいかにもアホの子って感じで好き 20話後半の船の増援の限界について情報求む
巣の自壊みたいに限界ターンあるんじゃないのかと疑ってるがやった人いるか? 旧魔法少女で初めてリリーが単独出撃するとこで、透明で見えないけどカーソル合わせるとまだその時は話に登場すらしてないタウがマップにいるのに気づいて震えた
有名ならスマン サボリーが無精卵産んだら幻の味を巡って戦争が起きそう 作者が書いてるけど、クオンは相手によって対応を臨機応変にこなす
メリみたいな依存度高い相手には応えて構うけど、向こうが来ない限りノータッチ
ただしパーキンは除く たしかクオンは強者としての視点が強いから、基本他人に対しては保護者、庇護者の立ち位置になるんだっけ
そんで相手に合わせた態度を取る
偉い人(ファーブルトンとか)の前では相応に偉くなって政治的な駆け引きをして
普通の人(ビターとか)の前では気さくに接する
彼女(ガールズ)の前では彼氏のようにリードして
彼氏(パーキン)の前では彼女のように甘える
とかなんとか 万年雪ダルマってアイテムあるみたいだけど
どこで入手できるのかわかる人いる? 21章(過去編)だったかなぁ
たしかRPGパートで雪だるまを調べれば手に入ったはず アドレナ戦記の裏最終マップ、能力値ドーピングなしでクリアした人いるのかな クオンはマカロさんと絡んでる時が一番砕けてて飾ってないように見えるな。朝女子部屋から出てきて皮肉を言われた返しにドヤ顔ピースとか親子ほど年が離れてるのに悪友みたいなやり取りで非常にいいね >>499
パーキンの前で彼女になるのなんかおかしくない? >>502
ドーピングはしなかったけど、100ターンレベル稼ぎ&全滅プレイした後のデータならいけた。
表の最終話の全滅プレイのほうが録音データ使えない分難しかったかも。 >>504
実際作者のコメントでそう言ってるから仕方ない
明確にパーキンとは書いてなかったけど、パーキンじゃなければガジェータスかな。アシュレーも「ガジェータスさんの彼女みたいだった」って言ってるし
ピュレやメリが同衾しようとしたときは基本拒絶から入ってたクオンが、自分から「一緒に寝ましょう」って誘ってるのがパーキン
>>503
あのおっさん、作中きっての良識人でありながらユーモアも豊富な人格者だからな
一度も感情的になったりヒステリックになったりせずに、場を和ませてくれる清涼剤 >>501
21話 転のRPGパートで探したけど見つからなかったや
雪だるまのオブジェクトは無くて、箱のオブジェクトを調べると中に雪だるまがあるようなコメントするけどそれだけ
他のマップでも探してみるよ、ありがとう クリアデータで二周目やってるんだけどザッハが山賊からシュナを助けるシーンのデモで何故か山賊に対してユナイト使うんだけどなんだコレ?いくら後の嫁とはいえ何もそこまでせんでも... >>507
いやそれで合ってるはず
そこ調べたら万年雪だるまが手に入って、クオンが「触っても溶けない…… 不思議」みたいな台詞をいうのは確認出来た
なんらかの不具合かねえ 雪だるまの再確認した
二週目のデータ、クエストで21章にいく場合は取れない
一周目のデータじゃないとイベント起こらない
一個限定のアイテムなんだと思う。一周目で取り忘れたか、取ったけど間違えて売ったかなんかしたら、多分再取得は不可能、だと思う >>495
自己レス
25ターン程度で増援打ち止め。冷や汗出るような強い一団が最後に船から降りてくることもなし
無念 >>511
わざわざありがとう
1周目のデータでやってるけど取れないんだよね
もしかしたら累計ターン数が影響してるのかも
ターン数でとれなくなるアイテムあるらしいし
稼ぎプレイしてたからその時点で1800ターン以上かかってるんだ 累計ターンで判定されるアイテムがあるとゲーム内かヘルプかどこかで見たからそのアイテムがRPGパートでゲットできる一品物の四葉のクローバーと万年雪だるまなのかもね
その事が頭にあったからおれも1周目は特に稼がずに全滅無しで(その代わりできる限りバフとかでターン数は変わらん稼ぎはした)クリアしたし
本当なのか、具体的なターン数は知らんけど 雪だるま入手できたけどMP回復待ちとかしてかなりタラタラやったつもりだったから確認したらクリアターンは840だった。雪だるまは時点で1800はやっぱ相当遅いし原因はそれじゃないかな あの後クオンは次々に女を孕ませるんだろうけどトウガ国民は皆のアイドルだったクオン様がヤリチンだと知ってショック受けそう あの世界その辺の価値観緩そうだし、貴族的な価値観では一夫多妻もありだから推しの子が増える〜よき〜くらい緩いかも知らん 一夫多妻もそうだけどコクト兄弟見てるとハプスブルク的な近親による交配も普通っぽいんだよな。あとこのままナツメとクオンが子供作るとアスパルトの血を引くハーフサキュバスとかいうある意味最強の存在が爆誕するだろうしトウガの風紀がヤバそう この手のファンタジーで結婚語る時は一旦現代日本の価値観は捨てないといけないね
近親相姦だったり近親婚だったり一夫多妻またはその逆、いろんな価値観や常識があり得るのが空想の世界なんだしサ
だから*これはゲームですリアルでやったら犯罪ですみたいな注意書きのあるゲームもあるんだし 異母兄弟って血の濃さてきには従兄弟と同レベルだしそこは許されてるのかもな 最初は兄弟同士でくっつくの駄目とか言ってた気はするんだけどね
貴族って面食いだから一番美形だったのが親族だからおkとかそういうのはあるかもしれない そもそも、ファーブルトンからして、正式に六人の妻、30人の子供がいるからな
でも、アスパルトもそうなんだけど、あの親子基本的に「受け」の姿勢なんだよね。寄ってくる女が求めれば応えるけど、そうじゃない限りノータッチ
アスパルトはフェンネルには手を出してないし、ピュレにもピュレが子供ほしいと言われるまで手を出してない
クオンも向こうからベッドに入り込んでくる女には応えるけど、クオンから誘ったのはパーキンだけ たしかに、カルディナだって10代中頃から保護してたのに、孕んだのは最近だった
ピュレとハツナギが子作りから出産まで時間かからなかったことから、カルディナも求められない限り手を出さなかったんだろう
ニッキーを保護してるから女だけしか守らないってわけでもないし
なんつーか、アスパルトやクオンを「女好き」って言うのは、誰にも愛想よく振舞う美少女に対して、周りの女が「男に媚び売るビッチが」って嫉妬する感じに見える 作中で直接対話した上でアスパルトを女好きと呼んでるのがクオンとカナタと妹救出託したらついでに関係された某青年くらいだからな
クオンに至ってはクオンの側からどうこう以前にこの王子……エッチ過ぎる!みたいな奴がモブから名有りまで多すぎて真っ当にハーレムに嫉妬してるのビターくらい クオンは可哀想だけどアスパルトはプロフィールの好きなものに堂々と女性って書いてあるし女好きじゃないってのは無理がないか? >>526
無理はなくないだろ、「女好き」って言ってもリューシャみたいに見境のないタイプじゃなくて
あくまで来るもの拒まず、据え膳食わぬわのタイプってだけで、相手が美人だとやる気がでるけど、自分からはいかない
そもそもクオンもアスパルト超絶美形だから放っておいても勝手に女から寄ってくるので、がっつく必要なしだし
ガジェータスのセリフのように、超然として厳格な探究者かと思ったら、意外と俗っぽいところがある、って特徴として書かれてるんだと思う というか、リューシャにしても如何に人間より子供出来づらいとは言っても子供がアスパルトしかいないところを見ると、前の体の時は作中ほど見境なしじゃなかったんだろうか
作中のように女魔族に片っ端から声かけるようなことしてたら、アスパルトの兄弟の2人や3人はいそう
なんかリューシャよりカナタのほうに問題あるような気がしてきた、実の弟にあそこまで独占欲&欲情を抱くのは、普通に変態だし >>527
そもそも誰彼構わず可愛ければ声かけまくって食いまくってるヤリチン野郎じゃなくてただ単純に女性が好きってだけでも女好きとは言うんじゃないのか? アスパルトの兄弟はいない可能性もあるけど、作中で登場してないだけかもしれないし、勇者歴1000年の間、それ以前に討ち取られた可能性もあるし、なんとも言えない
作中ではリューシャ様のご子息と言う表現があるから長男または嫡男扱いであろうとは思うけど >>529
カナタとクオンの性別を逆にすれば、カナタの行動のヤバさが際立つぞ
美少女の妹に独占欲むき出しで、寄ってくる異性を軒並み威嚇し警戒する。部屋に無断で入り、一緒に寝ようとする。そして妹と結婚したいと思ってる
男女逆にすれば、オーギスなんか目じゃないくらいヤバイ うん、だから性別逆でいうならその妹側もそういう兄ちゃんをアレだとは思いつつ大好きなんだし
大量の彼氏候補も含めた他の仲間の命全部賭けのチップにして兄ちゃん助けたんだし
兄ちゃんとの子供が欲しいと剣に願って授かっちゃったんだしまあお互い様じゃないかなって 法治国家の現代日本では実に普通、健全な感想だけどゲーム内で特に問題無し判定されてるなら問題は無いのだ 女キャラに関しては現代設定ときのが好き
リアリティの縛りがいい方向に働いてる気がする 引きこもり隠遁野郎のアスパルトの童貞を殺したパルメラのエッチな服は実に罪深いな
エロ法衣のデザインに目覚めても仕方ないのだ 因みにキャラ解説のとこでリューシャの知識欲と女癖の悪さは子と孫に受け継がれてると明言されてる >>537
あの頃でもう500歳だぞ? あのイケメンが童貞なわけないだろ。絶対2桁以上の女を魅了してる 親子以上に年の離れたやつも含めれば100人くらいクオンの姉弟いても驚かないよ
直近20年程度でも判明してるだけで5人子供いるからな >>538
それは知ってる。その上でタイプが違うだろ、と言ってる
ただその「孫」がクオンだけかは分からない。カナタと融合したから、リューシャはあそこまではっちゃけたのかもしれんし
というか、作中でクオンがずっとモーションかけ続けたのがパーキンだから、今一説得力がない
散々メリが同衾しようとしてたのを断り続けてきたクオンが、ようやく受け入れたのも、カナタと混じってからだし
最初の方なんて、ピュレがいつのまにかベッドに入ってたのを怒ってたからなクオンは
でもパーキンには「私と一緒に寝ましょう」というね >>539
魔族の嫁はいたかもね
アスパルトは瘴気抑えられるようになるまでは人間には手出しはしてない気がするよ まあ確かに、作中で一番女を口説いてたのはカナタになるのか、外見上は
ネオテムもリューシャの性格が変わったと言ってたし、結構カナタの影響もあったのは間違いない
リューシャの元の性向に、カナタの変態性が混じった結果なのか、それとも同姓同士の気安さみたいな感じが働いたのか
リューシャの言動振り替えると、かなりカナタ成分強めなのは感じる >>542
眠り子のパターンも多いと思う。それに人間とも少なからず交流はあったと思うぞ
あの時の接し方が、随分人間慣れしてたし、過去に交流がなければ魔族には罹らない病状を一目で看破なんか出来んだろう クオン親子の女好きは、なろう主人公みたいなハーレム万歳な感じじゃなくて
FF6のエドガー、FF7のザックス、FF9のジタンみたいな感じの「女好き」だと思う。この3人も作中で女好きって評価だし この作者すげーな
常に作品を作り続けると言うか、息をするようにゲーム制作してると言うか ストーリーの流れ、ちょっとFFTに似てるよなクオカナ
途中で主人公が教会から異端扱いされるところとか、黒幕が兄妹の身体使ってるところとか
FFTよりはずっと明るめだが。でもFFTばりにダークなくおかなも見てみたい FFTは知らんけど、王道だなというところは結構あるよね
だがそれがいい
熱い展開みたいなののツボを押さえてくるのがうまい FFとかFFTとかの例えがいちいち古いンだよなぁ
残念ながらそれ全部レトロゲームの判定なんですよ
リメイクとかいろんな媒体で発売はされてるけどさァ 急にどうした
完成した瞬間に次の作品作り始めてるのすごいよな
次のはもっとダークになるっぽいし、えぐい話になりそうだなあ ビターの手記が公開されて広まってるのは500年後の描写で確定してるけど公開後のオペラやファッジって大変な事になってそう。平民からしたらこいつら下手すりゃクオン以上の英雄じゃね?特にオペラ そもそもあんまりゲームやらないからゲームで例えられても分からない 新マップやおまけ要素が実装された、くおかなDlsite有料版の件は
どうなったんだろう まほしょと同じ感じで有料版も制作するかも。追加要素は30年前のファーブルトン、ユベシ、ヨウカ
が魔族と決戦等、神の塔探検は他作品キャラを登場させるかも、みたいな
話をXでしてたような >>496
これ見て旧魔法少女やってるんだけど確かにいたわ。全体マップで味方キャラになってる。
他にも新説とは細かい設定とか変わってるんだな
ちゃんと比較してないけど旧版だとフィーは晩酌してる設定だが新説だと酒は違法という設定になってるっぽい スピンオフやりやすいかつアドレナくらい作者が気に入ってるキャラでもない限りモチベ保たないと思うよ
だからその話は忘れた方がいい 意外とユナイトそのものの威力が一番低いの、かだゆふ >>561
オリジナルのユナイトだしね 威力自体が低いのは納得
貫通と本人のステータスが強いから気にならないけど 昴の騎士も闇鍋もEX的なステージ作る予定はあったらしいけど実現してねえしな 30年前の戦いはゲームに乗っけて面白くなるイメージがなかなか湧いてこないけど
多くが語られないことを惜しむ気持ちは自分もあるなー
作品でかっこいいだけの最期をキメたユベシの爺さんも当時50才
ヨウカさんの輿入れに対する同意って相当重い大きな決断だったはずだよね
若きファーブルトンに勇者の揺り籠を見たのか、狂気に賭けたのか ヨウカは若い姿もう出てるけど
ファーブルトン、ユベシ、ボーロング、ラクガン、シュトレアあたりの若い姿めっちゃ見たい
ドゥルチとカルダはそのままでいいから楽だな 30年前のファーブルトンは魔族との戦いで親友を失ったって話をキュネフがしてたな 二次元にとやかくいうのも野暮だが鼻とか骨格レベルで顔が違ぇ >>568
眠り子の親も一緒に処刑しちゃうってのは感情にまかせた私刑なんだよねぇ ファッジの親は産んだ眠り子を庇おうとしてたって話だから恨みじゃなく体制への反逆者に対する制裁のはず
同じ状況でトウガ城下町のカルディナ弟守ろうとした両親も殺されてるからコクトが特別厳格なわけでもない
ファーブルトン自身も30年前の当事者であるドゥルチ達さえ状況が変われば受け入れる姿勢を見せてるわけだし私怨は乗り越えてるんじゃないかな 夢現のくおかなのページからAmazonギフトで投げ銭できるぞ >>578
ファンボはグロ注意かと思って投げ銭してきた
作者投げ銭方法どっかに載せてたっけ?普通に知らなかった 新説魔法少女+、リアルモードでクリアしてExに挑戦しているんだがクリアできる気がしない。
このステージ、何か攻略法があるのか? グロ耐性無い人でも気持ちよく定期的に課金できるコンテンツ欲しいね 4コマとかリリーと朔也のセックスとか良かったからその路線なら課金したいのにw >>0582
新説魔法少女+のEX5は大増援を全て倒すなら詰将棋になるけど、
増援発生前に巣を潰してクリアするだけなら苦労しなかったけど 久遠で使われてる曲他のフリゲとかでもちらほら聞いた気がするが人気な曲なんだろうか >>584
そういうの求めてピクシブ漁ると作者のリョナテロを喰らう罠
性癖だから仕方ないんだけどさ、、 >>582
EX5じゃなくてEX2が無理っぽい。Ex3はMAP見ただけだが千代子抜きでラスボス2体は難しそう(絶対無理では無いかもしれないが)。Ex1は楽勝だった。
本編は51話までクリアできた。難易度はリアル。千代子と朱莉はレベル50。
EX2は巣が多すぎて、その巣から強い敵が湧いてくる。巣から湧いてくる敵が雑魚ならクリアできそうだが、
金色の人型とかが複数出てきて、巣を破壊しつつこれらも倒すのが無理。防御100以上あったからまともに戦えない。千代子の即死攻撃しかない?
5ターンくらいですべての巣をつぶせるくらい移動力と攻撃力をドーピングすれば可能なのはわかる。
だがドーピングアイテムが高すぎて、ものすごく時間がかかりそう。
強い敵が湧かない方法とか、何か見落としがあったのではないかと思っている。 魔法少女やくおかなの描写や負傷立ち絵を見るに作者さんはリョナラーの気があるなと思ってたけどやっぱりなのか…
あとピチピチの水着みたいな衣装が好みなんだろうなっていうのも察せる ピチピチの水着は単に創作の手間を省くためだろう
ドット絵動かすのはしんどいし、服装に必要以上に凝るのもなんか違うし >>577
投げ銭カウント増えてるじゃんマジで投げたな
有償版待ってたけど新作着手しちゃってるし出ないか 仮に全員琴音の頭脳でもニューロにとっては想定内って作者コメあるけど
架橋町が国として独立すると紛争を他星で起こしたことになって政治的責任問われるんじゃなかったっけ
その発想ができる琴音は結構ニューロにとっても危険な気がするけどなー
ニューロは最終的には全部力技タイプだから法律を捻じ曲げるつもりなんだろうけど味方に暗殺されそう
実際アドレナ戦記では殺されてるし あの暗殺はアドレナ戦記のアドレナ以外には無理じゃないかなー
架橋町を独立させる発想にしてもあれに驚いてたのはフィーやタウであって
二人共まさか黒幕がニューロで地球のあれこれやマジカロイドのあれこれを全部闇に葬るつもりだとは知らんわけだし >>588
ドーピング一切なしでも強敵には防御ダウンかけて各人の必殺技当てて倒していけば
千代子のアレを1度も使わなくてもクリアは可能
EX3では千代子いないしその練習MAPみたいなもん 実際に独立されたらニューロの責任問題になるって話
地球の様子を知ってる人全員を闇に葬らないといけなくなるが、それをやると暗殺されそう
それこそアドレナがやってもおかしくない 本編だとアドレナは投獄されて千代子達が行かなければ全部闇に葬られるところだったし
似たような状況になって終わりじゃないかな、地球のことはエレエスで報道されてないし独立がちゃんと伝わるかどうかも怪しい
あと戦記では40話を共に過ごしたエピネフ達を守るために覚悟決めたのであって本編のアドレナに最愛の父は撃てないと思う >>597
ありがと。
Ex3はクリアできた。ラスボスは守備力下げる攻撃を当てて、反動が来るクラスの大技4回くらいで倒せた。
まさか3体いるとは思わなくて苦戦したが、最終的には勝てた。
Ex2も、速攻で金色人型が出る前に巣を壊滅させたらクリアできた。かなり無理矢理突っ込んだ。5ターンとは言わないまでも確か7ターンか8ターンくらい。
Ex4も、速攻で巣をつぶせば何とかなった。余裕はあまりなかった。
クリアできないのがEx5。
初期配置の味方が弱く、本体が3分割で時間差で出る上に、9ターン目にラスボス、そのあともう1回ラスボス、その後に巣から白魔人が湧いてくる。
分割された本体が速攻で巣をつぶすやり方(Ex2と同じやり方)が通用しない。白魔人出てくる前に巣を全滅させられれば何とかなりそうだが2つ残ってしまった。
ラスボス1体、白魔人2体残った時点で、こちらの戦力で無理そうだったので諦めた。
ボス倒すだけの場合と、巣も破壊しながら他の敵(ボスクラス含む)も倒す場合では難易度が全然違う。 ドーピングは一切無しで魔法少女EX5を増援も倒すプレイ動画が
ニコ動にあったと思う アドレナ戦記裏最終話の攻略動画も上げてくれないかな >>601
全キャラレベルカンストもしくはそれに近いレベルが前提の難易度らしいからね
俺も鍛えてないキャラいすぎてクリア無理だったわ アドレナ戦記は表最終話全滅プレイのほうが、裏より難しいと思う。
裏はニューロボイス使えるし 難易度リアルでクリアして、今全キャラのレベル50&改造段階最大を目指しているのだが、
レベル上げに最適なのは50話?マジカロイドと倒すと経験値がおいしい。
ポイント稼ぐには47話?4600とポイントが高いうえに、ボス倒せば終わりだから5ターン目に千代子の即死技でクリアできる。
他に最適なMAPある?
50話出撃できない遥やシキのレベル上げはどのMAPがベスト? >>606
ボーナス稼ぐなら49話が定番
葉子と唯と要を駆使して1〜2ターンで千代子をボスのところへ届けて超光で終わる
2・3分で5000稼げる
ついでに他のキャラは無差別範囲攻撃持ってたら
味方の集団に撃って経験値稼いでおけばOK 全滅プレイに抵抗がないならリターンマッチを使った全滅が一番ボーナス稼げると思うぞ
51話の明日に架かる橋で移動力が高くて耐久が低いキャラ一人をマップの左端から出撃、左下のマジカライド4体に突撃して倒してもらえば千代子未出撃ボーナスの3500と合わせて1ターンで10000は稼げる >>607、>>608 ありがと。
レベル稼ぎはEX1でやった。
ボスクラスに真央の防御低下を当ててから千代子の歪界撃つとちょうどいい感じで削れるから、そこへレベル上げたいキャラの技で倒すと結構な経験値が入る。
味方を範囲攻撃で巻き込むと経験値入るの知らなかった。
全員レベルカンストしたので、これからドーピング用のポイントを49話、51話で稼ごうと思う。 始めたけど
死ねば宝箱も再度回収できるから、強いアイテムがあるステージはあえて死んでやり直した方がいいですかね
実は 全滅回数4回で救済アイテム
わざと全滅したくはないけど気になります SRPGは全く初体験だったりレベリング大好きで戦いは圧倒的に勝ちたいみたいな嗜好じゃないなら稼ぎとかはやらなくても大丈夫です
4回のやつは超強くなる装備だったと思う まほしょは巣を早く潰さないとマズいことになるけど、
くおかなは最終マップ以外は巣が存在しないし、MPが自然回復するから
のんびりプレイでも問題ないんよね 魔法少女は巣+MP回復が無いせいで速攻以外の戦術が取りようがないのがね・・・
反面くおかなはMP回復を常備してくれたおかげで色々できてありがたい そのへんは好みありそうだな
個人的には魔法少女のほうが面白かった。くおかなは苦戦する要素が無いしやり込みプレイも幅がない。 久遠の彼方クリアしたけど喪失感で苦しい
これ本来はソルティ方面の攻略の想定もあったような気がする
また何かどんでん返しあるかと思ったら終わってしまって尚更喪失感が強い 新説魔法少女+、リターンマッチは50個までしか買えないのか?
これ使い切ったら全滅では稼げないと思うから、これがあるうちに51話全滅プレイで千代子の移動力あげて、
使い切ったら49話で稼ぐのが一番効率良くないだろうか?
49話は千代子が強化されていないと速攻が難しい気がしている。 唯ひより要琴音をうまく使えば1ターン目で超光撃てるはず 移動力はドーピングせずとも装備で上げるだけで1ターン目でとどく
装備なしでも2ターン目でとどく
その場合は敵ターンに誰かが2発ほど殴られる必要があるけどエレエス人囮にすればOK クオンが現代に帰ってきてから、刃海流が500年間をかけた話を聞いて
「私ひとりのために流派を作るだなんて・・・」のシーン本当に好きだ。
直後にヨウカさんにボコボコにされるのも含めて 久遠の彼方先日クリアした
初登場時に何だこいつ?と思った登場人物も出番が続いて
内面が掘り下げられると良い味を出す奴ばっかりで本当に面白かった
メリ派・アスパルト派・コクト(+ハクル)勢・魔王一派・サツカは敵対した奴らなのに
話進めていく内に好きになってくるのホントすごい
ネオテムの最期が良かったわ。クオン達からすれば残念な結果に違いないが、
長き時を生き抜いてきた矜持や信念を感じたし、最後に言っていた
無限に湧き出る憎悪という台詞も色々感じることがあった
元サツカの未来世界では兵器に凹られて戦死したんだろうか?
寿命で死んだとは思えん… 多分生きてるなら城にいただろうし最初の飽和爆撃で真っ先に死んでるだろうねネオテム 500年後の人類怖すぎる
死なば諸共全員死ねの覚悟
と言うか魔族も飯食ってウンコして寝るんだから広義の人間だよな
支配の仕方はやはり生かさず殺さずの塩梅が難しい まあ、500年も家畜みたいにしてたら油断してもしゃーない 広義の人間と言うなら、魔族=時間すら超越した千代子たち魔法少女の末裔とかいう怖い設定とかないの?
闇鍋企画Uのためになんかやばいネタ仕込んでそうなんですけどおおお ストーリーは闇鍋が一番好きだから魔法少女をクリアした人は
プレイしてほしいけど、今からツクール製のゲームを遊ぶのは結構
厳しいものがあるんだよな。UI回りの不便さとか 闇鍋途中でギブアップして動画でストーリー見ちゃったけどニコニコが今アレだから見れなさそうなのがね 闇鍋のストーリーはすごい。オールスター作品ってとりあえずキャラ出してるだけで終わりがちなのに
登場キャラが崩れずに、各作品を補完しつつも単体としての物語としての完成度が高い。
チート主人公達が弱体化する理由付けなんかもしっかりしてたしね。シリウスにはあんまり意味なかったけど
闇鍋2はまた何かしらの設定作らないといけないから大変そうだな。 製作日誌にはシリウス大幅に弱体化させないとな、みたいなこと書いてたなあ オールスター物ではよくあるパターンだけど闇鍋企画ってのは過去作品を全部プレイしとかないと登場人物やストーリーが理解できなかったりするやつなのか? ストーリーは冒頭に各作品世界の描写→完全新規世界に各作品のキャラが飛ばされてスタートなので過去作知らなくてもそんなに問題ない
キャラについても新規世界で出会った人間との交流がメインになるから過去作知らないと掴めないとかはそこまでない
ただ過去作で死んだキャラが新規世界にいるがそいつらは過去作の知り合いや敵を優先して行動するので知識があると先が読めたりする 闇鍋2ではロクム兄さん女体化してマジカロイドになるんだろ俺は詳しいんだ 今人気投票見たけどクオン上位なのな
自分はクオンはあまり好きになれなかったなぁ
理想語るか、変な女信者に囲まれるか、チートで捩じ伏せるのがやたら目立って
ファーブルトンが協力しなかったら魔法で無理やり従わせるつもりだったとかサイコパスみたいでモヤモヤした
あとアスパルトと臣下騙してた癖に理想語るハツナギも正直嫌いな部類に入る
この作者さんの作品でキャラが好きになれないって思うの初めてだ クオンというより貴族はそういうものだよ
ある意味コクトがアンチテーゼになっている
キャラより立場を優先させてしまった感 くおかなの後に新説魔法少女プレイしてるけど主人公に関してはクオンよりちよちゃんの方が好感持てるな。主人公以外のキャラは若干くおかなの方が好きだけど 基本話し合いで解決します
それが無理なら貴族の「魔法が全て」を行使します、だから
何もおかしくはないやろ
ハーレムが鼻につくのはわかるけど 魔族に社会が制圧されてる現状を打開する為にあらゆる勢力を飲み込んで一つの力にすると元王族のクオンが勇者として方針決定
貴族社会の既成概念にとらわれてそれに反発するならその貴族社会のしきたりである魔法の強さが全てを使って従える
でも貴族筆頭のファーブルトンは柔軟に提案を受け入れ貴族社会の終わりを認めた
という流れだからね
ファーブルトンがクオンにだけ信頼補正あるのもリアリストな面が共感するんだろう 女みたいな男のキャラではスピカたんの圧勝だな
従者も優秀だし チート級の魔法に関してもむしろクオン自身が
貰っただけの力として長い間コンプレックスにしとるしなあ くおかなは群像劇の物語としては素晴らしいが、主人公のクオンは戦闘能力の成長はあっても心の葛藤による成長はほとんどなくて
「基本話し合いで解決します」って理想に行きついた理由もほぼ語られなかったから感情移入はできないよな
性格が生来そんな感じで、戦闘能力のコンプレックス取り除いたらそんな感じで収まりましたみたいな
心の葛藤が一番描かれたトゥルンが一番人気なのも納得 >>644
感情移入できないのは本当に同意
クオン周りは作者にとっても記号的なテーマが先行してしまって珍しくかなり難産だった感じがする
逆にオーギスは人間臭くてかなり好き え、むしろずっと葛藤してたでしょ、クオン
いずれ王になる立場で理想を求めると劣化ファーブルトンにしかなれねーし大事な人も不幸になる、って悩んでたところに
ガジェータスに出会ってああ王じゃなくて勇者やればいいんだ、って変化したから
戦いを終わらせたら人類社会はオーギスに任せるよ、カナタと二人で魔族の代表と子育てするよ、って着地点になったわけだし あと話し合いで相手を知ろうとするのは普通にハツナギの教育(と知的好奇心)の賜物だと思う
赤ん坊殺すくらい狂った世界で数少ない真っ当な倫理観の親に育てられたわけだし 設定的に狂っては無いだろ放置してたら周りが全員危険って散々やったでしょ
前提の世界観の捉え方にズレあるし、ハツナギが真っ当な倫理観あるとは到底思えないなぁ
結局臣下丸ごと騙してた事については何のフォローも無いし、基本的に信者がいるから理想語って許されてるってパターンが多い 物語の着地点ではみんながあれはおかしかった、と思ってるんだから狂った世界でしょ
眠り子が魔物を呼んでトラブルになるのはその通りだけど
民族浄化レベルまで行っちゃったのは勇者ウージへの熱狂と権力集中がもたらした狂気だよ
ハツナギに関してはそもそも10話からエンディングまで一度も玉座に戻ってないから物理的に国民に説明できないと思う
エンディングの後ならなんかあったかもしれんね オーギスは庇護対象と思い込んでる姉への性的関心と執着心がキツすぎてあんまり好きになれなかった
女キャラのカナタがやったらギャグ調になるのを同作品内で見せてるから浮き彫りになりやすい 目がヤバくなってる立ち絵差分から繰り出される才能の無駄遣いしながらの暴走結構好きだぜオーギス
無理な人は本当に無理なキャラっぽくはある あれだけ若くて顔良くて才能あると兄弟や同世代の凄い妬み悪意にさらされて弱みは見せられないだろうし
親父は厳格な能力主義だしでアシュレー以外に心を許せる人が誰もおらんかったんちゃうかな コクトの事しか見えてないロクム
同腹だが明確に嫌ってくるキュネフ
世話は焼くが誤解されやすい言動のトゥルン
根は悪くないが色々歪んだ感情溜めがちなバクラバ
才能もあり立ち振る舞いもしっかりしてるが愛され属性なのがオーギスと真逆なハルヴァ
いないカダユフ
身内には優しいが血の気の多さから付き合いにくいレヴァニ
その他小才の集まり
こうして見ると周りを癒やすタイプの人間あんまりいないな 流れ切るけど脱色後のちよちゃんのへそ出し私服ってどっから持ってきたんだろ...黒髪時代は超野暮ったい格好してたから元から持ってたものじゃないだろうし、遥のエミュするにあたって遥の服を着たにしても遥の立ち絵の私服とも方向性が違いすぎないかこれ? >>650
いやだからそれが作品のテーマなのに、何で事後の話を事前の話の価値観倫理観に持ち込んで来るのよ
しかもそれ自体が魔物に対処出来る歴戦練磨の十分な戦力が居ての話じゃん
眠り子も全員徹底的には殺されてないだろ
何でそんな1ビット脳みたいな極端な表現ばっか使うわけ? >>652
俺もああいう人間臭いの好き
クオンがあれだけ言っても耳を貸さなかったのに最後にアシュレーの説得が成功する所とか
本人は本気で勇者になろうとしてたから全部かっさらっていったクオンが嫌いってはっきりしてたのも好き
ただ戦闘会話見ないと分からない背景多いんだよな。記憶がっつり書き換えられてたし
基本的にコクトのキャラって貴族であって人間臭い作者も描きやすい得意なキャラだったんだろうなって思う
トゥルンなんてその筆頭でしょ >>655
遥の最期の姿のエミュだろ
遥は灰になり、千代ちゃんの脳みそもスパークした >>658
メロンちゃんっていつの間に死んだの?
暗殺作戦に選ばなかったらいつのまにか死んでる話になってたが >>656
眠り子は赤子だろうと見つけ次第100%殺す、という1bit民族浄化政策が貴族社会の狂った方針でしょ
生き延びた眠り子って辺境生まれで監視の網から逃れたか
良識ある個人の反社行為で匿われたのしかおらんわけだし「全員が殺された訳じゃない」は何のフォローにもならんと思う
魔物が襲ってくるのも人間側から仕掛けてるからだとEDで明言されとるし >>661
カナタが魔王になるとこでオーギスにやられたんだっけ?