Ruina 廃都の物語 八十六世
地図の空白を埋めながらプレイする、ゲームブック的なRPG
枯草章吉氏作「Ruina廃都の物語」のスレッドです。
天聞角川によるリメイク版の制作が決定。steamで発売予定です。
作者HPダンボールの神様
http://blackhat.a.la9.jp/ftotfr/
作者インタビュー
http://yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/interview/003karekusa.html
リメイク版公式weibo(中国語)
https://weibo.com/u/7791171653
前スレ
Ruina 廃都の物語 八十五世
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1665131744/
それ以前の過去スレはwiki参照ttp://www24.atwiki.jp/ruinakokuryaku/
規制時等の避難所 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/18264/1235576020/
キャラ萌え話は節度を持って程々に。萌え妄想、シモネタは地下スレで(いずれも18禁)
Ruina廃都の物語エロパロ(エロパロ板内を検索してください)
腐ネタは専用スレで(「Ruina廃都の物語801」でGoogle検索)
【関連】
大河物語 http://blackhat.a.la9.jp/taiga/
大河物語wiki http://www29.atwiki.jp/taigamonogatari/
卓ゲ板スレ
TRPG大河物語その3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1247313745/
したらば大河物語 https://jbbs.shitaraba.net/game/55432/
次スレは>>970が立ててください。
質問する前に……
・必須イベントには必ずヒントがある
人の話を聞く、仲間に話し掛ける、冒険のメモを読み返してみる
・ボスが強い
イベント経験値が主な成長源。行き詰ったと感じたときは、他に進められる場所を探そう。
本などからボスの弱点に関する情報が得られることも
・どこに行ったらいいのかわからない
まだ調べていない所や後回しにしたイベントがあれば全部周ってみよう
・(!)マークを見逃すな
重要なイベントがあることを示しています、無視しないで調べてみよう
・前スレも読み返してみよう
・小人の塔、巨人の塔へ行けない
古代都市の色々な場所で寝てみる
・周回プレイ(引継要素)あり
1周目で全要素を極めるのは無理
・あのシーンの曲のタイトルor配布元は?
wikiの楽曲一覧を参照
・音が鳴らない場合
PCの音量を確認。ゲーム、PCの再起動。ゲーム、RTPの再インストール
WindowsMediaPlayer11にはボリュームが勝手に下がるバグあり。バージョンアップ推奨
付属のマニュアルやwikiで一通り探してみると答えが見つかるかもしれない。
まずは自力で調べられる範囲で調べてみよう >>126
ワッチョイ導入はいいが、PCゲーム板への移動はちと早すぎると思う
ゲーム関連の板で一時的な避難所になるところがあればいいんだが
これはゲームサロン板の出番か? あそこならワッチョイ使えるし 腐女子が作者の別名義を侮辱してて許せん
やり続けるしかない ゲームサロン板への移動は余計な一手間だと思うなあ
もうPCゲーム板に建てて誘導していいと思う
ここはしばらく落ちないだろうが、きれいに使わないといけないルールもないし発売してから埋めてもいい
テンプレは適当でいいんじゃないか、スレが続けば頭をひねって考えていけばいい 今作るのに一票
ワッチョイ有ると無いとじゃNGの手間が違う どうせ移住やワッチョイに反対してるのも荒らしの自演だし
遅かれ早かれリメイク出る前には移住する必要があるんだから今でもいい 今度は猫ひげ先生を荒らし扱いしてるのか許せんな
やり続けるしかない 猫ひげ先生や猫ひげ先生が作った作品を荒らし呼ばわりしてレッテル貼っている
普通に枯草を侮辱している 腐女子の発想
私はプレイしてやってるんだ!
だから製作者が作ったプリサクを攻撃してもいいんだ!
やばい発想で生きてんな 反対意見は全部荒らしの自演は流石に拗らせてるでしょ
板の区別なんかないようなスレも多いしどこが相応しいかはそんなにセンシティブな問題でないと思うよ また5ch運営でもないのに荒らしとかレッテル貼ってるのか
枯草さんを侮辱してるやつの方が荒らしだと思われるが Elinとか現状でもPCゲーム板にスレあるし、まあいいんじゃねとは思うけどどーだろね
Steamのインディーゲーもそこそこスレあるみたいだし 移住は賛成
このスレ使い潰すまで待ってもいいとは思うけどどっちでもいい まあ今すぐの移住も仕方ないんじゃないかね
俺も前スレでリメイクの発売日決定してからでもみたいなこと書いたけどちょっと悪質だし 悪質なのはねこひげさんを中傷してる腐女子だろ
どこまででもやってやる このスレはこのまま残していってくれて構わんぞ
リメイクにあまり興味ない俺がいる とはいえ発売されたら完璧に同人ゲーじゃなくなるからなぁ…
というか荒らしがもう何年も居続けててウザイ 荒らしって猫ひげさんを中傷する腐女子だろ
徹底してやり続けるしかないな ほぼROM専だけど今すぐ移住でワッチョイ導入は大賛成 リメイクは同人ゲーではないだろうが原作が同人ゲーじゃなくなることはないぞ
原作が配布停止されたら原作スレが必要なくなるというのはあるかもしれないが リメイク興味ないって理由で悪霊と一緒にここに残る方がいいって主張する人がいるならそれは好きにしたらいいと思うよ 悪霊って枯草さんの別名義を貶す人の事かな?
それは許せんな もう移住するしかないのはわかるけどそういう場合ってスレタイのナンバリングは引き継ぐもんなのかな? でもまあ立てるなら好きにしたらいいんじゃないかと思う
度を過ぎてるし、嫌な人は嫌だろうから ただの移住なら基本は引き継ぎ
リメイクにあたっての移住は知らんけど、じゃあ旧作の話をしないのかというと違うのでやっぱり引き継ぎでいいと思う とりあえず移住先でのテンプレでも考えようぜ
こんなのはどうだ?
----------------
枯草章吉氏原作「Ruina廃都の物語」リメイク版のスレッドです
天聞角川よりSteamで発売予定
リメイク版公式weibo(中国語)
https://weibo.com/u/7791171653
関連スレ
Ruina 廃都の物語 八十六世
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1671814736/
次スレは>>970が立ててください スレタイトルコレでどう?
Ruina〜廃都の物語〜 リメイク版 ネルさんのアクキーっていうのかな、超欲しい
謎に服装が変わってるけど可愛い キャラのグッズ俺も欲しい…出来ればパリス兄貴のカッコいいのが欲しい
主人公でも良い 別にリメイク版に限定する必要はないと思うしスレタイに含ませる必要もないんじゃない
自然とリメイクに関する話題が多くなるだろうし リメイク版と分けるほどの勢いもないだろうし内容もグラフィックとUI以外はそんな変わらないだろうし、スレ分けるほどじゃない以上スレタイには入れなくて良いと思う。テンプレに「質問などはリメイク版かどうかを書くと良いです」って記載する程度かな >>167
確かにリメイクは無理に入れなくてもええか >>167
まあそっか
ならスレタイそのままでいけばいいな song for explorerと魔将戦のbgmアレンジしてくれたら超ウレシイ
戦闘システムとテキストに手が入る、というか追加はあるのかな〜 魔将とかドラゴンのは版権元高音質mp3があるからそのままつかってほしい
スクエニのFFピクセルマスターみたいな無粋なアレンジやめてほしい 流石に魔王魂原曲は古臭すぎてあのグラフィックやリメイクBGMの中に紛れ込んでたら雰囲気壊すわ20年前の音源だぞ 理想を言うなら魔王魂に正式に依頼してリメイク用に作曲してもらえる事だが、あんま期待はしない方がいいだろうね
名作とは言え何十年も前のフリゲの商業化でどの程度売れるかもわからんだろうしな ラストボス02だろ?魔将戦って
今でも良く聴いてるくらいには好きだが古臭いか、まあそうか… 鐘の音から入るような所とか死ぬほど好きなんだが
こいつは絶対にヤバいって分かるのが本当に好き
途中の低音が鳴り響いてるような所とかも
音源はまあそうだな、もっと良くなればいいとは思う 魔王魂はフットワーク軽そうだからちゃんと依頼したら最新音源で作ってくれそうだがなぁ
ツクール内蔵曲が最新化されてるからある程度レベルを統一しないと当時の曲が浮いちゃうよね midiファイルがあるから音源だけ取り替えることもできるがまぁどこかしらにアレンジ依頼してるでしょ
一部のBGMだけリメイクして他は使い回しとか不自然すぎるし サウンドプロデューサーが全体の編曲をガッツリ管理するか新規曲発注先の人に権利交渉して使うことにした既存曲も一括してある程度やってもらった上で調整するか
いずれにせよ特定の曲だけそのまま使うとかは商業でまずやらんと思うよ 急にスレが動き出してびっくりした
リメイク完成してるの? >>182
しかし問題はKADOKAWA側のフットワークだよな
いずれにせよBGMは思い出補正が大きいから
たとえばトーマス・バーガーセンが全曲書き下ろしてくれたとしても不満の声は出そう 死ぬほど安っぽいとか明らかに雰囲気が違うようなものでもない限りそういうのは放っておくが吉
リメイクなんてどんな出来でも旧作版がいいって騒ぐ老害が一定数湧くもんだし リメイクはまだ作成中で発売日も未定、>>27-28曰く今年中に出る感じを匂わせてるのかもしれないらしい 母夜剣はもっとデメリットあってもいいと思ったが
今より使いづらくなるのもあれだから
やっぱり現状が一番という 中国の開発は金を惜しまない印象あるわ盗作イメージもあるけど
作曲者がまだ活動しているなら依頼してリメイクして貰えるんじゃないかな、テオル戦や竜戦の作曲者さんはRuinaのファンだったよね >>164
イラスト投稿企画の商品だから今のところは非売品なのかな
リメイク版の人気が出てグッズも一般に販売されるようだと嬉しいね 前スレでも書いたけどユリアのポスターかタペストリー出してくれたら超買う観賞用と保存用と緊急時のスペアで最低でも三つは買う
首がちょっと長すぎるのが玉に瑕だが… >>192
表立って明言してた訳じゃないけれどテオル戦の氷石彩亜さんはフリゲ音楽人気投票のコメント、竜戦のジンファさんはリメイク発表を知った際の反応からRuinaユーザーと推測できる 素材屋さんが素材を使ったゲームのファンなの素敵だな、リメイクに携わってくれたらもっと素晴らしいんだけど。開発が気を利かせてくれないものかね 強制AIキャラを自分で操作できるようにするか、頭をよくしてほしい
通らない攻撃を延々とし続けるとか、見てられない ダリムに至っては赤竜戦で余計なことをしないよう
予め落とし穴に飛びこんで戦闘不能にしておくという小技があるくらいだしな >>199
チュナ以外のゲストキャラが操作できないのはツクール2000の仕様なのか
それとも作者の意図があったのか、どっちなんだろうね
もしも前者ならリメイクでは制約はないはずだからプレイアブルにしてほしい そういえばチュナは最初も動かせたな
その辺あんま考えたことなかった 主人公たちが指示を出せるような相手かどうか、とか?
チュナ以外は、一緒に行動はしてるけど連携とったり指揮したりされたりって程踏み込んだ関係じゃないってことかもしれん
FEの友軍みたいな よく考えたら命令出来そうなあんま相手いないか
辛うじて人工精霊ならなんとなく指示に従ってくれそうな気もするが 無駄な攻撃するくらいなら
ひたすら防御してデコイになってほしいな >>204
そうだとしても、眠っている赤竜にいきなり殴りかかっていくダリムはアホとしかいいようがない
こっちが指示を出さなくても、それはやばいと理解してほしいものです まあ十分許容できる程度の罠かな
プレイヤーに親切にするなら竜と戦う前に「ダリムが今にも飛びかかりそうだ」みたいな選択肢出して置いてくか選べるようにするとか >>210
ゲストキャラに攻撃させるか待機させるかの選択肢を出すくらいなら
いっそ操作可能にしてしまったほうがいいのでは
なお俺自身はダリムと別れてから赤竜と戦うようにしています
彼を巻きこむべき用事ではないと思うので まあ明らかにダリムを連れて戦うの想定されてないからな赤竜
魔将より明らかに強いし
戦闘前に選択肢あったはずだし手ぇ出さずに帰れやって話 地底の王国にドラゴンにドワーフってとこだけ見ればファンタジーの定番というか指輪物語っぽくて絵になるんだけどね ランダムダンジョンのボスたちって基本的にはどいつもこいつもラスボス張れそうな設定持ってそうよね ゲストキャラはどのみち主戦力にはなりえないと思うが
ブラックプディングは操作してみたいんだよな
楽しそう 序盤に御使い呼んだらかなり強かったような記憶ある
大半が宮殿からエンダ込みの4人で一気にクリアするだろうからあんまり関係ないかもだけど
リメイクだとあの抜け穴は塞がれるかな だいぶ進んでるから見に来たら移動の話してたのね
ワッチョイあるとNG楽になるから移動賛成
引っ越しだから、このスレからの連番でいいと思う 猫ひげさんこと枯草さんをそんなにNGにしたいのか
悪質そのものだな ひとまずテンプレも移行先も固まってるし、>>900か>>950ぐらいまで行ったら立ててみれば良いと思う。ダメだったらURLからh抜いてそれでもダメならまた考え直せば良いし