Ruina 廃都の物語 八十六世
地図の空白を埋めながらプレイする、ゲームブック的なRPG
枯草章吉氏作「Ruina廃都の物語」のスレッドです。
天聞角川によるリメイク版の制作が決定。steamで発売予定です。
作者HPダンボールの神様
http://blackhat.a.la9.jp/ftotfr/
作者インタビュー
http://yamazaru.s21.xrea.com/reviewers/interview/003karekusa.html
リメイク版公式weibo(中国語)
https://weibo.com/u/7791171653
前スレ
Ruina 廃都の物語 八十五世
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1665131744/
それ以前の過去スレはwiki参照ttp://www24.atwiki.jp/ruinakokuryaku/
規制時等の避難所 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/18264/1235576020/
キャラ萌え話は節度を持って程々に。萌え妄想、シモネタは地下スレで(いずれも18禁)
Ruina廃都の物語エロパロ(エロパロ板内を検索してください)
腐ネタは専用スレで(「Ruina廃都の物語801」でGoogle検索)
【関連】
大河物語 http://blackhat.a.la9.jp/taiga/
大河物語wiki http://www29.atwiki.jp/taigamonogatari/
卓ゲ板スレ
TRPG大河物語その3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1247313745/
したらば大河物語 https://jbbs.shitaraba.net/game/55432/
次スレは>>970が立ててください。
質問する前に……
・必須イベントには必ずヒントがある
人の話を聞く、仲間に話し掛ける、冒険のメモを読み返してみる
・ボスが強い
イベント経験値が主な成長源。行き詰ったと感じたときは、他に進められる場所を探そう。
本などからボスの弱点に関する情報が得られることも
・どこに行ったらいいのかわからない
まだ調べていない所や後回しにしたイベントがあれば全部周ってみよう
・(!)マークを見逃すな
重要なイベントがあることを示しています、無視しないで調べてみよう
・前スレも読み返してみよう
・小人の塔、巨人の塔へ行けない
古代都市の色々な場所で寝てみる
・周回プレイ(引継要素)あり
1周目で全要素を極めるのは無理
・あのシーンの曲のタイトルor配布元は?
wikiの楽曲一覧を参照
・音が鳴らない場合
PCの音量を確認。ゲーム、PCの再起動。ゲーム、RTPの再インストール
WindowsMediaPlayer11にはボリュームが勝手に下がるバグあり。バージョンアップ推奨
付属のマニュアルやwikiで一通り探してみると答えが見つかるかもしれない。
まずは自力で調べられる範囲で調べてみよう 猫ひげラジオさんの歴史
1999~2005
黒帽子会館といういのう、いねなまという名前で個人サイトを開き小説、絵を公開
ネトゲのファンページも作る
2003?
大河物語公開
2005
生猫小吉名義でdlsiteでエロ作品を出し始める
2007
ruina公開
2010
アルトリネコのエロ漫画公開
(ここらへんからラノベ趣味になり始める)
2013
プリサク公開
2016
家庭の事情かつ不治の眼病のせいでプリサクの続編ストップ
2019
ruinaのラノベ公開!アンド完結!しかし売れず
2022年
Ruinaのリメイク発表 念のため言っとくがテンプレは>>1だけで>>2は荒らしだからな メーカー製のものはPCゲーム板で扱うってのはわかるが
逆にPCゲーム板ではフリゲの話が禁止されるのか?
片道勇者とかどうしているんだろうか
と思ってスレを覗いたら、誰も商業リメイクの話などしておらんかったわ フリカツは片道勇者とは別物だから…
原作より劣化したリメイクは見たくないね 片道勇者の商業って失敗だったのか
フリゲ出身だとレミュオールの錬金術師とかもコンシューマーで発売してたような気がする DSとかに移植されたタイプとも違うなんか触れにくい存在だわフリカツは Ruinaはフリゲとしては珍しく尖った魅力というよりも総合的な完成度みたいなのが売りだったと思うし、その点商業リメイクとの相性はいい気がする ゲームブックをイメージしてるわけだし、レトロゲー的な趣味がある人にぶっ刺さるだけであって一般ウケはしないピーキーな作品だとは思う。インディーズゲーム界隈にはウケるかもしれないけど キューグの聖剣ってランダムマップを適当に進めてたら
わりとあっさり手に入った
たまたま運が良かっただけかもしれんけど >>11
売上のことはわからんが、絵がきれいになった以外はすべて劣化したとSteamのレビューにあったな
Ruinaのリメイクには絵とUIの向上しか望んでないんだけど、操作性が逆に悪くなるってのは厳しいよね フリカツは色々まずかったが特にテキストのセンスが致命的でなぁ…
原作にも小二病的な軽い下ネタはあったけど酔っ払ったおっさん的なエグさの下ネタってこんなに不快なんだなってて実感した 俺は別に気にならないからNGしてないけど健常者なら正規表現でNGできるからそれあんま意味ないと思うぞ リメイクの存在を今年になって初めて知ったわ
呪文の整理やカーソル位置記憶ができるだけで大分遊びやすくはなりそう
ただあんまり画面が綺麗になると原作のあの雰囲気が損なわれそうでちょっと不安 下手したらシステム全入れ替えで小説が正史になりかねないと覚悟はしておる PV見た感じイラストとか雰囲気はだいぶ原作に近い感じではある 中国の公式に新年のあいさつ来てる
「祝大家在今年都能走上?新而美?的征程! ???」
というメッセージは今年リメイクが出るということで良いのかな? 今年も私たちの道が? New and Beautiful? の旅に出ます!
ってことらしい 単なる時候の挨拶なのか、今年中には発売するという宣言なのか微妙なところだ
ユリアの絵がいいね 忍びの女中服っていかにもフランのための防具ってネーミングだけど、
フランは元々速度が早いから一度も装備させたことない
鈍足のネルにはよく着させてる こいつらプリサクを嫌うあまりに枯草さんと枯草さんが作った作品を攻撃しててワロタ
こいつらの方がもう既に荒らしじゃねーか 今年出るかもって考えると今からドキドキしてきた
念のためにまた一旦Ruinaプレイ封印して記憶ちょっとでも薄れさせようかな >>24
天聞角川が中国市場を当て込んで独自に立ち上げた企画なら小説版との連携はなさそう
逆に考えると、日本側の企画だったらそれくらいマジでやりかねなかったわけで
まさか開発元が中国企業であることが安心材料になるとは 昨今のオタクがどんだけ面倒臭いか理解してれば根本のシナリオやキャラ改変とかはやんないしょ
ゲーム性は単純でリメイクもしやすいし既存部分で大きく変わる可能性があるのはBGMと戦闘システムバランスくらいじゃないか 枯草氏完全監修だそうだがどの程度の権限があるのやら…… 宝のメモどうなるかちょっと楽しみ
また新鮮な気持ちで謎を解いて財宝を見つけ出したい
既プレイ勢がつい掘っちゃった原作の宝場所にハズレ仕込んでくれてもいいな BGMが毒にも薬にもならない微妙な曲に総入れ替えになって、
ため息つきながらツクールの原作を再プレイ開始するところまで見えた PVのアレンジ完璧過ぎるから正直期待しか無い
絵も全部良いし
マジで早くやりたいわ PV見てるだけで涙腺が緩むくらいには好きだから本当楽しみ 自分が満足できるかより新規層にどの程度売れるかを規定してる
ジワ売れでいいからもっと流行って話題になれ >>45
俺としては自分さえ満足できれば大ヒットしてくれなくても別にいいんだが
あまり売上が悪いと次の企画に続かんだろうからな トラップ発動して水流れる時とかのやつだと思う
これも公式リメイクがあるな 元がフリゲなだけにフリーの音源ばっかだろうし良くも悪くも音関係は一新されるだろうね
魔将BGM大好きだから上手いこと合うBGMになるといいけどなぁ >>40
なんかめちゃめちゃホラーな時流れる曲なのにドリフ感あってあんま怖くないよねこれ
変えるべきってのは同意 もう何度も言われてるけど、ruinaのBGMは他のゲームで聴いても「あっruinaの音楽だ」ってなるぐらい刷り込まれちゃってるからな……差し替えた新規BGMがどんなに素晴らしくても懐古厨になっちゃいそうだ >>53
俺はあれ怖すぎるから変えて欲しいって意味かと思った、ふつうに焦燥感あって超ビビる あのBGMのおかげでガチすぎるホラーが上手いこと緩和されてクリアできたという話も聞くからなぁ
ホラー苦手な人はマジで宮殿無理だから (マリオのスターっぽいから変えろって意味で)魔将戦の曲の事かと思ったら全然違った >>52
魔王魂はアレンジOKのスタンスだし本家リメイクが無理でも別のとこに頼んでアレンジ版作って貰えんかなって思ってる
魔将はラストボス02じゃないとな >>55
わかる
静かな音楽のところにいきなり鳴るから初見何度かうおっ!?やべっ!ってなった記憶がある
まあ商業で使うならちょっとチープかなとは思わないでもないけど
外注してもっと良くなりそうではある 他の曲が雰囲気あるからあれだけちょっとチープっていうか浮いて聴こえることはある パニックホラー系BGMなんだよな
怖気が走る方面に強くしようとしたら別案はあると思う
無理な人には更に無理ってなるかもだけだ あれもツクール2000のBGMだし公式リメイクがあるね
まぁだとしても雰囲気には合ってない気がするけど 錦鯉長谷川の新年挨拶ツイートの姿に始祖帝を感じたのは自分だけだろうか…?
純白の甲冑(スーツ)をまとった(笑いの)王の額に太陽に似た炎が輝いている…
https://twitter.com/norinorimasa2/status/1609311636296454144
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 宮殿にビビり散らかしながら頑張って進んでいたら料理長で心臓止まって初回は暫く投げてたわ
仲間会話が無かったらそのままアンストしてたから偉大、掛け合い増えて欲しいけど枯草さんが書いてくれないかなぁ 宮殿のホラー調は確実に一部プレイヤーが逃げ出す原因にはなってると思うね……… そういえばwikiにイベント経験値の情報ってあったっけ? 腐女子のゴミは猫ひげさんを中傷してきたからな
荒らし扱いしたり
猫ひげ産のためにも辞める気はない ホラー苦手だけど怖さより冒険のワクワクが勝った
途中で妖精の塔に抜けれるのと仲間会話に助けられたのもある
あの辺のバランス感覚は自分には凄くいい塩梅だった
ホラー要素もいいスパイスになった 忘れた頃にやって来る夜種王もいい意味で息抜きになるんだよね 夜種王の他にもトム&ジョンとか聖なるしん入とか宮殿の左半分には割と癒し要素があると思う
ところで宮殿マップの右上の血(?)の染みが人の手形に見えるのは俺だけかな めっちゃ緊張しながら入った部屋でトムジョン出てきた時のあの……安堵というか気が抜けるというか……まあなんにせよボコボコにしたくはなるよね 商業リメイクとなれば同人ゲーム板から引っ越す必要があるが
かといってPCゲーム板では原作の話ができなくなってしまう問題
もしかしてフリゲと商業リメイクの両方にまたがった話題は想定されてないのかな
ゲームサロン板とかどうよ? と思って見に行ったら
「各ゲーム板での板違い & ごみ箱以前のスレッドはこちらでどうぞ」
板に貴賤はないと思っているが正直これは場末感が半端ない
なお、ざくざくアクターズのスレがある模様 >>84
このスレからPCゲーム板に移動しようって話だったんだけど
テンプレがどっか規制ワード使ってるっぽくてPCゲーム板で立てられんかったのよ
だからしょうがなしにここにまた立ったって訳 >>84
別にどっちの板でどっち話しても問題にはならんよ >>86
ならばPCゲーム板への移動も不要ということになるのでは
少なくとも実際に発売されるまでは引っ越さなくていいと個人的には思ってるんだが
片道勇者コース(商業リメイクがクソゲーで誰も語りたがらない)もありうるので
発売後もしばらく同人ゲーム板で様子見ってのもひとつの手かもな リメイクは別ゲームなんだから、発売したら新たにワッチョイ付きで立てたらどうよ
それならテンプレでNGも付かないし
リンクを本スレのこっちへ貼ればいい
中華ゲームってメーカーに依って天地の差が激しいからすげえ怖い 少なからず仕様の変更出てきて話が統一できなくなるし板はともかくスレは分けていいよ >>89
大きな理由はワッチョイつけるためだよ
常駐してる"ヤツ"も含めて商業で出たら荒らし増えることも予想されるからな
この板がワッチョイつけられるならそのままでも良いんだが また荒らしだとかレッテル貼って猫ひげさんを中傷してるのか
猫ひげさんのためにもやり続けるしかないな とりあえずテンプレを整理してNGワードを消すことが必要だな まぁ移転云々を抜きにしても今の>>1はどう考えても必要ない情報も多いよな旧時代の産物と言うか スレ分けるのは個人的には反対ではある、過疎りすぎるし。テンプレの刷新についてはやっても良いと思う とりあえずテンプレのURLはh抜いた方がよさそう
あとweiboが引っ掛かってる予感がちょっとだけするけどそこがダメだった場合はどうしたもんか7 確かにテンプレh抜きじゃないのな
建てるにしても、もうちょっと情報出てからかな
書くことないからすぐ流れそう