Ruina 廃都の物語 八十六世
地図の空白を埋めながらプレイする、ゲームブック的なRPG
枯草章吉氏作「Ruina廃都の物語」のスレッドです。
天聞角川によるリメイク版の制作が決定。steamで発売予定です。
作者HPダンボールの神様
http://blackhat.a.la9.jp/ftotfr/
作者インタビュー
http://yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/interview/003karekusa.html
リメイク版公式weibo(中国語)
https://weibo.com/u/7791171653
前スレ
Ruina 廃都の物語 八十五世
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1665131744/
それ以前の過去スレはwiki参照ttp://www24.atwiki.jp/ruinakokuryaku/
規制時等の避難所 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/18264/1235576020/
キャラ萌え話は節度を持って程々に。萌え妄想、シモネタは地下スレで(いずれも18禁)
Ruina廃都の物語エロパロ(エロパロ板内を検索してください)
腐ネタは専用スレで(「Ruina廃都の物語801」でGoogle検索)
【関連】
大河物語 http://blackhat.a.la9.jp/taiga/
大河物語wiki http://www29.atwiki.jp/taigamonogatari/
卓ゲ板スレ
TRPG大河物語その3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1247313745/
したらば大河物語 https://jbbs.shitaraba.net/game/55432/
次スレは>>970が立ててください。
質問する前に……
・必須イベントには必ずヒントがある
人の話を聞く、仲間に話し掛ける、冒険のメモを読み返してみる
・ボスが強い
イベント経験値が主な成長源。行き詰ったと感じたときは、他に進められる場所を探そう。
本などからボスの弱点に関する情報が得られることも
・どこに行ったらいいのかわからない
まだ調べていない所や後回しにしたイベントがあれば全部周ってみよう
・(!)マークを見逃すな
重要なイベントがあることを示しています、無視しないで調べてみよう
・前スレも読み返してみよう
・小人の塔、巨人の塔へ行けない
古代都市の色々な場所で寝てみる
・周回プレイ(引継要素)あり
1周目で全要素を極めるのは無理
・あのシーンの曲のタイトルor配布元は?
wikiの楽曲一覧を参照
・音が鳴らない場合
PCの音量を確認。ゲーム、PCの再起動。ゲーム、RTPの再インストール
WindowsMediaPlayer11にはボリュームが勝手に下がるバグあり。バージョンアップ推奨
付属のマニュアルやwikiで一通り探してみると答えが見つかるかもしれない。
まずは自力で調べられる範囲で調べてみよう >>459
この板で次スレを立てるとして、スレタイにつける番号はどうするのかな
八十七世になるの? PCゲーム板のほうとかぶるけど こっちを本スレと誤認するようなスレタイにはするべきではない
次スレなんか立てなくていいし立てるとしたら話の通じないやつだからどうしようもないが 向こうが本スレだということにしたいからこっちにスレが残っていると不都合
これが本音というわけやな そもそもガイジで遊んで埋めてたから早かっただけで残ってる少数じゃもう追いつけないと思うけど
人いなさすぎて自然消滅するんじゃないの てかしたいも何も事実として向こうが本スレだよ
スレタイに沿った話をする人がほぼいないスレを本スレとは言わない 根本的な話として
建てようとしてるやつが他人の同意とかどうでもいいって言ってるスレを本スレにするのは無理あるだろ 論破されて開き直るようなやつに知性なんか期待しないがせめてもの良心くらいはあると信じよう
埋まるのがいつかは知らないけど弁えたスレタイにしろよな まあ現状こっちはレスバ
あっちは世界観考察とアルソンさんでスレ伸びてること考えればなぁ このスレに残ってる少数ってどれくらいなんだろうな
ワッチョイがあると少数で必死に回してるのが分かるんだけどな しかしスレタイに沿った話をしようとすると咎める人が現れるからな
そういうのは良くないと思うんだ。消滅するにしても自然に任せるべき
>>452
というわけで流れを読まずにレスするんだが
金色の王剣は攻撃力と魔力の双方に依存するので
二つのパラメータの和を見たらテレージャは確かに適性が高くなかったわ
なお適正最高はチュナなので、何とテレージャさんは魔力が不足しているという結論に
本当か? 俺の計算が間違っていたら誰か突っ込んでくれや ガイジって猫ひげラジオさんを馬鹿にする人たちこそガイジだろう
徹底してやるしかないようだ 効率よく技能書を集めたかったら
大廃墟の図書館を漁るのが一番かな 効率は分からんけど
俺はよく巨人の塔に魚を買いに行くついでに掘ってた >>473
古代の陶器が出てこない分だけ巨人の塔より効率的かな?
大廃墟では毎回のようにハァル教典の下巻を探し求めたものよ
賢者の固有イベントで上巻をもらえるけど下巻にしてくれないかなあと常々思っている 久々に来たけどなんか勢い落ちた?
リメイク出るんじゃなかったっけ Ruina 廃都の物語 八十七世【ワッチョイ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1673870560/
荒らしがいるのにワッチョイがないことに嫌気が差したからみんなこっちに行ったよ
ここに残ってるのは反日中国のリメイクなんか認めねえぞとか言ってる人と荒らしと荒らしに構うのが好きな人だけです 錆びた防具って思い出の品に加工する以外に使い道ある?
あれが万能すぎて他がない >>480
人数分だけ思い出の品を揃えた後は換金用に名工の守護盾を量産してたわ ごく稀にだが誤字があるのが残念なんだよね
これだけのテキスト量で、
誤字がごく稀にしかないってのも凄いけど >>480
影のベールは作ったな
なんとなく喪服っぽいイメージがあるので
デネロス先生やカムールが死んだ後しばらく主人公に着せていた 錆びた防具から作れる装備としては天礼衣なんかも優秀ではあるんだが
終盤では墓所の副葬品に出番を譲る運命にあるからな ルギルダがちくわ3つくれるのは
二刀流キャラが全部で3人いるからかな その発想はなかったわ
ちくわとカジキマグロは受け取った後で持て余し
腐らせるのも惜しいので適当な仲間に装備させて放置することになるなあ 装備してたら何ともないのにアイテム袋に入れてると腐るってのはさ
腐る原因は袋のほうにあるとしか考えられんのだけどw 実はステータスに現れないだけで全員が保存のパッシブスキルを持っているのかも 賢者の弟子がデフォルトでは調合を習得しないのを見るにつけ
薬草をすりつぶすような単純作業をデネロス先生はやらせなかったんだろうかと思ってしまう あまりにも大雑把や不器用すぎて最後の調合段階が上手くできないだけかもしれない…… 文部省唱歌「冬景色」の一番を聴くとアークフィアの河岸を連想しちゃうんですけど
でも考えてみたら作中で冬になるまでプレイすることって実際はあまりないんだよな
カエルタッパー欲しさに粘るとき以外は秋のうちにオーバーロードを倒しちゃうから >>491
たぶん料理も下手くそなんだぜ賢者の弟子
それでも暗黒料理は作れない
あれは選ばれし者のスキルだからな ランダムマップで罠が仕掛けられた部屋に閉じこめられることがあって
解錠しそこねるとダメージを受けるわけだが
失敗しすぎて倒れる前に必ず脱出できるんだよな
Ruinaは長年プレイしているが閉じこめられたまま全滅したことは一度もない
HPがゼロになるときは絶対に失敗しない(判定が成功に上書きされる)仕様なのだろうか
それとも単に運がよかっただけ? ひさしぶりに遊んで初めてアフロ手に入れたり
ランダムダンジョンでたまに賭けをする人に出会ったり
おまけの解放まで結構しっかりどっぷり遊んだつもりでも出会ってない事や物があるものだね
あとオブリビオンのゲームの中でツンツンの髪型が謎だったんだけど
詩人魔神のモデルの人がそんな風な髪型と後から知ったりして色々また面白い 俺の中では珍しい割に使い道がない防具の代表格だわアフロ
真・夜種王のファイヤーボムに対する備えにはなるんだっけ? 神官主人公のオバロ戦での最強技は
技能書限定だと金色の王剣かな
もしくは鉄串か 今回エンダ連れてるから、回復役はエンダに任せて
神官主人公は攻撃側に回りたいんだよね
ワイヤートラップ持ちの仲間連れて、針穴通しでもいいかも >>502
おぞましき鉄串? 防御無視は強いだろうけど
ボス戦で全体攻撃技はいかにも効率が悪そう
といいつつオーバーロード相手にエンダで竜翼連発しているわけだが 竜翼による足止めが果たして効率的なのかは知らないが
オーバーロードが怯むと痛快な気分になる
竜・妖精・巨人・小人はいずれもタイタスの野望の犠牲になったが
ただ竜王のみが直々に一矢報いることができたってわけで >>504
エンダを回復専門にするなら青竜石よりカエルタッパーを持たせるのがいいのか?
そのためだけに冬至節まで待つのは面倒くさいが…… 抜け毛にうろたえてる訳ではないキレハの絵って、
毛の根元部分を省略して描いてるってこと? 久々に遊んでるけど騎士主の基本称号って戦士が安牌すぎて他のを選ぼうとすると悩ましいね
たまには違うプレイ感で楽しみたいけどなかなか踏み切れない 「Ruina 廃都の物語」のカーソルキーが反応しない、動かない。
RPGツクール2000ランタイムインストール済み・互換性設定・管理者実行・ショトカを作り「 0 0Window」の追加、
どれも試してもカーソルキーが動かない。
Alt押すと「決定キー」が、esc押すと「キャンセルキー」が反応するけど、カーソルキーが反応しないから装備の付け替えも調理のムリ。
選択肢も一番上しか選べない。
冷静に考えれば2008年に出たゲームで、製作者の枯草章吉さんは2009年に修正版を出したぐらい…
2018年に「Ruina 廃都の物語の小説が発売しました」って文章を自身のサイトとふりーむで追加したぐらいなので
Windows11の時代にちゃんと動くほうが怪しいっていう…(ウチのパソコンWindows10だけど)
誰か助けてくれ〜、Ruinaを今遊びたい、あーだからSteam版発売するのか…Steam版ならこういう不具合は大抵修正してくれるもんね
枯草章吉さんも「リリースして約15年は経つし、そろそろ最新パソコンでも遊べるシステム環境に…」って考えてて、それでリメイクOK出したんかな…?
Ruinaファンは多いから、売れるだろうし…
でもSteam版リリースするの何年後だろう?下手すると3年後・5年後かな?
その頃には第三次世界大戦もありそうなんだよなぁ。
だれか、ふりーむからダウンロードしたRuinaのカーソルキーが動くようになる方法おしえてくれ。
やれない、やれないって思ったら、なおさらやりたい衝動に駆られてる。
「古いパソコン買ってやれ」は、それは許して…。 >>514
Windows11でできたよ
設定なにもせず
チュナのセリフまで確認
原因は環境にあると思われるので
長期使用システムのぶっこわれ可能性あり2000ランタイム等を再インストール推奨 もうだめだぁRuinaがやりたいだけの人生だったのに…
とりあえずコメントしてくれた人たち、ありがとうございました 泥スマホでランタイム動かすアプリ入れて遊べる
たぶん林檎でもできるアプリある Windows10でツクール2000のゲームが動かなくなったときは一回サインアウトすると直る TGSでリメイク版の試遊あったってXで見た
気になるなぁ 追加部分の文章が今のところお話にならないレベルとのこと
完成までに監修が入ると思いたいが
あと4亀の記事
https://www.4gamer.net/games/659/G065960/20230924038/ ビジュアル面は好みはあれど文句なさそう
まだこれから作っていく段階ではあるしバランス調整とかもあるけど、TTEXPないのはさすがに気になるな >>522
必要なのは監修ではなく、ちゃんとした翻訳者だと思う
監修というのは手直しをする人ではないので 巨人のとこの謎解きの文章、いいすね
朝昼夜の表現とか、いいすねー 大廃墟と帝国の行き来のあたりが盛り上がるな
宮殿前の死体の磔の一枚絵ステキー! リメイクの写真レポ見たけどちょっときついな
背景は原作のものを画質だけ上げてるせいで狂ったパースが浮き彫りになってるし
配置されたキャラは背景より細い線のせいで溶け込んでる
原作はキャラのみドットで打ったり色調を多少変えたり視認性上げてたのに
あと酒場のみんなのサイズが不揃いでどうしても気になる…
顔グラも綺麗になってはいるけど男連中は狭い肩幅のままっぽいし
あと画面横に広がる訳だけどカーソルの移動速度とかちゃんと考慮してんのかね
無理に引き延ばすくらいならあの破れた古地図みたいなフレーム継承して多少画面狭めればいいのに
フォントとかもう色々言いたいことはあるし恐怖しか抱けないけど
写真は直撮りだし開発途中だし期待を込めて待ちます
原作者はほんとに関連作品に無関心だよなあ 今何してんだろ
長文失礼しました リメイクの写真レポ見たけどちょっときついな
背景は原作のものを画質だけ上げてるせいで狂ったパースが浮き彫りになってるし
配置されたキャラは背景より細い線のせいで溶け込んでる
原作はキャラのみドットで打ったり色調を多少変えたり視認性上げてたのに
あと酒場のみんなのサイズが不揃いでどうしても気になる…
顔グラも綺麗になってはいるけど男連中は狭い肩幅のままっぽいし
あと画面横に広がる訳だけどカーソルの移動速度とかちゃんと考慮してんのかね
無理に引き延ばすくらいならあの破れた古地図みたいなフレーム継承して多少画面狭めればいいのに
フォントとかもう色々言いたいことはあるし恐怖しか抱けないけど
写真は直撮りだし開発途中だし期待を込めて待ちます
原作者はほんとに関連作品に無関心だよなあ 今何してんだろ
長文失礼しました 俺、毎朝チュナちゃんに挨拶してラストメンバーに加えたのになあ
メロちゃんが最初に駆け付けてくれたよ・・・ メロとネルの鈍足パーティーにしたら序盤キツい
攻撃かわされるし、逃げようとしてもなかなか逃げられない レポを見た人も実際にプレイした人も美術に関して文句言ってる人はほぼいないから、今の段階でそんなに言いたいことが出てくるなら多分実際やっても楽しめる可能性は低い気がするよ
そこはもう納得して堪えるか諦めるかの覚悟した方がいいかもね >>530
フィーを主人公にして甲斐甲斐しくシーフォンの世話を焼かせるプレイをやるとき
この娘はいったい何のつもりなのだろうかと自分でも訝しく思うことはある 八十七世落ちた?PCゲー板自体が荒らされて巻き込まれたのだろうか
当面またこっちを使うってことでいいのかな いや多分一時的な不具合
生きてるスレも表示されてるレス数と実際開いた時のレス数が違う。少し待てば復活するかも ん?いややっぱ落ちてたのか?復活しなかったらまた立て直すか 専ブラで八十七世を見てて何か変だなと感じたんだが、落ちてたのか
八十六世と併存させておいて結果的に正解だったな 神官主人公のオバロ戦での最強技は
技能書で覚える金色の王剣かな
おぞましき鉄串でもいいけどかわされることも多い リメイクではアークフィアの杖片手持ちにしてくんないかなぁ
サポート能力高くて強力防御も使える防御に長けた生まれなのに最強武器が盾装備不可は辛い
いっそ両手持ちって事でぶん殴れるくらい攻撃力盛ってくれるのでもいいわ 初めて滝の洞窟に入ってニョロに遭遇したとき
攻撃魔法は何もないし、仕方なく殴っても一撃では仕留められない
あれが神官のイメージで、そのままアークフィアの杖へ至るという印象 ハァルメロさん居る時点で詰むこと無いからな。俺の神官クリアデータもスキルスッカスカよ 懐かしいなぁRuinaのスレがあるとは
Ruinaはラスボス戦のBGM燃えたなぁ ずっとスルーしてたグレイブ持たせたら結構強いな
属性多いし 自分が作ったみたいなツラして私物化してるヤツらが発売と同時に大発狂するんだと思うとうんざり 通常攻撃で全体攻撃できるキャラと武器が限られてるうえ、
威力もそれほど高くないってのがいいバランスだよね たまに周回するとドーピングアイテム確定で手に入る場所を忘れてしまう
カシノキノキタと雪山の竜以外にあったっけ? このゲーム、というより
ツクール2000の仕様の問題かもしれないけど
敵の魔法攻撃に対する防御度って魔力の高さが全てなの?
防御力はまったく無関係? ツクール2000デフォは特殊技能に精神関係度と物理関係度って2つの設定があって
精神関係度が高く設定されてるほど精神力の数値が攻防が依存して
物理関係度が高いほど攻撃力と防御力の影響を受けるよ
この2つの設定は0から10の値で設定出来て物理関係度が0で精神関係度が1以上なら精神力(魔力)しか影響受けないよ
攻防共に