Ruina 廃都の物語 八十六世
地図の空白を埋めながらプレイする、ゲームブック的なRPG
枯草章吉氏作「Ruina廃都の物語」のスレッドです。
天聞角川によるリメイク版の制作が決定。steamで発売予定です。
作者HPダンボールの神様
http://blackhat.a.la9.jp/ftotfr/
作者インタビュー
http://yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/interview/003karekusa.html
リメイク版公式weibo(中国語)
https://weibo.com/u/7791171653
前スレ
Ruina 廃都の物語 八十五世
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1665131744/
それ以前の過去スレはwiki参照ttp://www24.atwiki.jp/ruinakokuryaku/
規制時等の避難所 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/18264/1235576020/
キャラ萌え話は節度を持って程々に。萌え妄想、シモネタは地下スレで(いずれも18禁)
Ruina廃都の物語エロパロ(エロパロ板内を検索してください)
腐ネタは専用スレで(「Ruina廃都の物語801」でGoogle検索)
【関連】
大河物語 http://blackhat.a.la9.jp/taiga/
大河物語wiki http://www29.atwiki.jp/taigamonogatari/
卓ゲ板スレ
TRPG大河物語その3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1247313745/
したらば大河物語 https://jbbs.shitaraba.net/game/55432/
次スレは>>970が立ててください。
質問する前に……
・必須イベントには必ずヒントがある
人の話を聞く、仲間に話し掛ける、冒険のメモを読み返してみる
・ボスが強い
イベント経験値が主な成長源。行き詰ったと感じたときは、他に進められる場所を探そう。
本などからボスの弱点に関する情報が得られることも
・どこに行ったらいいのかわからない
まだ調べていない所や後回しにしたイベントがあれば全部周ってみよう
・(!)マークを見逃すな
重要なイベントがあることを示しています、無視しないで調べてみよう
・前スレも読み返してみよう
・小人の塔、巨人の塔へ行けない
古代都市の色々な場所で寝てみる
・周回プレイ(引継要素)あり
1周目で全要素を極めるのは無理
・あのシーンの曲のタイトルor配布元は?
wikiの楽曲一覧を参照
・音が鳴らない場合
PCの音量を確認。ゲーム、PCの再起動。ゲーム、RTPの再インストール
WindowsMediaPlayer11にはボリュームが勝手に下がるバグあり。バージョンアップ推奨
付属のマニュアルやwikiで一通り探してみると答えが見つかるかもしれない。
まずは自力で調べられる範囲で調べてみよう >>579
わかる
黄金の干物とか虹色ラーメンとか作るだけ作って満足しちゃうんだよな 初周神殿の孤児だったけど母夜持って聖戦撒きながら殴ってたなぁ。アークフィアは一回振って満足した。神殿の孤児は危機感知がイマイチ仕事してんのかわかんないのも逆風だった気がする
ツクール2000デフォ戦闘の通常攻撃がやたら強い仕様に殺されてた要素は結構あったイメージなんで、リメイクで結構印象変わりそう
賢者の弟子のしーぽんとか神殿のテレさんとか騎士のアルソンとか、イベントあるから組ませようとすると完全に仕事被っちゃうのちょっとなんとかしてほしい HP回復は主人公が応急手当を覚えれば
あとは装備つけ替えでどうとでもなる
問題なのはMP回復の難しさだよね
巨人の塔で虹色魚買えるようになるまでは結構つらい
必然的にMPを消費しない通常攻撃での戦いがメインになるよ 賢者の周回プレイで無双してやろうと思ったらガス欠で身動きがとれなくなったりね
結局、港で虹色魚が釣れるまで粘ることになる やはり消費MPが半分になる装飾品を活用するべきだな ナムリスを倒すまで秘石は手に入らないのだ……
賢者ルートは周回であっても初日からの無双は割と面倒くさい印象 >>581
特にシーフォンの場合、周回プレイで主人公の下位互換みたいな性能になると
本人の性格の悪さもあって、主人公がお守りをしてやっているような印象になるのが悲しい 神官主人公、テレージャ、シーフォン、エンダ
この面子でもグッドエンドになれた
ヒーラーはエンダで回復以外は
ひたすら竜翼で怯みを狙ってたけど、オバロはたまにしか怯まない なんで光のブレスより竜翼の方が
ダメージがでかいんだろうと思ってたら、
ワイヤートラップで対空属性が弱ってたからだな >>589
ラスボス戦でエンダを連れていって、ワイヤートラップからの竜翼連発いいよね
効率はさておきオーバーロードが怯むと痛快だし アークフィアの杖はなぁ、
呑むの状態異常に耐性があったり全然効かない敵が多いのが
いまいちに感じる理由の一つかもしれない >>592
その代わり発動率は高いぞアークフィアの杖
あれ通常攻撃だけでなくスキル使用時にも武器の効果が乗っかるようにすれば相当強力じゃね?
と思ったが、それ以上に賢者の上霊がすごいことになるな
オーバーロード戦で大いなる秘儀を使うと追加で怯みまで期待できてしまう 母夜剣は基本ネルに持たせている
貧乏性なので、あらかじめネルさんのMPを空にしておいてから戦闘
戦闘中はひたすら通常攻撃で殴りまくるだけという運用 名前からして魔人の主人公に持たせたい
名前だけだけど 母夜剣って一度装備してしまうと
以降は誰かが常に持ってないとダメになるの? >>596
魔人になると防御力はおろかHPまで下がってしまうので
母夜剣装備の賢者魔神なんかや殺られる前に殺るしかないって感じ >>597
母夜剣を持った仲間がパーティーに入ってない状態で
ひばり亭の仲間解散コマンドから「待機中の仲間の装備を外す」を実行すれば外せるらしい ちくわやカジキマグロみたいに装備しておかないと腐るかって話なら、それはさすがにないと思う
要らなかったらパーティー外の仲間に押しつけておけばいいんじゃないかな
俺は呪い装備はなんとなくメロダークに使わせることにしてます エンダはボス戦で使いづらいってよくいうけど
パーティーメンバーが物理特化だったら
酸のブレスの防御劣化がかなり有効だと思う 魔力が高くて回復役もやれるから、物理特化のパーティーにエンダを入れておくと便利だと思う
俺自身は賢者とネルとエンダの組み合わせでランダムマップに潜る日々でしたが ランダムマップではボスに辿りつくまで雑魚だらけなんで
そこではむしろエンダが頼りになるんだよな
前座抜きでいきなりボスと当たる場合は連れて行きづらいってのは理解できるが
俺は百面ダイスを片端からエンダに投与していたので関係なかった ナムリスは自力で倒して
宮殿と妖精の塔は4人で回るのがデフォになりつつある
難易度が難しいだと4人でも結構厳しいんだよなー 宮殿→妖精の塔は長丁場だから、途中でセーブできないと緊張するわ
ナムリスはエンダに倒させるのが手っ取り早いんだろうけど
エンダはナムリスの天敵ってだけで因縁はないよな? 竜は魔法に耐性があるから
魔法使い系のキャラだけだと結構キツいな
赤竜は楽勝だが >>610
魔法系の主人公だと攻撃するのは仲間任せで自身はサポート役に回りがちよね
竜は遭遇した順に倒していけばいいんだなと思って緑竜に全滅させられたのも良い思い出よ 久々にやったけど相変わらずめちゃくちゃ面白いな
罪人の遺児で最短日数に挑戦したけど、固有イベントが始まらなくて1日伸びちゃってモヤモヤしている
どっかでフラグ違ってるのかな〜と
ナムリスはBPくんがべとべとに溶かしてくれました レベル上げしようと適当にランダムマップ潜ってたら
たまたま村正を手に入れた
勿論嬉しいけど、今まで何回も潜って探しても見つからなかったものが
あっさり入手できたのはなんか釈然としない やはりruinaにも物欲センサーが実装されていたか・・・ >>616
しかも村正はいざ手に入れても使い道がよくわからんのよな
というかランク6装備で常用したのは俺の場合はキューグの聖剣だけでした
とはいうものの、おめでとうございます 村正って呪い装備かと思いきや違うのな
なんとなくメロさんに持たせてみたんだが、使用可能なスキルが
属性の関係で金刻雷文黒鉄斧よりも限定されてしまうのだった 村正には暗殺属性もついてるけど、やっぱりフランには短刀を持たせたいな
二刀流を活かしたいのは当然として、忍者に大刀はイメージが合わない テレ子やしーぽんが装備できないのはまだわかるが、
キレハが持てないのはわりと謎 しかも鬼丸・霧薙・母夜剣は持てるのに村正は無理という理不尽 PCゲーム板の八十八世が落ちてるみたいなんだが、また乱立荒らしでも湧いたか 回復料理としては、
HP・MPをパーティ全員が回復し、蘇生効果もある
黄金鍋が優秀すぎる
保存できないのは残念だけど アルソンだけ全体攻撃できる武器で
装備できるのはカエルタッパーだけなんだよな
アルソンは魔法覚えることできないから相性悪いし
わざわざ取るほどのものかとも思うけど むしろアルソンの通常攻撃を全体攻撃にできるってのが初耳だった
おぞましき鉄串を覚えさせておったわ おぞましき鉄串は何故フランは覚えられないのだろうと思ったら、
フランは鉄串を使える武器を装備できないからだな まあ忍者に槍は合わないよね
いや手槍ならいけるかな……と思ったらフランは手槍も装備できなかったわ 手槍も刺突属性と長大属性があるから鉄串に使えるのか
敵を何人もまとめて田楽刺しにするイメージなんで手槍ではさすがに無理じゃねと思ってた アルソンさんの役割はタイマン性能と料理と溶岩に落ちても死なないタフさなので、全体攻撃が無くて困った事ないわ
役割被ってる言われがちな騎士主をタイタスリスペクトで魔法騎士運用しているからかもだが魔法騎士普通に強くて好き アステラスは1400~1600円のイメージが下がっているところだね 急すぎるのでは1週間ちょい過ぎて上に身近な手法なのか😅
カルト国家 >>635
ランダムマップとかでみんなして鍋を囲むのいいよね >>638
意図的にゆっくりプレイするのでもない限り、仙女様がカエルタッパーを届けに来る前にラスボス倒しちゃうしな
じゃあカエルタッパーはなんのためにあるのかといえば、ランダムマップでランク6装備を探すときの余興とか? 虹色ラーメンの性能はすごいけど、MP100%回復って無駄な感じがするんだよな
(残り0%の状態で使用することは稀だから)
もうちょっと低コストで70%くらい回復してくれて、かつ保存できるアイテムが欲しい
保存を抜きにすれば黄金鍋がほぼ該当するんだが オマケストーリーって、どうやってやるの?
WIKIにも載ってない ゲームを2回以上クリアすれば冒険の手帳から読める
ちなみに弟子→嫡子クリアで廃部物語の教頭を見て、誰やこのおっさんとなったのが俺だ 猫耳フードを装備できない奴は
ただ単に嫌がってるからだろうか >>672
男でもアルソンとかシーフォンは装備できるのな
エンダにとっては最終装備なんで重宝したぜ猫耳フード 古代ギリシアの服装について調べてたんだが、ヒメーションってのはキトンの上に着るものらしい
エンバーのキトンと皇女のヒメーションを同時に装備できたら強そう