Ruina 廃都の物語 八十六世
地図の空白を埋めながらプレイする、ゲームブック的なRPG
枯草章吉氏作「Ruina廃都の物語」のスレッドです。
天聞角川によるリメイク版の制作が決定。steamで発売予定です。
作者HPダンボールの神様
http://blackhat.a.la9.jp/ftotfr/
作者インタビュー
http://yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/interview/003karekusa.html
リメイク版公式weibo(中国語)
https://weibo.com/u/7791171653
前スレ
Ruina 廃都の物語 八十五世
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1665131744/
それ以前の過去スレはwiki参照ttp://www24.atwiki.jp/ruinakokuryaku/
規制時等の避難所 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/18264/1235576020/
キャラ萌え話は節度を持って程々に。萌え妄想、シモネタは地下スレで(いずれも18禁)
Ruina廃都の物語エロパロ(エロパロ板内を検索してください)
腐ネタは専用スレで(「Ruina廃都の物語801」でGoogle検索)
【関連】
大河物語 http://blackhat.a.la9.jp/taiga/
大河物語wiki http://www29.atwiki.jp/taigamonogatari/
卓ゲ板スレ
TRPG大河物語その3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1247313745/
したらば大河物語 https://jbbs.shitaraba.net/game/55432/
次スレは>>970が立ててください。
質問する前に……
・必須イベントには必ずヒントがある
人の話を聞く、仲間に話し掛ける、冒険のメモを読み返してみる
・ボスが強い
イベント経験値が主な成長源。行き詰ったと感じたときは、他に進められる場所を探そう。
本などからボスの弱点に関する情報が得られることも
・どこに行ったらいいのかわからない
まだ調べていない所や後回しにしたイベントがあれば全部周ってみよう
・(!)マークを見逃すな
重要なイベントがあることを示しています、無視しないで調べてみよう
・前スレも読み返してみよう
・小人の塔、巨人の塔へ行けない
古代都市の色々な場所で寝てみる
・周回プレイ(引継要素)あり
1周目で全要素を極めるのは無理
・あのシーンの曲のタイトルor配布元は?
wikiの楽曲一覧を参照
・音が鳴らない場合
PCの音量を確認。ゲーム、PCの再起動。ゲーム、RTPの再インストール
WindowsMediaPlayer11にはボリュームが勝手に下がるバグあり。バージョンアップ推奨
付属のマニュアルやwikiで一通り探してみると答えが見つかるかもしれない。
まずは自力で調べられる範囲で調べてみよう >>167
まあそっか
ならスレタイそのままでいけばいいな song for explorerと魔将戦のbgmアレンジしてくれたら超ウレシイ
戦闘システムとテキストに手が入る、というか追加はあるのかな〜 魔将とかドラゴンのは版権元高音質mp3があるからそのままつかってほしい
スクエニのFFピクセルマスターみたいな無粋なアレンジやめてほしい 流石に魔王魂原曲は古臭すぎてあのグラフィックやリメイクBGMの中に紛れ込んでたら雰囲気壊すわ20年前の音源だぞ 理想を言うなら魔王魂に正式に依頼してリメイク用に作曲してもらえる事だが、あんま期待はしない方がいいだろうね
名作とは言え何十年も前のフリゲの商業化でどの程度売れるかもわからんだろうしな ラストボス02だろ?魔将戦って
今でも良く聴いてるくらいには好きだが古臭いか、まあそうか… 鐘の音から入るような所とか死ぬほど好きなんだが
こいつは絶対にヤバいって分かるのが本当に好き
途中の低音が鳴り響いてるような所とかも
音源はまあそうだな、もっと良くなればいいとは思う 魔王魂はフットワーク軽そうだからちゃんと依頼したら最新音源で作ってくれそうだがなぁ
ツクール内蔵曲が最新化されてるからある程度レベルを統一しないと当時の曲が浮いちゃうよね midiファイルがあるから音源だけ取り替えることもできるがまぁどこかしらにアレンジ依頼してるでしょ
一部のBGMだけリメイクして他は使い回しとか不自然すぎるし サウンドプロデューサーが全体の編曲をガッツリ管理するか新規曲発注先の人に権利交渉して使うことにした既存曲も一括してある程度やってもらった上で調整するか
いずれにせよ特定の曲だけそのまま使うとかは商業でまずやらんと思うよ 急にスレが動き出してびっくりした
リメイク完成してるの? >>182
しかし問題はKADOKAWA側のフットワークだよな
いずれにせよBGMは思い出補正が大きいから
たとえばトーマス・バーガーセンが全曲書き下ろしてくれたとしても不満の声は出そう 死ぬほど安っぽいとか明らかに雰囲気が違うようなものでもない限りそういうのは放っておくが吉
リメイクなんてどんな出来でも旧作版がいいって騒ぐ老害が一定数湧くもんだし リメイクはまだ作成中で発売日も未定、>>27-28曰く今年中に出る感じを匂わせてるのかもしれないらしい 母夜剣はもっとデメリットあってもいいと思ったが
今より使いづらくなるのもあれだから
やっぱり現状が一番という 中国の開発は金を惜しまない印象あるわ盗作イメージもあるけど
作曲者がまだ活動しているなら依頼してリメイクして貰えるんじゃないかな、テオル戦や竜戦の作曲者さんはRuinaのファンだったよね >>164
イラスト投稿企画の商品だから今のところは非売品なのかな
リメイク版の人気が出てグッズも一般に販売されるようだと嬉しいね 前スレでも書いたけどユリアのポスターかタペストリー出してくれたら超買う観賞用と保存用と緊急時のスペアで最低でも三つは買う
首がちょっと長すぎるのが玉に瑕だが… >>192
表立って明言してた訳じゃないけれどテオル戦の氷石彩亜さんはフリゲ音楽人気投票のコメント、竜戦のジンファさんはリメイク発表を知った際の反応からRuinaユーザーと推測できる 素材屋さんが素材を使ったゲームのファンなの素敵だな、リメイクに携わってくれたらもっと素晴らしいんだけど。開発が気を利かせてくれないものかね 強制AIキャラを自分で操作できるようにするか、頭をよくしてほしい
通らない攻撃を延々とし続けるとか、見てられない ダリムに至っては赤竜戦で余計なことをしないよう
予め落とし穴に飛びこんで戦闘不能にしておくという小技があるくらいだしな >>199
チュナ以外のゲストキャラが操作できないのはツクール2000の仕様なのか
それとも作者の意図があったのか、どっちなんだろうね
もしも前者ならリメイクでは制約はないはずだからプレイアブルにしてほしい そういえばチュナは最初も動かせたな
その辺あんま考えたことなかった 主人公たちが指示を出せるような相手かどうか、とか?
チュナ以外は、一緒に行動はしてるけど連携とったり指揮したりされたりって程踏み込んだ関係じゃないってことかもしれん
FEの友軍みたいな よく考えたら命令出来そうなあんま相手いないか
辛うじて人工精霊ならなんとなく指示に従ってくれそうな気もするが 無駄な攻撃するくらいなら
ひたすら防御してデコイになってほしいな >>204
そうだとしても、眠っている赤竜にいきなり殴りかかっていくダリムはアホとしかいいようがない
こっちが指示を出さなくても、それはやばいと理解してほしいものです まあ十分許容できる程度の罠かな
プレイヤーに親切にするなら竜と戦う前に「ダリムが今にも飛びかかりそうだ」みたいな選択肢出して置いてくか選べるようにするとか >>210
ゲストキャラに攻撃させるか待機させるかの選択肢を出すくらいなら
いっそ操作可能にしてしまったほうがいいのでは
なお俺自身はダリムと別れてから赤竜と戦うようにしています
彼を巻きこむべき用事ではないと思うので まあ明らかにダリムを連れて戦うの想定されてないからな赤竜
魔将より明らかに強いし
戦闘前に選択肢あったはずだし手ぇ出さずに帰れやって話 地底の王国にドラゴンにドワーフってとこだけ見ればファンタジーの定番というか指輪物語っぽくて絵になるんだけどね ランダムダンジョンのボスたちって基本的にはどいつもこいつもラスボス張れそうな設定持ってそうよね ゲストキャラはどのみち主戦力にはなりえないと思うが
ブラックプディングは操作してみたいんだよな
楽しそう 序盤に御使い呼んだらかなり強かったような記憶ある
大半が宮殿からエンダ込みの4人で一気にクリアするだろうからあんまり関係ないかもだけど
リメイクだとあの抜け穴は塞がれるかな だいぶ進んでるから見に来たら移動の話してたのね
ワッチョイあるとNG楽になるから移動賛成
引っ越しだから、このスレからの連番でいいと思う 猫ひげさんこと枯草さんをそんなにNGにしたいのか
悪質そのものだな ひとまずテンプレも移行先も固まってるし、>>900か>>950ぐらいまで行ったら立ててみれば良いと思う。ダメだったらURLからh抜いてそれでもダメならまた考え直せば良いし さっさと埋めろよ雑魚
連投しか脳がないんだからそれくらいは秀でないと 全然勢い無いスレでも保守してないから大丈夫に見える 前にも書いたけどこのスレは別に埋めなくていい
自分は残るので リメイク興味ないからその話してるの見る方が荒らしより不快って感じる若干一名は勝手にここに次スレ立ててればいいんじゃないの リメイクどうこうっていうかワッチョイあると不都合な理由があるんだろうな だとしたら移動しろとは言わずこの板以外にスレを立てるなと主張するんじゃないだろうか
そっちにはこのスレが残っていると不都合な理由でもあるのか? 別に残るって言うなら好きにさせてやればいいんじゃないの?
本人も言ってる通り新スレ作るなとか言ってるわけじゃないんだし、何も問題はないと思うが
リメイクがどうなるにせよ原作とは別物になるだろうし、原作だけを語りたい人だってそりゃ居るだろうさ リメイク以外も含め総合的にRuinaの話題全般を扱うスレなのだからこだわる必要もないと思うが
旧作の話する人も多分極一部例外除き移住するし、分かれてコミュニティ成立させるほどの人数がいるわけでもないし まあ物が違うし
ワッチョイとip表示付けたいだけだしそのままスレ移動するだけの話
ここ使い終わったら移動で終わりの話よ アーマードコア6とRUINAリメイクをローテする生活したいよお 君ら移住する、ぼく残る
利害が対立しているわけでもないのにどこに反発されているんだこれ? アーマードコアと同時に来られると睡眠時間がなくなりそうで怖い 別に ID:6e/tZSLr は移動派でもないのに>>224みたいなこといきなり言い出すの意味不明すぎて気になる ニンニクくせぇコロナ原産国リメイクの話なんて見たくないからだよ >>223
エンダに頼らずにナムリスを倒すと宮殿からはエンダを4人目にして攻略できるってのは
なかなか秀逸な仕様だと思っていたんだが、あれはむしろ設計の穴だったんだろうか
ちなみに俺としては、ランダムマップの最深部でボスに遭遇したときに
1. 繰り返し逃げているうちに真・夜種王が現れる
2. もういっぺん逃げてから真・夜種王と戦って勝つと漏れなく100面ダイス×4入手
この100面ダイス無限増殖法がリメイクでどうなるか気になっている
やっぱり修正されちゃうかな >>248
謝謝
IP表示はつけなかったのか。それでいいと俺も思うけど
いやIPまで出す設定でも荒らしが突撃してくるか興味はあるんだが
わざわざ実験するほどのことではあるまい 荒らしってねこひげラジオを叩いてる腐女子の方だろ
作者の別名義を叩くなんて許せない 新スレでsage入れたり飛行機飛ばしたり涙ぐましい努力してるな >>251
ネトウヨかよ
新しい方に来なくていいぞこっちから願い下げだ
どうせワッチョイあると住所特定されるとか思ってんだろうな とりあえずここ埋まったら移住するのか
今すぐ移るのかどっちだ
俺はプリサクガイジや嫌中ネトウヨと一緒のスレに居たくねえからさっさと移ってもいいけど 私も自分から移転の話題出したくせにコロナ原産国のゲームはやりたくないとか言い出すウンコ野郎と同じスレに居たくないので向こう行きます プリサクがガイジだとか枯草さんを侮辱している
やっぱりやり続けるしかないな ワッチョイ変える手段ないならNGnameで一発だな
一生誰にも見られないレスを無駄打ちしてな NGnameなんて使うやつは少数派だが
一部の荒らし腐女子は自分しか使ってないと思ってるんだろうな NGname楽でいいね
一回NGしたらずっと見えないわ 今時NG機能付きの専ブラなんか使わない方が少数派なんだよおっさん
じゃないとワッチョイなんて望まれもしないんだよおじいちゃん 全読者中わざわざNGネームに登録するやつなんて少数派だが
枯草さんを侮辱してる腐女子は異様だから自分が中心だと思ってるんだろうな 読者...?
NGname使わないならワッチョイ表示にするメリット一切ないんだよ
移住を望む声があり実際しているんだから少なくとも移住先では使われると考えるのが自然だよね それはお前ら一部の腐女子だけで使ってる奴は少数派だと思われるが
ループ議論しかできない少数の電波おばさんが使ってたところで影響無いから無関係にやり続けるだけだな 仮に移住したのがその一部の腐女子だけだとしても向こうのスレでNGnameが使われていることへの反論にはなってなくない?
わざわざ使いもしない機能のために移住なんてしないよ?