Ruina 廃都の物語 八十六世
地図の空白を埋めながらプレイする、ゲームブック的なRPG
枯草章吉氏作「Ruina廃都の物語」のスレッドです。
天聞角川によるリメイク版の制作が決定。steamで発売予定です。
作者HPダンボールの神様
http://blackhat.a.la9.jp/ftotfr/
作者インタビュー
http://yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/interview/003karekusa.html
リメイク版公式weibo(中国語)
https://weibo.com/u/7791171653
前スレ
Ruina 廃都の物語 八十五世
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1665131744/
それ以前の過去スレはwiki参照ttp://www24.atwiki.jp/ruinakokuryaku/
規制時等の避難所 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/18264/1235576020/
キャラ萌え話は節度を持って程々に。萌え妄想、シモネタは地下スレで(いずれも18禁)
Ruina廃都の物語エロパロ(エロパロ板内を検索してください)
腐ネタは専用スレで(「Ruina廃都の物語801」でGoogle検索)
【関連】
大河物語 http://blackhat.a.la9.jp/taiga/
大河物語wiki http://www29.atwiki.jp/taigamonogatari/
卓ゲ板スレ
TRPG大河物語その3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1247313745/
したらば大河物語 https://jbbs.shitaraba.net/game/55432/
次スレは>>970が立ててください。
質問する前に……
・必須イベントには必ずヒントがある
人の話を聞く、仲間に話し掛ける、冒険のメモを読み返してみる
・ボスが強い
イベント経験値が主な成長源。行き詰ったと感じたときは、他に進められる場所を探そう。
本などからボスの弱点に関する情報が得られることも
・どこに行ったらいいのかわからない
まだ調べていない所や後回しにしたイベントがあれば全部周ってみよう
・(!)マークを見逃すな
重要なイベントがあることを示しています、無視しないで調べてみよう
・前スレも読み返してみよう
・小人の塔、巨人の塔へ行けない
古代都市の色々な場所で寝てみる
・周回プレイ(引継要素)あり
1周目で全要素を極めるのは無理
・あのシーンの曲のタイトルor配布元は?
wikiの楽曲一覧を参照
・音が鳴らない場合
PCの音量を確認。ゲーム、PCの再起動。ゲーム、RTPの再インストール
WindowsMediaPlayer11にはボリュームが勝手に下がるバグあり。バージョンアップ推奨
付属のマニュアルやwikiで一通り探してみると答えが見つかるかもしれない。
まずは自力で調べられる範囲で調べてみよう 専ブラで八十七世を見てて何か変だなと感じたんだが、落ちてたのか
八十六世と併存させておいて結果的に正解だったな 神官主人公のオバロ戦での最強技は
技能書で覚える金色の王剣かな
おぞましき鉄串でもいいけどかわされることも多い リメイクではアークフィアの杖片手持ちにしてくんないかなぁ
サポート能力高くて強力防御も使える防御に長けた生まれなのに最強武器が盾装備不可は辛い
いっそ両手持ちって事でぶん殴れるくらい攻撃力盛ってくれるのでもいいわ 初めて滝の洞窟に入ってニョロに遭遇したとき
攻撃魔法は何もないし、仕方なく殴っても一撃では仕留められない
あれが神官のイメージで、そのままアークフィアの杖へ至るという印象 ハァルメロさん居る時点で詰むこと無いからな。俺の神官クリアデータもスキルスッカスカよ 懐かしいなぁRuinaのスレがあるとは
Ruinaはラスボス戦のBGM燃えたなぁ ずっとスルーしてたグレイブ持たせたら結構強いな
属性多いし 自分が作ったみたいなツラして私物化してるヤツらが発売と同時に大発狂するんだと思うとうんざり 通常攻撃で全体攻撃できるキャラと武器が限られてるうえ、
威力もそれほど高くないってのがいいバランスだよね たまに周回するとドーピングアイテム確定で手に入る場所を忘れてしまう
カシノキノキタと雪山の竜以外にあったっけ? このゲーム、というより
ツクール2000の仕様の問題かもしれないけど
敵の魔法攻撃に対する防御度って魔力の高さが全てなの?
防御力はまったく無関係? ツクール2000デフォは特殊技能に精神関係度と物理関係度って2つの設定があって
精神関係度が高く設定されてるほど精神力の数値が攻防が依存して
物理関係度が高いほど攻撃力と防御力の影響を受けるよ
この2つの設定は0から10の値で設定出来て物理関係度が0で精神関係度が1以上なら精神力(魔力)しか影響受けないよ
攻防共に 妖精の塔下層で足跡を調べないと
イバの大鹿が現れないの最近になって知った
大鹿が現れるかはランダムだと思ってたし、
足跡のポイントが消えないのもバグだとずっと思ってた イバといえばそれで作る盾は高性能だし盾自体ほかにもいい性能なものが多いけど
最終武器が両手塞ぐキャラが多いのは残念 各自の最終武器というと普通は
騎士 時渡りの剣
賢者 上霊
神官 アークフィアの杖
盗賊 エウルス+星護符文小刀
イバの盾は賢者との相性が最高だと思ってたが、他にいないだけだったか ランダムマップに何回も潜ってるけど
一向にレア装備が手に入らない
無駄に雑魚狩りしてると
かえって入手しづらくなるのかな >>564
産廃だろうがなんだろうが、アークフィア様への義理立てとして使い続けるんやで >>565
効率を重視するなら雑魚を狩らずに最下層まで直行し
ボス戦でレアが出るまでリセットで粘り続けるのが一番いいと聞いたが
精神的に削られるので俺はやらなかったな ダンジョン飯観てruinaで鍋食ってたのを思い出したけど
こっちはモンスターは食べてないんだった モンスターからは食材をドロップすることがあるので魔物食をしている妄想はできるんだぜ ルクの鳥肉、凶獣の生肉、野菜怪物の野菜あたりはいいとして
できそこないの卵、歩く死者の生肉とかは
モンスターを食材にしているとは思いたくないんですけど Ruinaでは食材からモンスターを作る!(暗黒料理) 野菜畑で野菜を収穫して、泉で釣った魚と鍋にしたのとかは食べてみたいかも 歩く死者が落とす生肉、あれは歩く死者から肉を切り取っているのだとは思いたくないが
歩く死者が所持していた肉を奪ったと解釈しても、なんの肉なのか想像すると怖い
でもエンダなら平気で食べちゃう テレージャちゃんに熱烈ベーゼされた夜種プリンセスが恨めしい >>574
雑貨屋の娘だから商売物を武器にしてるんだと思ってた >>579
わかる
黄金の干物とか虹色ラーメンとか作るだけ作って満足しちゃうんだよな 初周神殿の孤児だったけど母夜持って聖戦撒きながら殴ってたなぁ。アークフィアは一回振って満足した。神殿の孤児は危機感知がイマイチ仕事してんのかわかんないのも逆風だった気がする
ツクール2000デフォ戦闘の通常攻撃がやたら強い仕様に殺されてた要素は結構あったイメージなんで、リメイクで結構印象変わりそう
賢者の弟子のしーぽんとか神殿のテレさんとか騎士のアルソンとか、イベントあるから組ませようとすると完全に仕事被っちゃうのちょっとなんとかしてほしい HP回復は主人公が応急手当を覚えれば
あとは装備つけ替えでどうとでもなる
問題なのはMP回復の難しさだよね
巨人の塔で虹色魚買えるようになるまでは結構つらい
必然的にMPを消費しない通常攻撃での戦いがメインになるよ 賢者の周回プレイで無双してやろうと思ったらガス欠で身動きがとれなくなったりね
結局、港で虹色魚が釣れるまで粘ることになる やはり消費MPが半分になる装飾品を活用するべきだな ナムリスを倒すまで秘石は手に入らないのだ……
賢者ルートは周回であっても初日からの無双は割と面倒くさい印象 >>581
特にシーフォンの場合、周回プレイで主人公の下位互換みたいな性能になると
本人の性格の悪さもあって、主人公がお守りをしてやっているような印象になるのが悲しい 神官主人公、テレージャ、シーフォン、エンダ
この面子でもグッドエンドになれた
ヒーラーはエンダで回復以外は
ひたすら竜翼で怯みを狙ってたけど、オバロはたまにしか怯まない なんで光のブレスより竜翼の方が
ダメージがでかいんだろうと思ってたら、
ワイヤートラップで対空属性が弱ってたからだな >>589
ラスボス戦でエンダを連れていって、ワイヤートラップからの竜翼連発いいよね
効率はさておきオーバーロードが怯むと痛快だし アークフィアの杖はなぁ、
呑むの状態異常に耐性があったり全然効かない敵が多いのが
いまいちに感じる理由の一つかもしれない >>592
その代わり発動率は高いぞアークフィアの杖
あれ通常攻撃だけでなくスキル使用時にも武器の効果が乗っかるようにすれば相当強力じゃね?
と思ったが、それ以上に賢者の上霊がすごいことになるな
オーバーロード戦で大いなる秘儀を使うと追加で怯みまで期待できてしまう 母夜剣は基本ネルに持たせている
貧乏性なので、あらかじめネルさんのMPを空にしておいてから戦闘
戦闘中はひたすら通常攻撃で殴りまくるだけという運用 名前からして魔人の主人公に持たせたい
名前だけだけど 母夜剣って一度装備してしまうと
以降は誰かが常に持ってないとダメになるの? >>596
魔人になると防御力はおろかHPまで下がってしまうので
母夜剣装備の賢者魔神なんかや殺られる前に殺るしかないって感じ >>597
母夜剣を持った仲間がパーティーに入ってない状態で
ひばり亭の仲間解散コマンドから「待機中の仲間の装備を外す」を実行すれば外せるらしい ちくわやカジキマグロみたいに装備しておかないと腐るかって話なら、それはさすがにないと思う
要らなかったらパーティー外の仲間に押しつけておけばいいんじゃないかな
俺は呪い装備はなんとなくメロダークに使わせることにしてます エンダはボス戦で使いづらいってよくいうけど
パーティーメンバーが物理特化だったら
酸のブレスの防御劣化がかなり有効だと思う 魔力が高くて回復役もやれるから、物理特化のパーティーにエンダを入れておくと便利だと思う
俺自身は賢者とネルとエンダの組み合わせでランダムマップに潜る日々でしたが ランダムマップではボスに辿りつくまで雑魚だらけなんで
そこではむしろエンダが頼りになるんだよな
前座抜きでいきなりボスと当たる場合は連れて行きづらいってのは理解できるが
俺は百面ダイスを片端からエンダに投与していたので関係なかった ナムリスは自力で倒して
宮殿と妖精の塔は4人で回るのがデフォになりつつある
難易度が難しいだと4人でも結構厳しいんだよなー 宮殿→妖精の塔は長丁場だから、途中でセーブできないと緊張するわ
ナムリスはエンダに倒させるのが手っ取り早いんだろうけど
エンダはナムリスの天敵ってだけで因縁はないよな? 竜は魔法に耐性があるから
魔法使い系のキャラだけだと結構キツいな
赤竜は楽勝だが >>610
魔法系の主人公だと攻撃するのは仲間任せで自身はサポート役に回りがちよね
竜は遭遇した順に倒していけばいいんだなと思って緑竜に全滅させられたのも良い思い出よ 久々にやったけど相変わらずめちゃくちゃ面白いな
罪人の遺児で最短日数に挑戦したけど、固有イベントが始まらなくて1日伸びちゃってモヤモヤしている
どっかでフラグ違ってるのかな〜と
ナムリスはBPくんがべとべとに溶かしてくれました レベル上げしようと適当にランダムマップ潜ってたら
たまたま村正を手に入れた
勿論嬉しいけど、今まで何回も潜って探しても見つからなかったものが
あっさり入手できたのはなんか釈然としない やはりruinaにも物欲センサーが実装されていたか・・・ >>616
しかも村正はいざ手に入れても使い道がよくわからんのよな
というかランク6装備で常用したのは俺の場合はキューグの聖剣だけでした
とはいうものの、おめでとうございます 村正って呪い装備かと思いきや違うのな
なんとなくメロさんに持たせてみたんだが、使用可能なスキルが
属性の関係で金刻雷文黒鉄斧よりも限定されてしまうのだった 村正には暗殺属性もついてるけど、やっぱりフランには短刀を持たせたいな
二刀流を活かしたいのは当然として、忍者に大刀はイメージが合わない テレ子やしーぽんが装備できないのはまだわかるが、
キレハが持てないのはわりと謎 しかも鬼丸・霧薙・母夜剣は持てるのに村正は無理という理不尽 PCゲーム板の八十八世が落ちてるみたいなんだが、また乱立荒らしでも湧いたか 回復料理としては、
HP・MPをパーティ全員が回復し、蘇生効果もある
黄金鍋が優秀すぎる
保存できないのは残念だけど アルソンだけ全体攻撃できる武器で
装備できるのはカエルタッパーだけなんだよな
アルソンは魔法覚えることできないから相性悪いし
わざわざ取るほどのものかとも思うけど むしろアルソンの通常攻撃を全体攻撃にできるってのが初耳だった
おぞましき鉄串を覚えさせておったわ おぞましき鉄串は何故フランは覚えられないのだろうと思ったら、
フランは鉄串を使える武器を装備できないからだな